『藪枯(ヤブガラシ)と野葡萄(ノブドウ)の花と実』

今日の昼散歩は長良川の河川敷を一回りして何か見られないかと目を皿のようにして見ましたが有り触れた『ブドウ科』の植物が2種見られましたので花と実を一緒に載せてみます~

ヤブガラシは何処にでも生えてくる厄介者ですが虫達にはとても人気がありますね・・・・・
花は見られても実を見る事が少ない植物のようですね?^^
でもここにはたくさんの実が生っていました・・・・・




『絡み合い葡萄科達の舞踏会~^^』

1.『藪枯(ヤブガラシ)』 ブドウ科ヤブガラシ属の蔓性植物
学名はCayratia japonicaと言います~
d0054276_21181844.jpg

花は直径約5mmで薄緑色の花弁4枚と雄蕊が4本雌蕊が1本あります・・・・・・
花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散って白色の雌蕊が中央に立った直径約3mmの橙色の花盤(盤状の花托)が残ります~
この花盤は蜜が豊富なので蜂や蝶などの昆虫がよく集まって来ます~^^




2.
d0054276_21182969.jpg



3.
d0054276_21183815.jpg

普通みられる多くのヤブガラシは3倍体で実を付けませんが一部の2倍体株は花後に球状の液果を付けます・・・・・^^
最初は薄緑色の実ですが熟すと艶のある黒色になります~^^




4.
d0054276_21184975.jpg





5.『ノブドウ(上)とヤブガラシ(下)が同じ場所で見られました』
d0054276_211933.jpg

同じ所にブドウ科のノブドウとヤブガラシが見られました・・・・・
上下に分かれてテリトリーを持っているようですが何となく『昇り竜と下り龍』の戦い姿のように思えて笑ってしまいました~^^




6.
d0054276_21191684.jpg

葉の形が全く違いますのでノブドウとヤブガラシの区別は楽ですね~^^






7.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~
d0054276_21192521.jpg

葉はブドウやヤマブドウに似ていますが別属になります~
特に果実は葉と交互につくなどブドウ類とは全く異なります・・・・・
果実は熟すと光沢のある青や紫など様々に色付きますが不味くて食べられません~><
園芸植物として栽培されることもあるようです・・・・・^^

こちらも蜜が多くてアリがたくさん来ていました~





8.
d0054276_21193552.jpg



9.
d0054276_21194589.jpg

ノブドウには実が良く生ります・・・・・
普通のブドウやヤマブドウやエビヅルの実は濃い紫色ですがこのノブドウは白っぽいものから青色や紫色など何色にも色が見られます~
食べられませんが観賞用としては綺麗ですね~^^




10.
d0054276_21195679.jpg

まだ生り始めたばかりなので緑色をしています~
これから次第に色の変化が起こります・・・・・^^




11.
d0054276_2120898.jpg

河川敷に見られたオニグルミに絡み付いていたノブドウです~
ノブドウは長く蔓を伸ばして繁殖するのでこのような光景に多く出逢います・・・・・
ヤブガラシも繁殖力は強いですがここまで上には伸びる事がないですね~

