『数珠玉(ジュズダマ)の花・・・♪』

毎年色々な季節に出掛けている『達目洞(だちぼくぼら)』には他であまり見かけないような植物や虫達が見られます・・・・・
毎年写しているジュズダマも緑の実だけのものや褐色になったもの等色々な姿を写しましたが今日載せたものは花がハッキリ見えました~

ジュズダマも最近は群生している所が減りました・・・・・
この場所では7~8株が生えています~




『ジュズダマの花達~』 イネ科ジュズダマ属
学名はCoix lacryma-jobiと言います~

1.
d0054276_20475345.jpg

インドなどの熱帯アジア原産の一年草で背丈は1m程になります・・・・・
根元で枝分かれした多数の茎が束になって茎の先の方まで葉をつけます
葉は幅が広い線形でトウモロコシなどに良く似ています~

花は茎の先の方の葉の付け根にそれぞれ多数つきます
葉鞘から顔を出した花茎の先端に丸い雌花がついてその先から雄花の束が伸びます~♪^^




2.
d0054276_2048285.jpg

雌花は熟すると表面が非常に固くなって色も黒くなって表面に艶が見られます・・・・・
熟した実は根元から外れてそのまま地上に落ちます~♪




3.
d0054276_2048129.jpg

ハトムギはジュズダマの栽培種になります・・・・・
全体にやや大柄で花序が垂れ下がる事と実がそれほど固くならない事が原種『ジュズダマ』との相違点になります~♪^^




4.
d0054276_20482133.jpg

雄花の花房(花序)が良く判りますね・・・・・
雌花は丸い部分の中にあって外からはシベしか見られません




5.
d0054276_20483168.jpg



6.
d0054276_2048428.jpg



7.
d0054276_20485387.jpg



8.
d0054276_2049229.jpg



9.
d0054276_20491125.jpg

葉の姿はトウモロコシに良く似ています・・・・・
イネ科の植物の葉に触れる時には気を付けないと怪我をする事もありますね~><
こう言う葉で切って怪我をすると傷が深くなくてもピリピリといつまでも痛いですね・・・・・




10.
d0054276_20492247.jpg



11.
d0054276_20493314.jpg

ジュズダマが見られたすぐ近くの叢の中にポツンと『達目洞』の表示がありました・・・・・
小さなものなので道を歩いているだけでは気が付きません
ちょっと控えめ過ぎかな・・・・・^^

今日FMのニュースで岐阜県内で絶滅危惧種のオグラコウホネが何処かの池で咲いていると言っていました
この達目洞には『ヒメコウホネ(東海型)』が大切に保護されています~
コウホネも色トビするので撮り難い花です・・・・・><


何となく見たらエキサイトの『自然・生物』でのランキングが1位になっていて驚いてしまいました・・・・・
どうなると順位が上がるのか全く判らないですが他に凄いブログが多いのに不思議です
皆さんが見て頂いていると順位が上がるのでしたら皆さんに感謝いたします~~
ブログのランキングなどには力を入れていませんがこんな事を知るとやっぱり嬉しいですね~(笑)



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-19 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-08-19 21:25
こんばんは!
 ジュズダマの花にはもう実がなりかけていますね。
花は珍しいですね。2・10枚目がよく撮れていると思います。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-19 21:34
『自然・生物』でのランキングが1位だなんて、凄いですね!
おめでとうございま~す♪
まるで図鑑を見ているようで、詳しい説明にはいつも驚いています。
物覚えがかなり悪くなっていますが、少しずつ覚えたいと思いながら拝見しています^^

ジュズダマ、とても懐かしいです。
子供の頃、ジュズダマで首飾りなんかを作っていたのを思い出しました^^
Commented by yuyu-prin at 2013-08-19 21:54
ジュズダマの花は初めて
イネ科の花は花と言えば花ですが
見落としてしまいます。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-08-19 22:29
ランキングが1位! おめでとうございます!!
毎日欠かさず、すてきな写真と記事を書いていらっしゃるからですね。
ジュズダマ、面白い花ですね〜!
花だとは気づかすに通り過ぎてしまいそうですね。
葉っぱは、かなり危険そうです。
恐る恐る近寄るにこしたことはないですね。
Commented by nori_natural at 2013-08-19 23:03
こんばんは、
ジュズダマは秋になると黒くなってとても固くなりますよね。
むかしジュズダマを集めて糸を通しジュズダマを作った事があります。
Commented by timata-sn at 2013-08-20 07:36
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

自然・生物のランキング1位おめでとう御座います。
素晴らしい写真に詳しい解説でトップに成られるのも納得ですよ。
何時も感心しながら、読ませて戴いて居ますよ。
覚えられなくて申し訳なく思って居ます。
ジュズダマ 懐かしいですね、子供のころに姉が首飾りなど
作って居たのを思い出しますよ。
雌花はあの丸いものの中なんですね、見えて居るのは蕊でしたか。
雄花も変わって居ますね。
1・2・4・5・8・10・11 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-08-20 13:48
こんにちは
ジュズダマ、珍しいですね。はじめて見ました。
知らないと、これが花だとは気付かないかも。
色々な角度で撮られていて、とても分かりやすいです^^

