『大垣市のヒマワリランドのヒマワリ達』

天気予報では雨が昼までには止むと言っていたのでカメラなどの準備をしながら待っていました・・・
正午になっても1時になっても雨の降る音が聞こえて2時近くになってもまだ雨が降っていました

連れ合いに『ヒマワリを見に行くよ・・・』と雨が止むのを待たずに出発しました~
大垣市のヒマワリは毎年休耕田で『ヒマワリランド』として開催されていますが今年は少し遅いようでした
開催された場所はこちらからは少し手前になっていたので例年より早く着きました~

大垣市墨俣(すのまた)の公共施設の駐車場が開放されていたので車を停めてヒマワリの咲いている所に向って歩きました(すぐ隣です~)



『ハイブリッド・サンフラワーの花達~』 キク科ヒマワリ属の仲間
学名はHelianthus annuus Helianthusと言いますが細かな品種があるので普通は別に付く言葉があります・・・・・♪ 

1.
d0054276_20564720.jpg

大垣のヒマワリ畑は休耕田を有効利用することで水田農業の振興と地域の活性化を図ることを目的として平成2年から毎年場所を変えて開催しています~

今年は岐阜県大垣市墨俣町上宿地内(地域事務所すぐ東)で大垣桜高校の近くでした~
今までより町の中心部のようなので家並みもすぐ近くに見られました・・・・・




2.
d0054276_2057011.jpg

今年のヒマワリランド(ヒマワリ畑)の規模は約4haで約20万本が咲いているようです~
去年より少ないのですがそれでも多く咲いているヒマワリが可愛かったです・・・♪^^




3.
d0054276_20571145.jpg



4.
d0054276_20572324.jpg



5.
d0054276_20573416.jpg

こんな光景を見ていると嬉しくなってしまいます~
これだけのヒマワリを見た事が無いゴッホさんに見せたいですね・・・・
そうすれば花瓶の中にヒマワリだけじゃなくて太陽の下に咲いているヒマワリの絵も素敵に描かれたのでしょうね・・・・・・♪




6.
d0054276_20574962.jpg



7.
d0054276_2058061.jpg



8.
d0054276_20581462.jpg

雨上がりだったので花弁に雨の粒が残っていました~
ヒマワリと雨粒なんて今まで撮った事がありませんでした・・・・・♪^^




9.
d0054276_20583656.jpg



10.
d0054276_2058452.jpg

キラキラと輝く水滴が綺麗でした・・・・・
でも豪雨で大変な所もあれば雨が降らずに乾燥してダム湖の貯水量が減少し大変な所もあるのですね・・・・・
こちらでは植物達にとって丁度良いくらいの雨でした




11.
d0054276_20585652.jpg

皆の前でイチャイチャしていたヒマワリのカップル~♪^^
もう少し空が青かったら良かったのですが・・・・・




12.
d0054276_2059927.jpg



13.
d0054276_2059205.jpg

一面に咲く背丈の低い『ハイブリッド系』のヒマワリ達です~
最近はたくさんのヒマワリを植えている所ではこの種類が多くなっていますね・・・・・
小さな子連れのファミリーにはいいですね~
ヒマワリが大きいと小さな子供の姿が隠れて見えなくなって心配になりますからね~~




14.
d0054276_20593684.jpg

帰る少し前に青空が見られるようになりました・・・・・
写真は青空のものも色々撮りました~^^

帰りに『杭瀬川スポーツ公園』でガガブタを写そうとしましたが全く見られませんでした
今月初旬のデーターでは花が咲いていましたがもう終わった後なんでしょうか?
睡蓮が咲いていましたのでコウホネも写真に撮って家に戻りました・・・・・

明日は会社が休みなので何処かに出掛けようと思っています~
多分渓流の綺麗な場所や山が見られる所になると思います・・・・・♪^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-25 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-08-25 21:37
こんばんは!
 大垣市のヒマワリは20万本も咲いているのですね。
1枚目は日差しがあたりそれに雫もあって素敵ですね。
7・9枚目も好みです。
Commented by nori_natural at 2013-08-25 21:52
こんばんは、
いや〜凄い向日葵畑ですねー
今年はまともに向日葵を撮れませんでした。
11枚目の寄り添う感じ、微笑ましいです。

Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-25 22:05
凄い向日葵の数ですね~♪
11枚目の仲良しカップル、思わず笑みが零れました^^

Commented by to-y_niya at 2013-08-25 22:11
こんばんは☆
雨の雫のヒマワリ(●^o^●)♪ いいですね~
初めて見たかも・・・
私も雫の雰囲気写真撮りたかったけど・・・ひきこもってました(・へ・)
大垣の向日葵☆一度行ってみたいんだけどなかなか行けなくて・・・
元気の出る写真をみせてくれてありがとうございました(*^^)v
Commented by timata-sn at 2013-08-25 22:30
shizenkazeさん こんばんは
午前中に雨もあがって、良いお天気に成りましたよ。

大垣市のヒマワリを撮りに行かれたのですね。
20万本のヒマワリは見事なものですね。
雨の雫の残るヒマワリも素敵ですね。
こちらでも県西部の笠岡市の干拓に植えられているヒマワリも
もう時期を終わって居るかもしれないです。
今年も行く事が出来ませんでした。
ここで楽しませて戴きましたよ。
1・3・4・7・9・10.11・12・14 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-08-25 23:24
こんばんは
雨上がり、雫のついたひまわりがとても新鮮です。
うなだれるほどの雨でもなく、青空も見えてきて、良い日に行かれましたね~^^
背丈が低いと、上から見渡せて良いですね。
寄り添うカップルひまわりも、何となく人間っぽくてかわいいです^^
Commented by マングース at 2013-08-25 23:58 x
こんばんは。
たくさんの方がこのひまわり畑を訪れていたようですね!
私も雨と向日葵の組み合わせは撮ったことがありません。
写真を見ると暑さのために汗をかいているようにも見えました^^
Commented by yukko-5 at 2013-08-26 00:20
どのお写真もきれいでさすがですね
イチャイチャしてるって表現に笑っちゃいました
ほんと仲良しですね

