『大豚草(オオブタクサ)にも花が咲いて・・・・・♪』

ここ暫く地味な花達が続きますが今日も地味な花の割には花粉症で皆さんを苦しめているブタクサの仲間『オオブタクサ』を載せる事にしました~

長良川の河川敷に姿が見られ始めました・・・・・
穂状花序に触れると指先に色が付きましたのでそろそろ花粉が飛び出すようです~><

ブタクサより大きいのでオオブタクサと言いますが葉を見ると区別が出来ます~♪




『キク科の花粉症の皆さんには危険植物です・・・・・』 キク科ブタクサ属の一年草
学名はAmbrosia trifidaと言います~

1.
d0054276_2294943.jpg

北アメリカ原産で1952年に日本に侵入した帰化植物になり北海道、本州、四国、九州に広く分布しています河川敷や荒地などでは大群落が見られます・・・・・><

雌雄同株の風媒花なので花粉症の原因になります・・・・・
葉の形からクワモドキとも呼ばれるようです~




2.
d0054276_2210036.jpg

高さは1m~3mに達します・・・
葉は茎に対生して形は掌状に3~5裂し縁は鋸歯状で葉の表裏ともざらついています~

花期は8月から9月で茎の上部に雄頭花が総状についてその下に雌頭花がつきます
同じ属の帰化植物の『ブタクサ』とともに花粉症の原因として知られ日本国内ではスギ、ヒノキに次ぐ患者数が多いと言われています

原産国のアメリカでは全人口の5〜15%がブタクサ花粉症との統計があそうです・・・・・




3.
d0054276_2210888.jpg

近くで眺めるとこんな感じで花が咲いています・・・・
雄花には花粉症の原因になる花粉がいっぱい出来ているようです~




4.
d0054276_22101825.jpg

見ようによっては面白く可愛い花にも見えますが花粉症の人には『悪魔花』と見えるかも知れませんね




5.
d0054276_22102831.jpg



6.
d0054276_22103611.jpg

所々に薄茶色に見えるものが花粉のようです・・・・・




7.
d0054276_22104635.jpg



8.
d0054276_22105581.jpg



9.
d0054276_2211366.jpg

これから大きくなって花を咲かせる穂状花序の蕾達・・・・・
まだハッキリした形は見られないですね~




10.
d0054276_22111235.jpg

少し成長するとこんな感じになります
今年は私の見た感じでは例年より発育が遅いように思えました
他にはヨモギも無数の蕾を付けていましたがまだ開花していたものは少ないようでしたのでこれからキク科の花粉症の人は大変だと思います・・・・・><


今日はパソコンの調子が悪くて昨日のコメントの返事を書いていたらフリーズしてしまい何度立ち上げようとしても駄目なようでしたので先に風呂に入ってから少し前にパソコンのケースを開けて少々手荒でしたが修理してみました・・・・・
今は動きも早く久し振りに快適なものになっています~^^
でもまたすぐに逆らうようになるかも知れないですね・・・・・(><)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-09-19 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-18 22:37
青々とした穂状花序の蕾は爽やかに見えるのだけど、
オオブタクサの花は、魚卵の塊のようにも見えますね。
今にも卵から魚が孵化しそうに見えます^^
Commented by マングース at 2013-09-19 00:33 x
こんばんは。
ブタクサの花粉症もけっこう患者さんがいるんでしょうか。
スギ、ヒノキ以外にもたくさんの花粉症の元となる植物がありますね。
スギ、ヒノキを避けるためにどこかに逃げたとしてもまた違うアレルギー
源があるかもしれませんし、どこで暮らせばいいんでしょうかね~^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-19 08:20
おはようございます♪
ブタクサの名前は知っていますが、オオブタクサと言うのもあるのですね。
散歩道ではヨモギやイタドリなどが花を咲かせ、藪も込み合ってきていますから
その中に有るのかも知れませんね?
4、6、9、10枚目、特徴が鮮明な絵で判りやすいです。
やっぱり、見たことがないような気がします~^^;

