『権萃(ゴンズイ)の実・・・』

ゴンズイの実が爆ぜて中にある黒い種子が見られる頃が一番綺麗で可愛いのですが赤くなった実だけでも可愛い感じがしましたので写してしまいました・・・・・

昨日載せた『河跡湖公園』へ行く前に立ち寄った『河川環境楽園』の『木曽川水園』で見ました・・・・・
私の良く出掛ける所では達目洞や長良川ふれあいの森にも見られますので黒い実が見られるものは後日写して載せたいと思います

ゴンズイってこの樹木だけでなく魚にもいますが元々は魚の方が先に付けられたのですね・・・・・
魚のゴンズイのように何にも役立たない木だから付けられたようですがこの若い葉は山菜として利用出来ると聞いています・・・・・♪




『赤く生るのはゴンズイの実・・・・♪』 ミツバウツギ科ゴンズイ属
学名はEuscaphis japonicaと言います~

1.
d0054276_2022129.jpg

果実が赤く熟して果皮が膨れたように見えます・・・・・
弾けると果実の赤と種子の黒のコントラストが美しくて良く目立ちます

本年の枝の先に長さ15~20センチの円錐花序を出して黄緑色の小さな花を多数咲かせます
その花の花弁とガク片は5枚です・・・・・




2.
d0054276_20222218.jpg

鳥達に食べられたのか強い風で落ちたのか実が無くて実柄だけ残っているものも多く見られました
こんな色の実だと鳥達にはご馳走のように見えるのでしょうね~^^




3.
d0054276_20223563.jpg

この実が割れて中の黒い種子が見られますが別の科(マメ科)のトキリマメやタンキリマメと良く似た姿になります~
去年は『長良川ふれあいの森』で見て写しブログに載せた事がありました・・・・・
今年はもっと綺麗に可愛く撮りたいです~♪^^




4.
d0054276_20231045.jpg



5.
d0054276_20234293.jpg

艶のある厚めの葉がシッカリしていて実を優しく守っているように見えました~




6.
d0054276_20241157.jpg



7.
d0054276_20243153.jpg



8.
d0054276_20244786.jpg

この樹木のゴンズイではありませんが・・・・・
ゴンズイと言う名前は魚から付けられたと書きましたがゴンズイは海にいる魚で背びれに毒の棘がありますので触れて刺されるととても痛いです~><
因みに同じような魚で淡水魚には『アカザ』がいますが同じナマズ科には『ギギ』と『ギバチ』と『ネコギギ』がいますがどの魚も生息数が少なくなって絶滅危惧種になっているものも多いです・・・・・




9.
d0054276_2025578.jpg



10.
d0054276_202530100.jpg

ここで他の植物も写しました・・・
それから『河跡湖公園』に寄って少し散策をした後に初めて行った製薬会社の『エーザイ』が管理している『薬草園』に行きました・・・・・

岐阜薬科大学の薬草園とはまた雰囲気が違いとても楽しく散策が出来ました~
私のホームグランドが少しずつ増えています・・・・・♪^^








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-01 23:42 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2013-09-01 21:02
こんばんは!
 ゴンズイの実が赤くなっていますね。
もうボツボツ色々な実がなる頃なのですね。
近くにも栴檀の実が青くなっていますが葉が落ちてからの方が
好きなので秋が深くなって撮るつもりです。
5枚目がバックに玉ボケがあっていいですね。
Commented by timata-sn at 2013-09-01 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は一日中雨が降り続きましたよ、大雨注意報も出て居るんですよ。

ゴンズイの実が赤くなっているんですね。
暫くすると中の黒い種子が見えるんですね。
この名前魚の方が先に着いたのですか、同じ名前を付けるとは
何か不思議に思いますよ。
1・3・5・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by yukko-5 at 2013-09-02 00:15
役にたたない?これもかわいそうな名前ですね
うんと昔に、ネガではなくポジで初めて撮ったのがこの赤い実でした
今、初めて名前を知りました(*^_^*)

