『金水引(キンミズヒキ)咲く河川敷・・・』

暫く薬草園などの花が続きましたので今日は私が毎日のように散歩している長良川の河川敷に咲いていたキンミズヒキの花を載せてみました・・・・・

このキンミズヒキに関しては木曽川水園や他の公園などより長良川の河川敷の方が多く見られるような気がします・・・・・
クズやアレチウリなどの近くで蔓性の植物達に怯えながらたくさんの花を咲かせていました・・・・・
何箇所も見られるのでいろいろな所に咲いていた花を写しました~^^




『キンミズヒキも可愛い花ですね~』 バラ科キンミズヒキ属の多年草
学名はAgrimonia pilosa var. japonicaと言います~

1.
d0054276_20315021.jpg

キンミズヒキは北海道から九州それに樺太や朝鮮や中国やインドシナなどに分布しています~
山道の側や河川敷など自然性の高い草地に生育する事の多い植物です
葉は5~9個の小葉に分かれ葉の付け根には明瞭な托葉があります・・・・・

夏に茎を立ち上げて8月頃から黄色い花を咲かせます・・・・・
花の直径は6~11mmです
果実はの上縁には長さ3mm程度の棘がたくさん出来てこれで動物等にひっついて散布されますがあまり強い付着力ではありませんがこれも『ひっつき虫』の仲間なんでしょうね~^^




2.
d0054276_2032538.jpg

タデ科の水引は小さな花で林などの下に見られますがこのキンミズヒキは比較的明るい所に咲くので良く目立ちますね・・・・・^^




3.
d0054276_20322111.jpg

オシベの色に2種類あるように見えますが蕾が開いてすぐのものは葯に花粉が多く見られるので色が濃く見えるようです・・・・・
時間が経つとシベと同じような色になるようです

違う花のように見えてしまいますね~^^




4.
d0054276_20323578.jpg



5.
d0054276_20324922.jpg



6.
d0054276_20325977.jpg



7.
d0054276_20331153.jpg



8.
d0054276_20332453.jpg



9.
d0054276_20334225.jpg



10.
d0054276_20335727.jpg

青空ではありませんでしたがこのキンミズヒキも空を背景にして・・・・・パチリ~♪




11.
d0054276_2034109.jpg



12.
d0054276_20343864.jpg



13.
d0054276_20345236.jpg

これくらいに写すとキンミズヒキの花が他の花のように思えますね~
集まって咲いているものも可愛いですが花一つを見てもやっぱり可愛い花ですね・・・・・^^




14.
d0054276_2035869.jpg



15.
d0054276_20352889.jpg


いつも見慣れている花達も少し角度を変えてみたり大きくして見れば他の花のように思えます
長良川の河川敷を歩いていると花や木々や虫達や鳥達が話しかけてくれるような気がします・・・・・

言葉は通じなくても心の中に話しかけてくれるみたいに思えるのでそれぞれに挨拶をしながら歩いています
明日はどんな自然の仲間から声が掛けられるでしょう~~(笑)






1~13
(OptioRZ10)
14~15
(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
by shizenkaze | 2013-09-12 19:13 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-11 21:10
キンミズヒキの花も一つ一つをよく見ると、繊細で可愛い花ですね。
ビタミンカラーの黄色い花、見ているだけで心が明るくなります^^
Commented by odamaki719 at 2013-09-11 22:01
こんばんは!
 キンミズヒキはいい黄色ですね。
可愛いくて楽しめますね。
5・6・7・11枚目が好きです。
Commented by yuyu-prin at 2013-09-11 22:55
キンミズヒキもアップで撮るとこんなに可愛い花だったのですね。
違う花かと思ったくらい
Commented by nori_natural at 2013-09-11 23:14
こんばんは、
野山を歩くとよくズボンにひっつき虫の種子が付きますが
この花だったのでしょうか?
見た事が有る様な無い様な。
今度河川敷に行ったらじっくり観察してみます。
Commented by mayumis39 at 2013-09-12 00:48
明るい色で良く目立ちますね^^
きっと「、こっち、こっち!」と、ゆらゆら手招きしているようにshizenkazeさんに囁きかけたのでしょうね^^
Commented by timata-sn at 2013-09-12 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、気持ちの良い朝ですよ。

