人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『合歓木(ネムノキ)の花~』

今の季節にはネムノキに綺麗な花が咲いているのが見られますが写真に撮ろうとするとなかなか綺麗な花が見られません・・・・・
朝寝坊して寝癖のまま『お早う~』なんて言っているみたいな花や御転婆娘のセーターのような毛玉だらけみたいな花姿になっているものも多くありました・・・・・><

綺麗な花の多い所を探して写せばいいのですが無かったら季節外れになってしまうので今日載せる事にしました・・・・・(写真は6月30日に写したものです)




『マメ科なのに蝶形花じゃないですね~><』 マメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の落葉高木
学名はAlbizia julibrissinと言います~

1.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_219205.jpg

河川環境楽園の駐車場近くで見られたネムノキです(笠松のトンボ天国近く)
この周辺には何本もネムノキがありました~^^




2.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_2193090.jpg

イランやアフガニスタンや中国南部それに朝鮮半島にも見られて日本(本州・四国・九州)にも自生しています陽樹であって荒れ地に最初に侵入するパイオニア的樹木です~
河原や多種木林に生えて高さは10m程まで成長します・・・・・
芽吹くのは遅いのですが成長は他の木と比較するととても早く感じます~^^




3.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_2193971.jpg

和名のネム、ネブは夜になると葉が閉じる『就眠運動』に由来しています・・・・
漢字名の『合歓木』は中国ではネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたもののようです
ネムノキを『コーカンボク』と漢名のまま呼ぶ事もあります~♪




4.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_219518.jpg

葉は2回偶数羽状複葉で花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲きます・・・・・
淡紅色のオシベが長くてとても美しく見えますね~^^

香りは桃のように甘い香りがします~
果実は細長く扁平な豆果なのでどう見てもマメ科ですね~~
でもマメ科に属しているのに私の大好きな『蝶形花』とは大きく異なっていて花弁が目立ちません~><
こんな感じで蝶形花が咲いていたらもっと綺麗に撮ってあげたのに・・・・・なんてちょっぴり負け惜しみ~><




5.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_2110010.jpg



6.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21102339.jpg



7.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21103576.jpg



8.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21104582.jpg



9.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21105853.jpg



10.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_2111884.jpg

沢山咲いていたネムノキの花達~♪^^




11.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21111975.jpg



12.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21112761.jpg

ここからは木曽川水園の中に咲いていたネムノキです~
近くには私が時々写している『古民家』が見られます・・・・・^^




13.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21113942.jpg

萱葺き屋根の古民家をバックに・・・・・♪




14.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21114856.jpg

時々勘違いしてネムノキの葉に触れて『あれ?葉が閉じないよ・・・』って言っている人を見かけます
葉に触れると葉を閉じる『オジギソウ』と勘違いしているようですね・・・・・^^
オジギソウの葉はネムノキの葉に良く似ていますね^^
それもその筈でどちらも同じマメ科ネムノキ属の植物になります~^^

ネムノキの葉は触れても閉じませんが暗くなると自然に葉を閉じます・・・・・♪^^




15.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21115843.jpg



16.
『合歓木(ネムノキ)の花~』_d0054276_21121046.jpg


こちらでは家の庭や鉢植えでも見られますし公園やスーパーの駐車場でも見られる所があります
私が気に入っているスーパーのネムノキは長良公園近くのバローの駐車場のネムノキです~
低い位置にも花を咲かせているので花をアップで写すには便利な木です~^^





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-07-05 22:00
ネムノキの花が、フワフワしてて可愛いですね〜!
でも、ピンクの部分が、花びらではなく、
おしべってことなんですね?
不思議な花ですね。
Commented by koneko3y at 2013-07-05 22:25
何回か出直しをしましたが、今年は綺麗な花を写せませんでした。
みんな寝癖だらけのシャンとしない花ばかりです。
オシベがピンと伸びていたら繊細で綺麗な花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-05 22:29
こんばんは!
 ネムノキの花はこの時期だったのですね。
住む場所が変わると今まで見ていた花類が違ったりするので
時々忘れてしまうことがあります。
4・6・8枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-05 23:22
こんばんは♪
久々に、shizenkazeさんと気があってしまいました~^^
私も散歩道のネムノキを撮ってまいりました。
昨日の夕方のことです。
7~11枚目、雄大ですねぇ。ピンクの大波が押し寄せているような・・
里山まで出かけますと大きなものに出会えるのですが・・!
2、5、14枚目、素敵です。
我が家の玄関ポーチのネムノキはまだ眠りの中です。
毎年、寝ぼすけさんなのですよ。

