『野葡萄(ノブドウ)の実が色付いて・・・』

昨日出掛けた本巣市の連れ合いの実家にノブドウが実を付けていました・・・・・
以前はここにマユミがたくさんの実を付けていたのですが最近はマユミが見られなくなって代わりにノブドウが生っていました・・・・・

ノブドウの実はヤマブドウやエビヅルやサンカクヅルのように食べる事は出来ませんが色が何色にもなって見るのには綺麗だと思います~

昨日今日と色々なものを写しましたが今日はこの『ノブドウ』を載せる事にしました・・・・・♪^^




『多彩な色が美しいノブドウの実・・・♪』 ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~

1.
d0054276_20124956.jpg

日本全国で見られる他に東アジア一帯にも分布していてアメリカにも帰化している植物です~
藪等に多く見られますが都市でも空地等に見られます・・・・・♪

葉はブドウやヤマブドウに似ていますが別属であって特に果実が葉と交互に付く等ブドウ類とは違っています・・・・・
果実は熟すと光沢のある青や紫などに色付いて綺麗ですが食味は不味いので食用にはなりません・・・・・
実の色が綺麗なので園芸植物として栽培されることもあるようです~♪




2.
d0054276_20133982.jpg

果実には『ブドウタマバエ』や『ブドウガリバチ』の幼虫の寄生(虫えい)によって虫コブ状になって異常に脹らみ白緑色や淡紫色や瑠璃色それに赤紫色になって形も大小不揃いになります・・・・・




3.
d0054276_20143173.jpg



4.
d0054276_2015636.jpg

色の変化が楽しいですね~
他の植物では『イシミカワ』と言うものがありますがこれはブドウ科と違ってタデ科ですが同じように一つの実の固まりに色々な色が見られるので綺麗ですね・・・・・




5.
d0054276_20152171.jpg



6.
d0054276_2016126.jpg



7.
d0054276_20162141.jpg



8.
d0054276_20163948.jpg

園芸種として栽培される所もあるようですがこちらでは河川敷や山裾など何処でも見られます
蔓性なので伸び過ぎると邪魔になるかも知れませんが大きな庭でもあれば片隅にこんな植物があったら楽しいでしょうね~^^




9.
d0054276_20172351.jpg



10.
d0054276_20174754.jpg



11.
d0054276_20183351.jpg



12.
d0054276_20185817.jpg

こんな感じで連れ合いの実家前に生っていました・・・・・
今は誰も住んでいないので時々見に出掛けていますが色々な植物が強かに蔓延っているので対処が必要なのですが私では出来ないので近くの人に頼んで見て頂いています・・・・・♪

昨日も今日も彼岸花を写しましたが他にも色々な花を写す事が出来ました
順に載せるようにしますが新鮮さが失われそうになったら纏めて載せようかと思っています~^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-23 22:22 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2013-09-23 20:42
こんばんは!
 ノブドウの実は色が綺麗なのですよね。
前の住まいの近くで撮ったことがありますが
スケッチをしている人がいました。
7枚目が風情がありますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-23 20:46
秋の雰囲気満点で素敵ですね。
私も7枚目が好きです^^
Commented by tekky521 at 2013-09-23 20:50
ノブドウ、一つの房?でも色々な色彩で綺麗ですね~
普段はきっと見過ごしてしまっているのでしょうね・・・
7・9は飾っておきたいくらいです
柳ケ瀬の恐竜も楽しく見せて頂きました
私は愛知万博のとき、マンモスを見ました
Commented by timata-sn at 2013-09-23 21:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

奥様のご実家前にノブドウが生って居たのですね。
奇麗な実が素敵ですね!!
色んな虫が寄生するそうですが、虫こぶの様なものが
出来るのでしょうか。
1・2・6・7・8・9・11 が素敵ですね。
Commented by マングース at 2013-09-23 22:00 x
こんばんは。
ノブドウの果実はほんときれいですよね♪
一粒ごとの色の変化が何とも言えません^^
ノブドウは食べることができなくてよかったと思います。
これで美味しく食べることができるとしたら。。。
きっと目に付きますし、採り尽くされていたでしょう^^;
Commented by yaso-bana at 2013-09-23 22:02
野葡萄の実は多色にわたっていて 他の実と違っていますネ
やはり 7枚目が趣きが有っていい写真だと思いました v^^)/
Commented by nori_natural at 2013-09-23 22:26
こんばんは、
私も去年木の実を撮りました。
渋い色になるんですよね、
今年も探して撮ってみたいです。
Commented by koneko3y at 2013-09-23 22:43
昨日、ヒガンバナを写しに行って思いがけない場所で
ノブドウを見つけました。探している時は見つかりませんが
こんなものですね。
イシミカワは一度見たことがあるだけなのでどこかで又
見つかりますように。一度で好きになった綺麗な実です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-23 22:58
こんばんは♪
ノブドウが色づき始めましたね。
川向こうの土手に沢山生っているのを確認しましたが、近づけません。
大粒・小粒、それに様々な色合い、魅力ある植物ですねぇ。
葉っぱの形も絵になり素敵ですよね。
5、7枚目、秋テーマの絵画のようです。

