『高山市牧戸の蕎麦畑と・・・・・』

平成の市町村大合併がある前は『牧戸』は岐阜県大野郡荘川村でした
それが今では高山市になって『日本一大きな市』になりましたが昔からここに来ている私達には何となく不思議な気分になります~
岐阜市から白川郷へは国道156号で高山に行く41号とは全然違っていましたので今でも郡上市から急に高山市の案内板が見えると変な気持になってしまいます~

やっぱり荘川辺りは私にとっては高山市より奥美濃荘川村って感じです~
この牧戸が岐阜方面と高山市内方面と白川郷から富山への分岐三叉路になっています
観光用のインフォーメーションセンターや食堂や民宿や喫茶店に酒屋などがある小さな町ですが高速のインターも近くに出来で便利になっています・・・・・

私の好きな『荘川であいの森』もこの近くにあります~

今日は白川郷からの帰りに見た蕎麦の畑に咲いていた蕎麦の花を載せます
それに近くを流れている庄川(地名は荘川ですが川の名前は庄川です・・・)に掛かる橋にあった盆踊りのオブジェや川も一緒に写して載せました・・・・・^^





『牧戸の蕎麦畑で・・・・・』 タデ科ソバ属の一年草
学名はFagopyrum esculentumと言います~

1.
d0054276_2141566.jpg

岐阜市近郊にも最近は蕎麦が植えられている畑が見られます・・・・・
休耕田を使って蕎麦を育てて町興しにしている地域も多いようですが白くて小さな花が風に靡いているのを見ると涼しく感じられますね~^^




2.
d0054276_2142465.jpg

ここ牧戸でも数年前から蕎麦を育てる所が多くなり近くには手打ち蕎麦の店が見られます~
一人で出掛けた時にはなかなか蕎麦屋に入る事も無いので蕎麦は花だけを見て楽しんでいます・・・・・




3.
d0054276_2143442.jpg

蕎麦の花が咲いている所はお世辞にも『良い花の香り~』とは言えないですが花は可愛いので見ると写したくなります・・・・・
獣避けの電気柵が張ってあったので近くに寄ってアップで写す事は出来ませんでした・・・><




4.
d0054276_2144681.jpg

写真を写していると近くの家の犬なのか私の方に走って来て『ワンワンワンワン』と凄い形相で吼えました
相手にすると危険なので無視して写真を撮っていましたが遠くで飼主が呼んだので戻って行きました
咬まれるかと思ってビクビクと心の中でしていましたので『ほっ』としました~^^

いくら田舎でもワンコの放し飼いは困りますね~><




5.
d0054276_215616.jpg

手前に蕎麦・・・・向こうに稲・・・・・
ふと『蕎麦定食』を想像してしまいました~(笑)




6.
d0054276_2151557.jpg



7.
d0054276_2152419.jpg

蕎麦の葉や花茎の姿は可愛いですね~
やっぱり『タデ科』の植物なんだな~って思えますね・・・・・^^




8.
d0054276_2153523.jpg

私のすぐソバ(側)がソバ(蕎麦)だらけ~^^




9.
d0054276_215465.jpg

そう言えば昨日の29日が誕生日だったあのマイケルジャクソンも饂飩より蕎麦の方が好きだったようで
歌の中でも『♪SO BAD!(ソ~バッ)』なんて歌っていたっけ・・・・・(笑)




10.
d0054276_216263.jpg

これだけの花が咲いていると笊蕎麦なら何枚出来るのでしょうね~
麺類大好きな私なので新蕎麦が食べたくなりました・・・・・・・♪^^




11.
d0054276_2161979.jpg

牧戸のインフォの横で案内標識を写して見ました・・・・・
私の後ろが岐阜市方面です~
右に行くと東海北陸道のインターがあり高山市内に行けます
道なりに行くと白川郷から富山方面に行けます・・・・・




12.
d0054276_2162985.jpg

橋の欄干近くに見られた盆踊りを踊っている像です~
ここの盆踊りって有名なのかな・・・?
郡上八幡や白鳥の盆踊りは有名ですが荘川のは知りませんでした・・・・・




13.
d0054276_2164414.jpg

反対側にもあり橋の前後にあるので4箇所にこのような像が見られましたが2ヶ所だけ写しました
この橋の下を庄川が流れています・・・・・
アマゴやヤマメやイワナやニジマスやアユがいますよ~♪^^




