『煙草(タバコ)の花と粟(アワ)の花』

昨日は誰もが知っているチョコレートなのに原料になっているカカオの花は珍しいと思って載せましたが今日は同じように愛煙家が毎日のように吸っているタバコの花を載せる事にしました~

タバコの葉って言うくらいなのでタバコの原料が植物だって言う事は誰でも知っています・・・・・
ハーブやポプリのように色々な名前の植物が混じって出来たものではなく『タバコ』と言う種類の植物があります・・・・・♪




『禁煙中の人はこの花を見て耐えてください~^^』 ナス科タバコ属の多年草
学名はNicotiana tabacumと言います~

1.
d0054276_2121440.jpg

葉の成分として有毒で習慣性の強いニコチンを含んでいます・・・・・

禁煙して何年にもなりますが以前はこの植物のお世話になっていたんですね~><
今思えば無駄なものでした・・・・・




2.
d0054276_21215365.jpg

少し花の時期が遅いようなので終花になっているものも見られますが珍しいと思ったので写してみました




3.
d0054276_21221853.jpg

ナス科には有毒なものが多いのですがこの植物も山菜などとして食べれば有毒なので危険です




4.
d0054276_21224235.jpg

タバコの花は茎の先端部分に群生して形状は漏斗状です
端が五裂しています~
色は種類によって異なりますが栽培種では根元が白くて先端がピンク色のものが多いようです・・・・・
果実1つ当り3000粒程度の種子が中に入っているようです~♪




5.
d0054276_21231039.jpg







『粟の花穂』  イネ科エノコログサ属の多年草
学名はSetaria italicaと言います~
6.
d0054276_21233188.jpg

五穀の一つに数えられる穀物です~


東アジア原産で高さは1~2mになります・・・
エノコログサを原種とすると言われ穂は黄色に熟して垂れ下がります~
温暖で乾燥した風土を好み生育期間が3~5ヶ月と短いため高地や高緯度地域でも栽培することができます




7.
d0054276_21235557.jpg

粒の質から粳粟(うるちアワ)と糯粟(もちアワ)収穫の時期から夏アワや秋アワなどの品種に分けられるようです・・・・・^^

糖質70%、蛋白質10%を含み、ビタミンB群を含み鉄やその他のミネラルや食物繊維も豊富なために五穀米などにして食べる方法が見直されています・・・・・
我家でも以前は良く食べさせられましたが『白いご飯が食べたい~』と言い続けたので今は食べさせられなくなりました~(笑)




8.
d0054276_21241594.jpg

『濡れ手に粟』なんて諺がありますがヘビースモーカーだった私がタバコをやめてから小遣いが『濡れ手に粟』のように少しだけなっています~~♪^^




9.
d0054276_2125075.jpg


今週は良い天気の日が続きそうです・・・・・
毎日の昼休みには河川敷散策を続けるつもりです~

今日もあまり見られなかった花に出逢えたので午後からの仕事が気分良く出来ました~(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-09 22:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-09-09 22:00
こんばんは!
 たばこの花は初めて見た気がします。
変わっていますね。
粟の花穂は昔はよく見かけたものですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-09-09 22:50
たばこの葉は見たことがありますが
花は初めてみました。白い可愛い花が一杯
粟餅の粟はこんな風に実がなるのですね。
Commented by timata-sn at 2013-09-09 23:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、お昼は暑かったですよ。

たばこの花が咲いて居たのですね。
昔田舎でたばこを栽培して居たので観て居ましたよ。
でもメカギをするので沢山の花が咲いて居る所は見ませんでした。
夏休みには煙草の乾燥の手伝いで父親について行って、窯に
割木を入れたり、温度計を観たりして居たのを思い出しますよ。
粟の花穂も懐かしいですよ。
粟餅やあられを作って食べて居ましたよ。
今日は昔を思い出して、懐かしく観させて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by mion-5 at 2013-09-09 23:50
こんばんは~
タバコの花も可愛い花なんですね
昨日のカカオも初めて見せて頂いたので一つ勉強になりました

野山を歩いている時に綺麗な花が咲いていて名前が判らない時に自然風さんが一緒にいてくれたら助かるのにって良く思います~
Commented by マーガレット at 2013-09-10 10:11 x
煙草の花、初めて見ました。学名はその通りですね。
ニコチン・・・タバコ・・・でしたね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 19:50
odamakiさん  タバコを作るために栽培されているのは今までに見かけた事がありません・・・・・
この花は薬草園に咲いていたので写す事が出来ました
他のナス科の花と比べると少し姿が違うように思えますね・・・・・

