『赤くなっていたローゼルの実~♪』

今日載せた『ローゼル』は各務原市川島のエーザイの管理している薬草園で写しましたが去年は山県市の四国山香りの森で初めて見たものを紹介しました~

この実を見るまではハイビスカスティーはハイビスカスの花か葉を使うものだと思っていました・・・・><
真っ赤に色付いたローゼルの実は遠くからでも良く目立っていました~




『ハイビスカスの果実です~』 アオイ科フヨウ属の一年生または多年生の亜灌木(亜低木)になります
学名はHibiscus sabdariffaと言います~

1.
d0054276_21523297.jpg

ロゼリ草、ローゼリ草、レモネードブッシュ等とも呼ばれています・・・・・
英名のローゼル (Roselle)は薔薇の蕾に似ているので付けられたようですね~




2.
d0054276_21524159.jpg

西アフリカ原産で熱帯地方に分布しています・・・・・

高さ2~3mに育ち花はクリーム色で葉腋に単生します~
短日植物で9~11月頃に開花します
萼と苞は肥厚して赤く熟すので『実』のように見えます~
花弁の基部は暗赤色で葉は楕円形か3深裂して互生しています・・・・・♪




3.
d0054276_21525024.jpg

萼と苞の肥大した部分は酸味があって生食出来ます~
その他にジャムやゼリー、酒やハーブティー、清涼飲料など様々なものに利用されています~
皆さんが良く知っている市販の飲料にもこれが使われています~♪

葉は野菜として食べられますし茎は繊維として利用される事もあります~
色々なものに利用されますね・・・・・♪^^




4.
d0054276_2153098.jpg

ローゼルは花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティー『ハイビスカス・ティー』として利用されます
他のハーブとブレンドされて飲まれることも多いですね~^^

ハイビスカス・ティーは色が赤くて綺麗で味は酸味があってビタミンCが豊富です~♪^^




5.
d0054276_2153929.jpg

山県市の香りの森に生っていたのを見ていた時に栽培されている人が少し摘んで私にくれたのでそのまま齧ってみましたが酸っぱくてとても爽やかな味がしました~^^




6.
d0054276_21531871.jpg



7.
d0054276_21532893.jpg



8.
d0054276_21533742.jpg

艶やかな赤い色の実(本当は前に書いたように肥大した萼と苞なんですが・・・)の味を知っているだけに見ていると口の中に唾が溜まりそうになります~
梅干を見ると起きる現象に良く似ていますがこの味を知らないと判りませんね~♪^^




9.
d0054276_21534663.jpg

このローゼルには花が見られませんでしたが花はアオイ科でフヨウ属なのでオクラや綿の花に良く似ていますが色は白の中に濃い部分が中央に見られます・・・・・

この花も来シーズンには写して載せたいです~^^
なんだか宿題がたくさん溜まりそうですね~><




10.
d0054276_2154115.jpg

今日も仕事中に窓の外で激しく雨が降っていました
午後3時半頃には1時間に100mmの雨が降ったようで岐阜市の繁華街『柳ケ瀬』の商店街が冠水したようで食事をしながら見ていたニュースで写されていました・・・・・
岐阜市内にも低い所がありますが冠水するような事は最近では無かったので今日の雨の激しさが良く判りました・・・・・

名古屋にも場所によって避難勧告も出されましたのでこの雨の脅威が肌で感じられます・・・><

今年は台風が日本の上空で温帯低気圧になることが多く前線を刺激して大雨を降らせています
水不足だなんてつい少し前には言っていましたがもう雨はたくさんです・・・・・><







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-04 22:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-09-04 22:30
こんばんは!
 ハイビスカスの果実は初めて見ました。
綺麗な色をしているのですね。
ハイビスカスティーにするときっと綺麗な色になったでしょうね。
2・6枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2013-09-04 23:16
shizenkazeさん こんばんは
午前中に雨もあがり、午後には晴れ間も見えましたね。

ハイビスカスの果実ですか、初めて見ましたよ。
萼と苞だそうですが、綺麗ですね。
食べる事が出来るんですね、知りませんでしたよ。
ハイビスカスティーも飲んだことがないので飲んでみたいですよ。
1・2・5・8・10 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2013-09-04 23:26
ハイビスカスティーは飲んだ事がありますが赤くてでチョット酸っぱい
この実だったのですね。
頂いたのがまだあるのでローゼルの実を思い出しながら
雨が降ると集中的に降って朝方雷と共に雨が降りましたが
気温が上がり蒸し暑い一日でした。
Commented by マングース at 2013-09-05 02:57 x
こんばんは。
魅力的な色をしてますね~。
赤色の元、アントシアニンをたくさん含んでいてそれが
ハイビスカスティーの有効成分なんですかね~。
夕方の豪雨はすごかったです、名古屋の方は大変だった様子。
近鉄特急も名古屋まで運転できず津止まりだとアナウンスがありました。
大きな被害がなければいいんですが。。。
Commented by なずな at 2013-09-05 19:12 x
こんばんは。ローゼルという実は初めて見せて頂きます。見るからに鮮やかな色で、酸っぱくておいしいのですか。
5・6・10の画像に蟻さんたちがついているのが見えますが、おいしいので寄ってくるのですね
昨日は凄い雨でしたね。大丈夫でしたか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 19:21
odamakiさん  ハイビスカスの全てにこんな実のようなものが生る訳では無いようです・・・・・
去年香りの森で齧らせてもらった時は爽やかな酸味が口の中に広がりました・・・・・^^

