『美濃市 正林寺の蓮花』

この蓮は毎年見に行っています・・・・・
今年は他の場所で多くの蓮達に出会いましたので今年はここに行くのはやめようかと思っていましたが毎年見ているので気になりますね~^^

連れ合いと一緒に出掛けました(7日の撮影です~)
毎年出掛けていますが今年は少し早く出掛けたので蕾が多くて開いている蓮の花が少ないようでした
でも中には花弁が散っているものもありましたので花によって色々なんだな~と再確認しました・・・^^

この蓮畑を管理している『正林寺』は去年も建物を修理していましたが今年は屋根の修理をされているようでした・・・・・
蓮の花の背景にお寺の建物を入れると雰囲気が良いのですがブルーシートを掛けられていたので撮るのをやめました~><



『毎年同じように綺麗で可愛く咲いています~』

1.
d0054276_20553644.jpg

岐阜県美濃市の笠神と言う場所にある『正林寺(しょうりんじ)』は曹洞宗のお寺で関市との境目にあって長良川がすぐ前を流れています・・・・・
お寺の門前には約800㎡程の蓮畑がありここの住職が管理されているようです~^^

蓮畑の横に参拝者用の駐車スペースがありますのでここに停めて写させて頂きました・・・・・♪




2.
d0054276_20554890.jpg



3.
d0054276_20555865.jpg

ここで見られる蓮はこの1種類だけですが去年は他の蓮が1~2輪見られました
きっと苗の中に他の種類が混じっていたのでしょうね・・・・・♪

このピンク色の蓮も見慣れているせいなのか可愛く感じられます~♪^^




4.
d0054276_2056774.jpg

遠くの山々に近くの山・・・・・
毎年この季節にはここの蓮達を見ているのですね~♪




5.
d0054276_20561635.jpg



6.
d0054276_20562958.jpg



7.
d0054276_20563766.jpg

コガネムシが飛びながら横目で見ているようでした~♪^^




8.
d0054276_20564659.jpg



9.
d0054276_20565951.jpg

蕾と膨らんでいる蕾と開ききった花で丁度良いものが少なかったです
でもこんな感じでも今年も逢えたんだから『自然に感謝』です~♪^^




10.
d0054276_2057847.jpg

木々の下に咲く蓮の花風景ってあまり見られないように思いますね?




11.
d0054276_20571796.jpg



12.
d0054276_20572635.jpg



13.
d0054276_20573563.jpg



14.
d0054276_20574720.jpg

『今年って暑過ぎませんか~?』なんて蓮が言っているようでした・・・・・^^
蓮の葉パラソルが涼しそうですね~~♪




15.
d0054276_20575779.jpg



16.
d0054276_2058678.jpg



17.
d0054276_20581612.jpg



18.
d0054276_20582526.jpg



19.
d0054276_20583892.jpg



20.
d0054276_20584654.jpg

この蓮畑のすぐ後ろに堤防があって長良川が流れています・・・・・
上流に向うと川を渡る大きな橋『山崎大橋』が掛かっています~

今年の蓮達の写真はこれで終了です~
明日からは他の花や自然風景の写真をアップしますがあまりにも暑いので私自身が『アップアップ・・・』しそうになりそうです~~(笑)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-11 21:22 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-07-11 22:06
こんばんは!
 正林寺の蓮の花も見頃だったのですね。
蕾が多いですからまだまだ咲きそうですね。
3・9・14枚目が好みです。
昨日訪問を忘れていたようですね。
風車が魅力的です。
Commented by lisedream at 2013-07-11 22:31
こんばんは^^
↓前記事の蓮畑の広さにもおどろきましたが、
まだまだ蓮の見どころがあるのですね~
どこもスケールが大きくて風景も美しいですね。

葉の影に隠れるような14枚目が可愛らしいです^^
太陽の光が似合う花ですが、やっぱり暑いのかも?笑
Commented by yaso-bana at 2013-07-11 23:17
見慣れた花でも 毎年見ているとパスをするわけにはいきませんよね
そして見慣れた花がやはり一番良いと思ってしまうものなんですよね
我が家の庭に初めて植えた百合・・・多分園芸種だと思いますが。。。
綺麗な色の花でいいのですが何故か違和感を感じてしまいました
見慣れた「高砂百合」や「鬼百合」がやはり一番良いと思ってしまいます
山や野原等で咲く花々は毎年同じでも飽きないのと同じ感じなのでしょうね
ハスは早い時間で無いと綺麗には撮れない花なのがどうも・・・
3・6・14・18の写真が私的には素敵に思えました v^^)/
Commented by koneko3y at 2013-07-11 23:20
ハスの花を見に行っても、今年は暑くて
ハスの葉パラソルが必要です。
14のハスの葉パラソルの写真が良いです。
Commented by マングース at 2013-07-12 00:28 x
こんばんは。
お寺の池に咲いている蓮の花は格別でしょうね^^
ただ綺麗なだけではなく蓮の花に教えが込められていますし。。。
蓮の実もこれからいい被写体になりそうです♪
Commented by berry at 2013-07-12 07:02 x
お寺にハス、ぴったりの風景ですね。
1、4、20が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-07-12 07:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

