『アクアワールド水郷パークセンターに咲いていた花達』

蓮の花を写しながら車を走らせていましたが最後に『アクアワールド水郷パークセンター』にも寄る事にしました・・・・・
ここは岐阜県海津市にある『国営木曽三川公園の中央水郷地区』の施設になっていますが来たのは初めてでした~

時間が少なかったのと途中で雨が降り出したりしたので大慌てで一回りしながら咲いていた花を写しました
ここで見られた『蓮風景』は明日載せる事にして今日は珍しい花ではありませんが散策路やアトリエなどの前に咲いていた花を載せてみました・・・・・^^



『花散策で出逢った花達・・・』

1.『アガパンサス』 ユリ科アガパンサス属
学名はAgapanthusといいます~
別名を紫君子蘭(むらさきくんしらん)とも言いますね・・・・・♪
d0054276_2113303.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは環境教育に関する様々な情報の発信や環境教育に関する活動の支援を行う公園拠点になっていて学校やサークルなどの団体で体験できる体験工房やNPOによる体験教室が行われています・・・・・

住宅展示場だった建物を利用した学習棟が建ち並びオランダの風車をイメージした高さ20mの風車とハスで埋め尽くされた義呂池が特徴的な公園になっています~
春は『日本タンポポ』が群生して夏は園内の義呂池一面に咲くハスやオニバスなどの花が楽しめます~^^




2.
d0054276_21134232.jpg

アガバンサスの花は岐阜市内の街路樹下にも多く見られましたが歩道脇なので何となく写し難い花でした
ここには沢山咲いていましたので気軽に写す事が出来ました~^^




3.
d0054276_21135197.jpg



4.
d0054276_2114112.jpg



5.
d0054276_21141064.jpg



6.
d0054276_21142014.jpg



7.
d0054276_21142850.jpg





8.『ヒレハリソウ』  ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年生草木
学名はSymphytum officinaleと言います~
別名をコンフリーと言いますね~^^
d0054276_2114372.jpg



9.
d0054276_2114463.jpg





10.『ユリ(品種名?)』 ユリ科ユリ属
d0054276_21145583.jpg

綺麗なユリでしたが園芸種のようで名前が明記されていませんでした・・・・・
可愛かったので写しました~^^




11.
d0054276_211536.jpg





12.『タイマツバナ』 シソ科 ヤグルマハッカ属又はモナルダ属
学名はMonarda didymaと言います~ 
別名をベルガモットやモナルダと言います・・・・・^^
d0054276_21151230.jpg

ブロ友さんのブログでも良く見かける花でした~
家の近くでは見かけないので写す事は無いと思っていましたがここには沢山の花が見られました




13.
d0054276_21152011.jpg



14.
d0054276_21152945.jpg



15.
d0054276_21153935.jpg



16.
d0054276_21154844.jpg



17.
d0054276_2115578.jpg





18.『ヒマワリ』 キク科ヒマワリ属
学名はHelianthusと言います~
d0054276_2116531.jpg

ヒマワリにも種類が多くて品種によって学名の中に変化がありますのでここは一般的な学名の『Helianthus』とだけ書きました・・・・・

今年も大垣市にある『ヒマワリランド』へヒマワリを写しに出掛けたいです・・・・・♪^^




19.
d0054276_21161459.jpg



20.
d0054276_21162375.jpg

今日は出逢った花だけを載せました

明日はこの『アクアワールド水郷パークセンター』の風景と広大な蓮池などを載せたいと思っています・・・・・


今日の昼休みに堤防を一回りしましたがスギナの中にミモチスギナが多く見られるので写真に撮りました
最近に無くミモチスギナの数が多いので今年はミモチスギナの生える年なんでしょうか・・・・・(^^)

それにしても毎日暑いですね
岐阜市内も36度を越す日が続いています・・・><
熱中症には気をつけてくださいね~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-09 21:48 | 公園 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-09 22:02
アガパンサスの優しい色合いと花姿を見ていると、優しい気持ちになれます。
そして涼しげな色に涼を貰えるシーズンになりました。
Commented by nori_natural at 2013-07-09 22:05
こんばんは、
百合は良いですよね〜
綺麗ですがなんと言っても香りが最高です。
アガバンサスのブルーも好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-09 22:36
12枚目の花はタイマツバナって言うのですね。
近くの公園で見かけますが名前が解からなかったわ。
覚えておきます(多分忘れるでしょう)
Commented by odamaki719 at 2013-07-09 22:40
こんばんは!
 「アクアワールド水郷パークセンター」にはアガパンサスをはじめ
色々と花類が咲いていたのですね。
淡いピンクのユリも可愛いですね。
ヒレハリソウは初めての気がします。
1・9枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2013-07-09 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

