『紫御殿(ムラサキゴテン)の花~』

先日出掛けてリュウゼツランの花を写した所の近くにムラサキゴテンが数株見られました・・・・・
この植物は園芸種なので河川管理をされている施設の関係者が植えたものだと思いますが最近は栽培されていた場所から逃げ出した『逃亡植物』も良く見られるようになっているのでどちらなんでしょうね?

ツユクサの仲間でも葉と花の色が良く目立つので遠くに咲いていても良く判ります~



『紫御殿は誰の御殿・・・・・?^^』 ツユクサ科ムラサキツユクサ属の園芸植物
学名はTradescantia pallida 'Purpurea'と言います~
別名をパープルハートやセトクレアセアと言う園芸種名で呼ぶ事もあります・・・・・

1.
d0054276_2047217.jpg

メキシコが原産の常緑性多年草です・・・・・
葉や茎や萼に至るまで全身紫色に染まる姿が神秘的で格調高く綺麗に思えます~
葉は厚みがあって乾燥に強いようです

葉の表面には白っぽい色をした細かい産毛のようなものがたくさん生えているので光の当たる角度によって葉色が変化して見えます
印象的な草姿なので観葉植物や多肉植物として扱われることが多いようですが夏~秋に咲く花も可愛くて綺麗ですね・・・・・♪^^




2.
d0054276_20471229.jpg

和名(園芸種名)の『紫御殿』って誰が考えたのでしょうね~
とても素敵な名前のように思えます・・・・・

ムラサキツユクサに似ていますが名前のようにこちらの方が何となく立派に見えるような気がします~♪




3.
d0054276_20472320.jpg



4.
d0054276_20473180.jpg



5.
d0054276_20474221.jpg



6.
d0054276_20475177.jpg



7.
d0054276_2048091.jpg

見れば見るほど複雑なシベ達・・・・・^^
でも何故か可愛いですね~♪^^




8.
d0054276_20481044.jpg



9.
d0054276_20481942.jpg



10.
d0054276_2048309.jpg

水の流れていない側溝の近くに生えていましたので他を見ず(水)に速攻(側溝)で写真を撮りました~(笑)



今日は天気予報では昼頃から雨だと言っていましたが夕方から雷雨となって降りだしました
今も時々ゴロゴロと鳴っているので近くにでも落ちるとPCに良く無いのでハラハラしながら更新をしていました

今日の昼に見た堤防にはキツネノマゴも花を咲かせていましたしアレチヌスビトハギにもたくさんのピンク色の花が咲いていました・・・・・
あんなに聞こえていたアブラゼミがピタリと聞こえなくなりヒグラシの鳴き声が帰宅途中に聞こえました

もう季節は夏から秋へ一歩前進したようです・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-23 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2013-08-23 21:12
こんばんは!
 ムラサキゴテンの株が大きいのですね。
可愛い花が咲いていますね。
6・7枚目が大きく撮れて可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-23 22:09
紫御殿の花、名前とは裏腹にとても可愛い花ですね^^
7.の蘂の世界、想像をはるかに超えた世界が広がっているのに驚きました。
マクロって凄いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-23 22:27
こんばんは♪
ムラサキゴテン、時々、住宅の玄関先で見かけます。
不思議な色の植物ですねぇ。
全身この色に染めていますよね。
そっと覗くピンクの花は可憐な姿ですね。
1、6、7枚目、素敵です。

Commented by nori_natural at 2013-08-23 22:33
こんばんは、
公園でこの花が咲いているのですが名前が分かりませんでした。
ムラサキゴテンと云う花だったんですね、胸のつかえがとれました。
葉も花も紫で変わった花ですよね。
Commented by timata-sn at 2013-08-24 07:24
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、昨夕少しだけで上がったのでもう少し降って
欲しいなぁって思って居た所です。

ムラサキゴテン 小さな花で色も綺麗ですよね。
素敵な名前で、覚えたら忘れませんよ。
蕊の形が独特なものが有りますね。
良く玄関先に置いてあるお家を見かけますが、鉢植えです。
これ程の大きな株に成ったものは初めて見ましたよ。
乾燥に強いのですね。
2・4・6・7・9・10 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-08-24 09:29 x
よく見かける花ですね。立派な名前ですね。
そういえば、蝉の鳴き声がしなくなりましたね。
代わりに、今朝シオカラトンボを2匹見かけました。
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 19:51
odamakiさん これくらいの株が3箇所に見られました
ツユクサの仲間を写すのが私は苦手なのでこの花も梃子摺りました・・・・・><
でもこのムラサキゴテンの色はいいですね~
6と7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 19:55
hibikorekouji2さん  花の咲いている雰囲気は普通のツユクサのような鞘みたいな所から咲いていますが色は赤紫色で他のツユクサの仲間とは違いますね・・・・・

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 19:58
soyokazeさん  この花は植木鉢やプランターの中で見かける事が多いですが市内の街路樹の下や道路の分離帯などにも見られる事が多いです・・・・・^^

花は紫と言うよりピンクに近いですが葉や茎は赤紫で良く目立ちますね・・・・・♪

1.6.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 20:01
nori_naturalさん  この花は公園等の花壇でも良く見かけますね
カタバミの葉にもこんな色のものが見られますが赤紫色の葉や茎は良く目立ちますね~

花を見ているとツユクサの仲間だな~って判りますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 20:06
timataさん  今日は雨の天気予報でしたが曇ってはいましたが全然降りませんでした・・・・・
山間部では降ったようですが岐阜市内は午後からは太陽も照っていました・・・・・

ムラサキゴテンは一度覚えたら忘れないですね~
公園や歩道脇に時々地植えでも見られますが家の前などでは鉢植えで育てられていますね~

こんな株が3箇所に見られましたが植えたものだと思うのですがきちんと植えられていなくて無造作にも思えました・・・・・><

2・4・6・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-24 20:09
マーガレットさん  最近特に見られるようになりましたね・・・
色が綺麗なので人気があるみたいですね~

今日少しだけ公園でセミが鳴いていましたが小さな声でした・・・
堤防や河川敷を歩いているとバッタ達が驚いて飛び交いました~^^
トンボは多くがアカトンボでした・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大錦草(オオニシキソウ)の花... 『大双葉葎(オオフタバムグラ)』 >>