『秋葵(オクラ)の綺麗な花~』

家の近くを歩いているとムクゲの花を良く目にします・・・・・
フヨウやアメリカフヨウや時にはモミジバフヨウのような大きな花にも出会う季節です~

鉢植えのハイビスカスも良く見られる光景になりました
アオイ科の花はどれも夏の季節に良く似合う花姿をしていますね~^^

今日載せた『オクラ』の花も同じアオイ科の植物です
他のアオイ科の花と比べても遜色ないほどの美しさと可愛さを感じられます~~




『鑑賞にも良いオクラの花~』 アオイ科トロロアオイ属
学名はAbelmoschus esculentusと言います~
英名をOkra(オクラ)と言います・・・・・^^

1.
d0054276_19595873.jpg

以前はフヨウ属(Hibiscus)に分類されていましたが現在ではトロロアオイ属に分類されます・・・
和名をアメリカネリと言ったり陸蓮根(おかれんこん)と言いますが現在では『オクラ』以外では通じなくなっています・・・・・




2.
d0054276_200923.jpg

オクラは刻んだ時にヌルヌルした粘り気が出ますがこの粘り気の正体はペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維なのでコレステロールを減らす効果をもっています~
だから私に食べさせようとしておかずに出るのですね~(笑)

他の栄養素としてはビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるために夏バテ防止や便秘・下痢に効く整腸作用などがあります~♪




3.
d0054276_2001756.jpg

『花オクラ』って言うものもあってこちらは実を食べないで可愛い花を食べるそうですがまだ食べた事はありません~♪




4.
d0054276_2002737.jpg

この風景を見るとつい『♪オ~クラは皆生きている~ 生き~ているから~歌うんだ~』なんて歌ってしまいます~~(笑)
昔なら『♪オッオッ オクラは少年探偵団~ 勇気凛々・・・・』なんて歌ったのかな~?^^




5.
d0054276_2003774.jpg

とても可愛い花です~
私にはフヨウやムクゲやハイビスカス達より綺麗で優しい花のように思えるのですが・・・・・




6.
d0054276_2004714.jpg

可愛い花達がダンスをしているように見えます~
勿論曲は『オクラホマ ミキサー』ですね~~♪^^




7.
d0054276_2005650.jpg

ブログを更新していると窓の外から『ドーンドーン』と花火の音がしています~
今日は長良川花火大会(岐阜新聞主催)なので多くの人が長良川に向っていました・・・・・

最近花火を写していないので今日写そうかなと思っていましたが・・・・・
これから少しだけ写しに行ってみようかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『追記』川まで行きましたが花火大会が丁度終わったところでした~><
汗をかきに出掛けただけになりました・・・・(笑)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-03 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-08-03 21:14
こんばんは!
 オクラの花が沢山咲いているのですね。
この花は好きなので昨年撮った場所に行きましたが
今年は咲いてなくてガッカリでした。
1枚目がいい風情ですね。
Commented by マングース at 2013-08-03 21:55 x
こんばんは。
オクラの花、私も好きな花です♪
私も近くの畑で撮らせていただいています。
花オクラは食べたことがありません。
どんな味なのかな~?
花も実も楽しめるオクラはアオイ科のフヨウやムクゲより
役立ちますし、家庭菜園にもお薦めですね(^_-)
Commented by yukko-5 at 2013-08-03 22:01
淡い黄色い花が上品で可愛いですよね~
オクラって、もっと背の低い植物だと思っていたので
グングン成長する我が家のオクラをみてびっくりしています
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-03 22:54
オクラの花の優しい色合いが好きです。
今朝も見かけましたが、丁度収穫中でした。
オクラは見て良し食べて良しで、一石二鳥ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-03 23:52
こんばんは♪
良いお天気だったようですね!
オクラの花が心地よさそうです。
野菜とは思えないような花姿が魅力ですねぇ。
実を結ぶと瞬く間に大きくなり、硬くなって沢山の種を収穫することになります・・^^
毎年それを蒔いて夏の楽しみにしています。
2、3、4枚目、たくさんの実が生っていますね。
絵も優しげで美しいです。
我が家の菜園の子たちも撮ってあげなければ~^^

Commented by timata-sn at 2013-08-04 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様ですが、薄日も挿して居ます、変なお天気ですね。

