『大双葉葎(オオフタバムグラ)』

今日も暑い一日になりました・・・・・
県内の多治見市が今日は全国一の暑さになったようです~><

久し振りに長良川の河川敷で何か花を写したくなって昼の休みに思い切って出かけてみました・・・・・
道路に出ただけで『ムッ』とする暑さだったので自販機でペットボトルを買って持って出かける事にしました
堤防から河川敷に降りるとクラクラするような暑い空気が漂っていて少し歩くだけで汗が流れました

河川敷の植物も降水がなくカラカラ天気で萎れているものが多く見られましたが今日写したオオフタバムグラだけが元気な姿で咲いていました・・・・・
時間にして10分間程の河川敷散策になりましたがこれ以上いると『危険』に感じました・・・><





『暑さにも元気なオオフタバムグラ』 アカネ科オオフタバムグラ属
学名はDiodia teresと言います~

1.
d0054276_2048830.jpg

北アメリカが原産地の植物です~
日本(本州~九州)にも帰化植物として移入分布しているので各地で見られます・・・・・

1927年に東京都で初めて定着が確認された植物で鳥取砂丘では本種の定着が爆発的に進行して草原化を引き起こしているために除草が行われたことがありました・・・・・><

外来生物法によって『要注意外来生物』に指定されています~




2.
d0054276_20481858.jpg



3.
d0054276_2048271.jpg

久し振りに『青空背景』の写真を写してみましたが今日のような猛暑日にはやらない方がいいですね・・・
汗が目に入ってヒリヒリしました・・・><




4.
d0054276_20483698.jpg

花の色が淡くてとても可愛い4枚花弁の花です・・・・・
葉も綺麗ですが『要注意外来生物』に指定されるほど繁殖力が強いです~><




5.
d0054276_20484513.jpg

托葉の上部には刺状の毛が見られます・・・・・




6.
d0054276_20485477.jpg

夏空へドンドン伸びて行くみたいに見えますが本当は小さな花達です~




7.
d0054276_2049512.jpg



8.
d0054276_20491593.jpg

オオフタバムグラの果実(実)です~
良く見ると全体に可愛くて面白い姿ですね・・・・・^^




9.
d0054276_20492632.jpg


河川敷全体が熱の溜まり場のようで地面近くの植物達は色褪せていました
ヤハズソウも見られる時期なんですが葉の色も少し褐色になっている部分が多く精気が感じられませんでした・・・・・><

アレチハナガサ達も猛暑に耐えられないのか花を項垂れていました・・・・・
明日は昼頃から1日雨のようなので河川敷に生えている植物達には恵の雨になりそうです~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-08-22 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-22 21:11
青空に向かって伸びていくようなオオフタバムグラ、6枚目の写真が素敵ですね♪
昼休みは、一番危険な時間帯かもですよ。
大人しく屋内で過ごされたほうがいいかと思います^^
くれぐれも熱中症にかかりませんように。
Commented by odamaki719 at 2013-08-22 21:22
こんばんは!
 オオフタバムグラは涼し気な淡い色彩なのですね。
日差しが強くて暑い中を撮影をされたのですね。
4・7枚目が好きです。
Commented by yaso-bana at 2013-08-22 21:55
暑い中 花探し・・・頑張りますね~
もう少し涼しくなるか・日差しが弱まればと思いながら日を送っています
この花・・・綺麗に撮られましたね~  4・7・8等こう撮れたらいいなぁ~
やっとこちらでも雨が降り・何となく出掛けられる日も近そうです・・・
Commented by マングース at 2013-08-22 22:20 x
こんばんは。
繁殖力が半端じゃなさそうですね。
鳥取砂丘を急激に草地化するくらいなんですから!
この暑さの中で気持ちよさそうに咲いているようにも見えます♪
乾燥に強そうなのでこれからどんどん勢力伸ばしそうですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-22 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

お昼休みに河川敷へ撮りに行かれたのですね。
汗が吹き出て来たでしょうね。
オオフタバムグラ の花色が涼しげな感じで可愛いですね。
この暑さの中でも、元気に咲いて居るんですね。
凄い事ですよね。
要注意外来生物に指定されて居るんですね。
1・4・5・6・7・9 が素敵ですね!!
Commented by floreta at 2013-08-23 08:47
おはようございまぁ~す♪
涼しげなお花たちのお写真にほっとしております。
青空もすーっと見ていて気持ちも晴れました。
どうもありがとうございます!にゃはは

