人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『青空と狗尾草(エノコログサ)』

今日は台風の影響なのか朝から曇っていました・・・・・
お昼の散歩時間も青空が見られませんでしたので昨日写した青空と色々なエノコログサの写真を今日は載せる事にしました・・・・・

エノコログサにも種類が多いのですが今日は細かい名称は省いて青い空の下で元気いっぱいのネコジャラシ達として載せる事にしました~^^




『長良川河川敷のネコジャラシ達を青空バックで・・・・♪^^』 イネ科エノコログサ属の一年生草本植物
学名はSetaria viridis等です~♪

1.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21332115.jpg



2.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21333836.jpg



3.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21335694.jpg


4.

『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21341652.jpg



5.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21344954.jpg



6.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_2135638.jpg



7.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21352482.jpg



8.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21355589.jpg



9.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21364052.jpg



10.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21365525.jpg

エノコログサを今日は並べただけになってしまいました~
でも何も説明無しでもたまには長閑でいいでしょ・・・・・^^






『偶然見つけたセンニンソウ~』 キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
学名はClematis ternifloraと言います~
11.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21373042.jpg

以前長良川の堤防に咲いている所を見ましたがここ何年も見られなくなっていました
今日のお昼に河川敷を歩こうと堤防を歩いていましたら白い花が見られたので『ヒメジョオンか~』と通り過ぎようとしてふと立ち止まり良く見るとセンニンソウの花でした・・・・・
ボタンヅルかも知れないと思い葉を確認するとセンニンソウでした~

メヒシバやナンバンキビやススキなどの陰に隠れていたので今まで気が付かなかったようですが去年もその前も全く見られなかったのでこの出会いが嬉しくて写真を何枚も撮りましたがコンデジなので良く撮れず他の植物が多くて近寄るのも諦めました・・・・・

でもここにセンニンソウが咲いていることが判りハッピーな気持ちになっています~^^




12.
『青空と狗尾草(エノコログサ)』_d0054276_21375546.jpg

多分堤防の秋の草刈があるので仙人の髭は見られ無いかも知れませんがギリギリまで観察しようと思っています~^^

明日から2日間は連休ですが台風の影響で激しい雨になるようです
岐阜では降水量が500mmになるようだと天気予報で言っていました・・・・・><





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-09-14 21:54
こんばんは!
 最近よくエノコログサを見かけるようになりました。
きれいだなあ~と思う時はカメラを持っていないのです。
青空にエノコログサが映えていますね。
このような草むらにセンニンソウが咲いているのですね。
見つかってラッキーでしたね。
Commented by koneko3y at 2013-09-14 22:06
植物園などに行くと植え木全体を覆い尽くすように
雪が降り積もったように咲いているのを見ます。
たくさん咲きすぎているので、どこをどう写そうかと悩みます。
エノコログサは毛が光って綺麗ですね。
私も探してみました。後日見てください。
Commented by to-y_niya at 2013-09-14 22:19
ねこじゃらし(=^・^=)♪ 
青空に綺麗ですね~
8.が好きです^^
Commented by timata-sn at 2013-09-14 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて、蒸し暑かったですよ。

エノコログサ(ネコジャラシ)もこうしてshizennkazeさんに掛かると
凄く綺麗に見えますね。
キラキラと光って居て素晴らしいですね!!
青空をバックに映えますね。
センニンソウ と言うんですね、可愛い花ですね。
偶然見つかったそうですが、ラッキーでしたね。

台風が北上中の様ですが、風よりも雨台風の様ですね。
無事おとなしく通過してくれる事祈って居ますよ。
今日は選ぶことが出来ません、皆素敵ですよ!!
Commented by yaso-bana at 2013-09-14 23:33
青空とエノコログサ・・・説明はなくとも 素敵な画像だけで十分ですネ ^^)/
センニンソウに 久しぶりの出逢いが有られた様で良かったですね~
上手く・ヒゲ状まで見続けられるといいですネ
Commented by lisedream at 2013-09-14 23:41
こんばんは^^
青空がきれいですね~
ねこじゃらし、カメラを向けることはあまり無いですが
こうして見るとフサフサでキラキラで、美しいなぁと思います。

