『梅花藻の花咲く頃』

今日は滋賀県の米原市醒ヶ井を流れる地蔵川へ梅花藻を見に出掛けました・・・・・
去年と一昨年は8月の終りに百日紅との共演が写したくて出掛け、3年前には今日と同じ位の頃に出掛けました・・・・・
今日は3年前と同じで連れ合いも一緒に行きました~^^

海の日で休みなので人も多くきていました
私が毎年写している場所にも人が多くて風景だけ写そうとしても人が入ってしまいます
待っていたり角度を変えて写しましたが自分では納得出来ないものも多くありました・・・・・><

今日は天気も曇っていてシャッター速度が思うようにならず手ブレ写真の山が出来てしまいました~(泣)




『地蔵川と梅花藻と・・・・・』

1.
d0054276_21302658.jpg

キンポウゲ科キンポウゲ属の水草です
学名はRanunculus nipponicus var. submersusと言います~

清流中に生育し特に初夏から初秋にかけて梅の花のような白い花を水中に咲かせる珍しい植物です

日本固有種で冷水を好むために北日本では水路や河川などに広く分布することもありますが西日本などでは上流や湧き水のある地域に分布域が限られています・・・・・
そのために都道府県別レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている場合も多い植物になっています




2.
d0054276_21303961.jpg



3.
d0054276_21305046.jpg

綺麗な流れにしか生息しない魚の『ハリヨ』がこの川にいます
流れが綺麗で透明感もありとても冷たい川の水なので水車箱の中に冷やしたいものを入れて流れで冷やしたり芋などを洗う事もされています・・・・・




4.
d0054276_2131042.jpg

大雨の後では梅花藻が水中に沈み水面には出なくなります
水位が低いと花が乾いて綺麗ではありません・・・・・><

丁度良いタイミングで訪れれば良いのですが自然相手なので思い通りにはならないですね~




5.
d0054276_21311279.jpg



6.
d0054276_21312231.jpg



7.
d0054276_21313385.jpg



8.
d0054276_21314341.jpg

この写真と次の写真はカメラの可動液晶モニターを使って地蔵川に付けられている水面近くまでの階段を降りて水面ギリギリから写しました・・・・・

このアングルで写したのは今回初めてになりました~^^




9.
d0054276_21315441.jpg



10.
d0054276_2132456.jpg



11.
d0054276_21321434.jpg



12.
d0054276_21322593.jpg



13.
d0054276_21323755.jpg



14.
d0054276_21324880.jpg

地蔵川には多くの石橋が掛かっています
道路と各家に掛かっているものなのでそれぞれが個人の橋です・・・・・
橋の上には鉢植えがあったり橋から降ろしたロープに薬缶を結んでお茶を冷やしていたりと生活の息吹きが強く感じます・・・・・

ですから住んでいる人の邪魔にならないように梅花藻見物をしなくてはなりません~




15.
d0054276_2133491.jpg

写真を写している私のすぐ横を冷たい川風が通り過ぎました~
何度も何度も通り過ぎるので出来ればこの川風を捕まえて私の家に連れて行きたくなりました~^^




16.
d0054276_21331559.jpg

ノウゼンカズラがまだ綺麗に咲いていました・・・・・^^




17.
d0054276_21332820.jpg

流れが驚くほど透明で綺麗な地蔵川は川底がハッキリ見えます・・・・・
川の中を泳いでいた魚達の姿も良く見えます~
まるで水なんて無いみたいに錯覚になりました・・・・・^^
(偏光フィルター無しでこれだけハッキリ写せます~♪)




18.
d0054276_21333962.jpg



19.
d0054276_21335141.jpg



20.
d0054276_2134266.jpg

今年の梅花藻見物では今までのような写真が撮れませんでしたが季節感は感じられるような気になりました・・・・・
8月末の撮影では白い梅花藻にピンクの百日紅の落花が見られ私の気に入った光景ですが百日紅の咲いていないこの季節の地蔵川も綺麗な川でした~

毎年8月の終りに少し遠くへ色々な写真を写しに出掛けていますがこれで今年は他の場所に行く事になりそうです・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-15 22:07 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-15 22:22
梅花藻はTVで何度か見たことはありますが、実際に目にしたことはないです。
清流の中で揺れる梅香藻は涼しげであり、心も水の流れのごとくにゆったりと落ち着いてきます。
一度見てみたい光景です^^
Commented by odamaki719 at 2013-07-15 22:25
こんばんは!
 醒ヶ井を流れる地蔵川へ梅花藻を先日テレビで観たばかりです。
梅花藻は6枚目が好きです。
周りの風景がとても和みますね。
15枚目は京都のようです。
Commented by timata-sn at 2013-07-15 22:35
shizenkazeさん こんばんは
朝から降り続いた雨も夕方にやっと上がりましたよ。

