『菩提樹(ボダイジュ)の実・・・♪』

今日は午前中は暑くて出掛ける気にもなりませんでしたが『ブログの写真を写さなきゃ・・・』と思い午後から岐阜市椿洞にある『岐阜薬科大学薬草園』に行こうと車を走らせました
薬草園に着いて入り口を見ると閉まっていました・・・・・><
8月は全面休園ですが今日は7月で見学OKの日曜日なのに閉まっていたのは不思議でした・・・・・
きっと投票日なので案内をしているボランティアの人達が来られず休園にされたのかも知れませんね

ガッカリして他に行く所を考えましたがすぐ近くの『特産センター』も暑くて涼しい時には満車状態の駐車場には車が3台停めてあるだけでしたのでここはパスして通り過ぎました・・・・・
見られる牛や豚が暑くてバテているように思えました~^^

『長良川ふれあいの森』も暑そうだったので横の『三田洞弘法』に寄って少し写真を撮りました
今日は山門に入ってすぐ前にある『菩提樹』に実が生っていましたので写しました・・・・・
実の形は『エゴノキ』の実のように見えました~~♪^^





『菩提樹はお寺に多い木ですね~』 アオイ科(シナノキ科)シナノキ属ボダイジュ種の落葉高木
学名はTilia miquelianaと言います~

1.
d0054276_20535416.jpg

中国原産で高さは10mほどになります・・・
花期は6~7月頃で淡黄色の花を咲かせますが今年は花の写真葉の写せませんでした・・・><
日本には臨済宗の開祖栄西が中国から持ち帰ったと伝えられていて現在では各地の仏教寺院によく植えられています~^^

お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開いたとして知られていますがそのの菩提樹は本種ではなくクワ科のインドボダイジュ(印度菩提樹、Ficus religiosa)のことです・・・・・
中国では熱帯産のインドボタイジュの生育に適さないために葉の形がよく似ているシナノキ科の本種を菩提樹として植えられていると言われます・・・・・♪




2.
d0054276_2054462.jpg

シナノキの花を載せた時に書きました『包葉』がこのボダイジュにも実の上に見られますね~
シナノキ科にはこのような『包葉』が見られることが多いです・・・・・♪




3.
d0054276_20541510.jpg

実の大きさは『エゴノキ』の実より僅かに小さいくらいです
でも殆ど同じように感じられました~^^




4.
d0054276_20542510.jpg

朱塗りの山門を背景にして・・・・・♪^^




5.
d0054276_20543554.jpg



6.
d0054276_20544453.jpg



7.
d0054276_20545349.jpg

ボダイジュは葉の形も良いので実を写していても映えますね~^^




8.
d0054276_2055559.jpg



9.
d0054276_20551616.jpg

弘仁7年(816年)の秋に弘法大師が植えられたと伝えられるボダイジュですが30年程前に親木が折れて現在は根本から5本の幹が出ています・・・・・

このボダイジュの実で数珠(じゅず)も作られています~
岐阜市の天然記念物になっています~^^




10.
d0054276_20552748.jpg

あまり大きくありませんが弘法大使が植えられたと思って眺めていると有り難い気になりますね~^^




11.
d0054276_20553842.jpg

実がたくさん生っていました
この中にある大きな種子で数珠を作るようですね・・・・・
センダンの種子でも出来ますがこちらの実て作るものは立派に感じます・・・・・^^
自然に生えている所があって実が落ちていたら拾い集めて数珠を作ってみたいです~♪




12.
d0054276_20554958.jpg



13.
d0054276_20555769.jpg

まだ慣れていないレンズなのでピントが甘くなってしまいました・・・・・
これから色々なものを写して少しでも早く自分の感じたままの写真が写せるようにしたいですね~




14.
d0054276_2056728.jpg



15.
d0054276_20561982.jpg

三田洞弘法の池の睡蓮は終りなのか少しだけが見られました
葉だけはたくさん見られましたのでこの池に咲いていると言う『ジュンサイ』が見られないほど水面を覆っていました・・・・・><

少しここの風景も写しました~^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-21 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-07-21 21:32
こんばんは!
 大きな菩提樹ですね。
実が可愛いのですね。
1・2枚目が素敵です。
Commented by tekky521 at 2013-07-21 22:41
菩提樹という名前はなんだかありがたく感じます~
手作りの数珠作り、できたらいいですねー

暑くても活動的なshizenkazeさんなのですねー♪
どうぞお気を付けて~
Commented by マングース at 2013-07-22 08:06 x
おはようございます。
昨日はむちゃくちゃ暑かったですね(>_<)
私も午前中に写真を撮りに出掛けましたが
あまりの暑さで早々に引き揚げてきました。
ボダイジュの鈴をぶら下げたような果実、
可愛いです♪
弘法大師お手植えとなれば、ありがたさが倍増
ですね~^^
Commented by timata-sn at 2013-07-22 08:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、一雨欲しいですね。

