『萵苣木(エゴノキ)と白雲木(ハクウンボク)の実』

この実達で先日はブログの更新をしましたがネットかPCの調子が悪くて2度途中で消滅してしまいましたので今日改めて載せる事にしました~

エゴノキとハクウンボクが同じ場所に見られて良く似た実が並んで生っていたので面白くて写しました
生っていたのは各務原市の河川環境楽園の木曽川水園です・・・・・

同じ科なので花も実も良く似ていますがハクウンボクの方が全てに於いて一回り大きいように見えました~




『エゴノキの実』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax japonicaと言います~

1.
d0054276_19531235.jpg

北海道から九州・沖縄まで日本全国の林や山裾に多く見られます
花が綺麗で可愛いので庭木としても良く植えられています~

和名は果実を口に入れると喉や舌を刺激して『えぐい』ことに由来しています
チシャノキともチサノキなどとも呼ばれます
漢字表記で『エゴノキ』はありませんので『チサノキ』の漢字表記をそのまま使いました~♪




2.
d0054276_19532569.jpg

刺激する毒成分はサポニンで未熟な実には多く熟してしまうと少なくなるか無くなるようなので鳥達が良く食べに来ます・・・・・
エゴノキの実は鳥達にとってはご馳走のようです~♪




3.
d0054276_1953399.jpg



4.
d0054276_19534958.jpg

花も可愛らしく枝からたくさんぶら下ったように見られるので好きですが実も可愛いですね~
この実に虫が寄生して『ネコアシ』と呼ばれる姿のものが見られる事もありますが条件が色々あるので見られない所の方が多いようです~




5.
d0054276_1954318.jpg






『白雲木(ハクウンボク)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名はStyrax obassiaと言います~
6.
d0054276_19541315.jpg

エゴの葉より大きいのでエゴノキがチシャと呼ばれるのでハクウンボクの別名はオオバヂシャやオオバジシャと言われます~^^




7.
d0054276_19542276.jpg

北海道、本州、四国、九州に分布している樹木で山地の落葉樹林に生育しているのが見られます・・・
海外では朝鮮半島や中国にも分布しています~




8.
d0054276_19543652.jpg



9.
d0054276_19545097.jpg



10.
d0054276_1955576.jpg



11.
d0054276_19551651.jpg

枝から下がって付くときの実柄からガクのような部分の形がエゴノキとは少し違いますね
大きさも少しこちらの方が大きいので一緒に見られればすぐに判ります~
こちらの方が丸っこいかな?^^




12.
d0054276_19552645.jpg



13.
d0054276_19554039.jpg

エゴノキもハクウンボクも自然の中より街中や公園などの方が目にする事が多いようですね~
特にハクウンボクは花の付き方も綺麗なので神社仏閣や公園や公共の建物付近にも多く見られますね

今日は朝から良い天気でした
昨日の激しい雨が嘘みたいです・・・・・

お昼に河川敷を久し振りに歩きましたが川の水位はそんなに増えていませんでした
雨が続いて来られなかった蝶達がアレチハナガサやヤブガラシに集まっていました
私が見た場所だけでもナミアゲハが15匹(最近は蝶を頭と呼ぶのをやめることにしました~^^)やツマグロヒョウモンが雌雄合わせて9匹それにオオスカシバやホシホウジャクにイチモンジセセリヤチャバネセセリにアブとハチ達が物凄く来ていました~
カメラを持って来なかったので写せませんでしたが植物達も雨が続いて今日は晴れたので一斉に蜜を出したのかも知れませんね・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-05 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2013-09-05 21:29
こんばんは!
 エゴノキの実は花の蕾とそっくりの実なのですよね。
可愛くて好きなのですが神戸ではまだエゴノキを見つけて
いないのですよね。7・9枚目が好きです。
お宅は昨日の大雨は大丈夫でしたでしょうか?
Commented by マングース at 2013-09-05 21:45 x
こんばんは。
エゴノキは花も果実も可愛くて好きな樹です♪
庭木としても人気がありますが、こちら大阪でも少し山に行くと
自生のものも見ることができます。
ネコアシも面白いですよね!
でも切って中を見たときはちょっと気持ち悪くなりました^^;
ハクウンボクは葉っぱだけ見るとエゴノキの仲間とは思えませんが
花や果実を見ると両者が親戚だとわかりますね(^_-)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-05 22:22
可愛いエゴノキの花はよく見るけど、実はあまり記憶にないです^^;
1枚目の「親子3人」のエゴの実の写真、とても素敵です♪
今度、注意して見ます。
Commented by timata-sn at 2013-09-05 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

