人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』

今日は『蓮』を追って岐阜県から愛知県の外れまで車を走らせました・・・・・
今日載せた羽島市の『大賀蓮』は有名ですが今まで出かけた事がありませんでした
今日は初めて出掛けた『蓮の名所』ばかり3箇所へ行って来ましたので順に載せたいと思っています~

羽島の大賀蓮の蓮祭りは今月19日から8月4日まで行われるようですが少し早く出かけてしまったようですね・・・・・><
蓮の茎にジャンボタニシ『正式名はスクミリンゴガイ(学名 Pomacea canaliculata)』の卵が多く付いていました・・・・・><
この外来種の貝によるダメージが大賀蓮にはあるようです・・・・・




『古代からの贈り物 大賀蓮の花~^^』 

1.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_2018298.jpg

岐阜県南部に位置している羽島市は古くからハス(レンコン)の生産地なので昭和54年に『東海道新幹線岐阜羽島駅開設15周年』の記念事業として千葉市から譲り受けた大賀ハスをこの場所に植えました・・・・・

今では約5100平方メートルの『大賀ハス園』には全長約300メートルの足場が回廊のように設けられて間近に観賞が出来るようになっています~
今年は開花期間中の7月19日から8月4日までの期間に『大賀ハスまつり』が開かれてモデル撮影会やミニコンサートなど多彩なイベントが行われるようです・・・・・

静かに花を写したい人は早めに出かけた方がいいでしょうね~




2.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20183914.jpg

大賀蓮(オオガハス)は1951年(昭和26年)に千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘されたもので今から2000年以上前の古代の蓮の実から発芽して開花したものとして有名ですね・・・・・

でも他の植物でも保存状態が良ければこのような事が見られると言われていますね・・・・・^^




3.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20185086.jpg

葉は凄く生えていますが花の数はとても少ないように思えました・・・・・
『大賀蓮』を見てカメラに収めたのは初めてですが他の蓮はもっと沢山の花が見られましたので少しガッカリしたのが本音でした・・・・・♪




4.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_2019014.jpg

私には古代蓮と普通の蓮の区別がどうも付かないのです・・・・・><
大きさも同じようですし色も同じようなので・・・・・
植物としてのルーツは同じなんでしょうね?
途中で変異が無ければ2000年前のものも今のものも同じような遺伝所持っているのではないのかな・・・・・なんて夢の無い事も考えました~♪^^




5.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20191012.jpg



6.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20192143.jpg



7.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20193073.jpg



8.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20193971.jpg



9.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20194898.jpg



10.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20195751.jpg

蕾も少し見られましたので『蓮祭り』の頃にはきっと花の数も多くなっているでしょうね~^^




11.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_2020640.jpg



12.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20201858.jpg

このピンク色の粒々が集まったものが『ジャンボタニシ』と言われる『スクミリンゴガイ』の卵です
こんな具合に産み付けられているものが殆どの茎に見られました・・・・・
水面の植えに産み付けられていると言う事は水の中では孵化出来ないのか天敵に食べられてしまうのかのどちらかだと思うのでそんな事から駆除法を見つけて欲しいですね~^^




13.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20202739.jpg

調理してタラコやカズノコより凄~く美味しいのだったら集めて道の駅などで売ったら一石二鳥なんですが・・・・・・・・・
多分駄目なんでしょうね~><




14.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20203963.jpg

そんな事を考えながら蓮池を一回りしましたら羽島にも立ち寄られた『円空さん』の円空仏がこちらを見ていました・・・・・
円空(えんくう)さんもジャンボタニシの卵なんて『食えん(くうえん)』って言いたそうでした・・・・・(笑)

