人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』

昨日は『アクアワールド水郷パークセンター』の中に咲いていた花を載せましたがこの公園の見所は水郷地域の雰囲気が感じられる所です・・・・・

木曽三川公園は何箇所にも分散してとても大規模なものですがこの辺りが一番のんびりしているように思われます・・・・・^^

今日はここで見かけたチョウトンボやイトトンボのトンボ達と水車のある風景や蓮の花が咲く水路と広大な蓮が咲く風景を載せる事にしました~




『アクアワールド水郷パークセンターにて・・・・・』

1.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20572469.jpg

アクアワールド水郷パークセンターは岐阜県海津市にある『国営木曽三川公園の中央水郷地区』の施設になっています・・・・・

環境教育に関するセミナーやイベントなどさまざまな情報が提供されますが体験教室ではお菓子づくりやクラフト体験も開催されています~
園内各所にある交流サロンには双眼鏡やフィールドスコープも常設されているので年間を通じて季節の花々や野鳥を観察することもできます~~^^

このオランダ風車がこの公園のシンボルになっています~^^




2.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20573648.jpg

公園内を流れる大きな水路には蓮も見られます~




3.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2057453.jpg



4.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20575474.jpg

蓮の蕾にチョウトンボがとまっていました~~
私には飛翔姿は無理なのでとまっていたものを写しました・・・・・♪^^




5.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20582100.jpg



6.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20581580.jpg



7.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20582789.jpg

水路で見られた木舟・・・・・
この公園内だけでもこんな木舟が見られる所が数箇所ありました~
何となく好きな光景なのでカメラを向けました・・・・・^^




8.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20583879.jpg

ビッシリ生えている蓮達ですがここはまだ少ないようでした・・・・・
少ないなんて言っても他の蓮畑や蓮池と比べれば広大に思えますね~




9.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20584894.jpg



10.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20585979.jpg

蓮の葉と雨の雫とイトトンボ達~^^




11.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2059853.jpg

近くにとまってくれたチョウトンボ~
太陽が照っていたらメタリックっぽい翅がもっと綺麗に輝いたのでしょうね・・・・・♪




12.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2059182.jpg

果てしなく広がる蓮風景・・・・・^^
向こうが何処までなのか全く判りませんね~♪




13.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20592976.jpg



14.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20593910.jpg

この風景を見ていたら何故か笑ってしまいました・・・・・
『今まで見ていた蓮の風景って何だったんだろう?』って思えるくらい広大でした~




15.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_20595048.jpg

この風車の前にはもう少しすれば『オニバス』の花が見られるます
オニバスの花は『鬼』が付くのに普通の蓮より小さな花なんですね~
一度も写真に写していないので写したいと思っています・・・・・^^




16.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_210224.jpg

特別変わった蓮の花が咲く所ではありません・・・・・
ただ見られるのは蓮・・・ハス・・・はす・・・
健康や環境問題などを重視するライフスタイルは『ロハス(LOHAS)』ですが・・・関係なかったですね~(笑)




17.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_210128.jpg



18.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2102341.jpg



19.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2103282.jpg

木舟の大きさで蓮の葉のサイズが良く判りますね・・・
大きな葉が茂っていました~
ふと『木舟に乗り込んでみの蓮のジャングルの中に突っ込んで行ったら楽しいだろうな~』なんて思ってしまいました・・・・・^^

この日は曇り空で時々雨が降る天気でしたが晴れていて青空だったら素敵だったでしょうね~




20.
『水郷風景(アクアワールド水郷パークセンター)』_d0054276_2104235.jpg

今まで『蓮』の花を写すのにこれだけ車を走らせて色々な所に出掛けたことはありませんでした・・・・・

そろそろ蓮の似合う年頃になったようです~(笑)

1日に3箇所の蓮探しの写真はこれで終りですが翌日に美濃市のお寺前の蓮畑で毎年写している蓮の花写真がまだありますので・・・・・
『蓮゜(パス)』しないで見て下さいね~~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2013-07-10 22:09
アクアワールド水郷パークセンターって、広大ですね。
ハスの花はひとつをアップで写すと、風景写真も
写したくなります。
風景写真を写すには広い蓮田の見られる場所に行く必要がありますが、
近くには小さい池しかありません。
こんな場所にお天気の良い日に行ってみたいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-10 22:33
広い蓮田
鑑賞用?それとも食用かしら
チョウトンボは太陽の光が当たると
美しく綺麗ですね。
去年はチョウトンボを追いかけて撮ってきましたが暑かった。
今年も去年に負けない位猛暑。
Commented by to-y_niya at 2013-07-10 22:37
今年は蓮・・・諦めてたんだけど・・・・・すっごく見に行きたくなっちゃいました^^
どこにしようかな・・・φ(..)検索検索・・・って感じです~(笑)
Commented by timata-sn at 2013-07-10 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

