『河跡湖風景とミズキの実・・・』

各務原市の川島地区にある『河跡湖公園』に久し振りに27日に出掛けました
平日ですが2日間会社の行事があり仕事に出掛けなくて良いので前日は白川郷に行き翌日には河川環境楽園やこの河跡湖公園で写真を撮っていました~

以前来た時にはカワセミがいましたがこの日は鳥は見られませんでした
公園内には細い川で繋がった池がありますが釣り禁止になっています
でもヘラブナ釣りの大人がいたりブラックバス釣りの子供達が良く見られます・・・・・
人に迷惑が掛からなければ釣りくらいさせても良いのにな~と思いながら釣りをしている子供達の姿を見ていました・・・・・^^




『河跡湖公園にて・・・・・』 岐阜県各務原市川島河田町、川島松倉町、川島松原町に跨る公園

1.
d0054276_20215195.jpg

河跡湖公園(かせきここうえん)は岐阜県各務原市にある公園で鉄砲川(かつての木曽川の支流でしたが1923年に廃川になっています)に残る河跡湖を中心に河川敷とその周辺を整備した公園です~♪

元々は1975年頃に岐阜県羽島郡川島町が計画して1998年(平成10年)に基本計画がまとまり2004年(平成16年)に川島町が各務原市に編入されて2007年(平成19年)に各務原市の水と緑の回廊計画の一つとして整備が始まり2009年(平成21年)3月14日に開園しました・・・・・・

旧鉄砲川流域が公園で広さは5.09haで総延長は約1.5kmの東西に細長い公園になっています・・・・・
東端はエーザイ川島工場があり西端は木曽川堤防になっています~




2.
d0054276_2022397.jpg

柞下池と三ツ屋池の2つの河跡湖を中心に周辺の樹木や自然を生かしながら中高木をふんだんに植栽して散策路や憩いの広場を設けた公園となっています・・・・・

鉄砲川流域の神社や祠(榎神社、川除大神社、水神社など)は公園の一部になっています~

大きく4つのエリアとなっていて上流域は苗木植樹ゾーンと水遊びの河原になっています~
中流域は芝生広場や森の遊び場で柞下池周辺は散策道が通っています・・・・・
三ツ屋池周辺には旧堤防を利用した散策道と雑木林があってのんびりと散策するのには素敵な所です・・・
駐車場は数箇所に散らばっていますが33台分あるので停められなくて困るような事は無いでしょうね~




3.
d0054276_20221511.jpg

川の中には小さな魚が多くいました~
多分オイカワやウグイやカワムツの幼魚だと思いますがこの魚を狙ってカワセミが来るのでしょうね~




4.
d0054276_20222551.jpg

河跡湖の岸辺に立ってバス狙いなのかルアーを投げていました~
見ている間には釣れませんでしたがいつもここに来て釣りをしているのでしょうね・・・♪^^




5.
d0054276_20223867.jpg

木々の緑と湖面に映り込んでいる緑色がとても綺麗な光景でした・・・・・
時々子供達の投げるルアーで湖面に波紋が見られましたがそれ以外には音も少なくとても静かな空間でした・・・・・^^




6.『水木(ミズキ)の実』  ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はSwida controversaと言います~
d0054276_20224832.jpg

北海道、本州、四国、九州に分布し、各地で広く生育しています~
アジアでは、朝鮮、台湾、中国からヒマラヤの山地にまで分布している樹木です・・・・・

花も可愛く綺麗でしたが実も良く目立っていました~^^




7.
d0054276_2022587.jpg



8.
d0054276_2023777.jpg



9.
d0054276_202318100.jpg

熟すと全てが黒くなりますが色々な色が見られる今が一番綺麗でしょうね~




10.
d0054276_20232742.jpg


台風が温帯低気圧になりましたが今雨が強くなっています
明日も雨になるようなので何処にも写真を鳥に出られないと思いますがこの河跡湖の次に出掛けた製薬会社のエーザイが管理している『薬草園』でも写真を写しましたのでその写真を載せたいと思っています~

