人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白川郷の夏風景・・・』

毎年この時期には会社の休みを利用して写真を撮る為のミニ旅行のような事をします・・・・・
板取川の源流から長良川合流点までを撮ったり西濃から滋賀県に出掛けたりと色々な所へ行きましたが白川郷や長良川源流方面も今までに2度出掛けました~

時々白樺の木に逢いたくなるのでこの季節以外にも白川村近くまでは毎年1度は出掛けていますが今年はいつもの場所には寄らなくて白川郷での時間を少し長めにしました~

今日から3日間は白川村の世界遺産『白川郷合掌村』で写した写真を載せます
同じような写真も多くなっていますが岐阜県にある世界遺産として皆さんに見て頂いて来て頂こうと言う気持ちも含めて載せてみました~~♪^^




『白川郷の合掌造り住居』

1.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20272331.jpg



2.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20274440.jpg



3.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20281525.jpg



4.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20283277.jpg



5.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_2028519.jpg



6.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20291164.jpg



7.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_2029288.jpg



8.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20294737.jpg



9.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_2030352.jpg



10.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20302380.jpg



11.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20304079.jpg



12.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20305429.jpg



13.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_2031993.jpg



14.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20312973.jpg



15.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20314466.jpg



16.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_2032585.jpg



17.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20322688.jpg



18.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20323975.jpg



19.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20325747.jpg



20.
『白川郷の夏風景・・・』_d0054276_20331482.jpg


今日は写真毎の説明は書きませんでした・・・・・
皆さんが良くご存知の風景なので見て頂いて実際に『行きたいな~』と思っていただければ嬉しいです・・・

でもここの住んでいる人達の中には民宿や旅館を経営していたり土産物を売っている土産店や飲食店だけでなく普通に住まれている人も多くいらっしゃいます・・・・・
庭に入り込んで写真を写したり写真の中に入るからと言って洗濯物を移動させたりする人がいるそうで困っていました・・・・・
毎日のように多くの観光客が来られますが必ずルールとマナーだけは守って頂きたいですね・・・・・♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by mion-5 at 2013-08-27 21:09
こんばんは~
白川村の合掌住居も世界遺産になってからは観光客が倍増しているようですね
私は久し振りに去年行きましたが外国人が多くて特に中国と韓国からの観光客が多かったですが今年も同じみたいですね

生活している場に無断で入るのはいけませんね・・・・・
私だったらノイローゼになるかも知れないです><
Commented by odamaki719 at 2013-08-27 21:19
こんばんは!
 白川郷の合掌造りの住居はやはり風情がいいですね。
5・7・10・12・14枚目のアングルが好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-08-27 21:24
堂々とした佇まいで格好いいです。
アマチアカメラマンさんの中には、ちょっと態度の横柄というか、勝手気ままというか、それがいい写真を撮る条件かのように考えている人を散見します。しかし、それは勘違いです。
Commented by timata-sn at 2013-08-27 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、でも日陰を歩くと爽やかに感じましたよ。

白川郷は世界遺産として観光客が多く来られるんでしょうね。
書いて居られる様に、写真を撮るのもマナーを守らないと
迷惑に思われる方が多いのでしょうね。
これはここだけの事ではないですよね。
私も花を撮らせて戴いて居ますが、最低限のマナーは守らなければ
と思って居ます。
1・2・4・7・10・14・15・16・17・20 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-27 22:11
白川郷へは秋に行ったことがありますが、夏の白川郷にはまた別の顔があるようですね。
完全なる異空間が広がっているように感じたのを覚えています。
もう一度ゆっくりと訪れてみたい地です^^

観光地全てに言える事かと思われますが、そこには生活している人がいるということを忘れてはいけないですね。
最低限のマナーだけは守らないといけませんよね。
Commented by tekky521 at 2013-08-27 22:18
白川郷、子供達は何度も行っているのに
私は今まで機会がなく実は行ったことがありません・・・
近くに見える山も高くて、風景の中には色々な緑があって
心がしっとりするような写真ですね~
3日間、楽しみにしています
Commented by nori_natural at 2013-08-27 22:54
こんばんは、
何年か前にバスツワーで白川郷に行った事があります。
茅葺き屋根を張り替えるのに沢山のお金と時間がかかると
聞いたとこがあります。
其所までして昔ながらの風景を保存されている事に感心します。
Commented by koneko3y at 2013-08-27 23:08
白川郷には行ってみたいです。
今年はこの白川郷の写真で暑中見舞いを貰い
嬉しくなりました。
Commented by マングース at 2013-08-28 01:18 x
こんばんは。
白川郷には数年前に行ったことがあります♪
日本語ではない言葉が確かに多かったな~。
純然たる観光のための施設ではなく、まだ普通の生活を
送っておられる家もあるんですね。
そこへ勝手に踏み込んではいけませんよね~(>_<)
この合掌造りを維持していくのも現代では大変な苦労が
あるでしょうけど、なんとか後世に伝えていってほしいですね^^
Commented by berry at 2013-08-28 09:36 x
白川郷、五箇山は何度もいきました。世界遺産になりより観光地化してからは行っていません。写真、白川郷のよさがよく捉えられていますね。
観光客が押し寄せる中での普通の生活、大変だろうと
思いますね。
Commented by lisedream at 2013-08-28 14:23
こんにちは
一度は行きたいと思っていましたが、お写真を拝見するたび
やはり早く行ってみたいと思わされますね~
緑の山々、青空、花のある風景・・・どれも美しくて素晴らしいです。