キンミズヒキ 黄色の花が可愛いですよね。
小さな花もこうして大きく見ると蕊などがはっきりわかりますね。
私もアップして教えて戴きましたが、小さくて解り難かった様です。
1・3・4・6・7・9・11・15 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-09-12 08:16 x
おはようございます。
私が以前キンミズヒキを見つけたのは河川敷
のような開けた明るい場所ではなく、杉林の中
で急にポッカリ と上が開けたような場所でした。
そのに咲くキンミズヒキはまさに黄金色に輝き
ほんと綺麗でした♪
暗い場所から明るい場所に出てきたという解放感
と花の明るさが重なったものだったんでしょうね。
次は自然風さんの写真のような場所に咲く花を
見てみたいです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-12 09:09
おはようございます♪
キンミズヒキが咲く頃ですね。
いつもの散歩道のこの子たちは、引っ越したのかまだ見かけません。
明るい黄色が魅力なのですが、撮るとなると難しく感じます。
2、9、11、12、13、15枚目、美しい絵です。

Commented by e-ku-bo3 at 2013-09-12 11:49
曇り空も明るくなるような鮮やかな黄色ですね。
つぼみの萼の部分がクルクル巻いてて可愛いです。
水引に引かれて秋がぐんぐん近づいてきますね。
Commented by tekky521 at 2013-09-12 14:28
キンミズヒキ、明るくて綺麗な花ですね。
河川敷では目立つタイプなのでしょうか・・・
毎日のように河川敷をお散歩されて、素敵な昼休みをお過ごしですね!
Commented by lisedream at 2013-09-12 19:18
こんばんは~
小さい花も、アップだとまた違う雰囲気になりますね。
覚えるためにも、色々な撮り方をしておいたほうが良いのだな~と勉強になります。
青空背景に撮ると、元気いっぱいに見えますね^^
花があるかどうか分かりませんが、近場の河川敷にも散歩に行きたくなりました。
長良川のようにきれいな川は無いですが><
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:18
hibikorekouji2さん  まだ穂状にたくさんの花が咲いているものは見られませんでしたが少しずつ咲いているものが多くありました・・・・・
小さな花を大きくして見ると思わず『綺麗・・・』と言ってしまいます~

タデ科の花達と比べるとキンミズヒキの花は大きい方なので写すには少し楽です~
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:22
odamakiさん  キンミズヒキの花の色は普通に良く見かける黄色なのでタンポポやアブラナやカタバミなどとあまり変わらないのですが咲いている季節が今なのでこのような色の花はメマツヨイグサくらいしか見られません・・・・・

河川敷を歩いているとこの黄色が目に飛び込んで来ます~^^
5・6・7・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:24
yuyu-prinさん  普段見慣れている花達もアップで見ると違う花のように思えますね~
長良川の河川敷や堤防に咲く有り触れた花達にもスポットライトを当ててあげたいです・・・・・^^

キンミズヒキの花も可愛い花ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:27
nori_naturalさん  野山を歩いてズボンなどにくっ付いてくる『ひっつき虫』には色々な種類がありますね・・・・・
特に有名なものはセンダングサやオナモミですがイノコヅチやチヂミザサ等もくっ付いて来ますね・・・・・

キンミズヒキもくっ付きますがそれ程多くは付かないので平気で近くを歩けます~
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:29
mayumis39さん  河川敷で良く目立っていたキンミズヒキが熨斗袋の水引のようにお目出度く私を誘うようでした~
ですからつい写してしまいます・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:33
timataさん  今日はとても蒸し暑くなり持って行ったお茶だけでは足りませんでした・・・・・
明日もこの暑さは続くようです~><

