『堤防の植物達に雨雫・・・・・♪』

今日は朝から雨になりました
仕事をしながら窓の外に降る雨を時々チラッと見ては『お昼の散策は無理かな?』と思っていましたが昼頃には小止みになり傘を差しながら堤防を一回りして葉に付いていた雨粒を写しました・・・・・

イネ科の葉には雨粒も付きやすくたくさん見られましたがキク科の葉には付いても広がってしまうようで丸い雫は見られないですね・・・・・
たくさん生えていたエノコログサ(ネコジャラシ)が一番綺麗に見えました~♪^^





『キラキラ輝く雨の雫達~』

1.『イネ科の植物達の葉に付いた雨雫~^^』
d0054276_219158.jpg



2.
d0054276_2191223.jpg



3.
d0054276_2192297.jpg



4.
d0054276_2193013.jpg



5.
d0054276_2193996.jpg



6.
d0054276_2194883.jpg





7.『カタバミの葉の雨雫・・・・・^^』
d0054276_2110080.jpg



8.
d0054276_2110995.jpg





9.『コニシキソウの葉の雨雫達~♪^^』
d0054276_21101951.jpg



10.
d0054276_21102982.jpg





11.『堤防にも植物達が戻って来ました~』
d0054276_21104056.jpg

草刈をして虫達の隠れる場所も無かった堤防も今日現在でこれだけ緑が戻って来ました
これから花を求めて蝶が飛び回り・・・・・小さな虫を獲りにトンボ達もやって来ます~
秋の虫達も隠れ場所が出来たので河川敷の奥からこの堤防に帰って来ると思います・・・・・♪^^




12.『堤防前の百日紅の雨雫~~♪^^』
d0054276_21104824.jpg

木々の枝に付いている雨雫を見ていると何となく木からのプレゼントのような気がします~




13.
d0054276_21105714.jpg

昨日のブログで『暑い日になったら写真を撮りに行くのが辛い・・・』と言うような事を書きましたが今日は雨降りでした・・・・・><

関東ではゲリラ豪雨で被害も出ているようですが反面山にあるダム湖では水量が足りずに節水制限をしなくては・・・・・なんて同じ地域でも平均して雨が降ってくれません
自然を自由に扱う事なんて永遠に出来ないでしょうね~

雨で喜ぶもの達もいますが悲しむこともありますね・・・・・





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-07-24 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-24 21:33
美しい雫、そこはかとない静けさを含んだ美しさに惹かれます。
9枚目の大きな雫がとても奇麗です☆
Commented by odamaki719 at 2013-07-24 21:43
こんばんは!
 雫が涼し気ですね。
どれも素敵に撮れていますね。
1・12・13枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2013-07-24 22:47
いつ土砂降りになるかと思うと最近は出かけていません。
雫が綺麗ですね。
堤防も緑が戻ってきたようですので、又いろいろな写真を見せてください。
Commented by berry at 2013-07-24 23:29 x
水滴がこんなにきれいなんて驚きです。どの写真も素敵です。
雨のため被害が出ている地域があるかと思えば、水不足の所もあり、
おっしゃるように自然を自由になりませんね。
私も今日は雨の中、車で走り回っていました。行先が病院ではつまらないですが・・・
Commented by mion-5 at 2013-07-24 23:34
こんばんは~
葉に付いた雨の雫がとても綺麗ですね
こうして見せて頂くとイネ科の葉に付く雫が綺麗に丸くなって可愛く思えました
葉に細かい毛などがあると雫が丸くなるのでしたね?
キラキラして素敵な写真ばかりです~
Commented by マングース at 2013-07-25 00:37 x
こんばんは。
イネの葉っぱの上では円い雫が見られますが
葉っぱに含まれるケイ酸がそうさせるんでしょうか?
サルスベリのようなぶら下がっている雫も素敵ですね♪
Commented by sidu-haha at 2013-07-25 07:30
シヅク~~いいものですね~
ポットンと落ちて来るような気がして~
いっぱい写されてすごいですね。
とってもお上手で~~
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-25 08:45
おはようございます♪
雫も良い被写体になりますねぇ。
まさに雨の日の贈り物です。
こちらでは一昨日、かなり長い間かみなりがなっていましたが、空には太陽・・・!?
夕方やっと一雨ありましたけれど、5分ほどでした。
毎日、菜園の水遣りに苦慮しています。
7、9枚目、雫に景色が逆さに映りこんでいますね。すてき!
2、8、12枚目もいいですね。
堤防も美しく緑で覆われましたね。
草はほんとうに逞しい~^^

