『美しく咲く蓮の花を・・・・・』

今日も昨日に続いて愛知県愛西市の『立田赤蓮保存田』とその周辺で見た蓮を載せる事にしました・・・
沢山写しましたが同じような角度のものは削除してもう一度選び直しました

明日は別の場所の写真を載せたいので他に選んだものの大半は載せるのをやめる事にしました・・・><
今日は一応色別に載せてみる事にしました~♪^^

説明を書くにも花の種類が判らないので今日は写真を並べて適当な分け方で載せました~^^




『色々なハス達・・・・♪^^』

1.『白花紅差し系~^^』
d0054276_2047327.jpg




2.『白花系~』
d0054276_20471351.jpg



3.
d0054276_20472297.jpg



4.
d0054276_20473121.jpg




5.『淡赤系~』
d0054276_20474020.jpg




6.『赤蓮系~』
d0054276_20475026.jpg



7.
d0054276_20475980.jpg



8.
d0054276_2048980.jpg



9.
d0054276_2048188.jpg



10.
d0054276_2048285.jpg



11.
d0054276_20483829.jpg



12.
d0054276_20484786.jpg



13.
d0054276_2048574.jpg



14.
d0054276_213041.jpg




15.『赤蓮八重咲系~』
d0054276_214038.jpg



16.
d0054276_20573921.jpg



17.
d0054276_20554914.jpg



18.
d0054276_205905.jpg



19.
d0054276_2101478.jpg



20.
d0054276_2161522.jpg


明日は岐阜県海津市の『アクアワールド水郷パーク』で写したものを載せたいと思っています~
蓮の花は明日はちょっと休憩です~(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-08 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-08 21:19
4.の白い蓮が、とても清々しくて好きです^^
1.の蓮は可愛くて、ちょっと芍薬に似ているかなと思いました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 21:27
こんばんは!
 蓮もこうしてみるといろいろとあるのですね。
もう実もなっているのですね。
3・7・12・20枚目が好みです。
Commented by マングース at 2013-07-08 21:35 x
こんばんは。
白花を見れば白花がいいな~と思い、淡赤系の花を見れば淡赤系の
花がいいな~と思うしどれか一つ選べと言われたらむっちゃ悩みそう
です^^
ブログの写真を選ぶのも悩みまくりそうですね(^_-)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-08 21:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
此方には色んな蓮が植えられているんですね。
トップのような紅差し系や白い花もけっこう綺麗で素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2013-07-08 22:03
トップ、不思議な雰囲気ですねぇ。
3、可愛い少女。4,高貴な婦人。
7,おてんば娘。8,逢い引き。
12、恋文。17、秘密。20、幸せ。
なんて勝手な連想をしました。
さまざまな種類のハスが見られるところなんですね。
Commented by timata-sn at 2013-07-08 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

色んな色の蓮の花が有りますね。
淡いピンクのさしたものは上品な感じですね。
こちらの八重の花も綺麗ですね!!
真っ白はこちらでも良く見るんですよ。
蓮台と言うのでしょうか、これも可愛いですね。
1・3・4・9・11・12・14・16・18・20 が素敵ですね!!
Commented by soratobu-tori at 2013-07-09 00:53
こんばんは(*^_^*)
こんなに多くの蓮の花を見たのははじめてです。
かなりの種類ですね^^

看板にある蓮の種類が31もありました。^^

綺麗な美しい、そしてかわいい蓮の物語をみているようです。
4.6.7.12.13.14.17.20が素敵です。

蓮の花の群生地を見つけて撮影に行ってみたくなりました^^
あっ!朝の撮影が苦手なんです(笑)
どうしても地元の薬師寺、公園に行って偶然にも出逢えた
なんってことなんです(笑)
区内(こだわり過ぎますね(笑))に大きな公園があります(*^_^*)