正林寺の蓮の花も見ごろを迎えようとして居ますね。
綺麗に咲いて居て素敵ですね。
お寺が管理されて居るとは意味深く思えますね。
大きな葉っぱの下にそっと咲いて居る花が可愛く見えますね。
1・3・4・8・9・10・12・14・15・18・20が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2013-07-12 17:06 x
こんにちは。今日は特に暑いように思えます。大変です。
正林寺の蓮は、粒ぞろいに綺麗に咲いていますね。今夏は、暑いので、蓮たちが、元気なのでしょうか。
5・13・18のように、開いてしまった蓮の姿も好きです。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-12 18:25
ここのハス田はかなり広いようですね。
そりゃ残念でしたね。お寺とハス、ぴったりの雰囲気ですよね。
たくさんの花々、すごいですね。
1,4,山の背景すばらしいですね。
5,13,14,18,心に残りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-12 20:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
毎日暑い日が続きますが河川敷のお散歩もたいへんになりますね。
お寺を入れて蓮の花が撮れるところなんですね、撮れなくて残念。
山を背景にした蓮の風景もなかなか良い雰囲気ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:12
odamakiさん  毎年出掛けているのでここを覗かないと年中行事が済まないような気になりますね~^^

花より蕾が多かったので今週末くらいが良さそうでした・・・・・^^
3.9.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

昨日載せたオランダ風車のある公園も良い所でした・・・・・これからも岐阜県内を色々見て回りたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:15
lisedreamさん  岐阜市内には蓮池のようなものがないので市外に出掛けています~
睡蓮なら岐阜市内でも見られる所はあるのですが規模は小さいです・・・><

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
今年の暑さを蓮達もきっと感じているのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:19
yaso-banaさん  
蓮の花は朝早くが良いらしいですが私が写したものは昼頃か午後からのものばかりでした・・・・・

早朝から出かけるのは苦手です~><
ユリもオニユリやヤマユリやタカサゴユリを野山で見ると感動しますね
ユリ園の花は色鮮やかで綺麗ですが野に咲く自然種は素朴で可愛いですね~

3・6・14・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:23
koneko3yさん  今年の暑さは異常ですね・・・・・><
写真を写しに出掛けても少し写しては日陰に避難して移動して写してはまたまた日の当たらない所で休憩するって言う感じで過ごしています

女性は日傘を持ち歩いているので良いですが私には出来ないですね~^^
最近は男性用の日傘も多いようですね~♪^^

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:26
マングースさん  やっぱり蓮はお寺に合いますね~
神社には似合わないと思います・・・・・^^

休耕田を蓮畑にして近くの人にも楽しんでもらおうと思われたのでしょうね・・・・・
蓮根は精進料理にも使うので厳かに風景に感じます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:29
berryさん  お寺が修理中だったので蓮の花と一緒に撮れませんでした・・・・・
この場所は毎年写していますので以前のブログにはお寺の写真も出ていると思います~^^

1.4.20の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:32
timataさん  今日も暑かったです・・・・・
毎日水分の補給ばかりしています~><

正林寺はそんなに大きなお寺ではありませんが長良川の近くで地元の人たちには親しまれているのでしょうね・・・・・^^
毎年見に出掛けるようになって見ないと何となく落ち着かないですね・・・

1・3・4・8・9・10・12・14・15・18・20の写真を沢山気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:40
なずなさん  この場所に出掛けるようになってから毎年見ないと落ち着かなくなりましたむね~
何度も出掛けているのですぐに行けますが岐阜市内からだと途中からの道路が判り難いので行った事のない人が多いですね・・・・・

綺麗に咲いているので蓮を見たい人に教えています~♪^^
周囲に道があって見下ろすような感じですが1箇所は真横から見られる所もあるので楽しいですよ^^

5・13・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
開き切った花も中央の花托が見られるので可愛く思えますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:48
asitano_kazeさん  この蓮畑は800㎡程なのでそんなに広くはないですね・・・・・(前日に広過ぎる蓮池を見ているので余計に狭く感じてしまうのかも・・・・・><)

でも写真を撮るのには丁度良い広さです~^^
正林寺は小さなお寺ですが手前に蓮を入れて写すと丁度良いくらいなので来年には一緒の写真が撮れると思います・・・・・
お寺の修理などは檀家の人達も大変なんでしょうね~

蓮畑の横に長良川が流れていてその向こうには美濃市から郡上市方面の山並みが見られます・・・・・
1,4,5,13,14,18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-12 20:53
tanuki_oyajiさん  ここの蓮の花は毎年写しています~
家から一番近くでこれだけの蓮が見られるのは他には無いです・・・・・
近くと言っても岐阜市、関市、美濃市と3市を通って行きます~^^

お寺を入れた風景は来年には撮れると思います
以前には写した事もありますよ^^

岐阜は名古屋方面以外は全部山風景なので何かを写そうとすれば山が一緒に写ります~
これからも色々な山里風景を載せたいと思います~^^
Commented by nori_natural at 2013-07-13 07:11
おはようございます。
一枚目、朝の爽やかさが映ってますね。
遠くの山に手前のハス、良いですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-13 20:22
nori_naturalさん  こちらは山が多いので風景を写すと必ずと言って良いほど山が写りますね~^^

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『実持杉菜(ミモチスギナ)が今... 『水郷風景(アクアワールド水郷... >>