『側柏(コノテガシワ)の球果達・・・♪』

公園や街の中を歩いていますと小さなヒノキっぽい木に何となく金平糖のようなものが付いているものを目にすることが多くて立ち止まって眺めてしまいます~

見られる金平糖のようなものは『コノテガシワ』の『球果』です・・・・・
ホームセンターやショッピングモールの駐車場などでも最近は良く見かけるようです~

花に出逢って写した事もありますが気が付く頃には球果が出来ていますので花姿はあまり撮れない植物です・・・・・><




『見れば見るほど楽しくなる実・・・^^』 ヒノキ科コノテガシワ属の常緑針葉高木
学名はPlatycladus orientalisと言います~

1.
d0054276_2163955.jpg

ヒノキ科の植物の1種でコノテガシワ属唯一の現生種になります(大昔のものは化石として産出しているようです)

朝鮮と中華人民共和国北部に分布する常緑針葉高木で枝は密に出てほぼ直立して枝葉の表裏の区別がありません・・・・・
同じヒノキ科でもヒノキ属などでは明確に表裏の区別が判ります~^^




2.
d0054276_2164813.jpg

雌雄異花で花期は3〜4月頃に咲きます・・・
雌花は淡紫緑色で雄花は黄褐色です~^^

球果は角のある独特の形で淡灰青色になります

枝が直立する様子が子供が手を上げている姿に似ていることからコノテガシワ(子の手がしわ)の名があります・・・・・

こんもりと丸みを帯びた樹幹の小低木となる園芸品種のセンジュ(千手)が広く普及していて公園木や庭木としてよく栽培されています~(写真のものもセンジュかも知れないです~)




3.
d0054276_2165860.jpg



4.
d0054276_217648.jpg

知らない人が見たら何かの虫の卵や繭に見えるかも知れませんね・・・・・




5.
d0054276_2171645.jpg

優しい緑色の葉に囲まれるようにして生っています~
葉の色と球果の淡い色とのコントラストがいいですね・・・・・♪^^




6.
d0054276_2173288.jpg

こんな感じで見られます~
背の高い木は見た事が無いので『センジュ』なんでしょうね~♪^^




7.
d0054276_2174378.jpg



8.
d0054276_2175368.jpg

コノテガシワは一番近くでは家から歩いて5分程の家の前に見られます
ちゃんと花も実も見られますよ~^^

河川環境楽園の駐車場やショッピングモールの『モレラ岐阜』の駐車場にも多くのコノテガシワが見られます




9.
d0054276_218371.jpg



10.
d0054276_2181937.jpg

明日の土曜は仕事なので写真を撮りに出かけられません・・・・・
日曜は選挙に出掛けてから近くで何かを写そうと思っています~^^

あまり暑くならなければいいのですが・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-07-19 21:30 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-07-19 21:35
こんばんは!
 コノテガシワはいつもshizenkazeさんのブログで見せてもらっていますね。
ユーモラスな形をしていて楽しいですね。
8枚目が形もよくていいですね。
Commented by koneko3y at 2013-07-19 22:17
そういえば、コノテガシワの球果はよく見ますが、
花は気付いたことがありません。
実のつき方が変わっていますね。
Commented by mayumis39 at 2013-07-19 23:27
我が家にもずいぶん大きくなったこの木が1本ありますよ。
やっぱり、こんなふうに実がたくさんついています^^
Commented by timata-sn at 2013-07-20 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

コノテガシワ と言うんですね。
最初見た時は何だろうと思いましたよ。
球果と葉っぱが面白い形で目につきますよね。
歩くコースに有るんですが、少し道から距離が有って
撮るのを諦めて居ましたが、次に通る時に挑戦してみますよ。
1・2・3・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-07-20 07:27 x
これ、よく見かけますが何だろうと思っていました。
害虫かなと思っていたほどです。
球果なんですね。学習しました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-20 08:52
おはようございます♪
コテガシワの実、shizenkazeさんに教えられました。
それまではこの実の色が白灰色なものですから、木の病気だと思っていました^^;
素通りしていましたが、その後しっかり見られるようになりました。
良く見ますと、可愛らしいですね。葉の緑も綺麗に撮られて美しいです。
6、8枚目、いいですね。