私も雨粒の付いたひまわりって初めてで新鮮に感じました
Commented by tomiete3 at 2013-08-26 05:12
おはようございます。

広い畑・・・観光用に・・・・それとも飼料・油
いづれにしても楽しませてくれますね。

  お天気も良かったのですね
Commented by なずな at 2013-08-26 14:33 x
わあ!凄い数のヒマワリですね。
元気の出る写真を見せて頂き有難うございます。
そろそろ、元気をもらって、出かけなくっちゃ!
↓オオニシキソウ・・小さい花なのに綺麗に撮っておかれますね。昨年、杯状花序の勉強をしたのを思い出しました。
Commented by berry at 2013-08-26 17:31 x
どれもいいですね。1,4,9,11すきです。
墨俣、連れていってもらおうかな。
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:24
odamakiさん  毎年お盆の頃に見に行っていましたが今年は種を蒔かれたのが遅かったようで今が見頃になっていました~
雨上がりで足場は良くなかったのですが花達は生き生きとしていました~^^
雫のついたヒマワリなんてあまり見かけないので楽しく写真が撮れました・・・・・^^

1.7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:27
nori_naturalさん  今年は目を付けていた本巣市と羽島市のヒマワリが写せなかったので雨が降っていてもどうしても写したかったです~
雨の上がるのを待っていたかのように見物客が増えていました・・・^^

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:30
hibikorekouji2さん  毎年大垣市では『ひまわりランド』を開催していますが場所は色々な所になります・・・・・
休耕田を使っているのでその年にならないと何処で行われるのか判りませんが毎年楽しみにしています~

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
花の表情が感じられました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:33
to-y_niyaさん  いつもはギンギンの太陽の下に咲いているヒマワリを写していましたが今年は写すギリギリまで雨が降っていたのでヒマワリの花弁に雨の雫が見られて新鮮に思えました~^^

大垣のヒマワリランドは毎年開催されますので場所をネットで確認して出掛けてくださいね~
毎年可愛いハイブリッド系のヒマワリが綺麗に見られます・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:38
timataさん  昨日今日はそんなに暑く感じませんでしたが明日からまた猛暑になるらしいです・・・・・><

20万本のヒマワリですが街中の休耕田を使っているので小さな場所にも植えられていて一番広い所で写しました・・・・・
朝からの雨でも止むのを待って出掛けてくる人が多くいました~

毎年この風景を見ないと夏が終わりません~(笑)
1・3・4・7・9・10.11・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:41
lisedreamさん  毎年何処かで開催されている『ヒマワリランド』を見に行っていますが雨の雫が見られるのは初めてだったような気がします・・・・・^^
写真ではあまり目立ちませんが雨の雫がキラキラ輝いている風景は素敵でした~^^

寄り添うカップルヒマワリが可愛く感じられました・・・・・
農道から畦道を少し歩いた所でイチャイチャしてました~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:44
マングースさん  暑さでヒマワリが汗をかいているようだなんて楽しい表現ですね~^^

今までヒマワリの写真を何度も写していますが雨のすぐ後は初めてでした・・・・・
出掛ける時には躊躇しましたが出掛けて良かったと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:48
yukko-5さん  ヒマワリを見に行かれましたか?
昼過ぎまで雨が降っていてたので迷いましたが来週だとどうなっているか判らないので出掛けました~

雨の雫が付いているヒマワリ達の姿を今まで写していなかったのでとても新鮮に思えました~♪^^

イチャイチャしているヒマワリの写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:53
tomiete3さん  大垣市が毎年休耕田でやっている『ヒマワリランド』はJA関係の人達が運営しています・・・・・
農業に対する理解と農作物に興味を持って貰おうと休耕田を使ってヒマワリを育てて見せています~
秋にはコスモスも植えられるので地元だけでなく遠方からも見に来られます~

昼過ぎまで雨でしたが私が着いた頃に雨も止み青空も時々見られました・・・・・^^

コメントを書いて頂いて有り難うございました~
また見てコメントを書いてくださいね・・・・・♪
Commented by kitascene at 2013-08-26 20:56
こんばんは。
随分と広大な面積に植えられているのですね。
11枚目が良いですね。
今年、向日葵の写真撮っていない事に気が付きました。
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 20:57
なずなさん  暑さと家事などで少しバテ気味でしょうか?
これから少しずつ過ごし易くなりますのでまた色々な所で写した写真を見せてくださいね~

大きなヒマワリの1日前は小さなオオニシキソウの花で写す感覚が狂いますね~(笑)
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 21:00
berryさん  墨俣でしたら距離的にも遠くないので何方かとご一緒に行けたらいいですね~^^

1,4,9,11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by ten-zaru at 2013-08-26 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
20万本のヒマワリ、迫力ありますね。
雨上がりの雫がステキですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 21:03
kitasceneさん  私達から見れば広大なヒマワリ畑ですが北海道にお住まいの人から見たら普通じゃないですか?^^

ヒマワリはたくさん咲いていてもその中に『写したいな~』って思える花が時々ありますね・・・^^

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-26 21:06
ten-zaruさん  毎年大垣のヒマワリを写していますが植えられる場所が毎年違うので雰囲気が変わっていいですね~
今年は雨が降っていたので花弁にも雨の雫が付いてキラキラしていました・・・・・^^
こんな事も自然からのプレゼントのような気がしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の源流近くに咲いていた... 『大錦草(オオニシキソウ)の花... >>