Commented by namiheiii at 2013-07-25 09:35
長靴を履いていましたか?さぞ足が濡れたことでしょう^^
Commented by timata-sn at 2013-07-25 09:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

そちらは雨が降ったのですね。
少しは涼しく成ったでしょうか。
河川敷を散策されたのですね。
雨の雫を綺麗に撮られて居ますね!!
言われる様に、最近はゲリラ雨で被害が出たり、
雨の降るのを待って居たりで自然は何処か意地悪な所が有りますね。
1・2・4・6・8・9・11・12 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-07-25 10:04 x
雨粒、丸くて綺麗ですね。どうして丸いのか、科学的に見れば、表面張力云々ですが、詩的に見ると美しいの一言ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-25 11:13
雨上がりの贈り物の水滴が綺麗です。
雨が降って欲しい所には降らず、
いつも所により雨。
堤防にも草が伸びだしてまた違った植物に出会えそう。
Commented by なずな at 2013-07-25 14:49 x
こんにちは。また暑さが戻ってまいりました。
雨の雫を見事に捉えていらっしゃいますね。
イネ科の草は、葉の表面に硬い細かい毛がたくさん生えていますから、雫が丸く留まっているのでしょうか。
1・2枚目の雫が素敵と思います。雫には景色が逆さに映ることがあるのですね。でも、それを撮影するのは、難しいでしょうね。
堤防の草、見事に蘇りましたね。また、いろんな花が見られますね。楽しみです。
Commented by tekky521 at 2013-07-25 16:18
蒸し暑い日になりました
先程、雷と通り雨で
今はもうセミが鳴いています~
雫、輝いて綺麗ですね!
雨降りで光が当たっていないかと思いますが、こんなに綺麗なら
日が射してきたらもっとキラキラするのでしょうか
雨降りでもお散歩を楽しむことができるのですね~
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:06
hibikorekouji2さん  雨の日は憂鬱になりますが雨後にはこんな光景も見られるので多少は好きかも・・・・・^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:08
odamakiさん  雨の日には写真を写したくないですが小雨になったので葉の上の雫を写してみました・・・・・^^

1・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:11
koneko3yさん  カメラが濡れると嫌なので普段は雨の日は写真を撮らないですが小雨程度でしたので堤防だけ出掛けました・・・・・

堤防にも色々な植物が戻って来ましたので虫も花もこれから見られるようになると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:15
berryさん  植物に付いている雨の雫も良く見れば綺麗です・・・・・
雨の日は憂鬱になりますが雨垂れの音が音楽に聞こえたり草達の葉にはキラキラ光る芸術作品の見せてくれるので少しだけでも好きになりたいですね~^^

病院までの道にも何か自然と接するものがあると思います~
病院通いは大変でしょうが身近な自然達を見て楽しんでくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:18
mion-5さん  葉の上の雫ってとても可愛くて綺麗ですね・・・・・
イネ科の葉には綺麗な丸い雫が残っていますが葉に細かい毛が生えていたりクチクラって言う蝋質があるものも水を弾いたり表面張力だったりして丸い雫を見せてくれますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-07-25 20:22
雨の降る日は休養日です。今日は一日中ごろりとしていました。
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:22
マングースさん  イネ科の葉に含まれている珪酸が作用するかどうかは私には判りませんがイネ科の葉にも蝋質が多少はあったり産毛のようなものもあるのでそうしたものが雫を丸くさせているように思えますね~

