『鏡芋(ガガイモ)の花がすぐ傍に・・・・・』

長良川の堤防を見ながら歩いていると時々ガガイモの葉を見かけます
今まで何度となくこの葉を辿って花を見ようとしましたが数年前に1度花が咲いているところを見ただけでそれ以来長良川で私が散策する場所にはガガイモの花は見られませんでした・・・・・><

先日も堤防階段を河川敷の方に降りながらガガイモの葉を見ていました
ここは以前にイシミカワの実が生っていた所で気にして歩く所でしたがガガイモの葉の近くに花が幾つも見られました・・・・・^^

今まで何百何千回と歩いている所なのですがここでガガイモの花を見たのは今年が初めてでした
嬉しくなって持っていたカンコーヒーを階段に置いて写し始めました・・・・・




『GAGA様の花に逢えた~^^』 ガガイモ科ガガイモ属の蔓性多年草
学名はMetaplexis japonicaと言います~

1.
d0054276_20303959.jpg

別の漢字表記では『蘿藦』や『芄蘭』と書かれる事もあるようです・・・・・

日本(九州以北)の他では東アジア一帯に分布しています
同属の植物は東アジアやシベリアにも数種見られます~




2.
d0054276_20305927.jpg

長い地下茎があります・・・・・
茎や葉を傷つけると白い乳液が出ます
葉は対生する長卵状心臓形で裏面は白緑色です~
7~8月頃に葉腋(ようえき)に葉より高く花柄を伸ばして淡紫色の花を咲かせます
花冠は深く5裂して裂片の内面は密に毛が見られます~




3.
d0054276_20312040.jpg

蕾も可愛いです~^^




4.
d0054276_2034016.jpg

ソックリとは言いませんがヘクソカズラの花に雰囲気が似ています
花に柔らかな毛が多く中央に別色が見られます




5.
d0054276_20341949.jpg

何となく『ヒトデ』のようにも見えますね~^^




6.
d0054276_20345781.jpg



7.
d0054276_20353623.jpg

こんな蕾を見ていると美味しそうに思えてしまいます~
今年も私は『食欲の秋』ですね・・・・・(笑)




8.
d0054276_20355546.jpg



9.
d0054276_20363387.jpg

葉の隙間からこっそりと・・・・・
入浴中のガガ様を盗み撮りしているパパラッチみたいですね~~(笑)




10.
d0054276_20364783.jpg



11.
d0054276_2037650.jpg

ガガイモは神代の時代から日本に存在する花として知られています
古事記には大国主命(おおくにぬしのみこと)と共同して国造りをしたとされる少名彦(すくなひこ)のことを 『天の羅摩(カガミ)の船に乗って来た・・・』とあり日本書紀には『一人の小男がカガミの皮で造った船に乗って・・・』とあります

羅摩やカガミはガガイモの事であるとされているので果実が『舟形』をしているのでその鞘に乗って神が来たと言う事を現しているようですが『ガガイモ』は神話に登場する数少ない植物のようです・・・・・♪^^




12.
d0054276_20374127.jpg

ここで花が見られたので実が生るのも見られるように思えました
実の生る頃を写そうと思うのでこれから暫くはこの場所から目が離せません~~♪

長良川の堤防は毎年のように主役の植物が変わります
今年はメヒシバとナンバンキビが多くなっています・・・・・
勿論エノコログサや他のイネ科植物もトウダイグサ科の植物達も見られますが・・・・・^^

まだ彼岸花は見られません
いつも咲く場所が5箇所あるのですが蕾も見られませんでした・・・・・><
草刈の時期が違っていても地中の球根なので関係ないと思うのですが今年は少し遅いですね~





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-09-12 23:53 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-12 21:05
ガガイモ~♪
名前のイメージとは違い、星型の可愛い花ですよね^^
名前を教えて頂き、毎朝のように確認しながら散歩をしています。
結実したのも是非見たいです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-12 21:13
こんばんは!
 珍しいガガイモの花がよく撮れていますね。
私は2度撮ったきりでその後出会ったことがありません。
どれもよく撮れていますが1・3・5・11枚目が綺麗ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2013-09-12 21:55
たしかに今年は少し彼岸花が遅い気がしますね‥のんびりしているのでしょうか?
ガガイモの繊細な毛、とてもきれいですね。
Commented by yaso-bana at 2013-09-12 22:05
ガガイモの花に出逢えて良かったですね~ ^^
私も先日散策しながら以前見た場所に行きましたが見当たりませんでした ><;
「ヒトデの様な花」・・・私も初めて見た時はそう思いました。。。
蕾も可愛いですね  ぜひ・「実」も撮れる事を願っておりますネ
5・7・10・11・12の写真素敵に思いました・・・・v^^)
Commented by timata-sn at 2013-09-12 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後にはパラパラと来て蒸し暑いですよ。

