『紅白の彼岸花咲く風景~~本巣市にて』

日曜に出掛けた本巣市の国道から少し離れた地方道の一角に普通の赤い彼岸花と白い花の彼岸花が纏まって咲いている所があります・・・・・

毎年見ている所なので今年も咲いているだろうと思い家に向う車を途中でUターンさせて見に行きました
私が写真を写している間は連れ合いも彼方此方で花を見ていました~
ふと気配を感じて振り合えるとそこに居たのは連れ合いではなく1匹のワンコでした・・・・・

人懐っこいワンコの相手をしながら2色の彼岸花を写していました~^^



『稲の近くに咲いていた彼岸花達・・・』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名はLycoris radiataと言います~

1.
d0054276_2115641.jpg

今年はこちらでは彼岸花の開花が少し遅かったように思います
でもちゃんと秋分の日には間に合わせてくれたのでお彼岸の墓参りの時には色々な所で花の咲いている姿が見られました~
律儀に咲く彼岸花に感謝ですね・・・・・^^




2.
d0054276_2121671.jpg

やっぱり彼岸花はこの赤い色ですね~
白花や黄色の花も見られますし園芸種のリコリスになればピンクなど色々な色の花が見られますね・・・
『曼珠沙華』と言えるのはこの赤花だけでしょうね・・・・・♪




3.
d0054276_2123090.jpg



4.
d0054276_2124182.jpg



5.
d0054276_213078.jpg

紅白の彼岸花が並んで咲いていました~




6.
d0054276_213174.jpg

白い彼岸花は彼岸花とショウキズイセンの交配種と言われていますね・・・・
自然交配種から園芸種になったもので真っ白のものもあれば少しベージュのようなものや淡いピンク色のもの等微かな色の変化もあるようです~^^




7.
d0054276_2132634.jpg



8.
d0054276_2134336.jpg



9.
d0054276_214522.jpg

優しい色合いで赤色の彼岸花とは違う愛らしさもありますね~




10.
d0054276_2142976.jpg

『稲』の前で白花の彼岸花達が『イイネ~』って言ってたようでした~♪^^




11.
d0054276_2145530.jpg

人懐っこいワンコでした・・・・・
『何写してるの? 僕と遊んでよ~』なんて言っているようで暫く私の近くをウロウロしていました
この場所から東に100m位の所に食堂のような店がありましたのでそこの飼い犬なのかも知れません・・・・・




12.
d0054276_215121.jpg

私がカメラを向けても怖がったり喜んだりする事も無く平然としていましたが飽きたのか家の方に向って走って行きました~^^

すぐ飽きたような顔しましたが秋田犬じゃなさそうですね~(笑)




13.
d0054276_215279.jpg

今年の夏が猛暑だったせいなのか彼岸花の蕾がまだ多く見られているのに咲いている花が早く色褪せたように感じました・・・・・

でも場所によっては綺麗な色の花が多く見られる所もありました・・・・・♪^^




14.
d0054276_2155133.jpg



15.
d0054276_216445.jpg



彼岸花の写真は翌日に各務原市の木曽川水園でも写しました・・・・・・
長良川の堤防や河川敷の彼岸花は写しても綺麗には見えないので写しませんでした~><

これから色々な秋の植物達と出逢えますね~
毎日が楽しく思えます・・・・・

今日の昼に見たヨモギは花が満開でした・・・・・
花粉症の皆様マスクをお忘れなく・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-26 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2013-09-25 21:44
こんばんは!
 曼珠沙華と白花がとても美しく撮れていますね。
どれも美しく撮れていて選ぶのに迷いましたが
2・4・9・13・14枚目が好きです。
Commented by yukko-5 at 2013-09-25 22:05
紅白で並んでいる彼岸花って初めてみました
きれいでおめでたい雰囲気ですね(*^_^*)

白ってやっぱりあんまり見かけないので新鮮に感じました
わんちゃんとのショットもいいですね~
彼岸花の背景が稲穂っていうのも素敵です
Commented by マングース at 2013-09-25 22:10 x
こんばんは。
やっぱり彼岸花は赤色のイメージが強すぎて
白花を見てもなんとなく落ち着かない感じです^^;
けっして美しくないと言うわけではないんですけどねー。
犬もできたら食べられる花を植えて欲しいなんて
思いながら歩いているのかもしれませんね^^