Commented by yuyu-prin at 2013-09-23 22:59
普通の葡萄と違って葉が実の間にもあるのですね。
実の色も色々あってきれいですね。
鳥も食べないのでしょうか。
近くに雑木林があるので探してみましょう。
Commented by namiheiii at 2013-09-24 09:35
もうこんな時季になりましたか!よく観察して歩かなくっちゃ…
Commented by なずな at 2013-09-24 19:36 x
こんばんは。ノブドウが綺麗に色づいていますね。異常に膨らんでいるのは、虫えいだったのですか。
葉の形もいいですし、色もいろいろ綺麗ですから、よいモデルさんですね。
愛知川の河川敷にも生えています。下はひどいことになっていましたが、高い所のノブドウは無事でした。
イシミカワの実は、この前見た時は、少しだけ色づいていました。
Commented by lisedream at 2013-09-24 20:10
こんばんは
ほんとうに、色の変化がとても面白くて
水彩画に描いたらきれいだろうなぁ、と思いました。
大きさの違いは虫の寄生、というのもなるほど~です。
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:10
odamakiさん  ノブドウの実は綺麗ですね~
今感じで見られるものはカラーペンシルやクレヨン画が似合いそうですね・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:11
hibikorekouji2さん  秋には色々な木々や草達に実が生るので探しながら歩くととても楽しいですね~^^

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:20
tekky521さん  ノブドウは他のブドウのような房ではないですが固まって実がなりますが色がそれぞれで綺麗に見られます~

この植物は山などより野や藪に多く見られます・・・・・^^
7.9里写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

ヤナガセの恐竜達は子供達に人気がありました・・・・・
マンモスやアンモナイトも宇宙や海底などのように興味があります~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:24
timataさん  毎日毎日天気が良くて良いのですが暑さも続きますね・・・
『暑さ寒さも・・・』と言われる彼岸も過ぎたのでこれからは少しは涼しい日が多くなるのでしょうね・・・・・♪

ノブドウの実で他より大きなものや形が球状にならずに歪になっているようなものがムシコブになった実です・・・・・^^

1・2・6・7・8・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:26
マングースさん  この綺麗な色の実が美味しく食べられるのだったら私もたくさん採ってしまうでしょうね~
食べられないから何時までも残っているようですが鳥達も食べないのでしょうか>
鳥達が来て食べている所を見たことが無いです~^^
Commented by ten-zaru at 2013-09-24 20:29
shizenkazeさん、今晩は。
そうですか、ノブドウは食べることは出来ないんだ。
ブドウといえばなんでも食べられると思っていましたが。
鳥達も食べないのかな~。
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:29
yaso-banaさん  ノブドウの実のような美しさを見せてくれるものには他にはイシミカワくらいでしょうか・・・・?^^
一塊の中に色々な色の実が見られるのっていいですね~^^

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:31
nori_naturalさん  ノブドウの他にも秋には色々な実が見られますので郊外などじゃなくても街中でも見られますので楽しんで下さい~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:35
koneko3yさん  私も同じですね~
さがしている時にはなかなか見られなくて他のものを写していたり見ている時に近くに咲いている姿を見る事が多いです~
なるべくメモして資料にしていますが同じ所に何年も見られることが無い事もあるので資料にはならない事も多いですが・・・・・><

河川敷のイシミカワは今年はまだ見られませんが達目洞ではたくさん見られました・・・・
まだ実が生ったばかりのものもあってこれから綺麗な色になりそうです
でも少しだけ写しました^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 20:39
soyokazeさん  ノブドウも見られる所では良く見かけますが毎年見られる事も無いので散歩だけが頼りです・・・・・^^
名の知られた花なら人に聞けますが地味なもの達は聞けないですからね・・・・・♪

春の自然も楽しいですが秋には春より楽しい『実達』が多く見られるので嬉しくなります~
5.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 21:05
yuyu-prinさん  ノブドウは普通のブドウと違って実が房状に生らなくて散漫な付き方をするので実と実の間に葉が見られますね~

雑木林があるのでしたら臆の暗い所より陽が当たる所の方が見られるような気がします~^^

鳥なら食べるような気がしますが食べている所に出逢った事が無いのでハッキリとは判らないです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 21:06
namiheiiiさん  もう色々な木の実草の実が見られる季節になっています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 21:10
なずなさん  ノブドウは色が綺麗なので写真のモデルにはいいですね~^^
愛知川も先日の豪雨では相当に水量になったのですね
いつもは穏やかな流れの川なので自然の怖さを実感します・・・・・

イシミカワは少し色付き始めましたがまだ黄緑色だけのものが多かったです・・・・・
少し写したのでまた載せたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 21:14
lisedreamさん  同じ色だけで濃紫色のヤマブドウ達は美味しいブドウですがこのノブドウは食べられません~
食べられない代わりに色が綺麗なので鑑賞するには良い植物です~

水彩画も良さそうですね・・・・・
私は色鉛筆やパステル画の方が描き易いですね(水を使わなくていいので~^^)
最近はスケッチなどもしていません・・・・・><

ノブドウの大粒の実を切れば中がどうなっているのか判りますが気が小さいので出来ません・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 21:17
ten-zaruさん  ブドウ科でもヤブガラシなどと同じで属が違うので食用には適していないです・・・・・><
鳥達なら食べると思うのですがまだ食べている姿を見たことが無いので鳥に詳しいten-zaruならご存知かと思っていました・・・^^
やっぱり食べている所は見られないのですね?
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-24 21:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですね、実の色に変化があって見るには面白い植物ですね。
食べられれば良さそうなものですが鳥ぐらいのものですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-24 22:14
tanuki_oyajiさん  ノブドウの実は鳥は食べますか?
美味しそうに思えても『ムシコブ』と知っているので食べる気にはならないですね~^^

こんな実は見るだけ写すだけでいいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蒲(ガマ)に穂綿が見られる季... 『ジュラシック・アーケード 2... >>