『斑入りドクダミ(五色ドクダミ)』

ドクダミはどんな所でも姿の見られる野草ですね・・・
植物全体を『十薬(じゅうやく)』と言ってお茶にして飲んだりすると健康に良いようですね~

先日綺麗な色の葉を見ました
最初は何か判りませんでしたが近くによって葉と終花を見ると『ドクダミ』と判りました・・・・・
後で調べましたら『斑入りドクダミ』とか『五色(ごしき)ドクダミ』と呼ばれているもののようでした~

花が咲いている頃ならもっと綺麗な写真になったでしょうが葉だけでもインパクトのあるもののように思えましたので今日は斑入りドクダミを載せました~♪^^




『斑入りドクダミの綺麗な葉~』 ドクダミ科ドクダミ属の園芸品種
学名はHouttuynia cordataと言います~

1.
d0054276_20574856.jpg

別名(品種名)をカメレオンと呼ぶようです~

鮮やかな縁取りは原色の色彩で園芸用として栽培されているもののようです~
江戸時代に品種改良されてヨーロッパに渡り『カメレオン』と名付けられて人気が高まり日本に逆輸入された経歴をもつ品種になるようです・・・・・^^

斑入り模様はランダムi現れますので黄、赤、ピンク、白等がどんな組み合わせになるか決まっていません・・・葉の形がハート型というのもヨーロッパで人気が出た一因のようですね~




2.
d0054276_20575792.jpg

綺麗な葉です~
こんな葉が庭に見られたら素敵でしょうね・・・^^




3.
d0054276_2058676.jpg



4.
d0054276_20581452.jpg

花は散っていますがこの葉の中に白い花(実際は花は中央の黄色い集合花で白い部分は総苞)が見られたら綺麗でしょうね~^^

来年は花の咲いている時に写したいです~^^




5.
d0054276_20582455.jpg



6.
d0054276_20583553.jpg



7.
d0054276_20584432.jpg



8.
d0054276_20585394.jpg



9.
d0054276_2059369.jpg

そう言えば今までにも色々な植物の『斑入り葉』を写しました・・・・・
全緑のものも綺麗ですが『斑入り』には独特の魅力があるようですね~♪




10.
d0054276_20591444.jpg
  

明日から4日間が盆休みです・・・・・
明日は我家の墓参りをして明後日は連れ合いの所の墓参りに出掛けます~

途中で里山風景や花が咲いていれば写真も撮ってみたいです・・・・・♪^^

昨日調子が悪かったPCでしたが少し調整したら元に戻りました~
ついでに本体の中に埃も入っていたのでカメラに使っていたエアーダスターで吹き飛ばしましたら綺麗になりました~(笑)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-14 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-08-14 22:10
こんばんは!
 斑入りドクダミの綺麗な葉がとても綺麗ですね。
5・7枚目が特に綺麗な色彩になっていますね。
Commented by timata-sn at 2013-08-14 22:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑いあつ~い一日でしたね。

ドクダミにこの様な斑入り葉のものが有るんですね。
古くからあったのですね。言われる様にこれに白い花が付いて居たら綺麗でしょうね。
来年を楽しみにして居ますよ。
1・3・4・5・8・10 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-08-15 01:07 x
こんばんは。
斑入りドクダミ”カメレオン”、見たことあります^^
とってもきれいな葉っぱでした。
性質も丈夫ですからもっといろんなところに植えてほしいです。
明日(木曜日)から4連休ですか、ゆっくりできたらいいですね♪
Commented by mayumis39 at 2013-08-15 01:49
こんばんは!
我が家では、友人から分けてもらった一株が植木鉢にあります。
あまり広がっても困るので、植木鉢に入れたのですが、ここで目いっぱい広がりました。
この夏は、暑い日が続くので、綺麗な葉の時はとても短くて、
もうすでに日に焼けたような茶色の葉になってきています。

良いお盆休みになりますように・・・

Commented by sidu-haha at 2013-08-15 06:07
おはようございます。
斑入りのドクダミは、まだ見たことがないのですが、
普通のとはだいぶ違うのですね。
葉の形も、赤い縁取りもよいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-15 08:05
おはようございます♪
ほんとうにインパクトがありますねぇ。
美しく紅葉して、それもランダムに色づいているのが魅力です。
斑入りドクダミは見たことがありますが、このようになった状態は初見です。
カメレオン・・! さもありなん~☆ です。
1、3、4、10枚目、素敵です。

Commented by lisedream at 2013-08-15 13:15
こんにちは~
ドクダミはどこでもたくさん咲いていて元気ですよね~
花が咲いていてもあまり写したことがなかったですが・・・
班入りの葉、とっても綺麗な色をしているのですね。
3枚目などはきれいなハート型になっていてかわいらしいです。

お盆休み、まだまだ暑そうですがどうぞゆっくり過ごされてください。
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:03
odamaki7さん  斑入りのドクダミはあまり見かけませんでしたので今まだ写した事がありませんでしたが綺麗な葉です・・・・・

5.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:07
timataさん  今日も暑くなりました~><
息子夫婦が来たので一緒にお墓参りをしましたが2ヶ月の孫も一緒だったので短時間で済ませました・・・・・
本当に日差しが強くて暑かったです~><

斑入りドクダミに花が見られたら綺麗でしょうね・・・・・
咲いている場所を忘れないで来年は写したいです~~♪^^

1・3・4・5・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪
Commented by マーガレット at 2013-08-15 20:08 x
こういう葉もあるとは知りませんでした。
ドクダミとは見えませんね。
花はどんな花でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:10
マングースさん  こんなドクダミをもっと多く見られるようにして欲しいですね~
この葉の色に白く咲く花が見られれば綺麗でしょうね・・・・・

今日は息子夫婦が来たので墓参りに行って帰ってから娘が結婚相手を連れて来たので久し振りに大人数になりました~
明日は本巣市まで墓参りに行きながら何か写真を撮ろうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:15
mayumis39さん  ドクダミも良く増えますね~
花が多くて小さな種子も多くなるので繁殖するのでしょうか・・・・・
それに長く伸びる根からも芽が出て増えるみたいですね~

この斑入りドクダミが鉢植えであるのですね?^^
暑さで変色したそうですが普通はどのくらい綺麗に見られるのでしょうか・・・・・

盆休みは遠くには行かないので墓参りと近くをブラブラして終わりそうです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:17
sidu-hahaさん  斑入りドクダミはこんなに多いのは初めて見ました
花は普通のドクダミと同じようですがまだ見た事はありません~

斑入りの植物は普通のものより綺麗で明るく感じますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:20
soyokazeさん  斑入りのドクダミは少しだけ咲いているものは前に見た事がありますがこれほど多く咲いていると別の植物に思えました・・・・・^^

園芸種名のカメレオンはこの植物にはピッタリの名前に思えますね~
1、3、4、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:23
lisedreamさん  普通のドクダミも毎年写していますがこの斑入りドクダミは鮮やかな葉が綺麗ですね~
これからは花の季節にも出掛けて写したいです・・・・・^^
3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

盆休みは遠くには出掛けず近場でのんびりしていたいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-15 20:24
マーガレットさん  斑入りドクダミは葉が綺麗になりますが花は普通のドクダミと同じような花みたいのようです~
来年は一緒に写してみたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『数十年に一度咲く竜舌蘭(リュ... 『梅花藻じゃないですよ~(オオ... >>