アガパンサス 綺麗ですね、あの色を見て居ると涼しげで良いですね。
ヒレハリソウ 初めて聞く名前ですよ、白に淡い紫が綺麗ですね。
タイマツバナ は初めて聞く名前ですよ、ベルガモット・モナルダは
聞いた事が有る様に思いますよ。
でもタイマツバナが一番似合って居る様に思いますよ。
梅雨も明けて、強い陽射しの中にヒマワリを見ると、何か元気を
貰えそうで良いですね。
いよいよ夏本番を感じますよ。
1・3・5・6・9・10・17・18・19・20 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-07-10 01:32 x
こんばんは。
早くもヒマワリが咲いているんですね!
36℃越えとは体温と同じか体温以上ですよね(>_<)
子供の頃は35℃越えの日なんてあんまりなかった気がします。
早くもバテそうです^^;
Commented by なずな at 2013-07-10 09:53 x
このところ、凄い暑さですね。クーラーの部屋に籠もっています。
アガパンサス、涼しげな青がいいですね。前に、うちでも咲かせていましたが、絶えてしまいました。
ヒレハリソウという花は、初めてです。覚えておきます。
17のタイマツバナの写真が、とても綺麗です。面白い形の花ですね。
そして、ヒマワリの季節なんですね。元気の出る花です。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-10 10:32
アガパンサス、この花好きです。
繊細な佇まいの中に強さを秘めているように感じます。
すっと伸びた茎の先に固まって花が咲くのも風情がありますね。
ヒレハリソウという名前ですか。花は見たことがありますが、名は知りませんでした。
重たげにうつむいているところがいいですね。
1,2,9,10,17,18、すてきですねぇ。
岐阜も暑いみたいですね。天気予報のニュースで岐阜の名が出るたびにshizenkaze さん、大変だろうな、なんて思ったりしています。
Commented by lisedream at 2013-07-10 11:54
こんにちは^^
蓮の花が見られる場所がたくさんあって羨ましいです。
こちらは花の種類もいろいろあって楽しそうです^^
すっきりした緑背景に、アガパンサスがきれいですね~
ユリも、華やか過ぎずひらひらとしたカタチがとっても愛らしいです^^
このひまわりも、小ぶりで可愛いですね~
この暑さではなかなかでかけられませんが、一度は撮りたい花です。
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:09
hibikorekouji2さん  アガバンサスは可愛くて綺麗な花なので岐阜市内の街路樹の下や歩道横に沢山植えられています~
街の中の花は写し難いので公園で見かけた花を写しました・・・・・

この花の色を見ていると涼しく感じますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:12
nori_naturalさん  ユリの花も色々な種類がありますが野山で見られるものは判り易く思えますが園芸種は品種が多くて名前が判らないです・・・・・
ユリの香りはとてもいいですね~^^

アガバンサスには白花もありますがブルーの花を見ていると『ホッ』とするような気持ちになります~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:15
yuyu-prinさん  タイマツバナが和名のようですが他にカガリビバナとも言う事があるようです(シクラメンをカガリビバナと言う事もあります・・・)

花屋さんでは『モナルダ』と言って売られているようです~
花には色々な呼び方があるので困ってしまいますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:18
odamakiさん  この公園にも初めて行きました
昔釣りをしていた頃にはブラックバスを釣りに近くまで来ていましたがこんな公園があるなんて気が付きませんでした

もう少し後だとオニバス等が見られるようです~^^

ヒレハリソウはコンフリーの和名になります・・・・・♪^^
1と9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:24
timataさん  ここ毎日は自分の体温より高い気温が続いています
今日も仕事場の気温は39.5度になっていました・・・・・><

植物の名前は和名で書くのが好きですがアガバンサスは『ムラサキクンシラン』と書かないでアガバンサスと書く事が多いですね~^^
ヒレハリソウはコンフリーの事なので見られた事があると思いますよ~

シソ科の植物は花が面白いものが多いですね
タイマツバナ(モナルダ)もハーブで見かけるシソ科の花に良く似ていますね・・・^^

今度はヒマワリの群生を写したいですね~^^
1・3・5・6・9・10・17・18・19・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:28
マングースさん  ここに咲いていたヒマワリは少なくて何となく『寄植花壇』みたいな感じでした~
これからヒマワリも綺麗に咲くでしょうね~
好きなヒマワリ畑に出掛けて写真が撮りたいですね・・・・・^^

私の体温は少し低いので36度や37度は厳し過ぎますね・・・><
秋に早くなって欲しいですが夏が無くては困りますね~^^

水分補給ばかりしているのでお腹がしんどいです~><
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:33
なずなさん  毎日暑くてヘトヘトです・・・><
でも休日にはカメラを持って出掛けてしまうのでまだまだ体力は少しは残っているみたいです~^^

でも熱中症気をつけないと野山で倒れたら御仕舞いですからね・・・><
ヒレハリソウはコンフリーの和名です
健康食品として昔に流行った事がありました~^^

タイマツバナはシソ科なのでミントの花を大きくしたような姿にも見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:39
asitano_kazeさん  街の歩道脇でアガバンサスの花が良くみられますが撮り難くて写せませんでしたが公園に咲いていたので我慢していた分たくさん撮りました・・・^^

ヒレハリソウは『コンフリー』の和名なのでコンフリーとして見られていたのでしょうね・・・・・・

1,2,9,10,17,18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

岐阜県でも多治見市が夏になると全国気温の1~3位に入りますが岐阜市内ではまだ少しだけマシです・・・・・
それでも体温より高い気温が続くのでそろそろ夏バテになるかも知れません・・・・・><
熱中症に気をつけながら野山に出掛けたいですね~^^

岐阜の暑さを心配して頂いて有り難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 20:43
lisedreamさん  毎日毎日自分の体温より高い気温の中で過ごしています~><
毎年歳をとっているので夏の暑さについて行けなくなりますね・・・
でも花を見たくて自然の中に出かけるようにしています~

過ぎ行く季節は戻らないので出逢いのある瞬間を大切にしたいですね~^^
でも・・・・・暑い・・・><

ヒマワリの群生ももうすぐ見られるので楽しみにしています~^^
Commented by koneko3y at 2013-07-10 21:18
我が家のアガバンサスはすっかり終わり花後には
大きな種の鞘ができています。
ヒマワリの後ろに咲いている花の色が綺麗ですね。
モナルダは見ごろが過ぎていたようで、ちょっと残念でしたね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-10 21:46
koneko3yさん  見られた花も終りに近いものが多かったようでした
アガバンサスも萎れているものも多かったです・・・・・><
タイマツバナももう少し早ければ良かったのですが遅かったですね

ヒマワリだけが元気に思えました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水郷風景(アクアワールド水郷... 『美しく咲く蓮の花を・・・・・』 >>