梅花藻 毎年観させて戴いて居ますが、何時見ても可愛い花が
素敵ですね!!
奇麗な水の流れでないと咲かない所が素晴らしいですね。
皆さん環境を壊さない様にされて居るのでしょうね。
石橋が個人のものなんですね、何か不思議に感じますよ。
1・2・3・5・6・8・9・10・12・13・14・15・16・19・20が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-07-15 22:41
こんばんは、
梅花藻は水の綺麗な所しかなんでしょうね。
こちらでは見た事がありません。
川風、良いですね〜 天然のクーラーですね。
この川の側に住みたいです。
Commented by マングース at 2013-07-15 23:56 x
こんばんは。
暑さを忘れさせてくれる涼しげな写真ですね♪
流れの中に咲く花ですから天気の悪い日は
シャッタースピードに注意しないとブレてしまいそうですね^^;
水面近くの写真は臨場感があります!
水と共に今でも生活があるというのは羨ましいです。
Commented by mayumis39 at 2013-07-16 00:39
清らかな水と、清々しい梅花藻が暑さを忘れさせてくれるようですね^^
Commented by マーガレット at 2013-07-16 11:41 x
バイカモ、きれいですね。
1昨年上高地の清水川でバイカモを見ました。ただし葉だけですが。
清水川のバイカモは花が咲かないと、センターのかたのお話でした。是非一度見てみたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:09
hibikorekouji2さん  梅花藻は4年続けて見に行っていますがいつも綺麗な流れに咲く花を見て癒されています~

こちらでは梅花藻の見られる所が3箇所ありますがこの滋賀県の地蔵川のものが一番綺麗で行き易い所なので毎年出掛けています~
そちらでも庄原市東城町を流れる帝釈川とその支流に梅花藻が見られるようですが遠いですか?

見られるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:12
odamakiさん  各地で梅花藻が見られますが地蔵川の梅花藻は見易い場所に咲いているので人気があって他の名所と共に観光バスのツーも良く来ています・・・・・^^

地元の人たちの努力で綺麗な川が守られているのは素晴らしい事ですね・・・・・^^
6.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:17
timataさん  今日は降りそうで降らない曇り空の一日になりました

梅花藻は毎年写しに行っていますので行かないと何かを忘れているみたいな気持ちになりますね~
本当は8月末から9月に掛けて出かける方が風景としては良いのですが今年は早く出掛けました・・・・・

川に掛かる石橋もこの地蔵川では風景の一部になっています~^^
1・2・3・5・6・8・9・10・12・13・14・15・16・19・20の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by なずな at 2013-07-16 20:22 x
ようこそ、醒ヶ井、地蔵川へ!・・4年も連続で毎年来ていて下さったのですね。
わたしなんか、同じ滋賀ですのに、数年前に一度訪ねただけです。
冷たい川の流れに揺れる梅花藻・・綺麗ですね。気持ちよさそうです。
たくさんの観光客の方々がおられたのでしょうに、人影を殆ど感じさせない撮影が凄いと思います。
水面すれすれのアングルがいいですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:27
nori_naturalさん  梅花藻は綺麗で流れている水のある場所にしか生えません・・・・・
大阪で見られる所が無いか調べましたが無いですね(何処かの研究施設にはあるらしいです・・・)

それにオオカナダモを梅花藻と間違えていた人もいました・・・・・><
そちらからだと少し遠いですが滋賀県の梅花藻を見らで掛けられるのは如何でしょうか?^^

ついでに伊吹山の山頂のお花畑も見られるといいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:34
マングースさん  梅花藻が流れの中に咲く姿を見てしまうと毎年出掛けずにはいられませんね~
観光客が多くて気に入ったアングルで写せないこともありますが見ているだけでも気持ちがいいのでこれからも毎年出掛けるでしょうね~

ISO感度を上げればよかったのですが陽が差さなくてブレてしまいました・・・・・><
三脚立ててのんびり写すと綺麗な写真が撮れたかも知れないですね~
こんな所で余生を過ごしたいですが・・・・・観光客が多いので静かじゃないでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:38
mayumis39さん  梅花藻はいつ見てもいいですね~
川近くにいるだけで涼しくなりました~

そちらでは滑川市の行田公園で梅花藻が見られるようですね・・・・・
射水市小泉から上条を流れる農業用水にも梅花藻が多く見られる所があるようですが・・・・・遠いでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:42
マーガレットさん  醒ヶ井の地蔵川で見られる梅花藻は9月過ぎまで見られますからお時間のある時に出かけられては如何ですか?
あまり時間も掛かりませんしこれからは伊吹山の麓では蕎麦の花も見られるので写真ドライブにはいいですよ~^^

郡上にも梅花藻の見られる川がありますが滋賀の方が見易いし綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 20:49
なずなさん  昼から出掛けたので醒ヶ井の地蔵川の梅花藻だけを見て帰って来ました・・・・・
地蔵川上流の神社にも今年は上がってお参りしました・・・^^

帰りには三島池に寄ってすぐ帰りました・・・・・♪
いつか彦根周辺から湖北まで湖岸沿いに写真を撮りたいです~

醒ヶ井には観光客が多かったです
いつも停めている駅前の駐車場は一杯でしたので他に停めました
川に掛かる橋の上から写真を撮る人が多いので歩きながら居なくなった時を狙って写していました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

久し振りに養鱒場にも行きたかったのですが時間が無くて行けませんでした・・・・・><
Commented by ten-zaru at 2013-07-16 21:05
shizenkazeさん、今晩は。
梅花藻、実はまだ実物を見ていないんですよ。
毎年この花を撮影できるなんて羨ましいです。
川の水が綺麗なんでしょうね、こちらでは見れません。
Commented by shizenkaze at 2013-07-16 21:50
ten-zaruさん  毎年見られるので嬉しいですね^^
静岡にはミシマバイカモが見られるような川がありますが関東方面には少ないのでしょうね?

是非お時間があれば見物に来てください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『地蔵川と梅花藻と伊吹山と三島... 『河川敷の植物達』 >>