自然のものって同じ科で良く似ているようでも別なんですね・・・・・♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-07-25 21:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-07-25 22:08
こんばんは!
 ヤブガラシは近くでは見かけないのですよ。
ノブドウはまだ色づいていないのですね。
あの独特の色彩が好きなのですけれどね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-25 22:29
ヤブガラシの橙色の花盤が可愛いですね♪
これが花だと思って眺めていたに違いないです。
いろいろ勉強になります^^
Commented by マングース at 2013-07-25 22:57 x
こんばんは。
ヤブガラシとノブドウの花は似ていると思っていましたが
果実も似ていますね!
数や熟した時の色などは違いますが。。。
どちらも花は地味ですが虫たちにはかなり人気ですね(^_-)
宝石のようなノブドウの熟した果実を早く見たいです♪
Commented by timata-sn at 2013-07-26 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ヤブガラシとノブドウ 花が良く似て居ますね。
実まで似て居る様ですね。
ヤブガラシは良く見かけるんですが、ノブドウは余り見かけない様に
思います。
見過ごして居るだけかもしれないですね。
ヤブガラシは繁殖力は強いですね。
1・2・3・6・7・9・11 が素敵ですね!!
Commented at 2013-07-26 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なずな at 2013-07-26 19:31 x
こんばんは。ヤブガラシもノブドウも同じブドウ科なので、花や実の様子が似ていますね。
わたしも、先日アップしましたが、shizenkazeさまの写真は、さすがにいいな・・と見せて貰っています。
ノブドウも先日愛知川で、撮影しましたが、花が丁度開いた状態のがなくて、花弁や雄しべの落ちたのや、これから咲く蕾ばかりでした。
5枚の花弁を丁度開いた所を撮影したいです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:11
odamakiさん  ヤブガラシは手入れの良く無い公園などや空き地になら良く見られますがそんな所が少ないのですね~
河川敷にはヤブガラシだらけです~^^

ノブドウの実は色々な色になるので綺麗ですね・・・・・
結構ファンが多いみたいですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:16
hibikorekouji2さん  ヤブガラシの花はすぐに散って花盤だけになりますが『2』の写真には花が写っていますね^^

オレンジ色の花盤の部分を花と見てもいいと思いますよ~
可愛いので毎年写しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:18
マングースさん  この2種は似ていますね・・・・・
でも花の時に目立つのはヤブガラシで実の時に目立つのはノブドウですね~^^

ノブドウの実が綺麗になったら写して載せますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:21
timataさん  ヤブガラシは空き地などがあればすぐに生えてきますがノブドウは少ないですね・・・・・
山に行けばヤマブドウやエビヅルやサンカクヅルも見られますが平地には少ないです・・・・・
でも去年は河川敷でエビヅルを見つけました~^^

ヤブガラシの繁殖力は旺盛ですね・・・・
『あっ』と言う間に現れて増えます~><

1・2・3・6・7・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:24
2013-07-26 10:00の鍵コメさん  書かれていたアドレスを尋ねましたが他のブログに行ったり『アドレスが無効』等と出てお尋ねの花の写真を見る事が出来ませんでした・・・・・><
何か別の方法は無いものでしょうか?

いつも見て頂いているので協力が出来ればと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 20:27
なずなさん  ヤブガラシは目立つのですぐに判りますがノブドウはヤブガラシよりは少し地味ですね・・・・・
でも葉を見れば良く判ります~

ヤブガラシの花は何とか写っていますがノブドウはまだ開いていませんね・・・・・><
また河川敷でゆっくり写してみたいです~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
暖かなコメントを嬉しく思います~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-07-26 20:33
shizenkazeさん、今晩は。
ヤブガシラは甘い蜜が出ているんでしょうかね?
昆虫達が盛んにやって来ます。
自分は良く蝶を撮影しますよ、あっアリもよくやってきますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-26 21:23
ten-zaruさん  ヤブガラシの花盤に甘い蜜が多いようです~
蝶や色々な虫には最高のレストランのようですね・・・・・^^

在り来たりの植物ですが・・・良く蟻来たりで・・・・・(笑)
Commented by koneko3y at 2013-07-26 22:40
ヤブガラシはよく見ていますが、
花の完全な姿を見たことが無かったと思います。
次回散歩時にはもう少しじっくり観察してみます。
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:29
koneko3yさん  長良川の河川敷にはヤブガラシは多く見られますが実の生っているものは少なくて花もハッキリ見られるものや見られないものなど色々でした・・・・・

身近な植物ほどジックリ観察したいですね~^^

コメントの返事が遅れてしまってごめんなさいね・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防と道路の隙間に佇んでいた... 『堤防の植物達に雨雫・・・・・♪』 >>