キンミズヒキは穂状にたくさん並んで咲いていると綺麗で可愛い花ですが一つだけ大きく写しても可愛い花に思えますね~
バラ科の花なので色が白やピンクだったらイチゴや桜達とも似て見えますね・・・・・^^

1・3・4・6・7・9・11・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:37
マングースさん  キンミズヒキは少し薄暗い所でも見られますね~
こちらだと達目洞の散策路周辺がそんな感じですが木曽川水園に咲いているものや長良川の河川敷に咲いているものはキンギラの太陽の下に咲いています~

私としては水引は少しくらい薄暗くてもいいですがキンミズヒキは明るい所で見るのが似合っているように思えます~^^

でも直射日光が当たる場所では黄色い花は色トビしますね・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:44
soyokazeさん  毎年のように見ているものが見られないと寂しいですし何故かと心配になって来ますね・・・・・
散歩道のキンミズヒキは悪戯して何処かに隠れているのでしょうか・・・・

一塊にたくさんの花を咲かせているものが本当は撮りたかったのですがまた疎らでした・・・・・
花も生き物ですが私達の思うようには咲いてくれないですね~><

2、9、11、12、13、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:47
e-ku-bo3さん  花は小さいですがバラ科なので大きくして見ればキジムシロやヘビイチゴの花のように見えますね~

蕾の萼も面白くて可愛く見えますね・・・・・
まだ暫くは見られる花なので散歩の時には毎日挨拶でもしようかと思っています~^^
Commented by kitascene at 2013-09-12 19:54
こんばんは。
キンミズヒキ、どこかで見たような気がします。
花の名前を覚えるのは、苦手ですね。でも、写真に撮るのは好きです。
バラ科と聞きますと、バラの花を思い出しますが、色んなものがバラ科の仲間に有るようですね。
14,15枚目、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 19:59
tekky521さん  今の時期の河川敷では黄色い花はメマツヨイグサとマツヨイグサとキンミズヒキくらいなので良く目立っています・・・・
でもキンミズヒキは花穂がそれ程大きくないので多少は興味を持って歩かないと目に入らないでしょうね・・・・・^^

昼休みの12時になれば昼食を食べ終わるとすぐに堤防に向います
堤防から河川敷を暫く歩いて1時の仕事開始に間に合うようにいつも12時55分頃まで出掛けています~

暑い日や寒い日は少し辛く感じますがそれてせも何か出逢いがあると楽しさの方が勝ちますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 20:03
lisedreamさん  身近な小さな花もアップすると別人のような美人になりますよ~^^
デジカメなので昔のようにフィルムを気にしなくていいので私は色々な角度で写したり葉、茎、実、葉の付き方、花の付き方、全体の姿を一通り写す事にしています~
こうすれば初めて見た植物でも後で調べるのが楽だし分かり易いです~

河川敷にはきっと色々なものとの出逢いがありますよ~
のんびり散策してみてください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 20:10
kitasceneさん  キンミズヒキは北海道から九州まで見られる花なのできっと何処かで出逢っているのでしょうね~^^

花に限らず虫や鳥や魚など自然の中で見かけるもの達の名前を覚えようとすると大変ですが幼稚園から今までに出会った友達や多くの人達の名前が覚えられたのですから自然の友達って思いながら私は少しずつ覚える事にしています~^^

バラ科には種類が多いですね
こんなキンミズヒキのように小さな花から桜や桃などの樹木まで多いですね~^^

14.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-12 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花は野山をあるくとよく見ることができますね。
黄色い花、とても鮮やかで綺麗な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 21:04
tanuki_oyajiさん  今の季節には色々な所に咲いているのが見られますね~
鳥を写しに出掛けられるときっと近くにも咲いているでしょうね~^^

小さくて可愛い花です・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鏡芋(ガガイモ)の花がすぐ傍... 『チョウマメ・フジマメ・ムラサ... >>