『紫陽花達の終花(おわりばな)・・・・・』

梅雨の頃の紫陽花はジメジメした鬱陶しい季節の中で清々しい気持ちにさせてくれました・・・・・
今の季節でも山間部では綺麗な紫陽花が見られる所もありますし玉紫陽花のような種類は今が見頃のものもあります・・・・・

でも花の時期が終わり萎れたり枯れたような姿になっているものも今は多いですね
私は色々な花達の盛り後の姿を『終花(おわりばな)』と呼ぶようにしていますが今日は先日出掛けた『達目洞』で見た紫陽花達の『終花風景』を載せてみます・・・・・

梅雨時に見られた色鮮やかな時より渋くて落ち着いた風情を感じられます~^^





『終花 美しく・・・・・』

1.
d0054276_20193841.jpg



2.
d0054276_20195342.jpg



3.
d0054276_2020411.jpg



4.
d0054276_20201360.jpg



5.
d0054276_20202457.jpg



6.
d0054276_20203724.jpg



7.
d0054276_20204746.jpg



8.
d0054276_2020575.jpg



9.
d0054276_2021675.jpg



10.
d0054276_20211555.jpg



11.
d0054276_20212558.jpg



12.
d0054276_20213567.jpg


華やかに咲いていた時のままで散らず腐らず佇んでいる姿には何とも言えないものがありますね・・・・・
河川敷にも立ち枯れや自然の状態でのドライフラワーに生っている植物も見られます

人によっては枯れた汚いものって思う事もあるでしょうが私はこんな姿も好きです
自分も納得出来るラストが迎えられたら幸せでしょうね・・・・・♪^^


昨日ブログの更新をしていて何となく自然カテゴリーを見て自分のブログが1位になっていたのを目にしてビックリしました・・・・・
いつも上位のブログの方がお盆で更新をしていなかったりして自動的に私のブログが上になったみたいです
今朝見たらいつものような位置になっていて『ほっ』としています~(笑)

いつものように普通に更新をしてコメントして頂ければ返事を書いて皆さんのブログも毎日見に行って・・・
そんな毎日をこれからも続けたいですね~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-20 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2013-08-20 20:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

紫陽花の終花も良いものですね。
華やかさは有りませんが、渋くて中々素敵ですね。
人も歳を重ねると、加齢臭などと言われて嫌われて
居る様ですが、この様に有りたいですね。
1・2・5・6・7・9・10・11 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-20 21:18
紫陽花の終花には、侘び寂の世界が広がっているように思えます。
奥深い花の魅力を強く感じる紫陽花の終花、好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2013-08-20 21:57
こんばんは!
 紫陽花の終わり花も綺麗なのが時々ありますよね。
六甲山も紫陽花の終わり花綺麗でしたよ。
2・5・11枚目が好みです。
Commented by mion-5 at 2013-08-20 22:16
こんばんは~
終花って言う言葉素敵ですね
時々使っています^^
自然風さんが作られた造語だと思うのですが「春待芽」や「春待姿」の言葉も好きでした
アジサイの終花は色々ある花の中でも一番綺麗に思えます
1.3.7.10.12の写真素敵です^^
Commented by yuyu-prin at 2013-08-20 22:49
こんばんは~

終わり花という言葉の響きがいいですね。
蕾の頃盛りの時そして枯れてもまだ風情があって
紫陽花が自己主張しているみたいですね、
Commented by yukko-5 at 2013-08-20 23:28
散らず腐らずきれいなドライになっているあじさいって素敵ですね
切り取って持って帰りたいくらい素敵なドライあじさいに出会った時は 
感激してマジマジと眺めちゃいます
2番のあじさい、私好みです(*^_^*)
Commented by マングース at 2013-08-21 00:47 x
こんばんは。
終花となってもなお人々を惹き付け、
天然ドライフラワーが楽しめる紫陽花、いいですね(^_-)
我が家の紫陽花たちも花が終わっても切らずにおいておき
天然ドライフラワーを楽しんでいます♪

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-21 08:50
おはようございます♪
夕方近い時の撮影でしたか?
斜めに降りそそぐ光が素敵な演出をしていますねぇ。
トップ、葉に落とした影を上手く捉えられて素晴らしいです。
2枚目の色合い、渋くて好みです。バックが暗いのもいい感じ~☆
10枚目のシルエット画、美しいですねぇ。
それにshizenkazeさんの造語、終花(おわりばな)も美しい~(´∀`)

