『長良川の源流近くに咲いていた釣船草(ツリフネソウ)』

今日は会社が休みでしたので毎年恒例のミニ撮影旅行をして来ました・・・・・
朝8時30分に家を出て岐阜市から関市、美濃市、郡上市から高山市を通り最終目的の白川村まで往復280kmをカメラドライブしました~^^

10数年前にフライフィッシングで出掛けていた頃は月に2~3度でも苦になく走る事が出来ましたが今では歳を取った分だけ疲れますね・・・・・><
でも今までに数10回は通っている道なので距離感は判っていますので焦らずのんびりと行って来ました・・・

今回は白川郷をメインにしましたので『であいの森』や『湿原植物園』には立ち寄りませんでした
今日はこの156号を通る時に時々見ている長良川源流の『夫婦滝』手前に咲いていた『ツリフネソウ』を載せる事にします・・・・・




『釣船草(ツリフネソウ)』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens textoriと言います~

1.
d0054276_21214790.jpg

東アジア(日本、朝鮮半島、中国、ロシア東南部)に分布する植物です
日本では北海道・本州・四国・九州の低山から山地にかけて分布して水辺などのやや湿った薄暗い場所に自生しているのが見られます~

この場所も鬱蒼とした林の手前の山裾でした・・・・・




2.
d0054276_21215928.jpg

『釣船草』と書いていますが『吊舟草』と書く場合もあります~
同じような花にキツリフネ(黄釣船)があるのでこのツリフネソウをムラサキツリフネ『紫釣船』と呼ぶ事もあるようです~




3.
d0054276_21221137.jpg



4.
d0054276_21222397.jpg



5.
d0054276_21223921.jpg

国道沿いで登山道の入り口になる所に咲いていて少し傷みが見られますがまだ蕾も残っていましたので綺麗な花が見られるのでしょうね・・・・・




6.
d0054276_21224948.jpg



7.
d0054276_2123144.jpg



8.
d0054276_21231332.jpg

大きな蜂が花の中に顔を突っ込んでいたものも写しましたが花が揺れてブレたので載せられませんでした
蜂達が好むようです~♪^^




9.
d0054276_21232484.jpg



10.
d0054276_21233591.jpg

近くにゲンノショウコとタデの仲間が咲いていました・・・・・
夫婦滝まで行けば良かったのですが今日は時間が無かったので他の花も写せませんでした

暫く振りに白川郷に行きましたので合掌住居の写真もたくさん撮りました・・・・・
今日は整理が出来ないので明日までに何とかして載せたいと思っています~
カット数が多くなっていれば2~3日続けるかも知れません・・・・・(笑)

今日は平日でしたが白川郷には多くの観光客が来ていました
言葉で感じましたが半数以上が中国からの観光客みたいでした~~♪^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-26 21:43 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-26 21:52
釣船草は名前の通りの花姿ですね。
この心が鎮まる色合いが好きです^^

白川郷に行かれたのですね。
アップされるのを楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2013-08-26 21:55
こんばんは!
 ツリフネソウのこの色を見たのは初めてです。
キツリフネばかりブロ友さんのところで見慣れていたので
ムラサキツリフネが新鮮です。
1・2枚のように横から見た方が綺麗ですね。
Commented by マングース at 2013-08-27 01:47 x
こんばんは。
大阪でも山の方へ行くとツリフネソウやキツリフネの自生地が
あります。
ハナバチが花へ入るところを撮ったこともありますが
少し暗い林床に生えているのでブレブレでした^^;
クルリと巻いた距が面白いですね!
Commented by timata-sn at 2013-08-27 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですね。

往復280kmの小旅行で白川郷まで行かれたのですね。
ツリフネソウ 綺麗にさいて色も素敵ですね!!
キツリフネは育てて居られるお家が有って見ましたが、
ツリフネソウの実物を見た事がないんですよ。
1・2・4・5・8・9 素敵ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-27 07:44
おはようございます♪
ツリフネソウの群生の里がお隣の県にあります。
今年は行く機会に恵まれません。
物語ができそうな不思議な姿が魅力ですねぇ。
2、3、9枚目の雫をつけた花、素敵です。
5、ラストも好きです。

Commented by なずな at 2013-08-27 08:06 x
おはようございます。往復280kmとは、かなりの距離ですね。お疲れさまでした。
ツリフネソウは、本当に船が吊り下げられたような面白い形の花ですね。
本物はまだ見たことがありませんので、いつか出会いたいと思いました。くるりと巻いた距がかわいいですね。もう種の入った鞘が出来ているのですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 19:54
hibikorekouji2さん  ツリフネソウは近くでは見られないのでこの場所に咲いているものを写しています~
薄暗い所に咲いている姿がとても良かったです~♪^^
色も綺麗なので好きです^^

白川郷の合掌住居は今日載せます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 19:57
odamakiさん  ツリフネソウは変わった姿なのでいつも見たいと思っていますがなかなか見られません・・・・・
キツリフネはもっと山間部に行かないと見られないようで近くでは咲いていませんでした・・・・・

このツリフネソウが咲いているところまでは家から車で1時間半かかります・・・・・♪

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 19:59
マングースさん  家の近くでは咲いている所が無いのでここまで出掛けた写していますがキツリフネにはまだ出会った事がありません・・・><
自然公園などでも良いので一度は見たい花です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 20:03
timataさん  白川郷のすぐ近くを流れている川は釣りをしていた頃の私のホームグランドでしたが釣りをやめて10数年になると片道140kmは疲れますね・・・><

私はまだキツリフネを見た事が無くて一度は見たいと思っています
このツリフネソウもここ以外にも咲いているところがあると思いますので探したいですね~

1・2・4・5・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 20:07
soyokazeさん  もう少し近くで見られれば良いのですが家から1時間半はかかる所に咲いているのを写しています~
でもいつもは白川郷へ行く時や白樺を写しに出かけた時に途中なので立ち寄って写す事が多いです~

舟が吊られているように見えるからですが何となく深海の生き物のように思える花姿がとても面白いです~

2.3.5.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-27 20:12
なずなさん  昔は釣りで白川郷の近くには何度も通いました・・・・
年間遊漁証も毎年買っていたくらいなのでどれだけ通ったか判らない位ですね~
今はとても疲れますね・・・・・><

もっと近くで見られれば良いのですが今の所は近くで出会った事がありません・・・・・
ガガブタやレンゲショウマなどと同じで近くで見られる所を探していますが見付からないです・・・・・><
Commented by koneko3y at 2013-08-27 22:38
ツリフネソの花の形はつくづく変わっているなと思います。
今年はキツリフネを写せたので、このツリフネソウも写してきたいのですが、
まず情報を検索しなくちゃと思います。
白川郷の写真を楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:57
koneko3yさん  こちらではキツリフネを見かける事が無くて今までにはツリフネソウをこの場所だけで写していました・・・・・
色々な花の見られる情報を集めて近くに咲いていないのか調べていますが思うようにはならないですね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白川郷の夏風景・・・』 『大垣市のヒマワリランドのヒマ... >>