人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』

先日ブログに青空背景のエノコログサ(ネコジャラシ)を載せましたら『青い空のバックもいいけど夕焼け背景のエノコログサもどうかな・・・』なんてコメントを戴いて時間があれば写そうと思っていました~

今日は仕事が定時で終われましたのですぐ河川敷に行って夕焼け空のネコジャラシを撮ってみました・・・
ただそれだけの写真なので説明などは今日は省かせて頂きます~
それにまだPCの調子が良くなくて今日の更新も遅くなってしまいました・・・・・><




『夕暮れの河川敷で風に揺れていたネコジャラシ~』

1.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2222848.jpg



2.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2224440.jpg



3.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_223111.jpg



4.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2232222.jpg



5.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2233212.jpg



6.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2234360.jpg



7.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2235573.jpg



8.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_224744.jpg



9.
『夕暮れのネコジャラシ・・・♪』_d0054276_2241853.jpg


今日も良い天気でした・・・
昼の河川敷散歩で今年初めて咲いている彼岸花を見ました
堤防の茂みの中にも少し固まって咲いていましたし河川敷のセンダンやオニグルミの木の下にも見られました・・・・・
それからセンニンソウもここに咲いていましたので堤防が草刈されたとしてもここでセンニンソウの『仙人の髭』に出逢えそうです~

今日はアレチウリやメマツヨイグサなどを撮りましたが途中で近くの幼稚園児がバス2台で河川敷に来て運動会の鼓笛隊の練習を始めました・・・・・♪
一生懸命演奏している姿が可愛かったです~♪^^






(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2013-09-19 22:46 x
こんばんは。
秋の雰囲気がとても良く伝わってくるいい写真ですね~^^
私も今日はネコジャラシを撮りました!
家のプランターに勝手に生えてきたヤツですけど(^o^)
ヒガンバナの季節が気が付くとやってきていました。
今週末にいい場所を探して撮ってみたいです♪
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-19 22:46
1枚目が、趣があって素敵だな~と思いました^^
でも暮れ行く夕景とネコジャラシには、ちょっと物悲しさを感じました。
元気を貰える青空をバックのネコジャラシが、私は好きです♪
Commented by timata-sn at 2013-09-19 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、日差しは強かったけど爽やかでしたね。

夕焼けをバックにエノコログサ(ネコジャラシ)を撮られたのですね。
以前のものと趣が異なって素敵ですね。
夕日にシルエットの様に見えて素晴らしいですよ!!
どの写真も素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-09-19 23:32
夕焼けを背景にしたネコジャラシ、すばらしく綺麗です。
陽の高い時間帯しか表を歩かないので、こういう写真は
撮ったことがありません。
ちょと出かければ写せるような場所があったらと思います。
Commented by マーガレット at 2013-09-20 07:03 x
エノコログサ、いま一番よく見る草ですね。
先日、東京の4歳になる孫が我が家に来た時、夫と河原まで散歩に行って、私にエノコログサの花束?を持ってきてくれました。
もう少し大きくなると照れてしなくなるでしょうね。今のうちですね。
Commented by odamaki719 at 2013-09-20 08:16
おはようございます!
 夕景をバックのネコジャラシもいいものですね。
Commented by namiheiii at 2013-09-20 10:53
秋の静寂が伝わって来ますね。バックの夕空に中秋の名月なんてどうでしょうか?
Commented by なずな at 2013-09-20 14:17 x
日暮れのエノコログサは、何となく寂しい感じがします。
トップの写真が一番好きです。素敵です。
河川敷で草刈の心配のない所でもセンニンソウを見つけられたそうで、仙人さんのお髭が期待できそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:31
マングースさん  いつもは青空背景ばかりなのでたまには夕焼け背景も面白そうだなと思って写してみましたが青い背景と違ってこれもいいですね~^^

彼岸花が咲いているのを見られたと思ったら色々な所でも見るようになりました・・・・・
日曜に本巣市へお墓参りに出掛けて彼岸花の咲いている風景も撮りたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:33
hibikorekouji2さん  青空バックやローアングルの写真が好きなのでいつも写していますが久し振りに夕焼けバックの写真を撮りました
それなりの写真になって面白いかなって感じますがやっぱり青空バックの方が植物達が元気に見えますね~^^

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:37
timataさん  台風18号が去ってからは毎日いい天気が続きますね~
朝夕は涼しくなりましたが昼は散歩していると暑く感じるくらいです・・・・

夕焼け背景の写真は滅多に撮らないので私も新鮮に感じましたがやっぱり青空背景の方が元気っぽくていいですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
これからもあまり撮らなかったような写真にも挑戦したいですね・・・・・^^
Commented by nori_natural at 2013-09-20 20:41
こんばんは、
夕暮れとネコジャラシ
雰囲気最高ですね〜♪
どれも素敵ですが特に9枚目、惹かれます。
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:42
koneko3yさん  夏の間は仕事が終わってもまだ明るくて今頃は丁度夕焼けが見られる頃に仕事が終わりますので撮る事が出来ました

これから日が短くなってくると帰りは暗くなるのでこんな光景も見られなくなりますね・・・・><

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:47
マーガレットさん  エノコログサも種類がありますがこんな風景には細かな説明は要らないですね~^^

エノコログサの花束ですか・・・^^
想像するだけで可愛いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:49
odamakiさん  いつも青空背景ばかりでしたのでこんな写真を撮って見ました・・・・・^^
たまには変わった雰囲気も楽しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:53
namiheiiiさん  職場のPCでコメントを見ましたので帰りにそんな写真を撮ってみようかなと思いましたが時間的なものなのか1日で昨日の位置とは全く移動しているのかお月様の姿が見られませんでした・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:57
なずなさん  やっぱり私には青空背景の方が撮り易いですね~^^
1の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪

河川敷で見たセンニンソウは足場も良いので近くまで寄れそうなので仙人の髭が見られたら近くで写したいですね~
ガガイモの経過を今日も見てきましたがまだ実が出来る動きが無かったです~

Commented by shizenkaze at 2013-09-20 20:59
nori_naturalさん  夜行性の猫のようには撮れませんでしたが夕焼けのネコジャラシは今までのような青空背景とは違った楽しさもありました・・・・・^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-09-20 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風