『楓と檜扇水仙と参道風景と・・・・・』

花の写真が撮れなくて仕事の帰りに水道山の散策路辺りの『タカサゴフヨウ』が咲いているかどうか見に寄りましたが夕方だったので萎んでいるようでした・・・・・
確認だけして帰りました~♪

今日の写真は先日の三田洞弘法で写したものですが参道の両側に植えられている楓に実がたくさんなっていましたので緑色の風景として写しました・・・・・^^
下にはヒオウギスイセンが咲いていましたので今は花に餓えている私でしたので喜んで写しました~

石灯籠が並ぶ参道の風景とここで私が見て一瞬『ドキッ』としたものがありましたのでそれも写しました・・・・・♪^^



『何となく歩いて・・・・・』

1.『楓(カエデ)の実~』
d0054276_2135854.jpg

三田洞弘法の参道の楓並木を見上げるとたくさんの実が生っているのが見られました
ここは秋の紅葉の頃にはとても素敵な撮影ポイントになります~
以前写して載せた事がありました~~♪^^




2.
d0054276_214820.jpg



3.
d0054276_2141813.jpg





4.『檜扇水仙の花・・・・・』
d0054276_214289.jpg

参道の所にオレンジ色の花が咲いていたので近寄ってみれば『ヒオウギスイセン』でした・・・・・
あまり近寄れなかったのでアップでは写せませんでしたが最近は花の写真が撮れなくて少し花に餓えていましたので焦って写しました~(笑)

アヤメ科ワトソニア属で南アフリカ原産の球根植物でグラジオラスに似ていますね^^




5.
d0054276_2143815.jpg



6.
d0054276_2144730.jpg



7.
d0054276_2145536.jpg



8.
d0054276_215350.jpg





9.『緑風景~』
d0054276_2151678.jpg

参道を見上げると緑が綺麗でした・・・・・
こんな色を見ていると郊外や山で緑達の写真が撮りたくなりました~^^






10.『参道の石灯籠・・・・・』
d0054276_2152976.jpg

参道の風景~
石灯籠が並んでいる風景も私のブログには良く出ていますね~^^
『参道風景もいいね・・・』って賛同して頂けると嬉しくなります・・・・・♪




11.
d0054276_2154028.jpg



12.
d0054276_2155197.jpg



13.
d0054276_216266.jpg





14.『生首売ります?』
d0054276_2161246.jpg

境内の片隅にこんな感じで見られました・・・・・
最初は誰かがフリーマーケットなどの店番をしているのかなって思いましたが・・・・・
良く見たら顔だけ~~><
きっと色々な雑貨のようなものを並べて売っていたようだったのでこれは帽子を売りたかったのでしょうか~^^




15.
d0054276_2162496.jpg

全体ではこんな感じのお店(?)でした・・・・・
この人が色々売っているようでしたが何となく近寄り難かったのでなにも会話はしませんでした~><


明日は堤防や河川敷で何か写したいと思っています~
出来れば曇り空で少しくらい風のある涼しいお昼になって欲しいと願っています~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-23 21:28 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-23 21:46
緑の中にあって、檜扇水仙の朱が映えていますね。
風を感じる葉とビタミンカラーの花、爽やかであり元気を貰える5枚目が好きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-23 22:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カエデのヘリコプターですか、可愛いですね。
これ見るとつい撮りたくなってしまうのですよね。
檜扇水仙は此方の蓮沼でもたくさん咲いているのが見られました。
Commented by odamaki719 at 2013-07-23 22:20
こんばんは!
 楓の実が綺麗ですね。
特に1枚目のアングル好きです。
ヒメヒオウギスイセンが緑をバックに映えていますね。
玉ボケになっているのもいいですね。
7・9枚目も好きです。
Commented by timata-sn at 2013-07-23 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね。

カエデの実がもう生って居るんですね。
もうそんな時期なんですね、可愛いですよね。
子供の頃にはヘリコプターで遊んで居ましたよ。
緑の映える中、ヒオウギズイセンの朱色が綺麗ですね!!
1・2・4・5・10・12 が素敵ですね!!

