『臭木(クサギ)の花』

今日出掛けた本巣市の国道157号脇に咲いていた花です~
国道の反対川には根尾川が流れていて川の中には鮎を追う釣人の姿がたくさん見られました・・・・・

今日は連れ合いの家の墓参りに娘と3人で出掛けましたが帰りにはいつものようにショッピングモール(モレラギフ)に二人を置いて1時間半ばかり写真を撮りながら車を走られました~

暑くて木知原のヒマワリは全部枯れていました
他の花達も写せるようなものが少なくて今回はほんの僅かな写真撮影になってしまいました・・・・・><





『花の香りは素晴らしい 臭木(クサギ)の花達~』 シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~ 

1.
d0054276_21134858.jpg

日当たりの良い山野などによく見られます・・・・・
葉に悪臭があって葉を揉んだりすると臭うのでこの名がありますが花の香りはユリやジャスミンのようなとても良い香りがします~

日本全国や朝鮮、中国に分布しています・・・・・
以前ははクマツヅラ科に入れられていましたが最近の科変更にあって現在では『シソ科』にされてしまいました・・・・・><
シソ科の唇形花ではなく全く雰囲気も感じも違うものなのにシソ科とは不思議ですがきっとDNAなどを調べて変えたのでしょうね・・・><

私には前の『クマツヅラ科』の方が合っているような気がします~




2.
d0054276_21135892.jpg

岐阜から国道157を根尾方面(淡墨桜のある樽見方面)に向うと右岸に長瀬のヤナ場が見える所の近くで採石場がある所で写しましたが他にも見られる所が点々とありました~

車が停められるスペースのある場所以外では路上駐車はしないでくださいね・・・・・♪




3.
d0054276_211476.jpg



4.
d0054276_21141728.jpg

花の形はテイカカズラ等に少し感じが似ていますがシベが長いので良く判ります~
近くによると良い香りが漂っています・・・・・^^




5.
d0054276_2114276.jpg



6.
d0054276_21143595.jpg

こんな花達は背景が暗いと浮き出て見えますね~
この写真の背景は山裾で色々な木々がある所です・・・・・♪^^




7.
d0054276_21144579.jpg



8.
d0054276_21145434.jpg

花弁は白から淡紅色でシベは白っぽく花柄が紅色で綺麗ですね・・・・・
蕾も多く蕾と花がたくさん見られるのでとても可愛く思えます~♪^^




9.
d0054276_2115462.jpg



10.
d0054276_21151496.jpg



11.
d0054276_21152439.jpg

ガクは最初は緑色ですが次第に赤くなって行きます・・・・・
ガクと花柄と花弁とシベがそれぞれ可愛さを演出しているように思えました~^^




12.
d0054276_21153482.jpg

昼間はアゲハチョウ達が多く訪れるようですが日が暮れる頃にはスズメガ達が多くやってくるようです・・・・
昼間は純喫茶で夕方からはカラオケスナックになるような『田舎の飲屋』っぽいですね~(笑)




13.
d0054276_21154234.jpg



14.
d0054276_21155529.jpg

花も可愛いいのですが秋に見られる『実』もターコイズブルーのようになりとても綺麗です~
実を包むガクの色が赤くなっていて素敵ですので良く撮りに行きます・・・・・♪^^




15.
d0054276_2116738.jpg


根尾川の流れも今では年に数回しか見なくなりました・・・・・
長良川が一番多く見ていますが今まで出かけた事のある川にも久し振りに出掛けたくなりました
九頭竜川に飛騨川に宮川や庄川・・・・・それに子供の頃は一番好きだった天竜川~
海の無い岐阜県に住んでいる私には海の思い出は殆どありません~
いつも『川』が近くを流れていました・・・・・♪^^








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-08-16 21:48 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by odamaki719 at 2013-08-16 22:04
こんばんは!
 クサギの花はシベの長いのが特徴ですね。
いい香りがするのに葉が臭いのでクサギとは可愛そうですよね。
この花のブルーの実が綺麗で好きです。
2・8・12枚目がいい感じですね。
Commented by yaso-bana at 2013-08-16 22:48
クサギ=臭木 と 初めて教えられた時 「こんなにいい匂いなのに臭い?」が思い出です
この実が綺麗でよく撮った事もありました・・・
今頃里山界隈では咲いているんだろうな~と思いながら見させていただきました ^^)/
Commented by to-y_niya at 2013-08-16 22:59
こんばんは☆田舎から帰って来ました^^
クサギ、そう、この花を撮りに(見に)行きたいけど、暑くて・・・って思ってるんです^^;
匂い・・・忘れちゃったから(^_^メ)確認したくて。
Commented by lisedream at 2013-08-16 23:20
こんばんは
臭木、は良い香りなのですね~
特徴が名前になってしまうから仕方ないのでしょうけれど。。
良く見ると面白い形をしていますね。ほんのり赤いガクもとても可愛いです。

↓珍しいリュウゼツランも、じっくりと見せていただきました~
Commented by timata-sn at 2013-08-17 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

クサギ 素敵な花なのに臭木とは可哀そうですよね。
色も綺麗で蕊が長く反っていて可愛いですよね。
花は良い香りがして素敵ですよね。
最近暑いのでクサギのあるコースを歩いて居ないので
咲いて居るのを知りませんでした。
次回は通って見ようと思います。
2・4・5・8・9・11・13・14 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-17 08:34
おはようございます♪
散歩道で見かけているのですが、なかなか撮りに行けません。
気になりながら、少々暑さ疲れが出ています。
蕊が独特で、またターコイズのような実にも魅力を感じています。
背景をアンダーにしますといっそう魅力が増しますねぇ。
1、5、7、10、13枚目、素敵です。

