『西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ)と天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)』

今日は名前(和名)の長い花を2種載せてみました~
どちらもハーブとしての名前がありますが『ヤロウ』と『マレイン』なのでこちらは短いですね~

どちらの花も終盤になっていたようであまり綺麗な花が見当たりませんでした・・・・・><



1.『セイヨウノコギリソウ』 キク科ノコギリソウ属
学名はAchillea millefoliumと言います~
d0054276_20523991.jpg

ヨーロッパからイラン、シベリア、ヒマラヤに原産する多年草の帰化植物で近年のワイルドフラワーによる緑化に使用された結果で路傍などによく見られるようになっています・・・・・
全国の路傍や法面や草地などに生育しているようです~
ハーブ名は『ヤロウ』と言います~^^




2.
d0054276_20524940.jpg

香りはセージ風で爽やかです・・・・・
葉は切り込みの深い鋸歯状で美しく効用としては痛み止めや止血にすぐれた薬効があります~

開花前の若葉を摘んでサラダやおひたしやソティーに使うこともあります・・・・・
ビタミンやミネラルが豊富です
ドライフラワーと葉はハーブティーやポプリにもよく使います~♪^^




3.
d0054276_20525943.jpg



4.
d0054276_2053735.jpg



5.
d0054276_20531612.jpg

セイヨウノコギリソウはヤロウと言いますが『このセイヨウノコギリソウ・・・』って言うのを『このヤロウ・・・』なんて言わないようにして下さいね~
意味が違ってしまいます・・・・・><




6.
d0054276_20532631.jpg



7.
d0054276_20533658.jpg






8.『ビロードモウズイカ』 ゴマノハグサ科モウズイカ属
学名はVerbascum thapsusと言います~
d0054276_20534542.jpg

茎先に長さが50センチくらいある総状花序を出して黄色い花をつけます・・・・・
花径は2cmくらいで花冠は5つに裂けています

1本の緑色をした雌シベと5本の雄シベがあります
雄シベは2本が長くて3本が短くて短い3本には白い毛が密生しています~
花は早朝に開花して朝の10時ころにはもう閉じてしまう朝型植物です・・・・・♪^^




9.
d0054276_20535395.jpg

別名を庭煙草(ニワタバコ)とも言いますがこれは葉の形が煙草に似ていることに由来するようです~
花が終盤になっていて下部が綺麗ではありませんが久し振りに見たので写しました・・・・・

以前は私が良く買い物に出掛けるスーパーの近くの空き地に見られましたが今はパチンコ店が出来たので整地されて見られなくなりました・・・・・><




10.
d0054276_2054330.jpg

ハーブティーや薬草茶はあまり飲みません・・・・・
色々なものが入っているペットボトルのお茶は良く飲んでいます~

これからはリラックスしたい時などにハーブティーや薬草茶をもっと利用してみたいです・・・・・
西洋のハーブも国内の和草も色々試したいですね~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-02 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-02 21:27
セイヨウノコギリソウも一つ一つの花を見ると、繊細で可愛い花ですね。
散歩コースに白い花がありますが、今度足を止めてよく見てみます^^
Commented by odamaki719 at 2013-08-02 21:30
こんばんは!
 セイヨウノコギリソウは久しぶりに見た気がします。
5枚目が素敵です。
ビロードモウズイカの優しい黄色が綺麗ですね。
8枚目が素敵です。
Commented by mac-seki at 2013-08-02 21:33 x
こんばんは~☆
セイヨウノコギリソウの花は庭でも咲いていますが可愛い花です
家の花は白い花が多いですが濃いピンクの花も可愛いので今度植えたいです~

皆さん暑いのか最近コメントが少ないですね?
自然風さんのブログが好きな人は多いのでコメントが少ないと寂しい気がしたので今日はコメントしました~
でも毎日見ていますよ~☆
Commented by mion-5 at 2013-08-02 21:39
自然風さんこんばんは セイヨウノコギリソウは近くの花壇に咲いていました
小さな花なので通り過ぎる時に見るだけでしたが良く見ると可愛いですね
ビロードモウズイカは実際に見た事はありませんが背が高くなる花なのですね?
一度近くで見たい気がします~^^

暑い日が続きますが無理なさらないように........
Commented by tekky521 at 2013-08-02 21:42
セイヨウノコギリソウは、可愛いお花ですね~
ビロードモウズイカは初めて見ました
どちらも薬草園のお花ですか?
薬草茶はドクダミや柿の葉なら無農薬で放置してあるので(笑)作れそうですが、なかなか・・・
レモングラスは乾燥させて飲んでみましたがいまひとつでした
緑茶が一番です~
Commented by koneko3y at 2013-08-02 21:44
セイヨウノコギリソウは小さい花の造りを見ると
可愛らしくて綺麗です。
散歩コースに「イエローヤロー」というのが確かあったような。

Commented by timata-sn at 2013-08-02 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、蒸し暑かったですよ。