エゴノキの実 可愛いですね。
この実には毒が有るんですか、可愛い実でその様には
見えませんよね。
ハクウンボクの実も可愛いですね。
一緒に掲載して貰うと少し違うのかなぁって思いますが、
別々に見たら、私には区別がつきませんよ。
葉っぱがハクウンボクの方が大きいのですね。
1・2・5・6・9・11 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-06 09:28
おはようございます♪
ご近所のエゴノキ、花は沢山咲きましたのに、実がなっていません。
今までにないこと~?
猛暑が原因なのかどうか?
ハクウンボクは出会いがありません。
2、4、7、13枚目、可愛いです。

Commented by マーガレット at 2013-09-06 10:40 x
エゴの木は我が家にもありこのように実がたくさんなっています。
可愛い花に魅せられ植えました。
鳥が食べに来ているのはまだ見たことがありませんが・・・。
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:17
odamakiさん  エゴノキの花の蕾と実は本当に良く似ていますね

色が違うだけでソックリに見えますね・・・・・^^

神戸に行かれてからエゴノキにはまだ出逢えないのですか?
公園や植物園や神社仏閣のような所なら見られそうですね・・・・・
出逢えるといいですね~♪

7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

雨は凄かったです
岐阜市内で1じかんに100mmの雨は滅多に無いので驚き不安になりましたが被害もありませんでしたが商店街では冠水したようです・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:21
マングースさん  今まで花や実を写していた粕森公園のエゴノキが去年枯れてから写せませんでしたが少し歩けば色々な所に見られるのでこれからは特定なものを決めずに写そうと思いました・・・・・
でもネコアシは粕森公園の木に多かったので今となっては残念です・・・・・><
ネコアシを切って中を見るなんてマングースさんらしいですね~
私は気になっていましたが何となく嫌な予感がするのでやりませんでした・・・・^^

ハクウンボクも花や実は良く似ていますね・・・
アサガラやオオバアサガラもエゴノキ科なのできっと似ているのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:25
hibikorekouji2さん  エゴノキの花も可愛いですが咲いている時期ってそんなに長くないですね・・・・・
この実は長く付いているので長く見られます~
場所によって実の形がムシコブで『ネコアシ』になっているものも見られますので近くにあるのでしたら観察してください~
発見すると何となく嬉しくなります~♪^^

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:31
timataさん  この二日間はとてもよい天気で爽やかでしたが昼頃は暑く感じるほどになりました・・・・・

エゴの実の毒成分はサポニンなので量を調整すれば薬にもなりますね・・・・・
昔は植物の実や葉などを潰して洗剤代わりに使っていた事もありますがその成分がサポニンです~^^

エゴノキとハクウンボクの実は良く似ていますし花も一つを見ればソックリですが花の付き方と葉の大きさや形を見ると全く違うので良く判ります・・・・・

1・2・5・6・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:35
soyokazeさん  ご近所のエゴノキに実が生っていないのは不思議ですね?
猛暑のせいと言ってもこちらも暑かったので違うとは思いますが原因がわからないですね・・・・・
これから遅れて生る事はないのでしょうか??
こちらの河川敷で遅れていたクズの花が今日見たらたくさん咲いていました・・・・・^^

ハクウンボクは自然の中では私もまだ気が付きません
今まで色々な所で見ましたが殆ど公園や神社仏閣の敷地内でした・・・
2、4、7、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-06 19:38
マーガレットさん  お庭にエゴノキがあるのですね~
花が可愛いので咲いているのを見ると楽しいでしょうね・・・・・
鳥達はこの実が熟して中の種子が見られるくらいになると食べに来るみたいです・・・・・
エゴノキの実を餌用にして売られている小鳥屋さんもあるみたいです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『角胡麻(ツノゴマ)の花』 『赤くなっていたローゼルの実~♪』 >>