ランキング一位、凄いですね!おめでとうございます。
この花は、確か自然風さんのところで以前見たな~と思った事も多々あり、
いつも勉強させていただいてます。
Commented at 2013-08-20 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 19:37
odamakiさん  ジュズダマは実の中に雌花があるような植物ですね・・・
シベがチョロリと出ていて可愛いです~

2.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 19:42
hibikorekouji2さん  ジュズダマの生えている所が少なくなりましたね・・・・・
昔は良く見られたような気がしますが邪魔なので刈り取られてしまうのでしょうかそれとも生える環境が無くなってしまったのかも知れませんね・・・・・><

昨日は『自然・生物』でのランキングが1位になって驚いていましたが今朝見たら3位になっていました~
一日天下のようでしたが良い思い出になりました~~♪

いつも温かいコメントを戴いて有り難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 19:45
yuyu-prinさん  他の場所でも時々生えているのを見かけますがこの場所が一番多くて写し易いので毎年写しています・・・・・
実のような部分からシベや雄花が出ているので面白いですね~
イネ科の花粉症の人には嫌がられますがイネ科植物の花って目立ちませんが見ていると結構可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 19:51
e-ku-bo3さん  ジュズダマも最近は少なくなりました・・・・・
以前は長良川の河川敷でも見る事がありましたがここ数年は一つも見られません・・・・・><

イネ科の葉は薄くて固くて細かなギザギザもあるので知らない内に切り傷になっている事があります・・・・・
『あっ』と思った頃には遅くてヒリヒリと痛みが続きます・・・><

カテゴリーの中で1位になりましたが今はいつも位に戻っています~
きっとお盆でいつも上位の人が更新していなかったからなんでしょうね~^^
でも恐縮しつつも少しだけ嬉しかったですね~♪

いつも見て頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 19:53
nori_naturalさん  ジュズダマの実はシベなどの後に小さな穴が開くのでそのまま糸を通して数珠やネックレスやブレスレットが出来ますね・・・・・♪
もうそんな遊びをする子供達はいないでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 20:00
timataさん  今日は少し風がありましたが暑さは変わりませんでした・・・・・><

ジュズダマの実で色々なものを作るのは女の子が多かったですね・・・・・
沢山あるとお手玉の中にも入れているのを見た事がありました~
今ではそんなに実が採れることは無いですね~><

自然ブログのランキングで1位になってビックリしました・・・・・^^
いつもは10位以内を行ったり来たりしているくらいでしたがお盆でいつも上位の人が忙しくて更新しなかったから自動的に上になったみたいです・・・・・
今はいつものように下がっていますが驚きながらも楽しかったです~^^

これからもマイペースで続けたいと思っていますのでこれからも宜しくお願いします~
1・2・4・5・8・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 20:05
lisedreamさん  ジュズダマは子供の頃は田畑の畦道などで良く見かけましたが最近は見られなくなりました・・・・・
ジュズダマを栽培している人は聞かないので見られるものは全て自然のものだと思いますが大きく育つので邪魔者扱いにされているのかも知れないですね・・・・・><

昔多かったものも今では見られなくなっているものが多くなりましたが外来種などは逆に増えていますね・・・・・

昨日の更新時に自然のカテゴリーで1位になっていたのでビックリしましたが今は元のように下がっています~
温かいコメントを有り難うございました・・・・・♪^^

これからもマイペースでのんびり続けたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 20:08
2013-08-20 19:29の鍵コメさん  有り難うございました~
身の程知らずの1位になっていてビックリしましたが今までのようなところまで戻っているので何となく『ほっ』としているのも現実です~~(笑)

これからも宜しくお願いします~♪
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-20 20:15
ブログ1位とはすごいです.さすがです。
ジュズダマ,ウチの周りに沢山あります.はと麦と同じかと思っていましたが違うんですかねえ〜
Commented by shizenkaze at 2013-08-20 20:37
tmshanagn304さん  いつも上位の人がお盆の休みで更新していなかったので自動的に私のものが上になったみたいです~
それが証拠に今日は3位になっています~♪^^

ハトムギはジュズダマを栽培して利用できるものに変えたものです~
でもジュズダマがたくさん見られるのは珍しいですよ^^
いつまでも残してください・・・・・♪
Commented by yaso-bana at 2013-08-20 23:26
こちらでも「ジュズダマ」はだいぶ減ってしまいました
群生していた場所が有ったのですが 河川敷の土手工事で石畳になり消えました
安全性は以前より高まりましたが 草花は消滅してしまったのが残念です ><;
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:05
yaso-banaさん  河川の護岸などもコンクリートだけでなく在来工法も取り入れた環境に優しいものへ変わって欲しいですね・・・・・

身近な植物や虫達が消えてしまうのは寂しいですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花達の終花(おわりばな)... 『藪茗荷(ヤブミョウガ)』 >>