菩提樹の木大きなもので、何処か神々しく見えますね。
弘法大師、自らがお手植えとは有難味も増しますね。
実から数珠を作るんですね。
立派なものが出来るんでしょうね。
暑い中を良く撮りに行かれますね、感心しますよ!!
熱中症には気を付けて下さいね。
1・2・4・8・9・10・11・15 が素敵ですね!!
Commented by sizennonaka at 2013-07-22 12:15
ご無沙汰しています(~_~;)

こんにちわ~~
私は菩提樹の実の念珠腕輪かな?
毎日していますよ!!
母の四十九日の法要の時にお寺さんから戴いてそれ以来身に着けて
います。
なんとなく安心していられるので(*^。^*)
Commented by lisedream at 2013-07-22 18:32
こんばんは
暑い中の撮影お疲れさまでした。
菩提樹の実、数珠の材料になるのですか。落ちていたら・・ちょっと拾ってみたいですね。
山門の背景にも、暈した緑の背景にも映えてきれいですね~
先日公園で見たエゴノキの実に、本当に良く似ています。
13~15は、ふんわりと可愛らしく写っていますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:04
odamakiさん もっと大きな木だったようですが30年程前に折れてしまい幹が伸びて今の大きさに育ったようです~
5本の幹が伸びた姿は珍しいですね・・・・・^^

菩提樹の実はエゴノキの実に良く似ていますね~
たくさん生っていたので可愛く感じられました・・・・・♪^^

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~ 
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:07
tekky521さん  菩提樹のなまえはいいですね~
お釈迦様が悟りを開いたのは別の種類の木なんですが葉が同じようなハートの形をしているのでお寺に多く植えられているそうです・・・・・

暑くても家の中でジッとしているのは嫌ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:11
マングースさん  暑い日が続いていますね~><
こんなに暑いと外で写真を写すのは大変ですが写さないとブログネタが無くなってしまいます・・・・・><

ここの菩提樹は弘法大師のお手植えと言われているものなので見ているだけで有り難く感じます~
すぐ近くに弘法大師の像があります・・・・・

Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-22 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
菩提樹の実ってこんな風に生っているんですか。
ホントにエゴノキの実にそっくり。
名前からして数珠になっても不思議ではないですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:18
timataさん  今日は午後から雨だと新聞の天気予報に書いてありましたが全く降らずに暑い日でした・・・・・><
太陽が照って空気も熱くなっているようでした・・・・・

弘法大師が自らお手植えになった菩提樹のようなので大切にされています・・・・・
菩提樹の種で作られた数珠を見た事がありますがとても素敵でした
谷汲のお寺の参道などで売られていますが自分で作ってみたいですね~
でも房が難しそうですね・・・・・><

暑くても休日には少しでも外に出掛けたいですね~
身近でもいいので何か撮れたらって思いながら歩いています~

1・2・4・8・9・10・11・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:22
sizennonakaさん  お久し振りですね~^^

菩提樹の種子で作られている『念珠腕輪』ですか~
普通の数珠だと御参りの時くらいしか持つ事がないのでブレスレットのようなものに加工してあるなら毎日身に付けていられますね~^^

いいですね~
私もそう言うものを身に付けていたいです~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-07-22 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
お目当ての場所が閉まっていたとは残念でしたね。
お陰で有難い菩提樹が見れて良かったじゃないですか^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:28
lisedreamさん  暑くても折角の休みなので外に出掛けたくなりますね・・・・・^^
菩提樹の実(種子)は数珠に使われるそうです~
センダンの種子も使われるようですがこちらは安物らしいです~><

神社やお寺には何処でも良く似合う花や木が見られますね・・・
菩提樹はお寺に良く似合います~^^
実の姿はエゴノキの実に良く似ています・・・・・♪

13~15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
この日初めて使ったレンズでしたので少しピントが甘くなってしまいました・・・・・
少し練習しなきゃ~~^^

Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:30
tanuki_oyajiさん  菩提樹の実もエゴノキの実のようにたくさんぶら下がっていました~
中の種子はとても固いようなのでエゴノキのように鳥達には食べられないかも知れないですね~
固い種なのでこれで数珠を作るのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-22 20:35
ten-zaruさん  薬草園は月、水、金、日に開いていますが祝日等は休園になり8月は全部休園になりますので昨日は今咲いている花を写すラストチャンスかな~と思った訳ですが何故か休みでした・・・・・
扉が閉められているので入る事が出来ませんでした~><

帰りに立ち寄った三田洞弘法で菩提樹の実が写せたので良かったのでしょうね~
少し風景も写しました^^
Commented by koneko3y at 2013-07-22 22:28
新しいレンズを手に入れたのですか?
新しいものを持つと意欲が沸くと思います。
綺麗な写真を楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2013-07-23 20:43
koneko3yさん  ずっと悩んでいたマクロレンズをやっと買いました・・・^^
値段等よりコンデジのマクロ機能が楽だったので今まで『どうしようかな~』なんて思っていましたがオリンパスが一眼レフのデジカメの製造をやめるらしくてミラーレスと高級コンデジに絞ると聞いて手に入るうちに買った方がいいかな・・・と思ったんです~^^

綺麗に撮れるようにしたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三田洞弘法 夏風景』 『雌待宵草(メマツヨイグサ)で... >>