14.
d0054276_2165536.jpg

御母衣ダムに向って流れて行く庄川の流れ・・・・・
庄川にはダムが多くあります
そのダム湖の中で育った大きな桜鱒や虹鱒や岩魚が釣人達を熱くさせています・・・・・
私も熱くなっていた一人でした~~(笑)

牧戸から岐阜市方面に向うと『ひるがの分水嶺』が見られたり長良川の源流風景も見られます
道の駅も数箇所あるので休憩しながら帰りました・・・・・








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-08-30 21:50 | 小旅行 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-08-30 21:54
こんばんは!
 牧戸の蕎麦畑は広くて見事ですね。
蕎麦の花は小さくて可愛いですよね。
ピンクの蕎麦の花もありますよね。
どう違うのかわからないのですが・・・
2・9・10枚目が好みです。
Commented by to-y_niya at 2013-08-30 22:24
蕎麦の花(●^o^●) すっごく可愛い~ですよね~♪
もう咲いてるんですね!!!  秋。。。って感じがします。。。残暑厳しいけどね^^;;;
私も 今年は蕎麦の花畑♪に行ってみたいです☆
どの写真も、すっごく綺麗可愛くって♪
5・・・ナイスですね(笑)  とっても良い感じがする一枚だと思いました^^
Commented by マーガレット at 2013-08-31 09:32 x
新そば、食べたいですね。
そばの香りといいますが、花は香りはないのでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-31 09:40
おはようございます♪
見事な蕎麦畑ですねぇ。
こちらにも蕎麦街道と名付けられた地区があります。
暑さで出かけられなくていますが、もう、咲いているでしょうね?
花も風景も好きなのですが、食べるのも大好きです。
近々、出かけてみようと思います。
1、5、9枚目、好みです。

Commented by マングース at 2013-08-31 10:12 x
おはようございます。
白く小さなソバの花、可愛いですね♪
こちらではなかなか見る機会も少ない花です。
このあと美味しい蕎麦に変身してくれるんです
からありがたいですよね^^
ソバアレルギーの方には申し訳ない気もします
けど^^;
あー、蕎麦が食べたくなってきました!
Commented by なずな at 2013-08-31 15:32 x
こんにちは。ソバの花は、ピンクの葯が可愛くて、素敵なモデルさんですね。
でも、遠くから撮るのは難しい花でもあります。10の写真で、随分広いソバ畑だとわかります。
庄川の流れがいいですね。こんなところで、釣りをなさっていたのでしょうか。
白川郷も庄川も岐阜は豊かな自然がいっぱいでいいですね。
Commented by lisedream at 2013-08-31 16:02
こんにちは
ソバの花、たくさんありますね~とってもきれいですね。
良く見ると葉もハート形で可愛いのですね^^
近くのお蕎麦屋さん、きっととても美味しいのでしょうね~
美しい川で釣った魚と笊蕎麦、というのも良いですね。
Commented by timata-sn at 2013-08-31 16:14
shizenkazeさん こんにちは
今日は台風の余波で不安定なお天気で、今は小雨が降って居ますよ。

蕎麦の花小さな花が可愛いですよね。
そちらでももう咲いて居るんですね、田んぼに植えられた蕎麦は
一杯の花が観られて素敵ですね。
私が以前載せた時に夏蕎麦が有ると聴いて驚きました。
稲と蕎麦の花が隣り合わせで、何か不思議な感じがしますよ。
新蕎麦を食べたくなりますね。
1・2・5・6・8・10・12・14 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-31 18:36
私もお蕎麦が大好きです^^
絶対笊!笊に限ります!
100%蕎麦粉のお蕎麦、食べた~い!!
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:33
odamakiさん  牧戸で蕎麦の花が見られるようになったのは私が釣りに出掛けなくなってからです・・・・・
観光を白川郷だけに頼らず他の事にも力を入れようとして栽培されているように思います・・・・・
場所的に色々な観光地への途中なので蕎麦で町興しをしているのでしょうね・・・・・^^

ピンク色の花は赤蕎麦で普通には『高嶺ルビー』と言う品種が有名です
味はそんなに変わらないと思いますが普通の蕎麦を栽培している所から離れた所で栽培されます~
交配すると良くないようです・・・・・><