ガガブタの花が咲いて居たのですね。
ヒトデの様な花と言うのがぴったりの様に思いますよ。
花弁に有る一杯の毛が可愛さを増して居ますね。
蕾も可愛いですね!!
是非実も見せて戴きたいですよ。
説明によると古くからある花なんですね。
1・3・5・7・8・10・11 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-09-12 22:45 x
こんばんは。
ガガイモの果実の舟に乗って神様がやってくる
なんて、昔の日本人の自然観察力はすごいです!
細かな産毛に覆われた花弁は何となくヘクソカズラの
花を思う出させてくれますね^^
Commented by なずな at 2013-09-13 09:04 x
おはようございます。ガガイモはブロ友さんの写真で見せてもらったことがありますが、本物に出会ったことがありません。
自然風さまは、よい出会いに恵まれて、よかったですね。
ラストの写真で、葉の様子も覚えましたので、また探してみたいと思います。
↓のキンミズヒキ、わたしも伊吹山で撮りましたので、また見て下さい。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-13 11:00
面白いですねー。
イソギンチャクみたいにも見えますね。
自然は、不思議。
今日もスマイル
Commented by nori_natural at 2013-09-13 19:05
こんばんは、
毛深い花ですね〜(笑)
本当ヒトデみたいです。
でも10枚目、よく見ると綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 19:50
hibikorekouji2さん  ガガイモのガガは本当は鏡じゃなくスッポンのことのようで葉の形がスッポンに似ているから付けられたのですがガガブタのように鏡から名付けたと言っても良いような気になります・・・・・

これから結実すると楽しい実の姿が見られるので目が離せません~
1個でも実が生ってくれればいいのですが・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 19:53
odamakiさん  ガガイモの花は毎年何処かで見ていますが今年はまだ見ていなくてこんな近くで見られるとは思わなかったので非常に嬉しかったです~
この堤防では過去に1度だけ見ましたが葉が見られるのでいつか見られればと思っていました・・・・・^^

ビロード細工のような花なので本当に可愛いです~
1・3・5・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by niya at 2013-09-13 19:54 x
ガガイモ。。。まだ出会ったことがないような気がします。。。
本物が見たいです~^^
楽しい実!? どんなでしょう・・・ ますます出会いたくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 19:56
caps2_kana604さん  他の植物達にも早い遅いを感じましたが今年の彼岸花はとても遅いように思います・・・・・
今日も河川敷を一回りしましたが1本の彼岸花にも出会えませんでした・・・・・><

ガガイモの花は産毛が多くて軟らかそうでした~
て゜も実際には触っていません・・・・・^^
自然のものだから触れるのは良くないかなって思ってしまいます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:01
yaso-banaさん  ガガイモの花や実は笠松の『トンボ天国』辺りに行けば毎年見られますが近くで見られるほうが観察し易いのでこんな近くで見られると毎日が楽しくなります・・・・・^^

ガガイモの花が終われば実が次第に大きくなります

今年はここで『天の羅摩(カガミ)の船』を写したいですね~^^
5・7・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:06
timataさん  今日も暑い日になりました
明日は仕事ですが連休には台風が来て天気が悪くなりそうです・・・><
ガガイモの花は優しく見えますね~
園芸種ではガガイモ科の植物はこの様な花が色々あるようですが自然のものはこれだけかも知れないですね・・・・・♪

すぐ近くで見られましたので時々寄っては実が出来ているかどうか確認したいですね・・・・
実がなったらすぐに写したいと思っています・・・・・^^

1・3・5・7・8・10・11の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:10
マングースさん  日本人は自然を神と感じたり友と思ったり家族のようにも慕ったりして暮らして来ましたね・・・・・^^

神話の時代から竹取物語の時代や現代でも自然の色々なものを身近に感じていますね・・・・・^^

私も身近に自然があるから楽しく生きられるのかも知れません~^^

ガガイモの花はヘクソカズラより開きが大きいですが産毛のようなものの感じは良く似ています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:13
なずなさん  ガガイモにはまだ出逢いが無いそうですね?
今までナズナさんのブログを拝見した感じでは曽根沼周辺や荒神山で見られそうに思えるのですが・・・・・^^
ガガイモに出逢えるといいですね~♪

キンミズヒキは色々な所に咲いていますね・・・・・
伊吹山の花はどんな感じなのか楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:15
KawazuKiyoshiさん  ガガイモの花は小さいですがこれが10cm以上あって海の近くに落ちていたら誰もがヒトデだと思うでしょうね~

そんな悪戯がしてみたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:18
nori_naturalさん  ガガイモの花には産毛のようなものが多くてフワフワしているように感じます・・・・・
これが大きくて海辺に見られたら本物のヒトデだと思う人もいるでしょうね・・・・・

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-13 20:20
niyaさん  ガガイモの花は柔らかそうでとても可愛いです~
そちらでも見られると思いますのでいつものように好奇心レーダーを動かして探してみてください~^^

実は小さめの『焼き芋』見たいで二つに割れると中から綿毛が飛び出してきます~^^
Commented by はな at 2013-09-14 01:37 x
ガガイモの長い綿毛を付けた実は子どもの頃の思い出です
なんて 綺麗なんだろうと思いました
孫にも見せたくて毎年探して 花を見つけておくのですが実のなる頃には刈り取られていたりしてなかなか実を見られずにいます
母や叔母たちは「ホウタコ」だと言っていました
ガガイモという名前は図鑑で知りました  実が割れてふわ~と綿毛が出てくるところ ぜひUPしてくださいね!
Commented by shizenkaze at 2013-09-14 21:14
はなさん  ガガイモの実は大きくて二つに割れると中から絹糸のような艶のある綿毛が多く入っていて風が吹くとキラキラ輝きながら空に舞いますね~

河川敷はそれ程草刈が無いのですが堤防は年に二度ありますので刈り取られる事もありますがこのガガイモは反対側なので多分大丈夫だと思っています・・・・・
今日見ましたら花が終わりかけていましたので後は実が出来るのを待つだけです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷のイヌタデ・メマツヨイ... 『金水引(キンミズヒキ)咲く河... >>