『唐綿(トウワタ)の花と蕾・・・』

今日は昼前に岐阜市椿洞にある岐阜薬科大学の薬草園に行きました・・・・・
先週は選挙の投票日だからなのか臨時休園だったので中に入る事が出来ませんでした
この薬草園は毎週月・水・金・日だけ開園されていて8月は全面閉園になりますので今日出掛けないと9月まで見られないので行ったんです~^^

暑くて誰も来ていませんでした
受付にも人がいなかったのですが入り口が開いていたので見学は出来ると思い一人で散策しました~
途中で作業している人が一人いたので挨拶をして花の写真を撮りながら園内を二回りしてみました・・・・・

最近私のブログは地味なものが多くなっていましたので今日は色が鮮やかな花の写真にしました~♪



『トウワタの花って可愛いですね~』 キョウチクトウ科(旧分類ではガガイモ科)トウワタ属の多年草
学名はAsclepias curassavicaと言います~^^

1.
d0054276_20485022.jpg

原産地は南アメリカなので寒さには弱いために日本では一年草として栽培されています・・・・・
1842年(天保13年)に我国に渡来したとされています~
和名の『トウワタ』は種子の冠毛に由来しているようです・・・・・^^

似た名前の植物に『フウセントウワタ』って言うものがありますが同じ仲間です~♪^^




2.
d0054276_20485918.jpg



3.
d0054276_204995.jpg

赤くてまん丸の蕾も可愛いです~^^




4.
d0054276_20492229.jpg

葉を見るとガガイモよりキョウチクトウに似ているような気がしますね~
最近の植物分類は色々変化しいてるので私のような素人は迷いますが素人ながら考えてみますと元々の分類されていたものがいい加減だったのかも知れませんね・・・・・

少し前には『別に変えなくても・・・』と思いましたが最近は少しだけ『これが本当は正しいのかも・・・』なんて思うようになりました~




5.
d0054276_20493349.jpg

あまり他には見られないような花姿をしていますね~
一言で説明する言葉が見付からないくらい不思議な花姿です・・・・・♪^^




6.
d0054276_20494358.jpg



7.
d0054276_20495295.jpg

花は可愛いですが蕾も笑ってしまうほど可愛いですね~~♪^^




8.
d0054276_2050241.jpg

花の色としては『ランタナ』の色具合に良く似ていますね~
緑の葉との対比が綺麗です~♪^^




9.
d0054276_20501184.jpg



10.
d0054276_20502186.jpg

本当は今日の午後から羽島市の向日葵畑か本巣市で見られる向日葵を見ながら写真を撮るつもりでしたが暑くなってとても出掛ける気にはなりませんでした・・・・・><

暑くて出かけたくないなんて今までには考えられませんでしたが・・・・・
やっぱり歳なんですね~><

明日から暫くは『薬草園』の花達を載せたいと思っています~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-07-28 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-07-28 21:17
こんばんは!
 トウワタの花はかわいいですね。
蕾もまた可愛いです。少し離れた場所に咲いているフウセントウワタを
撮りに行くのも億劫なので暑すぎなのですよね。
今日は神戸は涼しかったのでチャンスだったのですがいつ降りだすか
わからない感じだったので家で大人しくしていました。
1・3・8枚目が好みです。
Commented by to-y_niya at 2013-07-28 21:51
こんばんは☆
私は〝(Asclepias)アスクレピアス〟で覚えてます♪
なんか可愛いくてこの花にピッタリな響きの感じがしたのでした。
すごく好きな花です♪
>花の色としては『ランタナ』の色具合に良く似ていますね~
あ☆ホントですね~☆
ここ、聞いたことがある所で、一度行ってみたいな。。。って思ってる場所でした^^ いっぱいUPして見せてくださいね(^O^)/
Commented by マングース at 2013-07-28 21:53 x
こんばんは。
なんともエキゾチックな花ですね♪
咲いたものよりも蕾の方が好きかな~^^
Commented by timata-sn at 2013-07-28 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は夕方にほんの少しだけ雨が降りましたよ。

トウワタ の花変わった形をして居ますね、可愛いですね!!
色合いも素敵ですよね。
これでフウセントウワタの仲間なんですね。
言われる様に、葉っぱはキョウチクトウに似て居ますね。
1・2・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-07-28 23:15
こんばんは、
可愛い花ですね。
5枚目、赤いスカートをはいた女の子が4人踊っている様に見ます♪
Commented by yukko* at 2013-07-29 00:11 x
鮮やかで可愛い花ですね
つぼみも可愛い♪ 