Commented by yukko-5 at 2013-07-23 22:56
ヒオウギスイセン、オレンジ色が映えて綺麗ですね~
小さい花だけど目立ちますよね

最後の方のお写真は、私もドキッ(^_^.)
Commented by マングース at 2013-07-24 07:15 x
おはようございます。
神社やお寺の参道を歩くと一歩一歩心が清められて行く感じがします。
そんな空間、時間は大好きです!
今の季節、花や熟した果実も少ないですが緑の空間もいいですよね^^
Commented by to-y_niya at 2013-07-24 07:36
おはようございます♪
カエデのプロペラ。。。子供の頃 とっても好きでよくクルクル遊んでたんだけど、大人になって久しぶりに見たプロペラが小さくて・・・あれ???って思ってたんです。。。で、最近わかったのが メグスリノキ のプロペラだったんだ☆ってね^^
14。。。最近では畑でよく見かけますよね(^.^)
Commented by lisedream at 2013-07-24 17:16
こんばんは
ヒオウギスイセン、というのですね。良く見かける気がしますが名前を知りませんでした。
緑の中に、鮮やかな色が良く映えますね^^
石灯籠の並ぶ参道風景は、見ているだけでスーッと気持ちが落ち着く気がします。
でも、生首はちょっと・・・ですね^^;;
美容師さんが練習用に使うやつでしょうかね?
Commented by nori_natural at 2013-07-24 19:53
こんばんは、
檜扇水仙こちらでもさいてますがまだ撮っていません。
あのオレンジ色は目を惹きますね。
7枚目の雰囲気好きです♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:20
hibikorekouji2さん  ヒオウギは見かける事が少ないですがヒオウギスイセンは良く見かけます・・・・・^^
何となく日本の在来種のように思えますがこれも外来種なんですね・・・

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:23
tanuki_oyajiさん  楓って紅葉の姿は良く撮りますが花の季節やこんな実の季節でも良いモデルになってくれますね~
楓の種類で実の姿も少しは違うと思うので色々な楓たちの実を撮ってみたいです~^^

檜扇水仙は良く見かけますね・・・・・
色が鮮やかなので遠目でも良く判ります~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:26
odamakiさん  楓のプロペラもたくさん生っていました~
ここの紅葉も綺麗なので時々写しています・・・^^

檜扇水仙は姫檜扇水仙のようでしたが檜扇水仙として載せました~
もう少し近くで写せれば良かったのですが離れていたので花のアップは撮れませんでした・・・・・><

7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:30
timataさん  楓は花が終わるとすぐに実を付けるので粕森公園でも前から見ていましたが撮る事が無かったので今年は三田洞の楓で初めて実を写しました・・・・・^^
この実が二つに分かれてクルクル回り落ちる頃には寒くなりますね~

ヒオウギスイセンも色々な所で見られますね~
色が目立つのですぐに気が付きますね・・・・・♪^^
1・2・4・5・10・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:33
yukko-5さん  ヒオウギスイセンは街中にも見られますね~
グラジオラスを一回り小さくしたような花が可愛いです・・・・・・^^

最後の光景は本当に『ドキッ』とさせられました~
なかなか美人さんですが・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:36
マングースさん  花が写せなくて苦肉の策でお寺の境内や参道風景を写して載せました・・・・・
探せばこの季節にも咲いている花はあるのでしょうがお昼散策だけでは撮れないですね~><

緑を主体にした風景を撮りたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:43
to-y_niyaさん  楓の種類によってプロペラも色々な大きさがありますね~
メグスリノキもカエデ科なので同じような実が生りますね~
花が他の楓達と全く違うようなハナノキの実もやっぱり同じようなプロペラですね~^^

14のようなものは案山子に取り付けられていたりしますね~
以前見た案山子はマネキンを使っていて顔も可愛くてスタイルが良くてミニスカートでシャツのボタンを掛けずに結んで着ていました・・・・・
あまりにも普通なので道路を通る車のドライバーは必ず低速でチラ見して通って行きました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:49
lisedreamさん  ヒオウギスイセンと少し小型のヒメヒオウギスイセンが同じように見られます~
色が綺麗なオレンジなので離れていても良く判りますね~^^

石灯籠が並ぶ参道を歩くのが好きで色々な所を歩きましたがここの参道は距離は短いですが雰囲気が良くて秋の紅葉と梅雨時の紫陽花がとても綺麗です~^^

置かれていたマネキンのような頭は何かに使われるものだと思うのですがよく判りませんでした・・・・・><
この店の案内には『物々交換も可』と書かれていたり『物でなく作業などの報酬と交換も出来ます~』って書いてあったので何者なんでしょうね?^^
不思議なお店(?)でした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-07-24 20:52
nori_naturalさん  ヒオウギスイセンも背景が暗くて浮き出しているように撮れれば良かったのですが思うようには撮れませんね・・・・・><
せめてもう少し花一つを大きく写せれば良かったのですがそれる出来ませんでした・・・・・

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防の植物達に雨雫・・・・・♪』 『三田洞弘法 夏風景』 >>