ハイビスカスティーは綺麗な赤色らしいですね~
まだ飲んだ事が無いので一度飲みたいです・・・・・^^

2.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 19:25
timataさん  昨日の大雨が嘘のように今日は晴れました
太陽が久し振りに照ってとても暑くなりました・・・・・

ハイビスカスの仲間で特別な種類なのでしょうね~
普通のハイビスカスにこんなものが生っているのを見た事がありません・・・・・^^

ハーブティーのようなものにはあまり縁が無いので滅多に飲みませんが一度はこのハイビスカスティーを飲んでみたいです~
きっと酸味があって美味しいと思いますね~♪^^

1・2・5・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 19:28
yuyu-prinさん  今日は久し振りに青空が見られました・・・・・
気温がドンドン上がってとても暑くなりました~><

ハイビスカスティーを飲まれるのですね~
生えていたものを齧られて戴くと酸っぱかったのでそんなハーブティーになるんだ・・・・・と想像はしていましたが一度実際に味見したいです~

ハーブティーより野草茶の方に馴染みがありますがこれからは色々なお茶にチャレンジしたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 19:34
マングースさん  ローゼルの赤い実は不思議な感触がしました・・・・・
齧ると爽やかな酸っぱさで気分良くなれるような気がしました~
まだ飲んだ事が無いので一度飲みたいですね・・・♪

昨日の雨は凄かったです
商店街は冠水して道路にも雨が多く溜まっていました・・・・・
我家は古い建物なので心配していた通りほんの少しでしたが雨が漏りました・・・・・><
でも大した事はありませんでした~

今日の昼に見た長良川の水位はそれ程多くなくて濁りもあまりありませんでした・・・・・
最近の異常な気象には安心出来ないです
台風に大雨に竜巻・・・・・
嫌ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 19:40
なずなさん  ローゼルの実は齧ると酸っぱかったです・・・・・
まだハーブティーとしては飲んだ事が無いので一度は飲みたいですね~^^

あまり普段はハーブティーを飲まないのでこれからはハーブティーも野草茶も趣味の一つとして飲んでみたいですね~
健康にも良さそうだし・・・・・^^

5・6・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

昨日の雨は凄かったです
1じかんに100mmは岐阜市内では珍しい事でした
道路にも商店街にも水が溢れていたようでした・・・・・><

これで山間部のダム湖の貯水量が増えていれば良いのですが平地ばかりに降っていたような気がしますね・・・・・
近くでは被害はありませんでした・・・・・^^
気にして頂いて有り難うございます~~♪
Commented by lisedream at 2013-09-05 20:30
こんばんは
ローゼル、と言うのですね。ハイビスカスティの赤い色はこれだったのか、と納得です。
透明感のある赤がとってもきれいですね~
実(のように見えている、のですね)もかじってみたいです~
美容に良さそう?なのでローズヒップとブレンドされたものなど、たまに飲みます^^酸味が美味しいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-09-05 20:54
lisedreamさん  この赤い実のような所がハイビスカスティーに使われるんですね~
このまま齧ると酸っぱいですが嫌な味では無かったです(齧ったものは去年の香りの森のローゼルです)
色々なハーブとブレンドして楽しむと良いようですね~
ハーブには疎いのでこれから少しだけ勉強します・・・・^^
Commented by koneko3y at 2013-09-05 22:14
ロゼールの実は齧ったことはありませんが、
花は何度か写しました。
ハイビスカスを小さくしたような綺麗な花でした。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-05 23:23
ハイビスカス・ティーがハイビスカスで淹れられたティーでなかったとは知りませんでした。
ローゼルは初めて見ましたが、鮮やかな赤ですね。
これでハイビスカス・ティーのあの鮮やかな色が出るのだと納得しました。
知らない事ばかりで、勉強になります^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:08
koneko3yさん  ローゼルの花はここでは咲いていませんでしたが去年出かけた山県市の香りの森で見ました・・・・・
オクラや綿の花に似ていますが色は白っぽいですね~
可愛い花でした~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:10
hibikorekouji2さん  ハイビスカスティーはこのローゼルを使いますが花も一緒に使う場合もあるようです~
でも色が付くのはこの実の色の為ですね・・・・・^^

私も毎日毎日が勉強です~♪
Commented by Benggss at 2014-10-19 08:26
近くの昭和ジャズ喫茶で無農薬野菜を販売していて、その中に妙な形のこれを見つけました。
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 20:56
Benggssさん  ようこそ~
昭和ジャズ喫茶って響きいいですね・・・・・^^
そこでは無農薬野菜も販売されているのですね?^^
ローゼルを売っているなんて珍しいでいが使う人はハーブティーなどにするのでしょうね・・・・・
美容と健康にも良さそうです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『萵苣木(エゴノキ)と白雲木(... 『旱蓮木(カレンボク)の実』 >>