『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)も可愛く・・・』

毎年この季節になると粕森公園南側にある水道山遊歩道に咲く『タカサゴフヨウ』を写したくなります・・・
同じ所に毎年たくさんの花を咲かせるのでいつも同じような写真になってしまいます~><

アオイ科の仲間としては比較的小輪の花が咲きます・・・・・
葉の形はアカバナワタとよく似ていますが花の中心が黒紫色でよく目立ちます~

丈夫で耐寒性もあるので護岸の美化植物として土手なども見かけたりするようです・・・・・

『ヤノネボンテン』という別名は葉がヤジリのような形を していることから付けられたようです~~




『可愛い花です・・・タカサゴフヨウ~』 アオイ科ヤノネボンテンカ属
名はPavonia hastata cavと言います~

1.
d0054276_20482284.jpg

別名をヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)ともミニフヨウとも言う事があります
英名はPink pavoniaと言うそうです・・・・・

南アメリカ原産で茎の上部に直径5cm~6cmの白色に近い淡いピンクの5弁花をつけます
花の中心は濃赤紫色で花弁の裏側は同色の縦筋が入るので光に透かしてみると綺麗な模様が見られます

花は1日花ですが晴天の日などには午前中に閉じる花も多いようです
閉鎖花も多い植物のようです・・・・・果実は萼の上に5個の種子が星型に並んで見られます~♪^^




2.
d0054276_20483350.jpg

光に透かすと花弁にある筋が綺麗に見えるので可愛く見えます~
これは上からではハッキリしませんので花の下から見ないと良く判りません・・・・・

この模様が好きなのでいつも下から写す事が多いです・・・・・^^




3.
d0054276_20484214.jpg

この光景が好きなので花の咲く日を待ちわびていました~♪^^




4.
d0054276_20485056.jpg

昨日載せたオクラの花よりこの花の存在は知られていませんが一度見てしまうと毎年見なくては寂しくなる花です~^^

一日花の儚い姿もより可愛く感じてしまいます・・・・・♪




5.
d0054276_2049015.jpg



6.
d0054276_2049946.jpg



7.
d0054276_20491995.jpg



8.
d0054276_20492883.jpg

タカサゴフヨウの『終花(おわりばな)』と蕾達です・・・・・
花が開きやがて萎れ行く姿を『終花』って表現して長くなります~
この言葉を好んで使って頂いている人もいらっしゃるので嬉しくなります・・・・・♪^^




9.
d0054276_20493795.jpg

昼前に写しましたが空が青くて花も可愛く感じられました~




10.
d0054276_20494691.jpg

タカサゴフヨウはフヨウやムクゲと比べれば花の大きさは半分以下の小さな花を咲かせますが沢山咲くので綺麗ですね・・・・・
この花は下から見た方が可愛さが何倍にもなりますね~~♪^^

今日は車の半年点検が11時にあったのでその前に水道山の遊歩道を少し歩いてから『達目洞』へタヌキマメが咲いていないか見に出掛けましたがまだでした・・・・・
コマツナギやゲンノショウコやミソハギ等を写してから車の点検に行きました

午後には連れ合いと木曽川水園に行ってみましたがあまり多くの花には出会えませんでした
ただ暑くてバテバテでした~~><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-04 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-08-04 21:19
こんばんは!
 タカサゴフヨウが沢山咲いているのですね。
4・9枚目が可愛いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-04 21:24
芙蓉にもいろいろな種類があるのですね。
小さな花が沢山咲くタカサゴフヨウを一度見てみたいです。
散歩コースに立派な2本の芙蓉があるのですが、今年はまだ1輪も付けていないです。
どうしてなのかとても気になります。
Commented by koneko3y at 2013-08-04 21:28
私もどこかでこの花を写したことがあると思っていましたが、
もうちょっとあとのことでした。
昨年は9月と10月に写していましたが、今の時期が本来なのですか?
花びらの赤い筋が綺麗です。
Commented by tekky521 at 2013-08-04 21:44
昨日のオクラもタカサゴフヨウは、家の周りでもよく見かけます
オクラは娘が好きなので植えていましたが、固くなってしまうので
スーパーで買うようになりました(笑)
6の日光や、10の青空が夏らしくて素敵ですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-04 23:44
こんばんは♪
タカサゴフヨウ、今季はまだ出会っていません。
ちいさなお花ですのに、しっかり芙蓉の特徴をもった愛らしさがいいですね。
8、の終花も可愛いです~☆
1、7、9、10枚目、魅力たっぷりです。

Commented by mayumis39 at 2013-08-05 00:08
小さい花なのですね・・・
光に透かした花びらが、きれい!
shizenkazeさんが下から見上げる感じのアングルが好きなのが良くわかります^^
Commented by マングース at 2013-08-05 01:36 x
こんばんは。
ムクゲやフヨウは花がちょっと大きすぎると思っていたので
私は小さなタカサゴフヨウの花の方が好きです^^
花弁に入る紅い筋がチャームポイントでしょうか(^_-)
今日も一日暑い中、いろんなところへ行かれたんですね。
無理をなさらないようにして下さいね!
Commented by timata-sn at 2013-08-05 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、一雨降って欲しいですよ。

