『狐の孫(キツネノマゴ)も青空が好き~^^』

台風一過の青空がとても眩しく感じる今日の空でした・・・・・
昼休みに長良川を見に行きましたが水位は普通より少し高いくらいで濁りもあまり見られませんでした
こんな時には鮎が集まるらしくて鮎掛けの釣人が何人も川に入っていました~

河川敷の隅っこにキツネノマゴが咲いていました
この植物の名前の由来はハッキリ判っていないようですね・・・・・><

今日はキツネノマゴも青空背景で元気な姿で写してみました~♪^^



『青空バックのキツネノマゴ~^^』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.と言います~

1.
d0054276_2026554.jpg

道端や河川敷などに生える小さな植物です~
少し湿ったところを好み夏に赤紫の小さな花を咲かせます~
本州から九州に見られ朝鮮や中国からインドシナやマレーシアやインドなどに分布しています




2.
d0054276_20261565.jpg

茎は根元が少し横に這って分枝して立ち上がって見られます・・・
高さは10~40cm程度で茎には下向きの短い毛が生えています
茎には節があって節ごとに葉を対生させています~
葉は長さが2~4cmで短い柄があって卵形で柔らかく先端が少し尖っています・・・・




3.
d0054276_20262512.jpg

花は8~10月頃に茎の先端から穂状花序を出します・・・・・
花序には花が密に付いてそれぞれの花は基部に苞があるので苞が並んだ棒状の姿に見えます
萼は深く5裂で花はシソ科の花のような『唇花型』で上唇は小さく三角形で先端は2裂しています~
下唇は丸く広がって反っていて先端は3裂しています・・・・
全体は白ですが下唇が広く赤色なので赤紫の花として見られることが多いですね~




4.
d0054276_20263527.jpg

『キツネノマゴ』の名前は花穂が狐の尾に似ているからだとか言われますが詳しい事は不明のようです

私はこんな理由を考えました・・・・・
この花もシソ科やゴマノハグサ科の花のような唇形花なので最初に他の植物でも付けられている『イヌゴマ』や『カラスノゴマ』のように花穂を狐に例えて『キツネノゴマ』と呼んでいたものが植物や生き物の名前に時々見られる自然変化で『ゴマ』が『マゴ』に代わったのではないだろうか・・・・・と思っています~^^

他に『何々のマゴ』って言うものが無いようなので『ゴマ』を聞き間違えたり変化したものが本当の理由なのかも知れないですね~
植物学者様・・・・如何でしょうか?^^




5.
d0054276_20264561.jpg

何となく青空に向って羽ばたいて飛んで行ってしまうような気になります~




6.
d0054276_20265396.jpg



7.
d0054276_2027730.jpg

たくさんの穂状花序が見られます~
小さな唇形花は可愛いので好きです・・・・・^^




8.
d0054276_20271793.jpg

自然に中に咲くキツネノマゴ科の植物は少ないですね~
私が知っているのはキツネノマゴとハグロソウだけです・・・・・♪
園芸種は多そうですね~♪^^




9.
d0054276_20272688.jpg



10.
d0054276_20273632.jpg

普通に上から写しました~
この方が花は綺麗に写せますね^^



台風の被害は岐阜県内には酷い所はありませんでした
道路の冠水や小さな規模での土砂崩れがありましたが新聞の記事になるような被害は無かったようでした
京都を初め滋賀県や福井県それに中部地区から関東に掛けて被害に遭われた所ではこれからも大変だと思います
また何時どんな自然災害が起こるかも知れません
助け合いながら掛け替えの無い命を守りたいですね・・・・・





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-09-17 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-09-17 21:12
こんばんは!
 キツネノマゴに今年も出会えましたね。
見せてもらえて嬉しいです。
青空に映えていますね。
1・7・10枚目が好みです。
Commented by ten-zaru at 2013-09-17 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
昨日の台風は物凄かったですね、被害はありませんでしたか?
台風一過の青空にキツネノマゴが良く撮れていますね。
Commented by マングース at 2013-09-17 21:23 x
こんばんは。
台風18号の威力はすごかったですね(>_<)
見慣れた嵐山の渡月橋辺りが濁流によって泥まみれ
になっているのをテレビで見て自然の力の大きさを
改めて感じました。