羽島市にも美濃市にも円空さんの彫られた仏像が沢山あって博物館のようになっています^^




15.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20204968.jpg

花が少なく葉ばかり見られました・・・・・
葉葉葉はははハハハhahaha~なんて笑っている場合じゃないですね
蓮の花を見に来たのですから~~><




16.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_2021128.jpg



17.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20211055.jpg

蓮の葉をしみじみ眺めていると何故か寂しくなりますね・・・・・




18.
『岐阜県羽島市に咲く古代蓮(大賀蓮)』_d0054276_20212294.jpg


今日はこの羽島市の『大賀蓮』を見てから愛知県の愛西(あいさい)市へ『赤ハス』を見に行きました
それで終われば良いものを今度はもう一度岐阜県に向かい海津市の『アクアワールド水郷パーク』にも寄って広い所に咲いている蓮の花等を写しました・・・・・^^

今日は猫を美容院に連れて行く予定でしたが予約が取れずに14日になったので『チャンス~』とばかりに『蓮巡り』をして来ました・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-06 21:27
蓮はお盆のイメージがありますが、もう咲いているのですね。
葉だけの蓮もしっとりした雰囲気で、私は好きです^^

ジャンボタニシの卵はあまりに鮮やかな色で、逆にグロテスクな感じがします。
駆除方法が早く見つかるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-07-06 21:33
こんばんは!
 羽島市に古代蓮が咲くのですね。
蓮を撮りに行くのには朝早くでないと綺麗ではないですよね。
2・6・15枚目が素敵ですね。
Commented by yukko-5 at 2013-07-06 21:46
葉っぱばっかりでハハハ、、、ってのに思わず笑ってしまいました(*^_^*)
蓮の花もきれいだけど、葉っぱだけなのも清々しくていい感じに見えます

ジャンボタニシの卵を初めてみたときはギョッとしました
鮮やか過ぎてこういう場所では余計に目立っちゃいますね
Commented by マングース at 2013-07-06 21:46 x
こんばんは。
大賀蓮は花を鑑賞するのではなく、その巡ってきた道程を
楽しむものなんでしょうね!

円空仏、岐阜に行ったときに見に行ったことがあります(^_-)
荒削りなのにとっても温かみのある仏像が多かったように記憶しています。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-06 22:52
オオガハス、やさしい佇まいですねぇ。
3、かくれんぼしている花、かわいいです。
8,お釈迦様の優しさをイメージします。
11、晴れ晴れとした顔、こんな表情を私ももちたいです。
14、ハス池をバックに円空仏さま、心にのこりますねぇ。
Commented by koneko3y at 2013-07-06 22:55
ジャンボタニシの卵ってちょっと驚きました。
まだ本格的にハスの花を観賞していません。
近場で見ているだけですが、天気予報を見て出かけたいと思います。
関東地方は梅雨明けしたので、暑さも厳しかったです。
Commented by timata-sn at 2013-07-07 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨に成る様には行って居ませんでしたが。

蓮めぐりをされたのですね。
大賀ハスは有名ですよね、綺麗な花で素敵ですよね。
花数が少なかった様で残念でしたね。
今では大賀ハスはあちこちで見る事が出来る様に成りましたね。
こちらでも後楽園に咲いて居る様です。
ジャンボタニシの卵は田圃の辺のコンクリートなどについて居るのを
見かけますが、駆除は大変な様ですね。
1・2・4・6・8・11 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-07 07:48
おはようございます♪
蓮の名所を3箇所もまわられたのですね。
望みが叶って良かったですねぇ。
ジャンボタニシの卵、見たことがあります。
鮮やかな色で奇妙な印象でした。
ここの大賀蓮園、広々と立派ですね。沢山花が咲いたら素敵でしょうね。
shizenkazeさんの蓮の絵、どれもやさしい佇まいで素敵です。
2、3、7、9枚目、それに15枚目も清々しくていいですね。

Commented at 2013-07-07 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-07 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-07 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なずな at 2013-07-07 14:39 x
こんにちは。3箇所もの蓮巡り、お疲れ様でした。すっかり蓮の花を満喫されたことでしょう。
大賀蓮は、滋賀にも守山の銅鐸博物館の近くに植えられています。
2・5・10の画像が好きです。円空仏は優しいお顔をされていますね。
ジャンボタニシの卵は、何となく気味が悪いです。
Commented by tekky521 at 2013-07-07 18:11
暑い一日になりました
炎天下でも、写真撮影にお出掛けなのでしょうか
体調をくずされないようにお気を付けくださいね

