『カカオの花と実・・・♪』

チョコレートやココアがカカオの実から作られていることは良く知られています
色々なテレビの番組で工場見学のような事も良くやっているのでチョコレートの原料になっているカカオの実も見た事のある人は多いと思います・・・・・

でもカカオの花って聞かれると・・・・・
『えっ? カカオの花なんて知らない~><』と言う人が殆どでしょうね~^^
今日は各務原市川島町にあるエーザイ川島工場が管理している『薬草園』の温室の中に咲いていた『カカオ』の花と実を載せました・・・・・

実は私もカカオの花は図鑑などでは見ていましたが目の前で見たのが初めてでこんな小さな花だって良く判りました・・・・・
これからはチョコレートを食べる時にはこの花の姿を思い出しますね~^^




『珍しいカカオの幹生花』 アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではアオギリ科)カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacaoと言います~
別名をカカオノキ、ココアノキとも呼ばれます・・・・・

1.
d0054276_2013342.jpg

とても小さくて可愛い花でした~
普通の花達のように枝に咲くのではなくて直接幹から咲いているように見えます・・・・・




2.
d0054276_20132234.jpg

樹高は4.5~10m程度で生育には規則的な降雨と排水のよい土壌や湿潤な気候が必要になります・・・・
標高約300m程度の丘陵地に自生し中央アメリカから南アメリカの熱帯地域を原産としています~^^

樹齢4年程度で開花して小さな白い(品種によっては赤や黄色味を帯びるものもあります)幹生花を房状に着けます~
結実率は1%未満なので実が出来るものがとても少ない植物になります・・・・・
花期は原産地では周年ですが栽培地では気温によって違います・・・・・
日本では5月以降に開花することが多いようです




3.
d0054276_20133848.jpg

可愛く咲いているこの花達の大きさは大きくても3cm程度で思ったより小さな花です
花の咲いている所がとても不思議に思いますね~^^




4.
d0054276_2014075.jpg

果実は約6か月で熟して長さ15~30cm直径8~10cmで幹から直接ぶら下がる幹生果で『カカオポッド』と呼ばれます・・・・・
形は卵型が多いですが品種によって長楕円形や偏卵型や三角形などや外皮の色も赤・黄・緑など多様です中に20~60個ほどの種子を持っていてこれがカカオ豆 (cacao beans)となります~
種子は40~50%の脂肪分を含んでいます・・・・・


5.
d0054276_20143232.jpg

見ているとつい微笑んでしまうような可愛らしさでした~^^




6.
d0054276_20145733.jpg

実と一緒に見ると花の大きさが判りますね・・・・
それに花と実が同じ季節に見られるという不思議な植物のようにも思いました・・・・・^^




7.
d0054276_20151417.jpg



8.
d0054276_20154697.jpg

こんなにたくさんの花が見られますが実になるのがたった1%なんてとても収穫量が少なく思えますが栽培地では見渡す限りのカカオ畑だと思うので生産が軌道に乗っているのですね~

まず家庭菜園じゃ無理ですね~(笑)




9.
d0054276_2016920.jpg


今日は朝から昼頃まで雨でしたので写真を写しには出掛けませんでした
この薬草園のホームページなどで見られる植物の一覧表をプリントアウトしてクリアホルダーに入れたり色々な作業をしていました・・・・・・

岐阜市内で見られる木々や花達の一覧表なども場所別に作りました~
これで見逃してしまうものが多分少なくなると思います~

気候も良くなり散策にも良い気温になりますので長良川の河川敷散歩も少し長く歩こうと思います・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-09 20:02 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by nori_natural at 2013-09-08 21:17
こんんばんは、
カカオ豆の花はこんなに小さかったのですね
しかも実が幹に直接ぶら下がっているなんて知りませんでした。
こんどチョコレートを食べるとき絶対、花や実が浮かんできますね。
Commented by kitascene at 2013-09-08 21:37
こんばんは。
花と実の大きさのアンバランスさが、とてもユニークです。
それに花も実も幹にぶら下っているのも面白いですね。
他の種類でもあるのでしょうか。
自然風さんのブログを拝見していると、物知りになりますね。
Commented by マングース at 2013-09-08 21:38 x
こんばんは。
カカオの木は温室などで植えられているものを
見たことはあります。
幹生花って不思議な性質ですよね!
すぐ隣に大きな果実ができているところに咲く花は
とても窮屈そう^^;
Commented by odamaki719 at 2013-09-08 21:47
こんばんは!
 「『薬草園」には本当に色々咲いているのですね。
カカオの幹生花は小さくて可愛いですよね。
このような小さな花から大きな実になるのですね。
花は1・3枚目が素敵です。実は2枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-08 22:11
カカオの花は小さくて可愛いですね。
花に比べて実の大きいことと思ったけど、考えてみれば野菜なんて全てがそうでした^^;
花と実が同時に見られると、妙な感じがしますね。
幹生花という言葉は知りませんでした。
勉強になりました^^
Commented by timata-sn at 2013-09-08 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空に時々陽射しが有って、はっきりしないお天気でしたよ。