マナーを守れない方がいるのは寂しいことですね。
普通の静かな生活も、守られてゆくことを願いたいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:13
mion-5さん  白川郷は世界遺産になるずっと以前から釣りでのホームグランドだったのでこの周辺は私の庭みたいなものです~
でも観光客が多くなって住んでいる人達にも変化が出ていますね・・・・・
観光客相手をしている所以外に住んでいる人は嫌でしょうね・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:16
odamakiさん  この一帯は良く知っていますので観光客の少ない所を歩きながら写真を写していました・・・・・

5・7・10・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:19
tmshanagn304さん  この近くには今までに釣りなどで100回に近い回数来ていますが以前とは雰囲気が変わりましたね・・・・・
住んでいる人達も昔とは考え方も変わりましたがこの建物は後世に残さなくてはならないでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:24
timataさん  朝夕は涼しさを感じるようになりました~^^

白川郷は釣りをしていた頃には私のホームグランドだったので合掌村を見なくてもその下を流れている庄川を歩いていました・・・・・
ここの人達と同じように釣りを楽しみ普通に食堂で食事をしたり自販機で缶コーヒーを買ったり村営温泉に入ったりしていましたが今では観光客も多くて昔のような交流が無くなってしまいました・・・・・><

でも今は観光客の一部になってこの風景を楽しもうと思っています・・・・・
1・2・4・7・10・14・15・16・17・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:29
hibikorekouji2さん  家から車で国道を走って3時間程度で行けますので以前は釣りのホームグランドでした~
ですから渓流釣りの出来る期間『3月1日~9月10日』頃には毎年何度も出掛けていましたので冬以外は色々な季節を知っています~
やっぱり道中の景色が綺麗な秋がいいですね~

春には雪が残っている事もあり別な印象が感じられますね・・・・・
また是非お越しくださいね~~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:32
tekky521さん  まだ行かれた事が無いのでしたか?
色々な山などを歩かれているので何度も行かれているかと思いました
時間があれば手前の平瀬からは白山スーパー林道もあるので山歩きらも使えそうですね~

是非出掛けてください~
でも観光客が多いですよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:36
nori_naturalさん  大阪や東京方面からはツアーのバス旅行で来られるのが楽ですね・・・・・
他の観光地も見られるので運転して気を使わなくてもすみますので便利でしょうね・・・・・

萱葺きの補修等をするのには時間と費用が掛かります
地元の皆さんが力を合わせて協力する風習をこちらでは『結(ゆい)』と言います・・・・・
丁度その場所も写せましたので後日載せるつもりです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:40
koneko3yさん  東京方面からはバスツアーも出ていると思いますのでバス会社のツアーで来られるのが一番らくだと思います~
高速は便利ですが私みたいに国道だとカーブが多くて慣れないと疲れます・・・・><

バスツアーは個人行動には制限がありますし好きな食べ物も食べられませんが平均的なご馳走付きなのでいいでしょうね~^^
是非1度はお越しくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:46
マングースさん  合掌住居見物をしないで川を移動しながらこの場所にいた日を合わせれば40年弱の間に100回はでかけています・・・
20年も前だと世界遺産は関係ないし来ている観光客は私が地元の人間だと思って話しかけて来たりして案内などもする事がありました~

今は村営の有料駐車場に車を停めないといけませんが以前は学校の入り口や村の集会場に停めさせてもらって釣りをしていました~
皆さん良い人ばかりでしたが観光化が強くなると少しですが変化を感じてしまいますね・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:50
berryさん  白川郷だけでなく156号と158号の合流場所から白川郷辺りは私の釣りのホームグランドでしたので40年弱で100回ほどは通いました~

世界遺産になってからでも4回程出かけています・・・・・
観光化して人の性格も少しずつ変化しているのがわかりますが仕方ないでしょうね・・・・・

普通に暮らしている人がある意味で被害者ですね・・・・・><
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-28 20:54
lisedreamさん  白川郷までは関東からもバスツアーが出ているようなので使われると便利でしょうね~
勿論車で来られるのもいいですよ・・・・・^^
1泊2日なら白川郷で散策してから牧戸から高山に行って高山散策も出来ます~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-08-27 22:19 | 小旅行 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風