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-09 17:29
蓮の連作、素晴らしい写真ですね。
山大の構内にも古代蓮の泥田があります。
実に、蓮は好いですねー。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-09 17:56
こんばんは♪
沢山の蓮の花に出会えたのですね。
種類の多さにもビックリします。
1枚目、鏡に映りこんだ蓮の花? そんな雰囲気です。
4枚目、静かに微笑んでいますね。 白いお顔が美しいです。
6枚目、葉の底の水の玉、それを覗く蕾、可愛いです。
15枚目~ラストまでの八重咲きの品種は見たことがありません。
華麗な佇まい、違うお花のような雰囲気ですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:20
hibikorekouji2さん  大賀蓮や普通見られる蓮はピンクが多いので白い花の蓮は上品に感じられますね~^^

1と4の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
1の花は縁に少し紅を差しているようで可愛かったです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:23
odamakiさん  蓮の種類も多いのですね~
あまり見る機会が無かったので楽しく見られました・・・・・^^

花弁が散った後に実が見られ始めているものもありました~
これから次第に多くなるのですね・・・・・^^

3・7・12・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:27
マングースさん  写真を選ぶ時には悩みますね・・・・・
自分が良いと思っても人が見たらなんとも思わないものもあったりその逆も時々あるようなので難しいし没にしないで本当は全部載せたいくらいですが無理なので涙を飲んで消去しています・・・・・><

でも私のPCの中には沢山の写真が残っているので時々見ています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:30
tanuki_oyajiさん  ここの蓮は天然記念物に指定されているものは『赤蓮』ですが他にも色々な蓮が見られるので散策していても楽しくなります・・・・・
これだけの蓮の種類を見たのは初めてなので出掛けて良かったです~^^

トップの蓮の花も可愛い花でした~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:38
asitano_kazeさん  トップの蓮は並んで咲いていましたが二つの花の真中に鏡でもあるかのような雰囲気でした・・・・・
白い科なのに縁には紅を差したように色付いて可愛かったです~

蓮の写真を見てasitano_kazeさんの連想されたものを一つ一つ見直してみました・・・・・^^
流石に感性豊なasitano_kazeさんだと思いました~~♪^^

ここには蓮の種類が30種近くあるようです
全部を見られるかどうか分かりませんが周囲を見渡すと四方八方に続く蓮畑は圧巻でした~^^

これからは毎年出かけると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:43
timataさん  蓮の花をこれだけ多く見たのは初めてでした・・・・・
どの花も綺麗で可愛くそして優しく思えました~^^

白い蓮も綺麗ですね^^
蓮の実が生る部分を『蓮台(れんだい)』って言いますね~
花と葉のなかで少し見られました~^^
1・3・4・9・11・12・14・16・18・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-07-09 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
蓮といえばピンクですが、白も品がありますね。
それと縁だけがピンクの蓮は珍しいのではありませんか。
まだ見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:48
soratobu-toriさん  私の今までには3~4種の蓮が咲いているのを見る事はありましたがこれだけの種類の蓮は初めてでした・・・^^

案内花の蓮の種類が31でしたか?^^
全部は一度に見られないと思いますが本当に多くて歩きながらニコニコしていました~

4.6.7.12.13.14.17.20の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
そちらには大きな公園が多いのでその中には蓮や睡蓮の綺麗な池の見られる所もあるのでしょうね~
遠くじゃなくても近くで見られれば最高だと思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:50
KawazuKiyoshiさん  蓮の花は真っ直ぐ伸びた茎の上で綺麗に咲いていますね~

でも真っ直ぐなのに『斜(ハス)』とは・・・・・(笑)
いつまでもスマイル~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:57
soyokazeさん  トップの花は私も見ていて真中に鏡でもあるかのような錯角を感じました~
花も白花で仏に紅を差しているので艶姿のように思えました・・・・・^^

蓮の葉の上の雫を集めて硯で墨を磨って七夕の日に字を書くと上手くなるって言われましたね・・・・・(やれば良かった~^^)

八重のように咲く赤蓮も他ではあまり見かけませんでしたので何枚も写してしまいました・・・・・^^

1.4.6.15~20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-09 20:59
ten-zaruさん  良く見られる蓮はピンクと白くらいですがここの赤蓮と白の縁に紅を差したような蓮は珍しく思いますね・・・・・
あまり多く咲いていませんでしたが他の蓮の中では良く目に付きました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクアワールド水郷パークセン... 『立田赤蓮保存田(たつたあかは... >>