『達目洞(だちぼくぼら)の駒繋(コマツナギ)』

昨日は私の好きな『唇形花』でしたが今日も好きな花『蝶形花』を載せる事にしました・・・・・
『コマツナギ』は以前咲き始めのものを長良川の河川敷で写して載せましたが今は花も盛りになっていますので再び載せる事にしました・・・・・

萩の仲間も多く見られるようになっているので蝶形花好きな私はこれから忙しくなりそうです~(笑)




『コマツナギの可愛い花達』  マメ科コマツナギ属の草状小低木
学名はIndigofera pseudo-tinctoria Matsumと言います~

1.
d0054276_2132342.jpg

コマツナギは花房を下げるのでなく枝から空に向って上向きに伸ばすので気に入っています
小さな花達の集まったものですが上に向って咲いている姿を見ると元気になれますね~^^




2.
d0054276_21335100.jpg

このコマツナギは在来種ですが今はトウコマツナギやキダチコマツナギなどの外来種も多く見られるようです
まだ私の近くではそれらの帰化植物(外来種)には気が付きませんがいつ出逢うか判らないですね・・・・・




3.
d0054276_213463.jpg



4.
d0054276_2135622.jpg

藤のように豪華じゃなく屑の花のように妖艶でもなく・・・・・
でも見れば見るほど愛らしくて惹かれてしまいます~




5.
d0054276_21164087.jpg



6.
d0054276_2141599.jpg



7.
d0054276_2142532.jpg



8.
d0054276_2143548.jpg

今日は説明文は少なくしました・・・・・
コマツナギは前にも載せましたので花をたくさん付けている姿だけ見ていただこうと思いました~^^




9.
d0054276_2144651.jpg


ブログを更新していましたら先程娘が来て携帯のカメラで撮った写真を見せました・・・・
裏の非常階段下のブロックの隙間から小動物が顔半分出しているようなものですがハッキリ撮れていなくて何者なのか今の所は判りませんでした・・・・・
ネコではありませんでした~><

イタチにしては色が少し違うようでリスでもなくフェレットより大きいらしいようなので暫く気にしながら見ていたいと思いました~
薄暗い所なので望遠レンズをつけたカメラで写せるかどうか判りませんが・・・・・写したいですね~
いったい何者なのかな~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-07 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2013-08-07 21:36
こんばんは!
 コマツナギは可愛い花で葉も好きなのです。
1~4枚目がよく撮れていますね。
住んでいる近くに昨年咲いてるのを見かけたのですが
日陰なので遅くから咲いているのが見られるかも知れないです。
Commented by マングース at 2013-08-08 01:37 x
こんばんは。
コマツナギも暑さに負けず元気に咲いてますね♪
8,9の写真、まるで双子のようで可愛いですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-08-08 07:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですね。

昨日は立秋でしたが、暫く暑い日が続くそうですね。
コマツナギ 可愛い花ですね!!
それに葉っぱもすっきりとして居て良いですね。
何処かで見つけたいですが、路地花の咲く住宅地では
無理ですよね。
1・3・4・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-08-08 17:17
こんにちは
コマツナギ、以前のも覚えています。
上を向いて、元気に伸びて咲く様子が可愛いですね^^
どれも緑のスッキリとした背景が美しいです。
8枚目の仲良く並んで伸びた様子も好きです~

さて、お嬢様の見つけた小動物の正体は?気になります~笑
Commented by shizenkaze at 2013-08-08 20:12
odamakiさん  コマツナギは草のように感じますが木なので細くても逞しく生えていますね~
河川敷でも毎年可愛い花を咲かせるので気に入っています~

1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
近くで見られたコマツナギが今年も花を咲かせているといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-08 20:14
マングースさん  コマツナギも枝にたくさんの花をつけますが二つ並んで見られるものも多いですね~
可愛い花なので背景を色々考えて写したかったのですが思うような背景には出逢えませんね~><

8.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by なずな at 2013-08-08 20:16 x
こんばんは。コマツナギはみんな上を向いて、立ち上がっている花姿が可愛いですね。
どの写真もみんな素敵です、ピントもバッチリですね。
わたしも、こんな写真が撮りたいです。愛知川で、今年はまだコマツナギを見つけられないでいます。
Commented by shizenkaze at 2013-08-08 20:20
timataさん  立秋なんて名前だけで今日も暑い一日になりました・・・・・
週間予報ではこの先1週間は35度以上の真夏日が続くようです~><

コマツナギは住宅街では難しいですね・・・・・
空き地があれば見られるかも知れませんが風などで飛んでくる種子じゃないので見られないのかな~?

河川敷や山裾があればいいのですが無いようですね・・・・・
どこか近くにある公園などを探してみると出会える事があるかも知れ無いですね~^^

1・3・4・6・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-08 20:26
lisedreamさん  コマツナギの花は好きなので色々な所で見て楽しんでいます~
長良川の河川敷や達目洞の他にも私が時々出掛けている水道山遊歩道の見晴台の後ろにも咲いています~^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^

娘が写した写真を何度も見ていると私が以前釣りをしている時などに見かけた『イタチ』にも何となく似ているような気がしたので調べてみましたらイタチのような特徴が多いので多分イタチだと思われます~

何処かの飼いイタチなのか野生種なのかは判りませんが気にしてこれから観察をする事にします~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-08 20:33
なずなさん  萩などのマメ科花も可愛いですがコマツナギはクサフジ等と違って花を上向きに咲かせるので可愛いし元気一杯にも思えますね・・・・・
色も可愛いので良く写します~

彦根の琵琶湖湖畔でも見られるようです・・・・・♪
愛知川の河川敷にも見られそうですね?^^
可愛い花なので写して載せてください~~♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
いつも暖かいコメントを頂くので嬉しく思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『胡麻(ゴマ)の花』 『禊萩(ミソハギ)を2箇所で・... >>