『鳩麦(ハトムギ)の実が色付いて来ました~♪』

以前に私のホームグランドの達目洞(だちぼくぼら)でジュズダマの実が生っている所を載せましたがまだ実の色は緑色でした・・・・・
その時にジュズダマのある品種を栽培して出来たものが『ハトムギ』と書きましたが今日はそのハトムギを載せてみたいと思います~

ジュズダマは花や実も数が少ないように思いましたが栽培種のハトムギにはたくさんの実が生っていました
これくらいは生っていないと商品としての生産には不向きなんでしょうね~
いつもはジュズダマばかり見ているのでこれだけ生っているハトムギが不思議に感じました~♪^^




『ハトムギの実~^^』 イネ科ジュズダマ属の穀物
学名はCoix lacryma-jobi var. ma-yuenと言います~

1.
d0054276_213792.jpg

日本への伝来には諸説あって奈良時代とも江戸時代とも言われていますが享保年間には薬用として栽培されていたと言われています~
植物学者の『牧野富太郎』氏によりますと日本へは中国から伝播したとされるものは形態的や生態的に朝鮮半島原産に類似していてDNA分析によっても日本と韓国在来品種の違いが無いので朝鮮半島を経由して伝播したと考えられるようです・・・・

ジュズダマとは同種で栽培用の変種とされています~
ハトムギのデンプンは糯性であってジュズダマは粳性になります・・・・・♪




2.
d0054276_21373918.jpg

中国南部からインドシナ半島にかけての原産とされています・・・・・

植物分類ではトウモロコシに近い植物だと言われています~
生育期間は160日前後でそのうち登熟に30日程度必要になります・・・・・♪
花期は8~10月で9月~10月に果実を採取して果皮と種皮を取り除き日干しされます~




3.
d0054276_21382121.jpg

皮を剥いた種子を薏苡仁(よくいにん)と呼んで薬用に用いられて疣取りの効果や利尿作用や抗腫瘍作用などがあるとされています・・・・・
漢方では薏苡仁湯などにも使われます~

ハトムギ茶やシリアル食品などにも利用されているのは良く知られていますね~
ハトムギエキスは皮膚に塗布すると保湿作用や美白作用があることが知られているので基礎化粧品に配合されることも多いです・・・・・
今問題になっている美白化粧品よりずっと安全のようですね~^^




4.
d0054276_21384088.jpg



5.
d0054276_21392134.jpg



6.
d0054276_21394295.jpg

ハトムギには浮腫みを取ると言われているのでダイエット効果も多少はあるようですね~
我家ではハトムギ茶を良く飲んでいます・・・・・^^




7.
d0054276_21395689.jpg



8.
d0054276_21401069.jpg



9.
d0054276_21402259.jpg


台風18号は日本各地に多大な被害を残して通り過ぎました
今までに無い河川の氾濫などが京都を初め色々な所で見られました・・・・・><
ここ数年間で特に自然災害の規模が大きくなっているような気がします
毎年『今世紀最大の・・・』という言葉を使っているような気にもなります・・・・・

幸いな事に私の住んでいる岐阜市近郊では今の所大きな被害は出ていないようです
ニュースなどでは報道されていませんでしたので明日の新聞で被害状況が判ると思います

河川の氾濫や道路の損失に橋の流失や強風での建物倒壊など被害が出ていますのでこれからの復旧は大変な事だと思います
亡くなられた方や行方不明の方もいるのでこれから先少しでも被害が拡大しないように心から願いたいです







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-16 22:03 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by to-y_niya at 2013-09-16 22:16
ハトムギ。。。初めて見ました。。。ジュズダマの玉が多い物。。。って感じですね^^
あ!ジュズダマ!!そういえば今年まだ出会ってません(・_・) 
Commented by odamaki719 at 2013-09-16 22:20
こんばんは!
 ハトムギの実が沢山なっていますね。
4枚目の枝ぶりがとても素敵です。
台風18号の京都の桂川の氾濫には驚きました。
京都はあまり今まで災害が少ない地域でしたから
気になりますね。
Commented by timata-sn at 2013-09-16 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風一過、良いお天気に成りましたよ。

