『角胡麻(ツノゴマ)の花』

今まで何処かで見かけたような花にも見た事が無い花のようにも感じる花が私の目の前に咲いていました
花の形や花弁の模様を見ていると以前長良川の河川敷で見たノウゼンカズラ科の『キササゲ』のような花にも思えましたが足元にあるネームカードを見ると『ツノゴマ』と書かれていました・・・・・

ツノゴマと言う名前は初めて知りましたが胡麻の花にも良く似ているように思えました~
図鑑等によるとゴマ科としているものもあればツノゴマ科としているものもあるので元々は胡麻に近い植物なんでしょうね~




『淡い色が綺麗なツノゴマの花~』 ツノゴマ科ツノゴマ属の一年草
学名はProboscidea jussieui Steudと言います~

1.
d0054276_19592458.jpg

インドネシアやニュー・メキシコ原産の植物です~
高さは約1mくらいになります
枝は分枝して広く開張して茂り葉は互生または対生します・・・・・
卵形で質は柔らかく綿毛があります~^^

夏に総状花序をつくって淡紫色か乳白色で長さ約5センチの花を咲かせます




2.
d0054276_19593486.jpg

果実は長さ約15センチで上部は嘴状の鉤角(こうかく)形になります
この果実の形が面白いので熟果を枝ごと乾かして活花や装飾に利用する事もあります~

ツノゴマの名はこの果実の形に由来します・・・・・
この角状の突起が歩行者の衣服にひっかかって悩ますところから『タビビトナカセ』の別名もあるようです
若芽はピクルスとして食用されます・・・・・♪^^




3.
d0054276_19594316.jpg

アメリカでは若い果実は『ユニコーン』に黒く成熟した果実は『デビルクロー(悪魔の爪)』に例えられるそうです

1989年に食虫植物の仲間入りをした植物で小さい虫を粘着物質で捕まえますが消化酵素の分泌について詳しいことはまだよく分かっていないようです・・・・・




4.
d0054276_19595280.jpg



5.
d0054276_200286.jpg



6.
d0054276_2001198.jpg



7.
d0054276_2002087.jpg



8.
d0054276_2002839.jpg

花の中に虫が見られますがこの虫がツノゴマの粘着物質でここにくっ付いているのかは定かではありません

食虫植物は虫達にとっては脅威でしょうね・・・・・><




9.
d0054276_2003736.jpg





『鬱金(ウコン)の花』 ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
10.
d0054276_2004651.jpg

香辛料などに利用されてカレー等にも欠かせない秋鬱金『ターメリック』ですね~^^

ハルウコンにアキウコンにムラサキウコンがありますがこの写真のウコンはアキウコンのようです~


『エーザイ』の薬草園にはまだまだ珍しい植物が見られました・・・・・
季節が変わればまた新しい花も咲くのでいつどんな花が見られるのかゆっくり調べて予習をしたいですね~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-06 23:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-06 20:39
ツノゴマってどんな厳つい花なのだろうと思っていたら、意外や意外、可愛い花ですね♪

ウコンの花は見たことがあります^^
この花も可愛いですよね~。
Commented by odamaki719 at 2013-09-06 21:50
こんばんは!
 ツノゴマの花って可愛いのですね。
いい表情が撮れていますね。
1・9枚目が素敵です。
ラストのウコンの花もいいですね。
Commented by マングース at 2013-09-06 22:05 x
こんばんは。
可愛い花に見えますが5cmもあるんですね!
けっこう大柄ですし、しかも食虫植物とは。
花弁の内側にある蜜標に誘われやってきた虫たちは気の毒です。。。
どことなく桐の花に似てますね^^
Commented by koneko3y at 2013-09-06 22:16
ツノゴマは先日沢山見てきましたが、
植えてある場所から、通路の方まで伸びてきていました。
私もピンクノウゼンカズラに花が似ていると思いました。
Commented by timata-sn at 2013-09-06 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、午後には暑くなりましたよ。