ハスの葉だけの写真も涼しげで、綺麗だと思います
フラミンゴの脚みたいですね
ジャンボタニシの卵はちょと・・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:15
hibikorekouji2さん  蓮の花はお釈迦様が座られているようなイメージがあるので厳かに感じますね~
花はもう咲き始めていますがまだ少し早いようですね・・・・・

ジャンボタニシやアメリカザリガニのような外来種が蓮を傷つけているようです・・・・・><
生きているので可哀相に思いますが増え過ぎるのは困ります・・・・・
天敵等での駆除を考えて欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:18
odamakiさん  羽島の大賀蓮は有名でしたが今まで出かける事がありませんでした・・・・・
初めて出掛けましたが花は綺麗でしたが数が少なくて少しガッカリしました・・・・・><
でも古代蓮として眺めているとなんだかロマンを感じますね~

2.6.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:19
yukko-5さん  羽島の蓮は花もいいですが葉を見て楽しんだ方がいいですね~
でも茎に付いているジャンボタニシの卵を見ていると『ぞっ』としますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:23
マングースさん  他の蓮も色々見ましたが古代蓮の『大賀蓮』は神秘的な雰囲気を楽しんだ方がいいでしょうね~
花は普通の蓮も同じように感じられました・・・・・^^

円空仏は岐阜では羽島市と美濃市と郡上市等に資料館があります
素朴ですが力強い木彫仏ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:29
asitano_kazeさん  初めてここに咲いている大賀蓮を見ました
思っていたより花が少なかったので『これが原種の蓮なのかな・・・』と思って見ていました~

他の蓮は多くの花を咲かせていますので改良されているのでしょうか・・・・・
岐阜県と愛知県の一部では蓮根農家が多いので沢山栽培されている所が見られます・・・・

3.8.11.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
円空仏は優しい顔のものが多いですが中には荒々しい顔のものも見られます・・・・・
強い気持ちを持ちながら優しく出来る心を持ち続けたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:33
koneko3yさん  ジャンボタニシは元々は食用で輸入したものなのにこれだけ多く繁殖すると大変な事ですね・・・><

蓮の花を今日は美濃市まで見に出掛けました
まだ蕾が多かったのですが花って1週間先にはどうなっているか判りませんので気が付いた時になるべく見たいと思いました・・・・・^^

関東は梅雨明けしましたがきっと中部も梅雨明けと言っても良いくらいです・・・・・(毎日猛暑が続きます)
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:39
timataさん  昨日は一時的に豪雨のようになりましたが今日から先には雨マークも無く梅雨明け宣言が出ても可笑しくないくらいです・・・・

季節ものなので『蓮見物』に昨日は3箇所出掛けて今日は1箇所行って来ました・・・・・
この季節には蓮の花が良く似合いますね~
我家は盆の行事を今月しますのでより身近な花に感じますね・・・・♪^^

ジャンボタニシの卵は粒々が多いのであの中からどれ位が孵化して産卵できる親になるのでしょうね・・・・・
ドンドン増えるのが目に見えますね~><

1・2・4・6・8・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:48
soyokazeさん  昨日出掛けた蓮の名所は何処も初めてでしたが今日はここ何年も出掛けている美濃市のお寺前の蓮を見に行って来ました・・・・・^^
2日で4箇所の蓮巡りになりました~^^

ジャンボタニシの繁殖がここまで多いとは思っていませんでした
時々聞くので『多くいるようだな・・・』とは思っていましたが産卵している卵を見たら絶句でした・・・><
水位を上げて水没されるとどうなるのでしょうね?
ジャンボタニシも命ある生き物ですが何とかならないものでしょうか・・・