キツネノマゴの花は可愛いですね(^_-)
青空との相性もピッタリです♪
名前の由来がハッキリしないのもたまには良いかも^^

↓ハトムギは単体でお茶として飲むことはありませんが
好きな爽健美茶の中に入っているので一応飲んでいることに
なりますか(^_-)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-17 21:30
キツネノマゴ、面白い名前ですね。
7枚目の真っ青な空に向かって伸びるキツネノマゴ、明るい未来が待っているようで拝見していてとても気持ちがいいです^^
こちらも今日は青い空が広がっていました♪
Commented by kitascene at 2013-09-17 21:56
こんばんは。
台風が過ぎ去り、全国青空が見れたようですね。
青空に映えるキツネノマゴ、美しいですね。
初めて見ます。
原産国は何処なのでしょうか?
青空に緑の葉とピンクの花が映えて、スカーッとした気分になりました。
Commented by timata-sn at 2013-09-17 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

キツネノマゴ 可愛い花ですね。
変わった名前の花ですが、こうして見せて戴くと何かに似て居て
前から見て居た様な気がしますよ。
台風が過ぎ去って、青空をバックで映えますね。
1・3・5・6・8・10 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-09-17 22:45
大きな被害がなかったようで良かったですね。
いつどこで災害に見舞われるかわからない最近の自然現象は
怖いです。今回甚大な被害を受けた地方の方々の生活は
元のようにできるまではかなりの日数がかかりそうです。

キツネノマゴ、ハグロソウ、こんな小さいな花も
蝶たちには人気がありますね。
Commented by lisedream at 2013-09-17 23:31
こんばんは
キツネノマゴ、と言うのですね。
私も今日、この花をたくさん見かけました。
青空背景にこんなにきれいに撮るのは難しそうです。
空色もとっても澄んでいて気持ちが良いですね~^^

「狐の孫」ではないのですね。
名前が変化していってしまう、のはありそうな気がしますね。
Commented by sidu-haha at 2013-09-18 09:36
青空にマッチして~ことさら花のかわいさが生きていますねえ~
名前とはちがい、愛らしい花ですね。
Commented by マーガレット at 2013-09-18 12:29 x
キツネノマゴというんですか。親しみやすい名前ですね。
小さくて気が付かなかったかもしれませんが、案外どこかで出会っているかもしれませんね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-18 13:20
こんにちは♪
キツネノマゴ、青空が嬉しそうですね~☆
こちらも見かけますが、山陰になっているところにあり、寂しげな様子です。
小さなお花ですのに、おおらかに捉えられ気持ちよさそうです。
1、3、6、10枚目、さすがです!!

Commented by なずな at 2013-09-18 15:15 x
こんにちは。前に一度キツネノマゴを撮ってからも、何度も見かけていますが、あんまり小さいので、カメラを向けていません。
青空バックでほんとに気持ちよさそうに撮っておられますね。
わたしも以前にこの花をキツネノゴマと間違えたことがあります。案外とshizenkazeさまの説が当たっているかもしれませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-18 20:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やいやい、これはまた可愛いですね。
3枚目なんか、チョコンと目だけ出してる感じが面白いです。
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:08
odamakiさん  毎年律儀に同じような所に同じように咲いてくれます
今年は堤防にはイネ科の植物がとても多くてキツネノマゴが隠れていますが河川敷では元気な姿で花を咲かせていました~^^

1.7.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:12
ten-zaruさん  台風の被害は岐阜にはありませんでした
他の建では大変な事になっていましたので心が痛みます・・・・・><