タカサゴフヨウ 可愛いですね!!
表も良いですが、裏からの模様が素敵ですね!!
葉っぱに特徴があるようですね、これを見ると覚えられそうですよ。
一日花の儚さが有りますが、その分精一杯咲いて居るんですよね。
1・2・4・7・9・10 素敵ですね!!
Commented by sidu-haha at 2013-08-05 07:18
おはようございます。
かわいい芙蓉なのですねえ~
タカサゴフヨウ~初めて知りました。
とってもすてきですね。
木槿にも似たような花がありますが、葉っぱが違いますね。
どこか可憐で~お日様を見て咲いているようすが、いいですね~。
Commented by berry at 2013-08-05 10:11 x
正式の名前、知りませんでした。
2,4、9素敵です。フヨウは暑さが似合いますね。
Commented by マーガレット at 2013-08-05 10:26 x
タカサゴフヨウ、初めて知りました。
アオイ科なんですね。ハイビスカス、ムクゲ、芙蓉同じなんですね。
岐阜は洞と付くところが多いんですか?椿洞は以前行きましたが、同じようなエリアですか?
Commented by なずな at 2013-08-05 15:03 x
こんにちは。前回のオクラの花も可愛いと思いましたが、このタカサゴフヨウも可愛い花ですね。
9・10の青空バックがとてもいいです。アオイ科の花って、いろいろあるんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:03
odamakiさん  今年もタカサゴフヨウが可愛く咲きました~^^
また写すかも知れません~♪^^

4.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:06
hibikorekouji2さん  アオイ科の仲間にも色々ありますがこのタカサゴフヨウが一番小さな花のようですね~♪
近くに咲いているので毎年写して楽しんでいます・・・・・^^

フヨウの花はムクゲより後に咲きますが今年はこちらでも少し遅れていました・・・・・
でも咲き始めているのできっとそちらのフヨウも咲くでしょうね~^^
もう少し待ってあげてください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:09
koneko3yさん  地域で咲く時期にも多少は違いがありますがこちらでは7月半ばから9月過ぎまで見られるようです~
私のブログでも毎年今頃に載せています・・・・・^^

白に赤い筋が入っているので終花の捻じれたものを見るとキャンディーみたいに思えます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:12
tekky521さん  オクラは身近に見られる花になりましたね~
タカサゴフヨウも公園等で見られる事もありますがまだ少ないですね・・・

オクラやソラマメなどは花を楽しんで育てるのはいいですが収穫目的なら買った方が楽ですね~^^

6.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:15
soyokazeさん  タカサゴフヨウの花はsoyokazeさんも以前載せられていましたね~
小さくてもシッカリした花姿なので可愛いですね・・・・・
赤い筋が綺麗なので青空の日にもっと写したいですね~

1.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:18
mayumis39さん  アオイ科の花では他の花達よりずっとミニですね~^^
でも小さくてもシッカリした姿で咲いているので好きな花になっています・・・・・

青空バックに下から見上げるような写真が好きで良く写していますがこのタカサゴフヨウやニワゼキショウとの出逢いから始まったような気がします~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:22
マングースさん  昨日は午後にアメリカフヨウも見ましたがムクゲやフヨウより大きくて綺麗でしたがタカサゴフヨウのような『可愛さ』は少なかったです~><

タカサゴフヨウの咲いている所まで自転車で10分なので見ようと思えば『朝一』で出かける事も出来ます~(笑)

去年より暑さに対して弱くなっているような気がします・・・・・><
『暑いからや~めた・・・』っていう気分になる事が多くなっています~
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:26
timataさん  今日は午後にゲリラ豪雨のような強い雨が降りました
急に降って暫くすると止んでいるので山間部の貯水池などに降って欲しいですね・・・・・

タカサゴフヨウは葉の形と花の大きさと赤い筋を覚えたらもう忘れないですね・・・・・^^
可愛くて好きな花なので毎年見て写真に撮っています~

1・2・4・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:29
sidu-hahaさん  アオイ科の中では特に小さくて可愛い花だと思います~
花の色などはムクゲに似ていますが葉の形が全く違っていて背丈も低いので間違えるものは無いですね~^^

そちらに咲いているかどうか判りませんが是非出逢って欲しい花です~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:32
berryさん  植物の種類は多くてその中で綺麗に咲いている花の種類だけでも無数にあるのですから名前を知ろうとするのは本当に大変です~
私も今こうして自然のブログをやらせて頂いていますが知らない事や知らないものだらけです・・・・・
毎日皆さんと共に勉強しています~♪^^

2.4.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:44
マーガレットさん  アオイ科の花の中ではまだまだ名前が知られていない植物のようです・・・・・
てでも小さくて綺麗な花なので少しずつ公園などに植えられると思いますよ~^^
今の所この色しか知りませんがもう少し色に変化があると人気者になりそうですね~^^

岐阜市に『洞』と付く地名は結構ありますよ^^
今思い出すだけでも三田洞(みたほら)、椿洞(つぱきぼら)、大洞(おおぼら)、達目洞(だちぼくぼら)がありますが市内だけでなく広域だと洞戸(ほらど)などもあります・・・・・^^

椿洞は畜産センターと薬草園があって散策はとても楽しいですね~
達目洞は岐阜市内にある唯一のミニ湿原でヒメコウホネやナガボノアカワレモコウやミソハギやタヌキマメや他にも色々な植物が見られます
広さとしては狭いですがここから金華山の上までの登山道があるので散策時間は長く持てます~^^
珍しい植物が多く外来種から守る為にボランティアの皆さんが活動しています~
是非お時間があればのんびり散策してください~
Commented by shizenkaze at 2013-08-05 20:47
なずなさん  タカサゴフヨウは近くの遊歩道横にたくさん見られます~
ここにはオオイタビの実やシモツケやニシキギ等の色々な植物もあるので時間が少ない時にはここで楽しむようにしています~

9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
やっぱり青い空を背景にすると花が喜びますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『犬胡麻(イヌゴマ)の唇形花... 『秋葵(オクラ)の綺麗な花~』 >>