ツノゴマ 可愛い花ですね、ゴマの花に似て居ますね。
こんなに可愛い花なのに食虫植物なんですね。
虫たちにとっては怖い花ですね。
ウコンの花も可愛いですね、初めて見た様に思いますよ。
ウコンは3種類も有るんですね。
1・2・3・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-09-07 14:11
こんにちは
ツノゴマ、可愛らしくて色もきれいですね~
食虫植物なんですね。ちょっと意外な感じです。
悪魔の爪ってどんな実だろう~と思ったので検索してみましたら
お花の優しい印象とはまるで違っていて驚きました。
ウコンの花も面白いですね~
Commented by なずな at 2013-09-07 18:28 x
ツノゴマ・・草丈1m、花の大きさも5cmとかで、大柄な植物のようですね。
悪魔の爪のような実といい、食虫植物の花といい、なんだかおっかないです。
でも、花の形は優しい感じがします。
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:22
hibikorekouji2さん  ツノゴマの花は優しく可愛い花ですね~
実の形に棘状のものがあるのでツノゴマと言われるようですが実際に見ていないのでまた実が出来る頃に実に出かけたいです~

ウコンの花も綺麗で可愛いですね~
ショウガやミョウガの花も可愛いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:24
odamakiさん  ツノゴマは初見でしたので楽しく見ていました~
今までに見て来た色々な花にも似ていたので何に似ていたっけ・・・なんて思い出しながら見ていました~^^

1.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ウコンの花も色が優しくて綺麗ですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:28
マングースさん  結構大きめの花でした~
キササゲやゴマの花にも何となく似ていましたがそう言えば桐の花にも少し似ていますね~

食虫植物になっているようですがどの部分で養分を摂るのか判らないですね・・・><
色々な食虫植物を見た後ではいつも『虫に産まれなくて良かった』って思います・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:30
koneko3yさん  ツノゴマの花が近くで見られるのですね~
やっぱり植物園なのでしょうか?
色が優しくて姿も可愛く感じますね~

ノウゼンカズラ系の花のように見えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:35
timataさん  今日は出勤の時に少し雨が降っていましたがそれからは曇り空になったり晴れ間も出ていましたが今はまた雨が降り出しました・・・・・

ツノゴマ科ですが図鑑等やネットで調べるとゴマ科にしている所もあるので胡麻の花に良く似ていますね~
実の形が棘があるのですが中の種子はゴマっぽいようです~

食虫植物のようですがそんな植物には見えないですね・・・・・^^
ウコンの花も綺麗ですがあまり見る機会が無いです~
1・2・3・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:39
lisedreamさん  ツノゴマの花はとても愛らしいので食虫植物とは思えないですね~
それに実を実際に見ていないのでどれほど悪魔っぽいのか判りませんでしたが調べると確かに悪魔っぽく見えますね~
今度は実際に生っているものを写したいと思っています~

ウコンの花も可愛いですね~
ショウガ科なのでショウガやミョウガの花も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:41
lisedreamさん  ツノゴマの花はとても愛らしいので食虫植物とは思えないですね~
それに実を実際に見ていないのでどれほど悪魔っぽいのか判りませんでしたが調べると確かに悪魔っぽく見えますね~
今度は実際に生っているものを写したいと思っています~

ウコンの花も可愛いですね~
ショウガ科なのでショウガやミョウガの花も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:41
lisedreamさん  ツノゴマの花はとても愛らしいので食虫植物とは思えないですね~
それに実を実際に見ていないのでどれほど悪魔っぽいのか判りませんでしたが調べると確かに悪魔っぽく見えますね~
今度は実際に生っているものを写したいと思っています~

ウコンの花も可愛いですね~
ショウガ科なのでショウガやミョウガの花も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-07 20:44
なずなさん  ツノゴマの花は5cmくらいで大きい方ですね~
今まで小さな花ばかり見ているのでより大きく思えてしまいます・・・・・

花は可愛いのですが調べると実の形が悪魔っぽかったり食虫植物の仲間だったりと少し印象が悪いですが花は本当に可愛く思えました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藍(アイ)の花・・・・・』 『萵苣木(エゴノキ)と白雲木(... >>