広大な蓮の田凄いですね!!
オランダ風車が素敵ですね。
チョウトンボ 変わった翅をして居ますね。
お日様が当たるともっと奇麗に見えるのでしょうね。
イトトンボも可愛いですね。
1・3・4・10・11.15 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-07-10 23:51 x
こんばんは。
実際に使用はされていないのでしょうが
川舟がいい味を出していますね!
川舟があるだけで時間の流れまでゆったりと
する気がします^^
広大な蓮池、舟で遠くへ漕ぎ出したら迷子になりそう^^;
Commented by tekky521 at 2013-07-11 15:25
広大な蓮池ですねー!
木曽三川公園は、子供が幼児時代に行きましたがこんな景色の場所には行きませんでした
少し涼しくなったらまた行ってみたいと思います
日本の山が背景のオランダ風車・・・少し不思議・・・
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:14
koneko3yさん  木曽三川公園は11箇所の公園施設があって『アクアワールド水郷パークセンター』は中央水郷地区の7箇所の公園の一つです・・・・・

花が多くみられる『木曽三川公園センター』より岐阜市寄りにありますが初めて行ってみました・・・・・
この蓮池には驚きました~♪^^

ここに咲くオニバスもいつか写したいです・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:18
yuyu-prinさん  ここは『国営公園』の中なので食用ではないと思います・・・・・
海津市は海抜0地帯もあって昔から輪中などが多くみられた所なのでこのような水辺が多いと思います
それを利用した公園施設なので人工的なものと自然にあったものが上手く融合しているように思われます~^^

今年の暑さは異常ですね
連日体温以上の気温が続いています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:21
to-y_niyaさん  蓮の咲いている所はそちらにも多く見られるのではないですか?^^
もしお時間があれば愛西市の赤蓮や岐阜県の海津市方面にでもお越しください~♪^^

でも遠いかな?><
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:28
timataさん  毎日毎日『暑い暑い・・・』ばかり言っています~
今日も体温以上の暑さになっていました~><

この公園の蓮池はとても広かったです・・・・・
端から端までがどのくらいあるのかが判りませんでした~♪

木曽三川公園センターのシンボルは展望タワーですがここ『アクアワールド水郷パークセンター』のシンボルはオランダ風車ですね・・・・・^^
いつも良く出掛けている河川環境楽園の木曽川水園は同じ場所にあるオアシスパークの観覧車がシンボル的なものになっていますね~

この木曽三川公園は愛知岐阜三重に11箇所の公園施設を持っていますので全部を回ろうとすれば1日では無理ですね・・・><

1・3・4・10・11.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:30
マングースさん  夏休みのシーズンには予約制ですがこの蓮池を舟で探検するイベントが行われるようです~
移動距離や掛かる時間は判りませんが毎年やっているようでした~
ちょうどFMで案内を言っていました・・・・・^^

でも暑いだろうな~って気がしますね><
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 20:36
tekky521さん  木曽三川公園でも油島で春にチューリップ祭りをする所ではないです・・・・・
それより岐阜市方面に行って海津温泉近くにある公園になりますが色々なアトリエのようなものがあって見て楽しむ事が出来ますので楽しいと思います~^^

木曽三川公園は千本松原近くから上流は愛知県の江南まで11箇所に分散していてどの公園も広いので予定をシッカリしていないと迷ってしまいそうになります・・・・・><

オランダ水車と蓮池に和風景の山並みも何となく楽しい風景ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-11 20:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぉ〜 こりゃまた規模の大きな蓮池ですね〜
これはレンコンを撮るためのものなんでしょうか。
もっと花が咲きだすとピンク1色になりそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-11 21:28
tanuki_oyajiさん  この蓮池が蓮根用のものなのかハッキリ判りませんでしたがこの施設は『国営木曽三川公園』の一つの『アクアワールド水郷パークセンター』なので蓮根栽培ではないような気がしますが・・・・・どうなんでしょうね?^^

この蓮池探検を木舟に乗って出来るようですが考えただけで『暑そう』ですね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-07-10 21:42 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風