カカオの花初めて見ましたよ。
小さな花なんですね、それに幹生花と言うんですか、不思議な
感じですね。
花の隣に実がぶら下がって居て、何とも不思議な感じですよ。
日頃目にする事のない写真を見せて戴き、有難う御座いました。
全てが素晴らしいですよ!!
Commented by mayumis39 at 2013-09-08 23:20
小さな花に意外に大きな実なのですね。
一番目の小さな花が、とても素敵です♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-09 08:27
おはようございます♪
初見です!
カカオの花、珍しく興味深く拝見しました。
幹生花の言葉も始めて知りました。
植物の世界は奥が深いですねぇ。 勉強になりました。
1、3、5、9枚目、いいですね。

Commented by yaso-bana at 2013-09-09 16:58
とても珍しい花を見させていただきありがとうございました
幹に咲く花って初めて見ました・・・変わっていますよね~「幹生花」と言うんですね
小さな花がこれ程の大きな実に生るんですね~
3・9の写真が良いと思いました・・・^^)/
Commented by tekky521 at 2013-09-09 17:30
カカオの花、初めて見ました
小さくて可愛いですね
ごっつい幹から生えているところが不思議な感じです
どんな香りがするのでしょう?
カカオ原産国で実を採って生活している、子供を含めた多くの労働者は
甘くて美味しく加工されたチョコレートの味を知らないそうです・・・
食べさせてあげたいですね
脱線してすみません・・・
Commented by lisedream at 2013-09-09 18:22
こんばんは
カカオ、こんなに可憐な花なのですね~たくさん咲いてますね!
大きな実と一緒にあると、同じ木の別の植物のようにも見えます。
幹から出ているのも不思議ですね~
ここの実はチョコレートにはならないのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:03
nori_naturalさん  実の割りに花が小さく思えますがよく考えたらスイカやカボチャもヘチマ等も実が大きいのに花は小さいですね~

カカオの花は図鑑などでは見ていましたが実際に見て嬉しくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:08
kitasceneさん  花と実の大きさの違いは今思えば果物や野菜なども同じでしたね~
メロンも実の割りに花は小さかったです~♪

でも花と実が一緒に見られるのは珍しいですね・・・・・
『幹生花』と言う幹から花がすぐに咲いているものはマメ科の樹木のハナズオウも同じスタイルですね~^^
探せば多くあるようです・・・・・♪

ブログを気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:14
マングースさん  流石にカカオが外で普通に見られるって事は無いですが植物園などの温室では良く見られますね・・・・・
今までにも見ていたような気がするのですが花には気が付きませんでしたので花の季節に出かけた事が無かったようです~

『幹生花』はハナズオウやソメイヨシノにも見られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:19
odamakiさん  このエーザイの薬草園は植えられている植物の名前がハッキリ書かれていますので良く判ります・・・
それに薬科大学の薬草園より植えられている場所がきちんと整理されているので散策するには良いところです~

小さい花から大きな実が出来るのは他の植物にも多いですが『幹生花』と言う事と同じ所に花と実が一緒に見られるのが不思議で楽しいです・・・・・^^

1.2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:24
hibikorekouji2さん  カカオの実を見ていると花が小さく感じますが書かれている様に他の野菜や果物も同じですね~
スイカなんて実が大きいです~♪^^

でも花と実が一緒に見られるのは不思議です・・・・・
『幹生花』は時として『茎生花』とも呼ばれるようですが身近なものでは桜のソメイヨシノもそんな花の咲き方を見せる事がありますね~
枝じゃないのに幹の所から花を咲かせているものを良く見ます・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなコメントを有り難うございます・・・・・^^
Commented by なずな at 2013-09-09 20:27 x
こんばんは。カカオの珍しい花や実を見せて頂いて有難うございました。
普段口にしていながら、実の生っている様子は、全く知りませんでした。
幹生花というのですか。幹から直接花が出ている様子は、面白いですね。そういえば、ハナズオウもそうでしたね。
花に比べて実が凄く大きいのでびっくりしました。日本では、普通には栽培出来ない木なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:29
timataさん  今日はとても綺麗な青空になりました・・・・・
所々に白い雲は見られましたが清々しい一日でした~

カカオの実は温室など見られますが花を実際に見たのは初めてでした
同じ所に花と実が見られるので本当に不思議な光景でした・・・・・

幹生花と言うものは特別なものではないようですが実が生るものにも多いようです・・・・・
近くで普通に見られるものには『ハナズオウ』がこの『幹生花』で花を咲かせる植物になります・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~
暖かなコメントを書いて頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:32
mayumis39さん  小さな花が咲いて大きな実が出来るものは他にも多くありましたね~
実際はその逆の方が珍しいのかも知れませんね~(笑)