Commented by kitascene at 2013-08-21 20:06
こんばんは。
紫陽花が咲き出すと、北海道は夏を迎えます。
その紫陽花も終花として見られるこの頃、秋の兆しを感じています。
最後の写真はとても美しく感じました。
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:11
timataさん  今日も暑かったですね~
昼過ぎに夕立がありましたがすぐに止みました・・・・・
少しは涼しくなるかな・・・なんて思いましたが変わりませんでした><

紫陽花達の終花はいつまでも長く見られますね・・・・・
渋くて綺麗に思えます・・・・・

加齢臭なんて言われるのは嫌ですね・・・><
『華麗臭』って思われるくらいになりたいですね~♪^^

1・2・5・6・7・9・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:15
hibikorekouji2さん  今年は山紫陽花達にたくさん逢えました・・・
梅雨時の鬱陶しい気分も紫陽花の花を見ていると忘れられますね~

花の時期が過ぎると紫陽花達も終花になってより『和』の雰囲気が出ます・・・・・^^
この姿が好きで見られると立ち止まりカメラを向けてしまいます~
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:21
odamakiさん  紫陽花の花も終花も見る人に感動を与えてくれますね・・・・・^^

六甲山のアジサイも綺麗なので今見られる『終花』も素敵な風景になっているのでしょうね・・・・・♪

2.5.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:26
mion-5さん  終花も春待芽も私が勝手に作った言葉ですが初めて使ったのは随分前になります・・・・・^^
本当の言葉ではないので意味が違うかも知れませんが私にはこの言葉達が合っているように思えます~

紫陽花の終花は品が良くて綺麗なので好きなんです・・・^^
1.3.7.10.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:32
yuyu-prinさん  随分前になりますが花の季節が終わって茶色く枯れていてもまだその場所に佇んでいた花があって散策していた人達は『枯れているね・・・』とか『汚くなっているね・・・』と話していましたがその姿を見ていると『もう少し見ていて~』なんて言っているような気がして近くで眺めていた事がありました・・・・・
その時に『終花(おわりばな)』の言葉が浮かびました

紫陽花やムクゲの終花がとても綺麗に思えます~
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:35
yukko-5さん  紫陽花やムクゲやオオマツヨイグサやカワラハハコの終花が綺麗です~
他にもキンポウゲ科の花が終花になると冠毛になって可愛く見えるので好きです・・・・・^^

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:41
マングースさん  終花やナチュラルドライフラワーは人が手を加えなくても綺麗にいつまでもそこに佇んでいます~
これからエノコログサやオオマツヨイグサやメマツヨイグサやカワラハハコ等のナチュラルドライフラワーも多くなりますね~
少し戴いて来てガラス瓶に挿して飾るのもいいですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:45
soyokazeさん  この写真を写していたのは午後4時半頃でした・・・
あまりこの時間帯には写真を写す事は無いのですが写真の在庫も無くなり達目洞で何かに出会えそうに思って出掛けました~

1.2.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 20:50
kitasceneさん  北海道から沖縄まで日本はとても広いです~
自分達の住んでいる所で見られる植物も南北の街では季節が違うのでブログを通じてその土地の季節感を少し感じられて嬉しく楽しくなります・・・・・^^

もうそちらでは秋に近くなっているようですね?
でも岐阜市内でもススキなどが多く見られるようになりました~♪^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-21 21:21
3位でもたいしたもんですよ。おめでとうございます。
それにしてもこの紫陽花はあんまり、なんというか、、、見にくいというわけでもないのですが、、、う〜〜ん、そうですねえ、、。頑張って咲いていますね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-21 21:30
tmshanagn304さん  ブログのランキングには特別関心も無いので『ポチッ』とお願いしますなんて書かないしそんなボタンも付けていないのでどうなるとランクの上下になるのか全く判らないです~

紫陽花の終花なので咲いていると言うのか咲いていたと言うのか判りませんがこんな光景が好きです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カルガモのカップルとヒヨドリ... 『数珠玉(ジュズダマ)の花・・・♪』 >>