ハトムギ を見るのは初めてだと思います。
ジュズダマに似て居ますね。
ハト麦茶は良く聞きますが、色々な薬効が有るんですね。

そちらは台風の被害はなかった様で良かったですね。
京都・福井・滋賀では大雨で大変な被害が出て居る様ですね。
自然災害怖いですよね。
1・2・3・4・6・8・9 が素敵ですね!!
Commented by なな at 2013-09-17 08:25 x
おはようございます。すぐ傍に台風上陸でも我が家の周りにはあまり被害が無く昨日のうちに片づけ終わりました。全国的には大変だったようですが自然の猛威は怖いですね。
ジュズダマとハトムギお写真で見る限りあまり違いが判りません。困った事です。デンプンは外からでは判らないし、こんなに沢山実をつけたジュズダマも普通と思ってました。あぁー落第です。。。
Commented by なずな at 2013-09-17 17:20 x
ハトムギというのは、ジュズダマによく似た植物だったのですね。知りませんでした。
ハトムギ茶で、名前は知っていましたが・・・。教えて頂いて有難うございます。
ジュズダマは、子どもの時、お手玉に入れていました。昔は、お手玉がよくはやりました。
Commented by shizenkaze at 2013-09-17 19:41
to-y_niyaさん  ハトムギはジュズダマの栽培種なので殆ど同じですね~^^
ただ効率良く実が生るようにしてあるだけです・・・・・^^

今年もジュズダマに逢えるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-17 19:45
odamakiさん  ジュズダマは良く見かけましたがハトムギは近くでは栽培されていないので見られませんでした・・・・・
こうして見るとたくさんの実が生っていて流石に栽培種だな~って思いました
4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

台風の被害は京都が一番じゃなかったでしょうか・・・・
古い建物が多いということは今まで大きな災害から逃れられていたところだと思いますが今度の台風では世界遺産や国宝などの建物近くにも少しですが被害があったようですね・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-09-17 19:52
timataさん  今日はとても良い天気になりました
長良川も水位は高くなく濁りもそんなにありませんでした

ハトムギはジュズダマと同じものですが栽培種なので実の皮は軟らかくなっています・・・・・
殆ど同じようですよ~^^

ハトムギ茶として何処にでも売られていますね~
普通の麦茶などよりは薬効があるようなので我家では良く飲んでいました・・・・・^^
1・2・3・4・6・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
台風18号の被害は岐阜県内では土砂崩れや道路の冠水があったようですが大きな被害は幸いな事にありませんでした・・・・・
本当に他では多くの被害がありましたので被害が無かった事はありがたいことでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-09-17 19:57
ななさん  こちらも台風の被害が無くて『ほっ』としています
被害が大きかった所は本当に大変でしたね・・・・・

ハトムギとジュズダマは全く同じと言ってもいいです~
元々野生のジュズダマを栽培してハトムギが産まれたので外観は全く同じですね・・・・
栽培しながら改良したので澱粉などに含まれる成分は変化しているようですがこの2種は親戚と言うより兄弟のようなものでしょうね~^^
だから・・・・・落第じゃないです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-17 20:03
なずなさん  ハトムギはジュズダマに良く似た植物じゃなくて簡単に言えば同じ植物です~
野に咲くジュズダマの実付きの良いものを集めて栽培してやがてハトムギのようなものになりました外見は全く良く似ていますが食料等にするために栽培を繰り返してジュズダマより実の皮が軟らかいものが産まれたようです・・・・・
実の中の澱粉質の成分に薬効があり色々なものに使われるようになりました~^^

お手玉の中にジュズダマを入れましたね~
それから大豆になったり小豆になったり・・・・・^^
Commented by マーガレット at 2013-09-18 12:31 x
子供のころ、近所の空き地によく咲いていました。
お手玉の中にこの数珠玉をいれていました。
その時の感触今でも憶えていますね~。懐かしいですね。
最近は全く見かけなくなりました。
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 21:27
マーガレットさん  最近のお手玉の中身はプラスチックなどで作られたものらしいです・・・・・><
やっぱり天然のものが感触もいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『狐の孫(キツネノマゴ)も青空... 『ヒメクグの花穂』 >>