Commented by tekky521 at 2013-09-25 22:27
shizenkazeさんの彼岸花はどれも品があって素敵ですね!
花も喜んでいるでしょうね
秋の風景や、植物、楽しみにしています~♪
Commented by to-y_niya at 2013-09-25 22:34
こんばんは☆
すご~い)^o^( ヒガンバナ・・・怖いイメージで・・・
なんだけど、この写真達、とっても素敵で、優しい感じ(^o^)見入っちゃいました~
Commented by timata-sn at 2013-09-25 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方前から曇って来ましたよ。

彼岸花、そちらは少し遅れたようですね。
真っ赤な花が綺麗ですね。
白の花も綺麗ですよね。
ワンちゃん 人懐こい様で可愛いですね。
2・4・5・6・10・11・13・14 が素敵ですね!!

私が毎年撮らせて戴いて居るお家の庭には赤と白が咲いて居ますが、
植えたものではないと、ご主人が言われて居ましたよ。
自然と生えて来たから大切にして居ると言われて居ました。
Commented by kitascene at 2013-09-25 23:13
こんばんは。
彼岸花、北海道には生息していないようで、写真でしか見たことありません。
彼岸花、繊細で美しいですね。
白いのは初めて見ました。
14枚目が一番のお気に入りです。
Commented by yaso-bana at 2013-09-26 00:22
今年の彼岸花はなかなかいい色のものにはまだ出逢っていません
蕾は多く見ますが 咲いていたと思われるところもあったり
終花なの?と言ったものが有りで 例年の様な見事な集合花も有りません
猛暑の影響なのか? そんなことを思いながらもう少し探してみるつもりです
「♪♪赤い花なら曼珠沙華」にも有るように私も赤がすきですね~
4・13・14・15 が素敵で良い写真だと思いました v^^)
Commented by yuyu-prin at 2013-09-26 09:17
時々白い彼岸花をみますがこんなに沢山咲いているのは初めて
14枚目がお気に入り
真っ赤な彼岸花に出会えない
Commented by マーガレット at 2013-09-26 09:20 x
犬の写真に思わずほっこりしました。
綺麗に毛並みが整えられているようです。
10年くらい前まで柴犬を飼っていましたから、姿が重なりました。
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:08
odamakiさん  彼岸花の群生地のような所には行く事が出来ませんでしたが綺麗な花が見られる所で写真を撮る事が出来ました~
2・4・9・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:14
yukko-5さん  この彼岸花は道路際に並んで咲いていましたので誰かが植えたもののようですね・・・・・・
初めてここで紅白の花を見てからもう5年くらいになります~^^

遊びに来てくれたワンコは人懐っこかったです~^^
写真を写している私をジッと見ていました・・・・・♪

田圃の横なので実っている稲穂が見られるので気に入った風景の所です~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:18
マングースさん  花はどんな花も好きですが彼岸花はやっぱり赤い花のイメージが強いですね・・・・・^^
白や黄色も野に咲いていますが一度ピンクや薄紫の彼岸花(園芸種だと思います~)も見ましたが『曼珠沙華』は赤花だけを呼びたいですね

ワンコは飼い犬なのでフックラしていました
お腹がいっぱいだったようで私と遊びたかったみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:23
tekky521さん  私の写した彼岸花の写真を『品があって』・・・なんて書いて頂くと嬉しがって木に登ったりしそうになりますね~(笑)

花達が生き生きとして写っているのはモデルになっている花達が元々可愛いからなんでしょうね~^^

これからも秋の風景や花達もたくさん撮りたいです~^^
Commented by ten-zaru at 2013-09-26 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
お彼岸にはやはり彼岸花が似合いますね。
ワンちゃんも花見に来たんですかね。
14枚目が特にお気に入りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-26 20:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ、こちらも綺麗な彼岸花が咲いていますね。
最近になって川沿いの土手や田んぼの畦道でも赤い花が目立つようになってきました。
まだもう少し楽しめそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:28
to-y_niyaさん  彼岸花は私が若い頃は『血色花』や『死人花』等のように忌み嫌われていましたが今は観賞用に花を植えられている所も多くて四季の花として花見に出かける事も多くなりましたね~

写真を気に入って頂いて優しいコメントも書いて戴いたのでとても嬉しいです~~^^

それから『(^^)』有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:34
timataさん  台風通過の影響なのか気温が下がってとても涼しくなっています~
今私の部屋は25度です~♪

