人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』

去年だったと思いますが『自然風さん会社の池に梅花藻が咲いてるよ・・・・』なんて言われてニヤニヤしながらお昼に見に行きました・・・・・
池の水面には小さな白い花が点々と見られましたが話を聞いた時には既に何の花なのか判っていました
時々ブログなどでも『近くにも咲いていた梅花藻』なんて載せられている人もいますがこれは全く違う外来種の藻で『オオカナダモ』と言います~
オオカナダモと言うからにはカナダモって言うものもあります~

知らない人が見れば本当に梅花藻のように思うでしょうが水中の葉を見ればすぐに別物と判るでしょうね~
今日は会社の池に咲いているオオカナダモと先日車の修理に出かけた時に修理工場裏を流れていた川に見られたオオカナダモとハグロトンボのいる風景を載せる事にしました~

この花はいつもどう写しても白飛びしてしまいます・・・><
良く無い写真ですが見てください~~♪




『オオカナダモの小さな花』 トチカガミ科オオカナダモ属の沈水植物
学名はEgeria densaと言います~

1.『会社の池に咲いているオオカナダモの花』
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_2132764.jpg

日本原産のクロモによく似ていますが二回りほども大きいです
長いものでは全長1mを超えて茎の上部では分枝をします・・・・・

葉は三輪生から六輪生くらいで葉身は大きいもので長さ15~40mmで幅2~4.5mm程度で極細かい鋸葉があります~
5月から10月頃に水上に白い花三弁の丸いを咲かせます・・・・

この花を梅花藻と間違える人が多いです~
雌雄異株ですが日本では雄株だけが生育しているようです・・・・♪




2.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21325086.jpg

生物の実験材料として日本に持ち込まれたものが大繁殖したようで1940年代に山口県で野生化の記録があります・・・・・

1970年代に琵琶湖で大繁茂して問題視されるようになった植物です~><
低温や水質汚濁などの悪条件にも耐えやすいので増えやすい植物です・・・・・




3.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21333190.jpg



4.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21341640.jpg

梅花藻はキンポウゲ科で五枚の花弁ですがこのオオカナダモはトキワツユクサのような3枚の花弁です




5.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_2135483.jpg



6.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21355826.jpg



7.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21364676.jpg



8.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21373377.jpg





9.『岐阜市北部を流れている天神川に咲いていたオオカナダモの花~』
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21374898.jpg

鳥羽川から分かれた川(天神川)に見られました・・・
川全体にオオカナダモが見られましたが花が見られたところはその中でも一部でした
花の近くは茎も水面に出ているのかハグロトンボが何匹も飛んだり止まったりしていました~




10.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_2138280.jpg



11.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21381498.jpg



12.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21382422.jpg

良く見ればこのオオカナダモだって梅花藻のように水面に咲いて水の流れさえ綺麗だったら花の名所のようになっても良さそうですね~^^




13.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_21383848.jpg



14.
『梅花藻じゃないですよ~(オオカナダモ)』_d0054276_2138484.jpg

今日はPCの調子なのかエキサイトの調子なのか動きが少し重くて更新するのに時間が掛かってしまいました・・・・・

これからバスタイムなので戻ってから少し調整したいと思っています~^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-08-13 22:07
こんばんは!
 オオカナダモは白くて小さいのですね。
撮るのが大変だったと思います。
4・7枚目が可愛いくてよく撮れています。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-13 22:09
水面に咲く小さな白い花、涼しげな光景なのでしょうね。
テレビで梅香藻はよく見ますが、きっと私も梅香藻だと勘違いしたと思います。
清流にしか咲かない花のように思うのですが、一度でいいから見てみたいです。
梅香藻とオオカナダモを^^
Commented by timata-sn at 2013-08-13 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつ~い一日でしたね。

オオカナダモ と言うんですね。
白の小さな花が可愛いですね。
見て居ると涼しげで良いですね。
でも梅花藻は水のきれいな所に咲くと言われて居たので、
違って居るだろうと思うでしょうが、間違ってしまいそうですよ。
実物を見てみたいですよ。
ハグロトンボ 可愛いですね!!
1・3・4・5・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by floreta at 2013-08-14 08:19
はじめまして♪
おはようございます。
まぁ!なんて可憐で可愛いお花なんでしょうか!
私もこんなの映してみたいです。
とんぼさんも私も撮って~って(笑)
松ぼっくりも水浴びですね…

一枚目が大好きです。
Commented by マングース at 2013-08-14 08:55 x
おはようございます。
以前、水草を育てていた事があったのですが
このオオカナダモはアナカリスという名前で
よく売られていました。
むっちゃ丈夫でよく育ちました♪
屋内では花まで咲かせることはできませんでしたけど
可愛い花を咲かせるんですね!
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-14 10:30
池があるなんて,優雅な会社ですね。白い花は初めて拝見します。
Commented by lisedream at 2013-08-14 12:06
こんにちは
可愛らしい花ですが、迷惑になっていることもあるのですね><
きれいな川に、びっしりと生えた葉が良く見えますね。
トンボのいる風景はとても涼しげです^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:10
odamakiさん  オオカナダモは良く見られる植物なのですが会社の池のものは少し薄暗い所で花が白なので何度写してもハッキリ撮れませんでした・・・・・

4.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:12
hibikorekouji2さん  梅花藻は冷たい流れに咲きますがオオカナダモは生温いような水温の川や池でも花を咲かせます・・・・・

写している時はとても暑かったですよ~><
なんて書くとイメージダウンかな?^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:19
timataさん  今日も暑い一日でした・・・・・
明日から盆休みになるので今日は少し早く仕事が終わりました~^^

オオカナダモは以前は金魚屋さん等でも売られていたようですね・・・・・
小川や溜池などでも見られるようですが都会では無理でしょうね~

ハグロトンボは私が子供の頃には岐阜市内を流れていた小さな川に一杯いました・・・・・
今は川の上をコンクリートで覆って道路になってしまいましたので近く出は見られなくなりました~><

1・3・4・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:25
floretaさん  いらっしゃい~^^
ブログに来ていただけてとても嬉しく思います~

私の住んでいる岐阜で見られた植物や風景などを色々写して紹介しています・・・・・
時々好きな猫達の写真も載せる事もあります~

会社の池はとても小さな池で金魚と鮒がいるくらいですが周囲にツワブキ等の花も見られるので時々写しています・・・・・
マツボックリは池の上に生っているものが良く落ちて来て水浴びをしていますよ~^^

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
これからも宜しくお願いします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:31
マングースさん  アクアリウム等用に売られている名前はアナカリスのようですね・・・・・^^
最近はアナカリスと検索するとゲームキャラクターがヒットするようですね・・・・・(笑)

水草なども良い条件で栽培すると綺麗な花を咲かせるものが多いようですね・・・・・
そろそろホテイアオイの花も写しに出掛けなきゃって思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:33
tmshanagn304さん  池って言うと優雅ですがほんのちょっとしたコンクリート製の水溜りのような所ですよ~
ボウフラ予防に金魚が少し入れてあります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-14 20:36
lisedreamさん  川一面に見られるオオカナダモの葉が流れに揺れている姿は涼しく思えますが実際はコンクリート護岸でバイパス近くなのでとても暑かったです~><

でも写真だけで見ていれば涼しげですね~
ハグロトンボやカワトンボ、イトトンボは川に多いので一緒に写すと涼しげな写真になります~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-08-13 21:58 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風