センニンソウの仙人のひげ、見たことが無いです。
草刈り、されていないと良いですね~
ボタンヅル、が良く似ているというのを知らなかったので、
先日センニンソウと思って撮ったのはどっちだったか?と気になり葉の写っている写真を確認しました。
やはりセンニンソウのようでしたが、調べると花はほとんど同じに見えるのですね。
またひとつ、勉強になりました。
Commented by マングース at 2013-09-15 01:21 x
こんばんは。
エノコログサの穂が青空をバックに映えていますね~♪
夕陽をバックにしても美しそうです^^
センニンソウはどこか近くから風に乗って種が飛んできたんでしょうね。
毎年繰り返される草刈りのためにこの高さなんでしょう。
堤防の草刈り時期を種子の成る時期の後にするなど細かく調整
してくれればいいんでしょうけど。。。
やっぱり難しいんでしょうね^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-15 08:38
おはようございます♪
素晴らしい青空ですね。
菜園横の空き地にエノコログサが蔓延っていますが、なかなかこのようには撮れません。
どの絵も、産毛の一本・一本が光って、とてもクリアです。
トップの緑の葉も美しいですね。
センニンソウは立ち木が近くに有れば這い登りますが、草薮では周りの草に絡んで花を咲かせています。
散歩道でもこのような状況を良く見かけます。
出会えて良かったですねぇ。
仙人のお髭、街中ではなかなか出会えません。 私も期待しているのですが・・・

Commented by なな at 2013-09-15 11:19 x
ねこじゃらし 遊ぶ相手の 猫何処
台風心配ですね。 お互いに被害少なき事を願ってます。
先日トラノオスズカケ・マツバニンジンの花にやっと出合えました。
マツバニンジン薄命の乙女の様ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-15 14:47
エノコログサをじっくりと眺めることなんてあまりないので、いい機会でした^^
センニンソウの名前を教えて頂き、美しい花に惹かれていたのですが、仙人の髭も是非見てみたいと思っています。
shizenkazeさんも見られるといいですね^^
Commented by なずな at 2013-09-15 15:43 x
日ごろありふれた草のように思って、あまりカメラを向けたこともないエノコログサも、shizenkazeさまの手にかかると、芸術作品になりますね。
白い毛が青空の映えてとても綺麗です。ピントがバッチリということでは、2・6・8かなあ・・。
センニンソウも身近な所で会えてよかったですね。綺麗な仙人のお髭も見られますように・・・。
台風の無事通過をお祈りします。
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:00
odamakiさん  河川敷や堤防で見られるエノコログサは群生しています~
逆光で見ると綺麗ですがそんな写真はなかなか写せません~><

最近見られなくて見たかったセンニンソウがすぐ近くに咲いていました
不思議な出会いになりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:03
koneko3yさん  探していたセンニンソウがこんな近くで見られて良かったです~^^
エノコログサにも色々個性的なものがありますがどれも同じように可愛らしくて『ネコジャラシ』って呼ぶのが似合いますね・・・・・
koneko3yのネコジャラシを楽しみにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:04
to-y_niyaさん  このネコジャラシに一番良くジャレていたのは猫より私でした~^^
8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:09
timataさん  今日は天気が良くないと言われていましたが何とか夕方まではもちました・・・・・^^
孫の顔を見に名古屋まで出掛けていましたが途中で雨が少し降りましたが晴れ間も見える天気でした・・・^^

センニンソウは花が終わった後の綿毛が綺麗なので見たかった花ですが最近見られなくて探していましたがすぐ近くで見られたので大喜びでした~^^

エノコログサも青空バックだと可愛いですね~
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:12
yaso-banaさん  青空の下に見られるイネ科の植物達の姿は何も説明しなくてもいいですね~
他のイネ科植物達も同じように可愛かったり綺麗だったりしますね~