でも…
要注意なんですね
う~ん複雑です。
あまり伸びると迷惑なんでしょうか?
Commented by berry at 2013-08-23 08:53 x
暑い中、大変。でも写真は暑さを感じさせませんね。6が好きです。
外来種の繁殖、琵琶湖で大変なことになっていますね。
Commented by lisedream at 2013-08-23 09:37
こんにちは
涼しげな色の花と爽快な青空、拝見しているのは心地よいですが
危険な暑さの中で撮られたのですね><無理は禁物ですよね。
雨で少しは気温も下がると良いのですが・・・
ますます、強い外来種ばかりが生き残ってゆくのでしょうか。
でも、花はとても可愛らしくてきれいですね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-23 10:43
本当にくらくらする様な日が続きましたね。
今日は、少し雨模様のようです。
帰化植物は繁殖力が強いですねー。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:02
hibikorekouji2さん  昼頃が一番暑そうなので気を付けないといけませんね・・・・・><
6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
それから熱中症のご心配も有り難うございます・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:05
odamakiさん  太陽の光が直接当たり河原の石も触れないくらい熱くなっていましたがオオフタバムグラは元気に花を咲かせていました

優しい色なのにとても強い植物なんですね・・・・・
4.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:07
yaso-banaさん  少し前から雷雨になっていますが仕事中はとても暑かったです・・・・・><

暑くても何か撮らないとブログが止まりますので昨日は久し振りに河川敷を散策しましたが短時間でバテました・・・・・

4.7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:11
マングースさん  河川敷のオオフタバムグラとは長い付き合いになります~^^
まだブログをやっていない頃から可愛い花なので良く見ていました~
繁殖力が旺盛で『要注意外来生物』にもなっているとは最近まで知りませんでした・・・><

アカネ科の植物には繁殖力旺盛のものが多いですね~
ヘクソカズラも同じアカネ科ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:14
timataさん  今日も暑かったですが今は雷雨になり外から雨音が聞こえます・・・・・

昨日あまりにも暑かったので今日はお昼には職場で図鑑を眺めていました・・・・・^^
でも少しだけ堤防を見てきましたがキツネノマゴやアレチヌスビトハギの花が見られました~

1・4・5・6・7・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:18
floretaさん  オオフタバムグラは花はとても可愛いですね~
ただ繁殖力旺盛なので人にとっては迷惑なようで『要注意外来生物』になっていますが植物自身はなんとも思わないのでしょうね~(笑)

『きなこ』ちゃん元気そうですね~^^
可愛い顔を見ると『ほっ』とします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:22
berryさん  もう在来種だけの自然は考えられなくなりましたね・・・・・
植物も魚類も昆虫や鳥や動物までも外来種が多くなっています
自然に入ったものから人の手で意図的に国内に持ち込まれたものなども多くてこれからどうなるのか考えると恐ろしくなりますね・・・・・><

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by ten-zaru at 2013-08-23 20:23
shizenkazeさん、ご無沙汰で~す。
青空にオオフタバムグラが気持ち良さそうに咲いていますね。
要注意外来種とは思えない可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:27
lisedreamさん  暑い中の撮影などはこれからは控えめにしますね~^^
若くは無いし体力も以前より落ちていますので無理をすると大変ですね・・・・・><

今外では雷がゴロゴロと鳴り続いています・・・・・
何処かに落ちるとPCに良く無いので気分的に良く無いですね・・・><

外来種が多くて在来種が少なくなっています
堤防の外来種を減らそうと思った事がありましたが無理ですね・・・><
自然淘汰されるのが在来種か外来種か神様だけがご存知のようですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:28
KawazuKiyoshiさん  今外は雷雨で雨音と雷の音が聞こえています・・・・・
明日も雨のようですがこれで気温が低くなるといいのですが・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-23 20:31
ten-zaruさん  お久し振りです~
毎日暑いのでバテ無いようにしているのですがこれだけの猛暑ではバテますね・・・・・><

オオフタバムグラのように強かに元気で暮らしたいものです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫御殿(ムラサキゴテン)の花~』 『カルガモのカップルとヒヨドリ... >>