『胡麻(ゴマ)の花』

ゴマノハグサ科やシソ科やキツネノマゴ科の唇形花が好きなので良く写していますが今日はゴマ科の『ゴマ』の花を載せました・・・・・
ゴマ科の上の『目(もく)』は『ゴマノハグサ目』なので良く似ている訳です~♪^^

この花達は薬草園で栽培されていたものです・・・・・♪^^




『可愛い胡麻の花です~~^^』 ゴマノハグサ目ゴマ科ゴマ属の一年草
学名はSesamum indicumと言います~

1.
d0054276_20515911.jpg

アフリカやインドの原産とされる植物です・・・・・
古い時代から主に種子が食材や油脂材料とされて日本には胡(中国西域・シルクロード)を経由して入ったと言われています~^^

アフリカのサバンナに約30種の野生種が生育しているのでゴマの起源地はサバンナ地帯やスーダン東部であろうというのが有力になっています~
ナイル川流域では5000年以上前から栽培されたと言う記録が残っているようです・・・・・




2.
d0054276_20521112.jpg

淡いピンク色(淡赤紫色)の花がとても綺麗で可愛く思えました~
去年は実が出来ているところを見たような気がします・・・・・

唇形花ですが近くで見ないと合弁花のように見えてしまいます~^^




3.
d0054276_20522039.jpg



4.
d0054276_20522982.jpg

花にも細かに産毛がたくさん生えています~
普通に見ていると気が付きませんがアップして見ると良く判りますね・・・・・^^




5.
d0054276_20523893.jpg



6.
d0054276_20524795.jpg

白花も見られました・・・・・
色の付いている花も可愛くて綺麗ですが白い花の胡麻花も清潔感があって優しく感じますね~
花も可愛く綺麗で種子(胡麻)も健康に良くて味も良いので素敵な花に思えます・・・・・




7.
d0054276_20525776.jpg


毎日暑くて私のブロ友さんの中には『バテてる~』って言われる方もいらっしゃいます・・・・・
私の盆休みは15日~18日なのでそれまでの仕事が多くて今週は土曜日は仕事です

休みの間も遠くには行かないつもりです~
あの交通渋滞はうんざりします・・・・・
近場でのんびりしたいですね~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-08 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-08 21:26
ゴマの花って優しい色で可愛いですね。
初めて見ました^^
可愛く並んだ2つの花のアップの3枚目が好きです。

こちらは今日も35℃を超えました!
もう暑くて暑くて><
Commented by nori_natural at 2013-08-08 21:43
こんばんは、
これがごまの花なんですか、初めて知りました。
白い花とピンクの花、採れる胡麻に味の違いがあるんでしょうかね。
Commented by timata-sn at 2013-08-08 22:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたね。

ゴマの花 綺麗ですよね。
淡い紫の花が素敵ですね!!
花には産毛が有るんですね、気が付きませんでした。
マメ科の花は可愛いものが多いですね。
1・2・3・6・7 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-08-08 22:41 x
こんばんは。
ゴマノハグサ科のキリの花にもよく似てますね!
大きさは全然違いますけど^^
白花は観賞用でしょうか?
まさか白ゴマは白花から採れるとか???
そうなったら黒ゴマは黒い花から採れることに
なってしまいますね~^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-08 23:56
こんばんは♪
幼い頃に見たっきりで、最近は殆ど見られなくなってしまいました。
懐かしいです~♪
薄紫の花は、黒ゴマ、白い花は白ゴマになりますね?
ピーナツのような実の中に種子が沢山詰まっていて、乾燥させた実を木槌で叩いて取り出している光景を思い出しました。
花は、ホウセンカのように優しい姿ですねぇ。
2、3、4枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2013-08-09 20:12
hibikorekouji2さん  胡麻は身近にあって色々なものに利用されますが花を見たことの無い人は多いですね~
ゴマ科の花ですが他の花のようにも見えます・・・・・
可愛い花が咲くので時々見たら写しています~^^

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・

今日も暑くなりました~><
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 20:14
nori_naturalさん  ゴマの花も唇形花で可愛く綺麗な花ですね~
白い花は『白ゴマ』が採れて淡い赤紫の花は『黒ゴマ』が採れます・・・・・
最近見かける『金ゴマ』は判らないです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 20:17
timataさん  今日も猛暑になりました・・・・・><
体温より高い気温が続くので少々バテ気味です・・・・・

ゴマの花には産毛が一杯で可愛く見えますね~
ゴマの仲間にはどんな種類があるのか判りませんが色々な花を見たいですね~

1・2・3・6・7の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 20:21
マングースさん  最近では桐はキリ科になりましたが以前はゴマノハグサ科だったのでゴマの花に多少は似ていますね~
色も淡い赤紫のものは特に似ているような気がします・・・・・^^

白い花には白ゴマが実ります・・・・・^^
黒ゴマは黒い花じゃなくて淡い赤紫の花に実ります~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 20:27
soyokazeさん  畑で栽培しているものは見る機会が無くて目に付きませんが薬草園に栽培されているゴマは毎年眺めています~
白花と淡い赤紫の花によって白ゴマ黒ゴマが生る事はゴマの花を調べていた時に知りましたが実際に花後に生る実を開いて中の種子(ゴマ)を見ていないので『胡麻の種子の』写真を載せられませんでした
いつか撮って載せたいですね~

白い花は特にホウセンカのような優しさがありますね・・・・・
2.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-09 21:19
最近はゴマを栽培する人が少なくなりました。
ゴマは栄養価も高く.食物繊維も多いので,私は毎日10グラムは食べるようにしています。
Commented by shizenkaze at 2013-08-09 21:28
tmshanagn304さん  胡麻10gは食べるのが大変ではないですか?
胡麻としても食べながらサプリメントのセサミンを摂る様にしていますがなかなか摂れないですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鳳仙花(ホウセンカ)と鬼灯(... 『達目洞(だちぼくぼら)の駒繋... >>