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-19 12:46
悪魔花ですか。
ちょっと怖い帰化植物ですね。
パソコンは、やっぱり苦手で、よく友の助けを請います。
安定して使いたいですね。
ふふ
今日もスマイル
Commented by tekky521 at 2013-09-19 18:15
5、10の花、マジマジと見ると不思議な姿ですね
駄菓子屋の飴にも見えます~
数日前から、異常に目が痒いのはキク科のアレルギーなのでしょうか・・・
空が綺麗です

Commented by なずな at 2013-09-19 19:30 x
オオブタクサ・・見たことあります。かなり大きな野草なのですね。
4や10の画像を見ると、不気味にこちらを見下ろしているみたいで、笑っちゃいます。花粉症じゃありませんから大丈夫・・。^^)
花が下向きについているようですね。

本堂の前の階段に腰掛けて、まん前に見える中秋の名月を見上げています。
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:01
hibikorekouji2さん  オオブタクサの花が魚卵のように見えますか~^^
人によって色々な見方になるのって面白いですね・・・・・
こんな卵から孵る魚はどんな魚なんでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:32
マングースさん  ブタクサの花粉症は以前はセイタカアワダチソウが原因だと思われていたのでアレルゲンの発見まで時間が掛かったようですね・・・・・
私は大丈夫ですが会社には何人も花粉症の人が居ます
大変そうなので可愛そうに思います・・・・・

マングースさんはどうですか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:38
soyokazeさん  長良川の河川敷ではブタクサよりオオブタクサの方が多くなりました・・・・・
花は似ているので葉で確認しています~

ヨモギもイタドリも花を咲かせていますね・・・・・
夏から秋には地味な花達が花を咲かせますね~

4、6、9、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
オオブタクサの葉はクズの葉のように大きな切れ込みが見られます・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:45
KawazuKiyoshiさん  キク科の花粉症やブタクサの花粉症じゃなければ近くで眺めていても平気です・・・・・^^
植物達も自分達の将来のために花粉を飛ばすので反応してしまう花粉症の人には迷惑ですがもっと迷惑な人間様も居ますね・・・・・><

パソコンは機械なので壊れるのが当たり前なんでしょうね~♪
Commented by odamaki719 at 2013-09-19 20:48
こんばんは!
 オオブタクサってこのような花だったのですね。
なんだかラスト2枚の蕾が可愛いような気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:50
tekky521さん  オオブタクサやブタクサの花は見ようによっては可愛い姿をしています・・・・・
下向きに幾つもの花が集まりながら咲いていますので不思議にも思えますね・・・・・^^
数日前から目が痒いようですね?
今日見た堤防や河川履きではキク科植物に花が咲いて花粉も見られましたがイネ科植物にも同じように見られるものが色々ありました・・・・

tekky521さんは花粉症でしたか?
自然の中が好きな人で花粉症の人は私の友人にも多いですが大変なようですね・・・・・
5.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

Commented by shizenkaze at 2013-09-19 20:55
なずなさん  オオブタクサの花は見ようでは可愛い花です~
花粉症の人には脅威ですが私は違うので近くで色々なポーズをしてもらいながら写していました~
穂状の部分に触れていると指や腕に花粉が付きました・・・・・

4.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

お寺の境内から眺める中秋の名月はさぞ美しく感じるでしょうね~
今日の満月と名月は次回は8年後らしいですね・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-19 20:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オオブタクサと云うのもあるんですね。
あまり近寄りたくないのでじっくりと見たことはありません。
こんな花が咲いているんですね〜
花粉症の方はたまらなく嫌な花なんでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2013-09-19 22:10
10枚目の写真をみるとびっしりと花の蕾があって
これじゃ~~
増えますね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:23
tanuki_oyajiさん  長良川の河川敷にはブタクサよりこのオオブタクサが多いです・・・・・
良く見れば何となく味のある花のように見えますね~^^

でも花粉症の人は見たくないでしょうね・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:26
yuyu-prinさん  穂状花序にビッシリと花が咲きますので出来る種子も多いでしょうね・・・・・
河川敷にドンドン増えていましたが最近は淘汰されたのか少し減ったような気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-09-21 20:50
odamakiさん  河川敷には色々な植物が生えていますがブタクサよりこのオオブタクサのほうが今は多く見られるようになりました・・・・・

9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
コメントの返事が遅れてしまって申し訳ないです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』 『狐の孫(キツネノマゴ)も青空... >>