セイヨウノコギリソウ 聞いた事のある名前ですが、見るのは初めて
と思います。
葉っぱからついた名前だそうですが、花は小さくて可愛いですね。
薬草なんですね。
ビロードモウズイカ は初めて聞く名前ですよ。
見るのも初めてと思います。
黄色の可愛い花が咲くんですね。
1・3・5・7・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-08-02 22:47 x
こんばんは。
セイヨウノコギリソウは若葉が
サラダやおひたしに出来るんですか!
ちょっと味の想像かつきません^^;
とっても丈夫でワイルドフラワーの種子が
蒔かれた場所で最後まで消えずに残ってくれる
花の一つですね!
Commented by tanpopopon at 2013-08-02 23:26 x
こんばんは~
毎日見に来ているのにコメントしなくてごめんね~
今日はmacさんやmionさんもコメントしてたので私も書きたくなりました~
セイヨウノコギリソウもビロードモウズイカも知らないお花でしたが可愛い花ですね
いつもたくさんの花を撮られていて素敵だと思っています
また彦根近くに来られましたら琵琶湖風景の写真も撮ってくださいね~
Commented by berry at 2013-08-03 10:31 x
セイヨウノコギリソウもヤロウなら覚えられそう・・・
そこここにこんなにいろんな草花が自生しているんですね。
心して歩きます。今日もこれから雄総にいきます。
暑いからゆっくり歩くのは無理ですね。
1、3、8の写真が好きです。
Commented by lisedream at 2013-08-03 11:35
こんにちは
ノコギリソウ、は聞いたことはありましたがじっくり見たことはなかったです。
なるほど~葉が鋸なのですね。
「西洋」と名のつくものは、なんとなく色が鮮やかな気がします。
花も葉も色々と役立っているのですね。このヤロウ、とは呼べませんね(笑

ビロードモウズイカ、50センチだとずいぶん大きいのですね?
澄んだ黄色が美しいですね。
岩煙草、は見たことがありますがあれもやはり葉がタバコに似ているだけなので花は全く違いますね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:05
hibikorekouji2さん  セイヨウノコギリソウの白花は色々な所に咲いているようですがここでは少ないようでした~
花一つを見ていると可愛いい花ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:08
odamakiさん  セイヨウノコギリソウは野山でも野生化したものが見られるようですが私の住んでいる所近くでは見られないです・・・・・
毎年この薬草園で見ています~
ビロードモウズイカも最近では自然の所に咲いているものが見られなくなりました・・・・・><

5と8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:13
mac-sekiさん  コメント有り難うございます~^^
最近はブロ友さんも夏休みを取られたり暑さで体調を崩されているようなので少しコメントが減っていますが私のブログを見て頂いている人の数は同じくらいが続いていますよ~^^
いつも多くの人に見て頂いてもらいとても嬉しいです・・・♪^^

セイヨウノコギリソウが家に咲いているのですね?
やっぱり白花が多いようですね・・・・・^^
赤色の花も是非育ててくださいね~♪^^

これからも宜しくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:17
mion-5さん  セイヨウノコギリソウは公園の花壇などにも見られますね~
小さな花が集まって咲くのでとても可愛いですね^^

ビロードモウズイカも野に咲くものは少なくなりました
植物全体が大きいので目障りに思われるのでしょうか?><

有り難うございます・・・・・
今の所は暑さの中で仕事をしながら休日には写真を撮ったりしています・・・・・
でも以前と比べると体力と根気が無くなりました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:19
tekky521さん  どちらも岐阜薬科大学の薬草園の中で写したものです~
薬草には毒草と紙一重的なものもありますので素人考えでの利用は避けたほうが無難ですね・・・・・

ハーブティー等色々なものがありますが私も緑茶や麦茶が一番いいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:22
koneko3yさん  セイヨウノコギリソウの花は可愛く咲きますね~

『イエローヤロー』も同じセイヨウノコギリソウですが特に『キバナノコギリソウ』と言うようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:27
timataさん  今日も暑かったです・・・・・><
今日は長良川の花火大会なので仕事が30分早く終わりました
でも見に行こうかどうしようかと迷いながらブロクのコメント返事を書いています~^^

セイヨウノコギリソウの花はたくさん集まっている小さな菊の花ってイメージでとても可愛いです~^^
ビロードモウズイカは大きくなるので邪魔に思って切られてしまう事が多いようですね・・・・・
最近近くでは見られなくなりました~><

1・3・5・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:30
マングースさん  我家ではハーブを使った料理などは縁が無いのでこのセイヨウノコギリソウを口にした事はありません・・・・・
味の想像は全く出来ないですね~

小さな花達は残りますが大きくなる植物は切られたりして駆除の対象になりますね・・・・・
でもヒマワリだけはいつまでも残っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:34
tanpopoponさん  コメント有り難うございます~
毎日見ていてくださるようですね?
とても嬉しいです・・・・・♪^^
コメントは書ける時だけでいいですよ~
毎日見て貰っているだけで嬉しいですからね・・・・・^^

彦根には釣りをしていた頃のようには行かなくなりました
昔は渓流釣りが終わった10月から11月には月に2~3度は出掛けていましたからね・・・・・^^
また琵琶湖風景を写しに行きたいです~
それに曽根沼や荒神山周辺にも行って見たいので涼しくなったら行こうと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:37
berryさん  自分の身の回りでもゆっくり探すと色々な植物が見られます・・・・・
そんな身近な所にももしかしたら絶滅危惧種のような珍しいものが見られるかもしれませんね~^^

それが楽しくて近くでものんびり散策しています^^
1.3.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 19:45
lisedreamさん  セイヨウノコギリソウの葉が鋸に見えるから付けられたようですが鋸って英語だと『ソー』って言うので駄洒落っぽく言えば『ソー草』ですね~(笑)

西洋と付くものや外国から来たものは姿も大きくて色も派手目が多いですね・・・・・
小さくて綺麗なものも時にはありますが~~♪^^

ビロードモウズイカの花も綺麗で可愛いですが全体に大きいので邪魔にならない所では見られますが空き地でも道路際などに咲いていると切られてしまいますね・・・・・><
これの別名はニワタバコですがイワタバコって花もありましたね~
イワタバコの花も綺麗で可愛いですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋葵(オクラ)の綺麗な花~』 『茴香(ウイキョウ)と三島柴胡... >>