Commented by keikansan at 2013-08-17 09:07
クサギの葉は独特の臭いがありますね。
私もそれほど植物には詳しくありませんが、中学時代に植物の名前を一生懸命覚えた時期があって、植物の特徴をそのままつけたような名前の物は今でもよく覚えています。
花の臭いは嗅いだことなかったですが、さすがに花までは悪臭を放つ訳ではなかったんですね。
Commented by マングース at 2013-08-17 13:32 x
こんにちは。
白い花弁と長いシベがよく目立つ美しい花ですよね!
一つ一つの花はとってもきれいなのにたくさん咲く過ぎて
そのきれいさが目立たなくなって損をしているような感じがします。
まあクサギにとっては人からきれいに見られてもしょうがない
かも知れませんけど^^;
秋の果実も楽しみですね♪
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-17 16:26
美女と野獣の代表格のような植物ですね。
葉の臭いには閉口するけど、花の香りは素晴らしい植物。
どっちの香りが勝つんだろうと、考えてしまいました^^
Commented by nori_natural at 2013-08-17 20:03
こんばんは、
何か見た事が有る様な、無いような。
良い香りがするんですか、
早く香りのするパソコンを開発してくれないかな。
どんな香りがとても気になります。
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:09
odamakiさん  クサギの花のシベは長くて可愛いですね~
ヒガンバナ等のようにシベが多くなくて疎らな所が奥ゆかしいです・・・

葉は揉まないと臭わないのでクサギって本当は香りの良い木だと思います~
実も可愛くて綺麗なので花の咲いていた場所を覚えてお手いて秋には写したいですね~^^

2・8・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:11
yaso-banaさん  クサギの名前は葉を揉んだ時の匂いから付けられていますが普通は態々葉なんて揉みませんね?
そう思うとクサギって良い香りの植物なんですね~^^

実の季節には実を写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:13
to-y_niyaさん  お帰りなさい~
ご実家ではのんびり出来ましたか?^^

クサギの花も実も可愛くて綺麗ですね~
葉を千切ってまで揉む人なんていないと思うのでクサギは香りのよう花だって思っていた方がいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:17
lisedreamさん  クサギの花はユリやジャスミンのような香りがします・・・・・
名前だけを思って『きっと臭い・・・』なんて考えると本当の香りを嗅いだ時に『あれっ?』て思うでしょうね~♪

リュウゼツランの花も咲いていた所を知ってすぐに写しに出掛けました・・・・・^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:21
timataさん  今日も暑かったです・・・・・
買い物以外は何処にも出掛けずに大人しくしていました~><

クサギの花の香りは良い香りですね~
少し離れていてもすぐ近くで写真を撮っていても香りが漂って来ます・・・・・^^

秋に生る綺麗なブルーの実も可愛いので毎年何処かで写真を撮っています~
暑いですがクサギの花の咲いて入る所もウォーキングしてくださいね~

2・4・5・8・9・11・13・14の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:27
soyokazeさん  年毎に体力が落ちているのか今日も暑くて買い物以外は家の中にいました・・・・・><
折角の休みなので勿体無いとは思っているのですが暑さには負けました~

クサギの花は一度にたくさん咲くのでもう少し広がればより綺麗に思えますね~
ゴチャゴチャに咲いているので一番縁に咲いている花を写す事になりますね~

秋になって見られる実も綺麗なので花よりたくさん写してしまいます~
実も背景をアンダー気味にすると実が可愛く写りますね・・・・・^^
1、5、7、10、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:30
keikansanさん  植物図鑑等で『臭い』と書かれている植物達の中にもそれ程酷い臭いのものは少ないですね~
このクサギも普通に葉の匂いを嗅いでも気にならないですね
葉を揉めば臭いますがあまり気にならない匂いです・・・・・

花の香りはいいですよ~
部屋の中にあっても良いくらいに思えます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:33
マングースさん  クサギの花はどのパーツも可愛く思えますね~
でも書かれているように花の咲き方が多過ぎますね・・・><
もう少し少なくて一つ一つの花が良く見られればもっと可愛く思いますね・・・・・^^

秋に生る実も綺麗なので見つけたらたくさん写してしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:36
hibikorekouji2さん  クサギの生えている近くにいても『臭い』とは一度も思った事がありません・・・・・^^
葉を揉むと臭うくらいなので花の香りの方が強くて良い香りなので楽しくカメラを向けられますね~

クサギの葉を揉んだ匂いだってビタミン剤程度の匂いなので『臭い』とは一度も思いませんでした・・・・・
『少し変わった香り』程度だと思いますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 20:40
nori_naturalさん  この花を庭に植えているような人は少ないと思いますが山裾や里山辺りでは良く見られますね~

花の香りは優しい香りなので写真を写している時には深呼吸しても良いくらいです~^^

香りの出るPCなんて出来たら楽しいでしょうね~
花の香りには持って来いですしグルメ探しにもいいでしょうね~(笑)
Commented by koneko3y at 2013-08-17 23:15
シベが長くて綺麗な花ですが、固まって咲くので
どう写して良いのやら、なるべく離れて咲いているのを
写してみたりしています。
秋の独特の色の取り合わせの実は綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-18 20:01
koneko3yさん  本当にクサギの花は固まって咲くので花の全体を綺麗に写そうとしたら離れているものの多いものを探さないと写せないですね・・・・・><

秋に生る実とガクの色合いがいいですね~^^
Commented by 山男 at 2014-01-28 06:42 x
葉っぱの匂いは虫除けのためです。この特性を利用して、農家のかたたちはクサキ染の衣類を着用していました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根尾川の鮎釣人達と川遊人達風... 『数十年に一度咲く竜舌蘭(リュ... >>