私も今日は午後から羽島のひまわりを見に行くつもりでしたが
あまりに暑いので出かける気になりませんでした

今までなら暑くても平気で出かけられたのに
歳かな、、、って、思ったことまでshizenkazeさんと一緒です(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-29 08:19
おはようございます♪
名前は聴いたことがありますが、初見です。
色鮮やかでエキゾチックな雰囲気ですねぇ。
丸く並んだ蕾も可愛らしいですね。
5枚目、指人形のように愛らしくて、笑みが浮かびます。
1、2、6枚目も好きです。
レンズ交換、面倒ではありませんか? 私は苦手~^^;
shizenkazeさんはカメラを数台、駆使されていましたっけ・・!?
感動してしまいます~☆

Commented by なずな at 2013-07-29 15:16 x
こんにちは。今日は一日中雨で、暑さはちょっとマシです。
トウワタですか。初めて見せて頂く花です。花弁が二重にあるみたいで、不思議な花姿をしていますね。
薬草園にあるってことは、薬効があって、お薬の原料になっているのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:03
odamakiさん  フウセントウワタは良く見ましたがトウワタは他で見た事がありませんでした・・・・・
可愛い花だったので嬉しくなってカメラをすぐに向けました~

今日はこちらは雨が激しく降りました・・・><

1.3.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:07
to-y_niyaさん  トウワタを学名の方で覚えられたのですね~^^
アスクレピアスって呼ぶととても素敵な花に思えますね・・・・(笑)

ここの薬草園は8月一杯はオヤスミなので9月になったら出掛けられるといいですね~
大学の施設なので無料で開放されていますが季節によっては花の少ないときもありますよ~

暫くはここの花の写真を載せたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:08
マングースさん  本当に面白くて綺麗な花です~
でも言われるように蕾の姿も可愛いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:12
timataさん  今日は激しい雨になりました
集中豪雨のようで岐阜市内にも『大雨警報』等が出ていました・・・><

トウワタの花をジックリ見た事がありませんでしたがフウセントウワタの花より綺麗ですね~^^
花の姿が面白いので何枚も写してしまいました・・・・・♪

1・2・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:14
nori_naturalさん  トウワタの花は綺麗で可愛い花でした~
『赤いスカートをはいた女の子が4人踊っている様に見ます♪』なんて気に入って頂いた5枚目の写真ありがとうございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:16
yukkoさん  毎日暑いですね~
羽島の向日葵畑には行けなかったですがyukkoさんも同じだったのですね~
以前なら平気だったのにやっぱり歳の分草臥れています・・・・・><

来月の大垣の向日葵ランドで写そうかなって思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:21
soyokazeさん  トウワタの花は初めて写しましたが可愛くて綺麗な花でした~
以前写したフウセントウワタの花はもっと地味だったような気がします・・・・・

1.2.5.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
レンズ交換が面倒なので今まではマクロをコンデジで対処していましたが最近はレンズを持って出掛けます~
望遠と標準ズームの2台でマクロだけは取り替えています~
これも面倒になれば今度はデジイチ3台で・・・なんて事になりそうです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 20:26
なずなさん  今日は凄い雨になりました
職場の窓から見ていると滝のような雨だったので恐ろしくなりました・・・・・><

トウワタの花は不思議な形ですが可愛くて綺麗な色ですね~^^
観賞用として栽培されていますが中国では全草を利尿や扁桃炎などに用いるようですが強心作用があるので素人治療は駄目ですね・・・・・
薬草園の中には毒性の強いものも見られます・・・><

でもそれだけ他では見られないものがありますので楽しく散策できますね~
Commented by ten-zaru at 2013-07-29 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
トウワタ、可愛い花ですね。
誰もいない薬草園でゆっくりと撮影できましたか。
でも余り長居をすると熱中症になってしまいますから
気をつけて下さいよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-29 20:47
黄色と朱色のコントラストがとても華やかな花ですね。
ビタミンカラーの揃い踏みで、元気が貰えました^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 21:09
ten-zaruさん  トウワタの花が可愛くて暫く眺めていました~
他に誰もいなくて私一人で約1時間の写真散策が出来ました・・・・・

日陰は涼しかったのですが陽が当たっている所は暑くて汗が流れました・・・・・><
腰にペットボトルをぶら下げて写真を撮っていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-29 21:10
hibikorekouji2さん  鮮やかなこの色は少しランタナにも似ていますね・・・・・
暑い季節に似合う色の花でした~♪^^
Commented by koneko3y at 2013-07-29 21:39
トウワタは薬草園の温室や、熱帯植物園で見ていますが、
ほとんど一年中見られます。
鮮やかな色ですが、小さい花が可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2013-07-30 20:27
koneko3yさん  トウワタの花も可愛い花ですね・・・・・
他にこんな花の植物を見かけないので面白くて何枚も写真を写してしまいました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『唐胡麻(トウゴマ)の花・・・』 『鬼胡桃(オニグルミ)の実が鈴... >>