キツネノマゴがたくさん見られますが今年は白花に出逢えるかどうか分かりませんが撮ってみたい白いキツネノマゴの花です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:29
マングースさん  台風18号は各地に被害を残しましたが幸いな事に岐阜市近郊では何の被害も無く済みました・・・・・
京都の被害状況をテレビで見ながら心配していました

キツネノマゴも良く増えますね
色々な所に小さな場を咲かせていました・・・・・^^

ハトムギは爽健美茶でも飲んでいますがハトムギ茶だけでも美味しいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:31
hibikorekouji2さん  植物の名前には可哀想なものもありますが可愛い名前のものや楽しい名前のものもありますね~
キツネノマゴは叢に良く咲いていますが小さくても可愛い花です・・・・・^^
7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
こちらも今日は快晴でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:36
kitasceneさん  キツネノマゴを少し調べていましたら『本州から九州』になっているので北海道では見れない植物かも知れませんね?
何処にでも見られるようなものだと思っても見られない地域があることもありますね・・・・・
このキツネノマゴは一応在来種になっています
小さな花を時々このように青空バックで写しています・・・・・
何となく喜んでいるように思えます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:39
timataさん  今日も空は真っ青でした~
空気も乾燥していて気温が高くても清々しく過ごせました・・・・・

キツネノマゴは色々な所で見られますね
草地や公園の中や空き地などにも咲いているのが見られます~

1・3・5・6・8・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:43
koneko3yさん  有り難うございます
岐阜県内では台風による大きな被害は出なかったようです
新聞を見てもそれ程の被害は無かったようで『ほっ』としています・・・・・

被害に遭われた皆さんには早く元のようになって頂きたいと願うだけです・・・・・

キツネノマゴにも蝶達が来ますが花が小さいので蜜吸いも大変ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:48
lisedreamさん  キツネノマゴは『狐の孫』と植物学者様によって付けられた名前ですが何となく私は『狐の胡麻』からの変化名のように思えて仕方無いのです~(笑)

そちらでもたくさん見られますか?
時々真っ白な花が咲くものが見られますので探してみてください~
私は何度も見ましたが写真に写すと白トビしてしまい無ブログに載せた事がありません・・・・・><
今年は綺麗に写して載せたいです~♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:50
sidu-hahaさん  小さな花はいつも見下ろされていますのでたまには見上げたりして青空バックで写したいって思っています~^^

キツネノマゴは花穂も花もみんな可愛いです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:52
マーガレットさん  この花は道端でも公園の片隅でも良く見られますのできっと何度も逢っていると思います~
背の低いものが多いですが大きくなると別の植物のような雰囲気にもなります・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:55
soyokazeさん  街中の公園や道端では陰のようになっているところにも咲いていますが堤防や河川敷では太陽の真下に咲いているのでこんな感じで青空バックで写せます~^^

どんな花でも青空を背景にすると元気に感じますね・・・・・

1、3、6、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 20:59
なずなさん  キツネノマゴも可愛い花を咲かせますね~
小さくて写し難いですが今写されている写真を見せて頂いていると十分に写せると思いますよ~^^
今度はなずなさんのキツネノマゴも見せてくださいね~^^

狐の胡麻からの変異じゃないかと昔から思っていましたが本当は違うでしょうね・・・・・^^
でもそうだったら楽しいのですが~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-18 21:02
tanuki_oyajiさん  キツネノマゴも花の少ない季節では主役になれますね~
堤防では他の植物が多くて埋もれて生えていますが河川敷等では堂々としています・・・・・^^

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by nori_natural at 2013-09-18 23:17
こんばんは、
私がお盆に撮った花ですね。
shizenkazeさんに名前を教えて頂いたので覚えています。
見上げた構図と色が良いですね〜
何時見ても本当綺麗な空の色ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:20
nori_naturalさん  青い空がバックだとどんな花や植物達もより可愛く綺麗に見えますね・・・・
いつも見下ろされている花達をたまには見上げてあげようと思ってローアングルの写真を撮っています~

気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大豚草(オオブタクサ)にも花... 『鳩麦(ハトムギ)の実が色付い... >>