センニンソウの髭状の綿毛に逢いたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:16
lisedreamさん  猫も好きですがネコジャラシも好きなので毎年何度もカメラを向けています~
緑色のものや茶色のものや黄金色に輝くものまであって可愛いですよ~^^

センニンソウとボタンヅルは全く同じ花が咲きますが調べられたと思いますが葉が全く違いますね・・・・
葉も楽しむならボタンヅルもいいですね~

同じ科にはこんな植物も多いですね・・・・・
タデ科の植物も花が良く似ていて葉で区別するものが多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:21
マングースさん  青空背景より夕焼け背景のネコジャラシの方が綺麗でしょうね~
でも夕焼け背景の写真は私のコンデジは苦手なようなので綺麗に写せません・・・・・><

堤防の草刈は外来種で繁殖力の強いものが種をばら蒔いた後に刈るので意味が無いですね・・・・・
綺麗な花が咲く前に刈る事も多いので植物の事には全く関係無さそうです・・・・・><

公務のする事は不可解な事が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:29
soyokazeさん  エノコログサや背丈の低い植物の花を写すのには堤防や河川敷は周囲に何も無いので写し易いです~
でも堤防に他の植物が茫々と生えているとその仲間では入る気はしませんね・・・・・><

河川敷の轍のある小道辺りが一番好きですね~
その場にしゃがめば花達と同じくらいの目線で撮れますからね~♪^^

センニンソウがこんな所に咲いているとは思いませんでした
ずっと前に咲いているのを見た事がありますが何年も見られなかったので忘れていました~
今年はまだ咲かない彼岸花を探しながら歩いていたので見つけられました・・・
仙人の髭を見たいですね・・・そして写したいです~

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
いつも暖かなコメントを書いて頂けるので感謝しています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:34
ななさん  『ねこじゃらし 遊ぶ相手は 猫より私~^^』
そんな感じで色々か姿を写していました・・・・・^^

台風は今日の深夜から明日の昼過ぎまでがこちらでは最接近のようです・・・・・
今年は色々な自然災害がありましたのでこれ以上何事も無いように祈りたいです・・・・・

トラノオスズカケやマツバニンジンの花に出逢えたそうですね~
私も珍しくありませんが逢いたかったセンニンソウに逢えて嬉しくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:38
hibikorekouji2さん  エノコログサは可愛いですね~
この穂に細かな実が付く頃に箱の上などで揺するとパラパラと種が毀れます・・・・・
それをフライパンで炒ると小さなポップコーンやポンハゼのようになります~
バターを引いてすれば塩味になって美味しいですよ・・・・・
そのままスープに浮かせてもいいですよ~^^

センニンソウに逢えたので今度は仙人の髭が見たいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 19:43
なずなさん  エノコログサの写真を芸術作品だなんて書かれると恥ずかしくなりますよ・・・・・^^
きっとモデルのエノコロちゃん達が可愛いからだと思います~♪

青空背景にすると今まで見ていたものより可愛く見えますね
普段は上から見下ろす事の多い植物なのでこうして下から見上げてあげると可愛くてたくさん撮りたくなります・・・・・

センニンソウに出逢えたので次は仙人の髭が見たいですね~
でもその前にガガイモの実と綿毛の方が先かな?^^

2.6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by nori_natural at 2013-09-16 10:44
おはようございます。
エノコログサの写真は良く見ますが
青空をバックにこんなに爽やかに撮られた
写真を初めて見ました。
エノコログサの見方が変わりました。
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 21:20
nori_naturalさん  エノコログサに限らず河川敷に生えている色々な植物を青空背景で写して見たりする事が好きなので今までにもたくさんの植物をこんなふうに写しています~

いつも見下ろしている花もローアングルで写そうと思って色々な方法で写しました~
苔までローアングルで写すようになりました~(笑)

気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-09-14 21:55 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風