Commented by マングース at 2013-07-06 02:27 x
こんばんは。
ネムノキは一日花ですから咲き始めの樹でないとしぼんでしまった
花が邪魔をしてなかなか綺麗に撮れませんね。
木曽川公園のネムノキは雄しべがほとんど白色ですね!
雄しべの色がピンクの濃いものをいつも見ているので珍しく思いました^^
私も近々ネムノキをアップ予定です♪
Commented by timata-sn at 2013-07-06 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

合歓の木の花、綺麗ですよね。
あの赤く見える所は雄蕊なんですね。
白い感じのものも有るんですね。
初めて見ましたよ。
1・4・5・6・11・12・13・14・16 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-07-06 07:40 x
ねむの木を初めて見たのは今から、15年位前、北陸道を走っている時でした。これがあのねむの木なんだわ、と。当時の記憶が蘇ってきました。花は想い出を蘇らせてくれますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-06 17:54
淡紅色の奇麗な花だなと思っていたのだけど、あれはオシベだったのですね。
花だと思って見ていても、実は違うってものはかなりありそうですね。
一つずつ覚えていきますね^^
Commented by nori_natural at 2013-07-06 19:36
こんばんは、
ネムノキ、この花が咲き出しましたよね。
蒸し暑い季節にこの花を見ると一時の清涼感を感じます。
何か良いですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-06 20:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やぁ〜 美しい花がいっぱい咲きましたね〜
けっこう大きな木のようですね、見事な咲きっぷりです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:08
e-ku-bo3さん  ネムノキの花は目立たなくてシベだけが良く目立っていますね・・・・・
科は違いますがブラシノキやフトモモの花もシベが良く目立ちます~

自然には不思議なものが多いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:10
koneko3yさん  ネムノキの花を綺麗に写そうと思ったら咲き始めの木を探して雨や朝露に濡れない晴天の日に出掛けないと難しいですね・・・・・><
会社員だとそんな具合の良いものには出会えないです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:13
odamakiさん  環境が変わると花の咲く時期も気が付かなくなる事があるようですね・・・・・
それにその土地の風習もあって季節に好かれる花も違いますね・・・・・

東京だとホオズキ市まであって多くの人が季節を感じますがこちらや関西ではホオズキを特別飾ったりしないですからね~

4.6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:18
soyokazeさん  この季節には色々な花が見られるのでブロ友さんの写真と同じになる事は少ないですが今回はご一緒でしたね~
もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが相手が自然のものだと思うようにはならないですね・・・・・

2.5.14と7~11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:21
マングースさん  どんな花でも僅かなタイミングで良し悪しが分かれますね・・・・・><
自然相手だからと逃げ口上で自分に誤魔化してます~><

シベのピンクのものと白っぽいものの2種類見られました・・・・・
本当に全部真っ白のものも以前見かけた事がありましたが何処だったか忘れました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:24
timataさん  今日は晴れていたのに突然激しい雨が降ったり岐阜県と愛知県には夕方に竜巻注意報が出ていました・・・・・><
変な天気です・・・><

ネムノキノ花を綺麗に写すのは難しいですね・・・・・
会社勤めなので休日だけが撮影日でもその日にも予定があったり天気が良くなかったりしますので思うようには出来ないですね・・・・・

1・4・5・6・11・12・13・14・16の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:27
マーガレットさん  そうですね・・・・・花を見て色々思い出すことが多いですね~
花と音楽とは何か同じようなものがありますね・・・・・
何気なく見ている花1輪が遠い昔の思い出を蘇らせてくれますが歌も同じような事がありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:31
hibikorekouji2さん  植物には色々な事を学びました~
花弁だと思っていたものが『ガク』だったり『シベ』だったり・・・・・
種だと思っていたものが『実』だったりと不思議な事が多くてそれが楽しみにもなっています・・・・・^^

毎日が勉強みたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:33
nori_naturalさん  今日も蒸し暑い一日でしたが涼しげな花を見ていると気分だけは涼しげですね・・・・・
でも本当は汗だくです~><(笑)

今日は暑い中を蓮の花を追いかけて散策して来ました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-06 21:35
tanuki_oyajiさん  ネムノキは背の低いものから高いものまで色々見られますが沢山花が咲いているものは大きな木でした・・・・・
本当は近くで綺麗なシベをアップで撮りたいのですがなかなか思うようにはならないですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-07-05 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風