今年の彼岸花はいつも堤防に咲くのを見て判断していましたが去年より1週間は遅かったようです・・・・・
今は彼方此方で花を咲かせています~
ここの紅白の彼岸花は毎年見られるので墓参りの帰りに寄って見る事が多いです・・・・・^^

近寄って来たワンコは人懐っこくて可愛かったです・・・・・
16年一緒にいた愛犬を思い出してしまいました~^^

2・4・5・6・10・11・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:39
kitasceneさん  彼岸花の北限が青森県だと言われていますが私は興味が出て20年位前から北限を調べています~
北海道では野性の彼岸花は見られないと言うのが定説ですが私の知り合い等からの連絡で10数年前に大沼近くで見られた事があるようでした・・・
小樽でも運河近くの空き地で咲いていた彼岸花を実際に見た人も居ましたがそれらは北大の植物関係者も知っているようでした~
温暖化のこともあるので近々北海道で普通に見られる植物になるのかもしれませんね~^^

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:42
yaso-banaさん  今年とは彼岸花の開花が少し遅れて蕾が多いのに咲いた花は早く色褪せていたりと彼岸花の撮影にはあまり良くないように思えましたが場所的な事のようなので綺麗に咲いている所もあるようですね~^^

4・13・14・15 の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:45
yuyu-prinさん  以前より白花の彼岸花が多く見られるようになりましたね・・・・・^^
でも彼岸花って言えば真っ赤な花を最初に思いますね~
今年は色の褪せた花が多くなっていて綺麗な花が少ないような気がします・・・・・><

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:48
マーガレットさん  私も10年近く前までの16年間一緒に過ごしていた犬がいました・・・・・
子供達を冬にはソリに乗せて引いたり私と近くの山を走って登ったりして楽しく過ごしていたのでワンコを見て懐かしくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 20:51
ten-zaruさん  今年は咲くのかと待っていた彼岸花でしたがちゃんとお彼岸の秋分の日に間に合うように咲いてくれました~^^

ここの彼岸花は紅白見られるので楽しいですが今年はワンコが寄って来てくれたのでプラスアルファ楽しかったです~^^

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-26 21:01
tanuki_oyajiさん  近くには彼岸花の群生地のようなところはありませんが少しずつなら彼方此方で見られます~
最近は白花の彼岸花も多くなりましたので紅白並んだ写真も良く撮れるようになりましたね

暫くは場所を変えながら彼岸花を楽しめますね~^^
Commented by lisedream at 2013-09-26 21:50
こんばんは
先日見に行った所では白がもう枯れ始めて、赤がこれから満開、と言う感じでしたが
どちらもちょうどきれいに咲いていて、とても綺麗ですね^^
人懐こいワンちゃんとのショットも可愛くて良いですね~

↓蒲の穂、初めて見ました。
前に小田原でこんな蒲鉾を見たなぁ・・と思っていたら
蒲鉾の語源だったのですね^^;
Commented by koneko3y at 2013-09-26 21:55
わんこの写っている写真が良いです~。
こんなふうに花だけでなく動物や蝶などと写すのが好きです。
場所によってはまだヒガンバナは楽しめそうです。
今年はまだ稲穂とヒガンバナの取り合わせを写していないのですが、
まだ間に合うかなと思っています。
Commented by nori_natural at 2013-09-26 23:12
こんばんは、
何時も赤い彼岸花ばかり見ているので
白い色の花を見たら凄く得した気持ちになります。
赤も良いですが白良いですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-27 19:34
lisedreamさん  ここの彼岸花はまだ綺麗でした・・・・
今年は早く褪せたような色になっているものがありますね・・・><
人懐っこいワンコが来たので楽しかったです^^

ガマの穂は見ているだけで楽しくなりますね・・・・
日本庭園にも合いますね~
蒲鉾の語源のようですが昔の蒲鉾は板に乗っていなくて竹輪のような姿だったんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-27 19:37
koneko3yさん  ワンコが来てくれたので楽しく写真が写せました
koneko3yさんは花と蝶や公園などにいる猫達を良く撮られていますので生き物が好きだって良く判りますね~^^

田圃の横に咲いていたので彼岸花が稲穂と一緒に撮れました
まだ十分に間に合いそうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-27 19:39
nori_naturalさん  彼岸花といえば真っ赤な花ですが最近は白花も多く見られるようになりましたね~
黄色いショウキズイセンより白花の彼岸花が多いです・・・・・

紅白見られると何となく得したような気がしますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年も出逢えた 狸豆(タヌキ... 『蒲(ガマ)に穂綿が見られる季... >>