1番目の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
木から直接花が咲いているようで見た時には目が点になりました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:38
soyokazeさん  カカオの実はチョコレートのパッケージなどにも描かれていますし図鑑などでも見ていましたが花は実際に見たのは初めてでした・・・・・

ソメイヨシノの花が幹から直接咲いていたりイチョウの葉が幹から生えていたりしているのを見ているので良く考えればそれ程不思議なものではないのですが・・・・・やっぱり不思議に思えてジッと見てしまいました~
植物だけではなく自然の色々なものは何時でも私に発見や疑問や興味を与えてくれます~^^

1、3、5、9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:42
yaso-banaさん  カカオの花は私も初見でした~
幹生花と言う花の咲き方は特別珍しいものではないようですが見られるものは近くでは少ないですね・・・・・
良く見られるものにはハナズオウやソメイヨシノがありますが同じ南方の植物ではドリアン等が見られるようです~

3・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:46
tekky521さん  カカオの花が幹から咲いているのを見て楽しくなりました・・・・・
日本の植物だけでも色々なものがあるのですから南の国に咲くものはもっと不思議なものが多いのでしょうね~
見られるだけたくさんのものに出逢って見たいです・・・・・^^

カカオの原産国の労働者に限らずそんな場面は多いようですね
回転寿司のネタを生産している中国の工場で働いている人達もアナゴなんと食べた事がないようです~

色々な人がいるから私達が今生きていられるのですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:49
lisedreamさん  小さな花がたくさん咲いていました
同じ所にカカオの実が生っていてとても不思議に思えました~

ここに咲いているカカオは展示用なので加工される事は無いでしょうね
種子を採って新しく植える事はあるかも知れません~^^

カカオの実を見ていたらチョコレートが食べたくなりました・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-09 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カカオの花なんて図鑑でも見たことがなかったですが幹から直接咲くなんて凄いですね。
こういう咲き方をする花があるとは1度も考えたことがありませんでした。
ここは色んな植物の咲いているところなんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 20:57
なずなさん  近くに咲いているものでもまだ知らないものが多いですが世界中だと想像も付かないものが咲いているのでしょうね~^^

カカオの実は名古屋の植物園でも見ましたが花には気が付きませんでした・・・・・
ここでカカオの花を見て嬉しくなって暫く眺めていました・・・・・
『幹生花』と言う花の付き方は他のものでも見られるようですがハナズオウが一番近くで見られますがソメイヨシノも同じように咲くものがあるようですね・・・・・

花の割りに実が大きいものって他にも多かったですね^^
逆に花が10cmなのに実が1cmなんてものがあれば凄く珍しいですが多分そんなものは無いでしょうね~(笑)

カカオは温室じゃないと育たないでしょうが平均気温が適していれば暖かな所なら育つかも知れません・・・・・
そちらや岐阜では無理でしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 21:08
tanuki_oyajiさん  『幹生花』と言う咲き方をするのがこのカカオやドリアンですが近くに咲いているマメ科の樹木のハナズオウもこの咲き方をしています・・・・・
よくソメイヨシノの幹から枝が無いのに花が咲く事がありますがあれも『幹生花』になります~
植物にも珍しいものが多いですが空を飛べない鳥のペンギンやキウイなんて良く考えたら不思議な生き物に思えますね~

自然って不思議な事や面白い事があるので気にしていると楽しいですね~^^

このエーザイ製薬の管理している薬草園には何種類も木々や植物が植えられていて全てに名札が付けられていますのでとても便利で楽しいです・・・・・

初めて出掛けましたが気に入りましたのでこれからは何度も出かける事になりますね~
Commented by to-y_niya at 2013-09-09 21:53
すっごくすっごく不思議な感じですね^^
でも~すっごく綺麗な花♪可愛い~花♪
本物・・・見てみたいって思います~~~
Commented by shizenkaze at 2013-09-09 21:56
to-y_niyaさん  本当に凄~く不思議で可愛い花でした~
そちらでも植物園の温室なら見られると思いますよ~♪^^

本物を見たらニッコリ出来ます^^
Commented by koneko3y at 2013-09-10 22:00
私がよく行く温室でも大きなカカオの実がなり、
花が一緒に咲いていることが多いです。
小さい花も綺麗に写してありますね。
花がたくさん咲くのは実になる確率が低いからでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 22:12
koneko3yさん  生存競争で弱者の生き物や結実の確率の悪い植物では膨大な卵を産んだり花をたくさん咲かせたりするようです・・・・・
たくさんの中から1つでも実になったり親になるものがあれば子孫が残せますね・・・・・
自然の生き物達は子孫を残す事が第一目的なんでしょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『煙草(タバコ)の花と粟(アワ... 『藍(アイ)の花・・・・・』 >>