粟餅も好きなので時々食べますが生えている所は最近見られなくなりました・・・・・


Commented by shizenkaze at 2013-09-10 19:54
yuyu-prinさん  タバコの花も普通には見られないですね~
こんな可愛い花なら育ててみたいですね・・・・・^^

アワはエノコログサと同じ仲間のようなので穂状の花が咲いて実が出来るのですね~
粟餅や黍餅や蓬餅は美味しいので好きです~
スーパーで売っていると白い餅よりこちらを買います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 19:59
timataさん  色々な経験をされているのですね~
タバコの栽培は特別な許可が要るのですね・・・・・

粟餅や黍餅や蓬餅に稗餅などは白い餅より素朴でも味わいがあって美味しいですね~
時々買って食べます~

今日のブログを気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-10 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
流石にタバコの葉は知ってますが花を見るのはこれまた初めて、
こんな花穂があるとは思いませんでした。
私もずっと前はタバコを吸ってましたが一念発起して7年ほど前に止めちゃいました。
Commented by なずな at 2013-09-10 20:20 x
タバコの葉の干したみたいのを、父が刻んで紙でくるんでタバコにしていたのをかすかに覚えています。近所で栽培しておられたのも・・。戦後すぐの頃です。
タバコの花は初めて見せてもらいました。可愛い花ですね。一つの実に3000もの種が入っているとは、余程小さい種なんでしょうね。
粟の花も初めてです。なるほどエノコログサみたいに穂が下がっていますね。インコの餌ぐらいしか、粟のことは、知りませんでした。
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 20:21
mion-5さん  タバコもカカオも知っているのに花を見る事って滅多に無いですね・・・・・
このような花も多いと思います~
興味が無ければすぐ近くに咲いているカエデの花の事も知らないでしょうし足元のオオバコやカタバミの花でさえ気が付かない人もいるでしょうね・・・・・
私は何にでも興味を持ってしまうのでいつも四方八方眺めながら歩いてしまいます・・・・・^^

まだまだ知らないことだらけです
でも知らない事はこれから覚えられるのでそれもまた楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 20:23
マーガレットさん  タバコの花は私も初めてジックリ見ました・・・・・
他のナス科の花より長細く感じます~

学名はそのまま『ニコチン』ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 20:27
tanuki_oyajiさん  こんな可愛い花が咲く植物なのに一度味を覚えるとなかなか止められないタバコでした・・・・・><

今は全く吸いたいと思わないですね~
タバコの花はナス科でも特殊ですね・・・・・
何となくオシロイバナ達のように長い花に思えます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 20:36
なずなさん  昔は紙巻タバコを自分で巻いて吸っている人もいましたね・・・・・
近くに栽培している所が無かったのでタバコが生えている所は見られませんでした
薬草園で花を見て可愛い花だな~と思いましたがこの植物を最初にタバコとして吸った人はどうしてそんな事を思い付いたのでしょうね~^^

粟は五穀米や十六茶の中に入っていますね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-09-10 21:27
shizenkazeさん、今晩は。
タバコの花、初めて見ましたよ。
やっぱりニコチンがあるんだ!当たり前か^^
タバコは契約農家しか作れないと聞きましたが、そうなんですか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-10 21:37
ten-zaruさん  タバコの栽培には約束事があるようです・・・・・
詳しい事は良く判りませんがJTとの契約農家が栽培しているようです

観賞用のものなら個人で育てても良いのではと思うのですが調べないと判らないですね・・・・・><
Commented by koneko3y at 2013-09-10 22:20
園芸種のタバコの花は「ニコチアナ」って言いますよね。
ひとまわり大きく白やピンク色の花が咲きます。
花壇などで咲いているのを見ます。
Commented by shizenkaze at 2013-09-11 19:23
koneko3yさん  園芸種のタバコもあるのですね~
それなら難しい事を考えずに育てて花を楽しめますね・・・・・^^
ニコチアナと言うのはタバコの学名ですからそのまま使われているのですね~^^

情報を有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『チョウマメ・フジマメ・ムラサ... 『カカオの花と実・・・♪』 >>