オクラの花は可愛いし綺麗ですよね。
それに他の花に比べて優しさも有りますよね。
野菜の花は優しいものが多いですよね。
オクラは色んな効果がを持った優れものなんですね。
1・2・3・5 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-08-04 08:44
おはようございます。
この花は難しいので撮りましたが
お蔵入りです(笑)
Commented by lisedream at 2013-08-04 11:03
こんにちは
オクラの花、私も先日はじめて咲いているのを見ました。
画像では見たことがあったのですが、思ったより大きくて華やかで
やさしい淡い色がなんとも美しいですね~
花オクラは食べたことが無いですが花もネバネバしているそうですね。
ちょっと可哀想な気もしますが食べてみたいです。
Commented by berry at 2013-08-04 18:51 x
オクラの花きれいですね。花もですが夏だけでなく、冷凍品で一年中
食卓にのります。昨日は長良川の花火でしたね。
雄総で友人と会食、句会に出掛け、花火の人ごみを避け遠回りでかえりました。花火は音だけ聞いて・・・
Commented by なずな at 2013-08-04 19:28 x
こんばんは。オクラの花、シベがやや控えめですが、よく見ると、可愛い花ですね。
以前、畑で作っていたことがあります。収穫時期が遅れると、すぐに実が凄く大きくなって、食べられなくなりました。
近頃は、よくおかずに使っています。コレステロール・・気になりますから。
花火、せっかく出かけられたのに、残念でしたね・・。
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:01
odamakiさん  オクラの花は他のアオイ科の花以上に優しくて綺麗ですね~
今年は近くでは見られなかったようですが何処かで出逢えるといいですね・・・・・

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:06
マングースさん  オクラは人気者のようなので栽培されている所も多いですね~
花も綺麗で可愛くて実は役に立っているのでいいですね~
ハナオクラの花ってどんな味なんでしょうね・・・・・
やっぱりヌメリがあるのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:08
yukko-5さん  オクラの花は見た目がフヨウなどと同じなので初めて見た時にも何となく『オクラ』とは判りましたが大きな実が付いていたのにはビックリしました・・・・・
採取しないと大きくなるものなんですね~
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:10
hibikorekouji2さん  オクラは農家でも家庭農園でも人気があって今は良く見られますね~
花が綺麗なので植木鉢で育ててみたいです・・・・・^^

健康食品としても今は人気者ですね~
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:13
soyokazeさん  オクラも育てていらっしゃるようですね~
綺麗で可愛い花を見て美味しい実も収穫出来るなんて素敵ですね・・・

家に咲いていると何時でも写せるって思ってしまうので是非綺麗な時に写してあげてくださいね~^^
2.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:16
timataさん  オクラの花は可愛いですね~
他の野菜の花達にも可愛いものや綺麗なものが多いですが近くに畑が無いので見られないです・・・・・><
でもこれからは郊外に出かけた時に野菜の花達も写したいですね~

1・2・3・5の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:19
nori_naturalさん  お蔵入りなんて可愛そうですね~
『オクラに光を・・・・・』なんてオクラ達が言っていますよ・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:24
lisedreamさん  オクラを知っていても花を見たことの無い人は多いですね・・・・・
綿花もアオイ科なので同じような花が咲きますがやっぱり知らない人は驚かれます~

オクラが属しているトロロアオイ属は和紙を漉くときの繋ぎにしますので他の植物もヌルヌル感があるようです~

私もハナオクラを食べてみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:27
berryさん  オクラの花は可愛いですね~
昨日は雄総で会食と句会だったのですか・・・・・^^

色々な季節の花の句もコメントの中で読ませてください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-04 20:32
なずなさん  アオイ科で黄色い花はオクラの他にはハマボウや綿花がありますがどれも綺麗で可愛いですね~
淡い黄色はとても優しく感じます・・・・・

収穫忘れの実はドンドン育って驚くほどの大きさになりますね
初めて見た時には目が点になりました~^^

コレステロールと中性脂肪が多いのでオクラをもっと食べなきゃ・・・・・♪

花火大会は残念でしたが夜の写真は慣れていないので綺麗に撮れなかっただろうと思って諦めています~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)も... 『西洋鋸草(セイヨウノコギリソ... >>