私は7番の写真が1番好きです♪
Commented by なずな at 2013-09-02 07:54 x
おはようございます。ゴンズイですか・・・赤い可愛い実がたくさん生っていますね。弾けて黒い種が見えると面白い形になるのでしょうね。
まだ出会ったことのない実です。いつか出会ってみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-02 08:20
おはようございます♪
ゴンズイの樹を目で確認したことがないようです。
ブログ画では種が飛び出した実の絵を見たことがありますが、
若い実も優しい色合いでいいものですね。
柔らかそうな果肉で美味しそうです~^^
10枚目、たくさん生っていますねぇ。
2、5、7枚目も好きです。

Commented by マングース at 2013-09-02 19:30 x
こんばんは。
ゴンズイが生えているところは
そんなに多くはないですがこちらにもあります^^
赤い果実が弾けた状態で中の黒い種子が
見えるようになるまであと少しですね♪
でもなかなかきれいな果実の写真は撮れません^^;
今くらいの方が美しいかもしれませんね!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-02 19:41
ゴンズイの赤い実は、見たことがあるようなないような・・・。
似た物が多くて、全然区別がつかないです^^;
赤い実を見たら、ゴンズイではないかと注意して見てみますね。
勉強になります♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:05
odamakiさん  これからは色々な木の実が見られるようになるので散策も楽しくなりますね~

ゴンズイは黒い種子が見られるともっと綺麗なのですが今はまだ赤い実だけでした・・・・・
センダンの実も生っていますが葉が落ちて実だけになった方がいいですね~^^
その頃には私も写します~

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:10
timataさん  雨が続くようですね・・・
今日の午後3時くらいに激しい雨が降りました
また台風も来ているようなので心配になります・・・・・><

ゴンズイの実か赤くなっていましたが黒い種子が見られるようになるのにはまだ時間が掛かりますね・・・・
ゴンズイだけでなくカマツカと言う名前の魚と樹木もあります~
探すと結構多そうですよ・・・・・^^

1・3・5・6・8・9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:19
yukko-5さん  自然界にあるもので役に立つとか立たないとかは人が勝手に思うだけなので鳥や虫や動物達にとってはとても大切なものと言う事だってありますね~

ポジフィルムで撮られた事があるのですね?
秋の中ほどになって赤い実の中から黒い種子が見られる光景も素敵なので是非写してください~^^

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:21
なずなさん  ゴンズイは綺麗なので公園などにも植えられることが多いです~
きっと近くでも見られると思いますよ~♪^^

黒い種子が見られる頃が一番綺麗に思えます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:25
soyokazeさん  ゴンズイの木は幹に筋模様のようなものが見られますがやっぱり実が出来てからが良く判りますね・・・・・
実が可愛いので公園などにも植えられていますので近くの公園等で見られるといいですね~

この実は何となくゼリー菓子のようで食べたら甘酸っぱくて美味しいような気がしますが実際には不味いのでしょうね・・・・・><

2.5.7.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:30
マングースさん  ゴンズイ並木なんてまず有り得ないでしょうね・・・^^
時々何処かで見られる程度ですが私のホームグランドのような所のものは殆ど把握しています~
時間がある時にローテーションのようにして彼方此方に出かけて状態を見ています・・・^^

赤い所に黒い種が離れて付いている姿が可愛くて綺麗ですね~
こんなに多く生っているので早く見たくなりました・・・・・♪^^

これからは色々な実が見られるので散策が楽しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2013-09-02 20:35
hibikorekouji2さん  ゴンズイの赤い実は別種(ニシキギ科)のマユミ等に良く似ています・・・・・
実だけでは判らない事もあるので散策コースなどに咲いているものは四季を通じて姿を見たり撮ったりするようにしています~

それでも良く間違えるようになってしまいました・・・・・><
最近特にテレビを見ていても出ている人の名前が喉まで出そうで出ない事が多いです・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『熨斗蘭(ノシラン)の花』 『河跡湖風景とミズキの実・・・』 >>