蓮の葉の雫は大きくて綺麗ですね~^^

百日紅の雫をもっとアップで写せたら雫の中に風景が写り込んで楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:26
sidu-hahaさん  雫を見て綺麗だとか可愛いって楽しんでいました~
ポトリと雫が落ちてその下にアリンコでもいたら凄いショックなんでしょうね~
でも冷やりとして涼しいかも~~
小さな虫になって体験してみたいですね~(笑)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:31
soyokazeさん  最近は雨の降り方も変ですね・・・・・
なかなか降らないと思っていると急にゲリラ豪雨のような激しい雨になったり降ったかと思えば晴れたりと自然現象に弄ばれている感じがします・・・・・><

今日は降らないと思っていましたが仕事帰りには雨が降りました・・・

雨の日は写真を写す事が少ないですが雫が見られるだけで写したいと言う意欲が湧きますね~^^
2.7.8.9.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:33
namiheiiiさん  堤防の叢の中には入っていませんので足元はスニーカーで大丈夫です~^^
道路際からだと丁度良い高さに植物達が見えます^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:36
timataさん  今日は夕方までは晴れていましたが仕事帰りの頃には結構雨が強く降っていました・・・・・><

葉に付いた雫は堤防だけで写しましたので河川敷までは行きませんでした・・・・・><
やっぱり雨の日には長い距離を歩くのは嫌ですね・・・・・♪

1・2・4・6・8・9・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:41
マーガレットさん  空から降ってくる雨粒も高速カメラで写すと綺麗な形のようですね~
葉の上の雫は表面張力などで丸くなりますね~
人の心の中にもあったら皆気持ちが丸くなりそうでいいのにね~^^

雨の雫が葉の上でほんの僅かな一時だけ休憩している姿が綺麗で可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:47
yuyu-prinさん  最近の雨の降り方は本当に変ですね
降らない所では全く降らず場所的に起きる集中豪雨で被害も出ます
山の植樹や河川の整備や人の住む所の環境整備などを大きな視点で考えないと自然災害と呼ばれる人災も起きますね・・・・・><

でも小さな雫や雨後の虹を見ていると気持ちが穏やかになります~
堤防に植物が戻って来ました・・・・・^^
これからまた楽しめそうです~
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:50
なずなさん  雨の日は写真を撮るのも躊躇しますがたまにはこんな写真もいいですね・・・・・^^
雫の向こう側の風景を撮ってみたいですが難しいですね~><
でもいつかそんな写真を綺麗に撮ってみたいですね・・・・・

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:53
tekky521さん  堤防の植物達の葉に付いていた雫も今日はもう見られませんでした・・・・・
狭い葉の上の小さな雫は太陽が少し当たれば空に戻ってしまいます~

雨の日には写真散歩が出来ないのですが小雨なら傘差して少しくらいなら散歩もいいですね~^^

光に輝く雨の雫も撮ってみたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 20:55
tmshanagn304さん  雨でも晴れでも平日は仕事仕事の毎日です~><
歳のせいか最近疲れ易くなっています・・・・・><
でもまだ暫くは頑張らなくちゃ~^^
Commented by nori_natural at 2013-07-25 21:02
こんばんは。
水滴は良いですよね〜
見たら絶対とってしまいます。
2枚目、見事なまん丸ですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 21:09
nori_naturalさん  本当に水滴はいいですね~
『水滴は素敵~』なんて言いたくなります・・・・(笑)

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-07-25 21:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
雨じゃ撮影に出るのも嫌になってしまいますよねぇ。
それでも傘を差しながらをお散歩されるとは見上げたものです。
私にもそんな根性が少しでもあれば見習いたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-25 21:48
tanuki_oyajiさん  私にも根性なんて無いですが職場の前にある堤防なので小降りの時に傘を差して写してきました~^^
逃げない植物なのでいいですがtanuki_oyajiさんのように鳥の場合では大変でしょうね~^^
それに鳥は木の上にいることが多いので傘を差してでは写せないですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪枯(ヤブガラシ)と野葡萄(... 『楓と檜扇水仙と参道風景と・・... >>