Commented by lisedream at 2013-07-20 13:28
こんにちは~
何とも面白い形ですね!見たことが無かったです。
人間が後から何かくっつけたみたいに見えますね^^
葉の緑も、とってもきれいですね~
Commented by なずな at 2013-07-20 15:39 x
こんにちは。コノテガシワは、よそのお宅の庭や公園などで、よく見かけます。
「子の手・・・」とは、うまく名づけたものですね。名前がユニークなので、若い頃から覚えていました。
新芽が伸びてきた頃に綺麗な色に見えます。木の実も面白い形をしていますね。アップで見せてもらうと、なんだか人の頭のように思えます。^^)
Commented by マングース at 2013-07-20 17:32 x
こんにちは。
緑の葉っぱと淡灰青色の果実の色の対比が美しいですね♪
この果実の角は何のためにあるんでしょうね~。
とても不思議です。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-20 20:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見たことのある木のようですがこんな実を 付けるんですね。
今まで気がついたこともないというか、流石に良く観察されているものです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:07
odamakiさん  コノテガシワの球果は面白い形なので毎年載せています~^^
この球果が美味しかったら人や鳥に食べられてしまって見られないのでしょうがきっと美味しくないみたいですね~
いつまでも残っています・・・・・♪
ですから写真のモデルにはいい実ですよ^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:10
koneko3yさん  コノテガシワの球果は目立たないにしても不思議な姿なので気が付くようですが春に咲く花は地味なので気が付く事が少ないですね・・・・・
でもそれなりに写せば楽しい花ですよ^^

来年は写して載せたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:12
mayumis39さん  こちらではコノテガシワの大きな木はありませんので低い木で球果を楽しんでいます~
家にあるのでしたら花も良く見ていらっしゃるのでしょうね?
ちょっぴり地味な花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:14
timataさん  今日も良い天気でしたが昼頃は暑くなりました~><

コノテガシワが近くで見られるようですね~
少し撮り難そうな場所のようですが今度写してくださいね^^

1・2・3・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:18
マーガレットさん  この姿を良く見られていたようですね~^^
虫の卵や幼虫か蛹のようにも見えるし宇宙からこっそりやって来た小さな宇宙生物のような得体の知れないもののように見られますがコノテガシワって言う樹木の実なんです~

これからは安心して(^^)近くで眺めてくださいね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:21
soyokazeさん  この球果を『ムシコブ』と思っている人が多そうですね~
他には虫の卵や蛹に見えるようです・・・・・^^

1個付いていたり何個か固まって見られたりして見ていると面白いですが同じようなものばかりなのでメリハリが無い写真になってしまいます・・・・・><

6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:26
lisedreamさん  公園や公共施設の建物などに植えられている事が多いです・・・・・^^
いつか出逢えると思いますよ~^^
その時には『球果』なので怖がらずに近付いて楽しんで下さいね~(笑)

スギやヒノキの葉と同じような葉なので緑が綺麗でした・・・・・
これもヒノキ科なので花粉症の原因になるのかな?><

でも球果は可愛いし面白い姿をしています~
スギやヒノキの球果とは全然違いますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:30
なずなさん  コノテガシワは見かけると多いですね・・・・・
色々な所で見かけるのであまり気にして写真に撮ったりしませんが出掛けた所で見るとつい写してしまいます・・・^^

何となく以前テレビでやっていたクイズ番組の『もやっとボール』のような形ですね^^

こちらでは大きな木は無いので目の前で球果を見られるので楽しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:37
マングースさん  コノテガシワの球果は可愛いので毎年写してしまいます・・・・・^^

植物の球果に角状のものが見られる意味って普通なら下に落ちたときに転がって行かないようにして近くに留まるためのようですがコノテガシワ等ではそんな事をする意味が無いですね・・・・・^^

鳥の卵が尖っているのも転がって行っても回って戻るようだと言いますが・・・・・
他には球果の表面積を広くして中の温度を調節するためとか光に当たり易くする為とか色々考えられますが判らないですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-07-20 20:41
tanuki_oyajiさん  コノテガシワの球果も不思議で可愛い形をしていますね~^^
tanuki_oyajiさんは一足早めの夏の『休暇』を取られたようですが私はまだまだですから『休暇』じゃ無くて『球果』を撮りました~(笑)

何度見ても只のものは人より多く見て楽しむようにしています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雌待宵草(メマツヨイグサ)で... 『駒繋(コマツナギ)も咲き始め... >>