2.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:35
to-y_niyaさん  蕎麦の花は可愛いですね~
でも小さいのですぐ近くでアップで写したいですね・・・・・^^

今は色々な所で栽培されているのでto-y_niyaさんの近くでも見られるのでしょうね~
5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなコメントに感謝しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:41
マーガレットさん  新蕎麦が食べたいですね~
それも十割蕎麦で・・・・・♪^^

蕎麦の花の香りを一言で言うと・・・・・田舎のトイレの匂い~><
もっと良い表現があるのかと色々考えましたが・・・・・

蕎麦の花の肩を持ってもっと素敵な表現がしたいのですが思い付かなかったです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:45
soyokazeさん  蕎麦街道のような名前の所は彼方此方にありますね~
栽培されていなくても蕎麦屋さんが並んでいるような所にも付けられているのを見ました~

麺類は何でも好きですが蕎麦はいいですね~
天麩羅や色々なものが無くても普通の笊蕎麦だけで大満足です~^^

1.5.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:48
マングースさん  蕎麦は寒冷地で栽培される事が多いですね・・・・・
そちらでも山間部でしたら栽培は出来そうに思いますね~
でも蕎麦より饂飩が好まれる地域なんでしょうか?

蕎麦アレルギーって相当酷くなるようですね
麺類が何でも好きなのでそんなアレルギーじゃなくて本当に良かったです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 19:54
なずなさん  岐阜から西では伊吹山の麓に蕎麦畑が多いですね~
普通の鯖だけじゃなく高嶺ルビーのような赤蕎麦も栽培されていますね・・・・・^^

庄川の雰囲気が好きで以前はホームグランドにしていました~
地元の長良川も大好きですが川の上流まで住宅や工場があるので庄川みたいに途中から山しかないって風景の中で魚達と遊ぶのが好きでした~^^
それに水温も低いので夏場は最高でした~
庄川は日本海に流れている川です・・・・・^^

写真と岐阜県を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 20:00
lisedreamさん  蕎麦の葉も可愛いですね~
タデ科の植物は花は小さいですが優しい感じのするものが多いです・・・・・^^

こちらに出掛けると知っている人がやっている店などもあるので蕎麦屋さんに入って食べる事は少ないです・・・・・
釣りをしていた頃から今のように写真を写しに出かける時も情報を聞いたりするために同じような食べ物屋さんで同じようなものばかり食べてしまいます・・・・・><
今度出かけたらお蕎麦を食べたいです~♪^^

笊蕎麦にアマゴ(ヤマメ)の甘露煮などが付いてくるセット物もあるみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 20:04
timataさん  今日は降りそうで夜まで降りませんでしたが蒸し暑い一日でした・・・・・
先程から少し雨が降り始めたようです・・・・・

蕎麦の花は早ければ7月の終頃から見られますが今が一番見頃のようですね・・・・・
今回は稲と一緒に写せましたが去年は美濃市でヒマワリと一緒に写した事もありました・・・・・

新蕎麦も場所によって食べられる時期が少し違うので調べながら出掛けたいですね~^^
1・2・5・6・8・10・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 20:07
hibikorekouji2さん  お蕎麦はやっぱり笊でしょうね~
モリソバとザルソバは刻み海苔が有るか無いかで違うだけなのでしょうか???
いつも迷います~(笑)

真冬でも温かい蕎麦より笊蕎麦がいいです~♪^^
Commented by kitascene at 2013-08-31 20:12
こんばんは。
蕎麦の花、綺麗ですね。
札幌の近郊では見かけません。2時間ほど走ったところに
蕎麦の産地があり、収穫時期には「そば祭り」を行う町が有ります。
残念ながら一度も行った事ありません。
このように綺麗な蕎麦の花を見ると、行きたくなりますね。
ソバは大好きで、週に2度は昼食時に食べます。
早く新ソバが食べたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-08-31 20:57
kitasceneさん  蕎麦の花は一面に咲くので綺麗ですね~
でも一つの花をアップで見ても可愛いですよ^^

北海道で蕎麦と言うと石狩辺りが有名ですね?
広いから色々な所で造られているのでしょうね~^^

蕎麦の花を見ると写したくなりますね
そしてその次には食べたくなります~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河跡湖風景とミズキの実・・・』 『白川郷と結(ゆい)』 >>