今日で8月も終わり明日からは9月です・・・・・
この異常なほど早い時の流れに戸惑っている私ですが何とか流れについて行きたいですね・・・・・^^








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-01 19:09 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-08-31 21:08
こんばんは!
 河跡湖公園の旧鉄砲川がある風景は素敵ですよね。
1・2枚目が素敵で涼し気です。
ミズキの実は8枚目がいいですね。
Commented by nori_natural at 2013-08-31 21:35
こんばんは、
緑と水面、癒されますね。
4枚目、子供達は夏休みで釣りとかしながら
のんびり過ごしているんでしょうね。
Commented by マングース at 2013-08-31 21:49 x
こんばんは。
岐阜県の子供達は川遊びのエキスパートですね♪
郡上八幡の橋の上から川に飛び込むというのも
有名ですし(^_-)
ミズキの果実もボチボチ色付いて来た様子、
もうすぐ鳥たちがたくさんやってくるんでしょうね~^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-31 21:59
素敵な公園ですね♪
2枚目の木々の間を流れる小川の風景、見ているだけで癒されます。
カワセミがいるのが頷けます。
こういう自然の中にいるカワセミは、絵になりそうですね^^
Commented by lisedream at 2013-08-31 23:39
こんばんは
カワセミも好きそうな、緑に囲まれた川が涼しげで良いですね~^^
湖面の映り込みもきれいですね。水が澄んでいるのでしょうね。
ミズキの実もずいぶん熟して・・・
ほんとうに、季節はあっという間に過ぎてゆきますね。。
Commented by yaso-bana at 2013-09-01 00:41
酷暑ともいえた8月の終わりの日に 最初から とても涼しげな写真にホッとする気分でした・・・ ^^)/
Commented by timata-sn at 2013-09-01 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、おおあめにならなければいいのですが。

河跡湖公園は広い公園の様ですね。
旧鉄砲川の風景は散策して見たい所ですね。
子供たちの釣の光景、湖面に映る緑、のんびりとした状態が素敵ですね。
ミズキの実が色づき始めて可愛いですね。
もう9月ですよね、時の流れが速すぎて置いて行かれそうな感じですよ。
1・2・3・4・5・7・9 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:32
odamakiさん  この河跡湖公園は去年初めて来てから4~5回来ていますが静かな雰囲気でのんびり散策するのには丁度よい広さです・・・・・^^

この日は鳥達には出逢えませんでしたが鳥も多く楽しい所です~
ミズキも実が生っていて綺麗でした・・・・・

1.2.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:35
nori_naturalさん  この公園は緑も多く水辺があるので散策には楽しいです~
岐阜は8月一杯が今までは夏休みでしたが最近は2期生になった所が多くて学校が始まるのが少しだけ早くなっているみたいです~

4の写真を気に入って頂いて有り難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:39
マングースさん  岐阜の子供達が川や水辺で遊ぶのが得意だったのはもう随分前の事になるでしょうね・・・・・
今は学校や親達が『危ないから近付くな・・!』なんて言うようなのでそれほど見かけ無くなりました~><

でも郡上八幡などでは地域の人達が見守っているので子供達も自由に川で遊んでいるようです~
これが本当の子供達の姿だと思いますね・・・・・♪^^

ミズキの実が色付いていました
これくらいの時が綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:43
hibikorekouji2さん  この公園はビックリするくらい幅が狭い公園です~^^
でも細くて長いので散策していると長い距離を歩く事になります・・・・・
小川や川跡湖に沿って散策路がありますのでのんびり水辺を歩けます

色々な鳥の姿も見られますが時々見られるカワセミに遭遇出来るとテンションが上がります~♪^^

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:48
lisedreamさん  この狭い水路のような小川の上をカワセミが時々飛び交います~
去年初めてここに来た時にすぐ出逢えたカワセミに嬉しくなって何枚も写真を写しました・・・・
色々な木々があるので枯木立の姿から春待姿も見られ花や木の実も順に見られる所なので楽しい時間が過ごせます~

ミズキには実が生り道端にはエノコログサ等が風に揺れもうすぐそこまで来ている秋の気配が感じられました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:51
yaso-banaさん  8月の暑さは凄かったですね・・・
今まで少しくらいの暑さなら平気で出かけていた私も躊躇する日が何日もありました・・・・・><

9月になってこれからは気候も良くなると思いますので今までの分まで楽しもうと思います~

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by なずな at 2013-09-01 19:52 x
こんばんは。河跡湖公園ですか・・緑の木々と河の流れが涼しげで、わたしも散策してみたくなるような場所です。
のんびりと水辺を歩いていると、いい気持ちでしょうね。
ミズキの実もたくさん生っていていいですね。いろんな色が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 19:58
timataさん  今日は時々雨で自然の中には出られませんでした
でも連れ合いと関市武芸川町の立ち寄り温泉に行って途中で武芸八幡宮を参拝して帰りました・・・・・^^

河跡湖公園は広いと言う感じじゃなく細長い公園と言った方が判り易い公園です~
幅は狭い所では10m程度ですが長さは長いです・・・・・♪
ですから車を停めて散策路を歩きながら色々な光景を眺めれば結構な時間は掛かりそうです・・・・・

ミズキや他の木々たちにも実が生り始めこれから楽しみです~
1・2・3・4・5・7・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-09-01 20:03
なずなさん  いつも同じような所ばかりに出掛けていますがこの『河跡湖公園』は以前から知っていましたが去年初めて行きました・・・
思っていたよりずっと良くてそれから何度も行くようになったところです~
秋からはバードウォッチャーも多くなります~

細長い公園なので散策路を一回りするだけでも色々な風景が見られて楽しいです~
今度は晩秋にでも来て写真を撮りたいですね・・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『権萃(ゴンズイ)の実・・・』 『高山市牧戸の蕎麦畑と・・・・・』 >>