大賀蓮の咲いている風景は葉が特に綺麗に思えました
今日明日に載せる蓮たちも綺麗に咲いていました
今の季節には『蓮』がいいですね・・・・・♪^^

2.3.7.9.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
暖かいコメントを書いて頂いて嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:51
2013-07-07 10:22の鍵コメさん  お久し振りですね?^^
こちらに昔はお住まいになられていらした事は良く知っています
過ごされていた所の近くを通った事がありましたよ・・・・・♪

『岐阜は心の古里』なんて書いて頂いて本当に有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 19:54
2013-07-07 10:24の鍵コメさん  はい良く知っています~^^
ブログも見せて頂いています・・・・・^^
いつも綺麗な写真ばかりで心が洗われるようですが『仏様』の心のようなお気持ちで写されているからなんでしょうね・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-07 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
蓮の美しい花の咲く時期になりましたね〜
こちらでも古代蓮が沢山の花を開花させています。
私も今日は市内の蓮沼へ様子を見に行ってきましたよ。
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 20:03
2013-07-07 11:21の鍵コメさん  羽島の蓮は古代蓮なのでロマンが感じられます・・・・・
愛西市にある赤ハスは数も多く道路際からも見られますので出掛けられるといいですね・・・・・

ジャンボタニシも元は食用に輸入したものでした・・・><
ミドリガメも正式名はミシシッピーアカミミガメと言いますが今では野池や川などや公園の池でも増え続けていて在来種のイシガメやクサガメが見られないほどになっています・・・・・
飼えなくなったミドリガメを安易に池などに逃がした事が原因です・・・><

童話を書かれているようですね?^^
私も童話や絵本を書いていました
学生時代には小遣い稼ぎで自作の詩集を大阪の梅田地下で売っていた事がありました~
文章を書くのが好きなので釣り関係やアウトドアの月刊誌に連載で2年間書いていた事もありました~^^
でもたいしたものじゃなかったですが・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 20:09
なずなさん  3箇所に飽き足らず今日も1箇所に出掛けました~(笑)
大賀蓮と普通の蓮等は教えて頂かない区別出来ないのでどちらも綺麗だな・・・って見ているだけでした~
今日載せる『赤ハス』も他で見たらきっと区別出来ないですね・・・・・><

2.5.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
円空仏は素朴な仏像です
円空さんが世話になった人や場所のためにその場で彫ってお礼として渡したようなのでその数は凄いようですね・・・・・

ジャンボタニシは元々は食用のために入れたものなのでドンドン利用すれば一石二鳥じゃないのかな・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 20:12
tekky521さん  もう東海地方も『梅雨明け』でもいいくらいの天候ですね・・・・・
昨日は3箇所へ蓮を見に出掛けたのに今日も美濃市まで連れ合いと蓮を見に出掛けました・・・・・

蓮の葉も見ていると涼しげですね~
ジャンボタニシの卵は見ているだけで別の意味で涼しくなります・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 20:15
tanuki_oyajiさん  羽島の大賀蓮はまだ少し早かったのか花の数は少なかったです・・・・・
2000年も前の蓮の種から咲いたもので千葉県から譲り受けたものがこの土地で見られるだけでもロマンです~

暫く蓮の写真が続きそうです・・・・・(笑)
Commented by nori_natural at 2013-07-07 21:11
こんばんは、
近所にも古代ハスの池があります。
今日は丁度其所へ写真を撮りに行きました。
ハスが咲く頃は蒸し暑いですよね。
暑さと蚊にまいりました。でもハスは美しい花ですよね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 21:31
nori_naturalさん  私も昨日3箇所に出掛けたのに今日も他の所へ蓮を写しに出掛けました・・・・・
今日の暑さは凄かったです~><
流石の私も短時間しか写せなかったです・・・・・

蓮の色にも色々あるので綺麗で可愛いですが仏様の花ってイメージがあるので見ていると厳かな気持ちになりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-07-06 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風