『風船唐綿(フウセントウワタ)の花』

最近は以前のように見られなくなりましたが植えられる植物達にも流行廃りがあるのか何年も前には何処にでも植えられていて丸くてトゲトゲがたくさん付いている実を生らせていました~

姿が楽しいので好きな植物でしたがここ何年も花を見る事がありませんでしたが河川環境楽園の片隅に咲いているのが見られたので嬉しくなりました・・・・・
実が出来かけていましたがまだ指先ほどの大きさでした~



『昔のテレビゲームに出て来る宇宙船のような姿の花~』 ガガイモ科フウセントウワタ属の常緑亜低木ですが一年草とされる事が多いようです・・・・・
学名はGomphocarpus physocarpusと言います~
シノニム法ではGomphocarpus fruticosus R. Br.になります・・・・♪

1.
d0054276_218118.jpg

別名をフウセンダマノキと言う事もあります~

南アフリカ原産の多年草(常緑亜低木とも言われます)ですが普通は春まき一年草として扱う事が多いようです・・・
花も可愛いのですが花より風船状の果実の方が鑑賞の対象とされますね~^^




2.
d0054276_2110946.jpg



3.
d0054276_21105011.jpg

似た仲間には『トウワタ』がありますが花は赤いですが姿は良く似ています
でもフウセントウワタのように実が風船状にはなりません~^^

ガガイモ科ですがキョウチクトウ科とする分類法もあるようで今は分類法の中途の時期のようで判り辛いように思えます・・・><




4.
d0054276_21112426.jpg



5.
d0054276_21122852.jpg



6.
d0054276_21131125.jpg

小さな実が生りかけているのが見られました・・・・・^^
まだまだ実の赤ちゃんですね~^^




7.
d0054276_21133948.jpg

フウセントウワタの実も可愛いので時々枝のまま飾っている所もありますが先日のガマの穂のように綿毛が飛び出す頃には気をつけないと部屋中に種の付いた綿毛が飛び散ります~><




8.
d0054276_2114631.jpg



9.
d0054276_21145591.jpg

小さくても形が風船状になっていますね・・・・・^^
初めて見た時には感激した事を思い出しました~♪




10.
d0054276_21153710.jpg



11.
d0054276_2118076.jpg



12.
d0054276_21182110.jpg

1本の茎から別れてたくさんの花が見られます~
一つ一つの花も可愛いですがこのように咲いている花姿もいいですね・・・・・^^




13.
d0054276_211993.jpg

フウセントウワタやフウセンカズラのように『フウセン何々』と付けられている植物ってどれも実が可愛いですね・・・・・^^

今週の月曜(秋分の日)に連れ合いとエーザイの薬草園に出掛けましたが閉園日だったので入れませんでしたので明日はエーザイの薬草園か薬科大学の薬草園のどちらかに行ってみようと思います~

長良川の堤防に『草刈をしますのでご協力を・・・』と案内板が出ていました
これで堤防のセンニンソウは刈られてしまうので堤防では仙人の髭は見られなくなります・・・・・><
別の場所を見つけておいて良かった~♪







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-09-28 23:20 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by timata-sn at 2013-09-28 22:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夜に成って冷えますね。

フウセントウワタ は一時あちこちで見かけましたが、最近は見る事が
少なくなった様に思いますよ。
これも流行が有るのでしょうか。
小さな花がこうして見ると綺麗に見えますね!!
流石sizennkazeさん素晴らしいですね!!
実が成りかけて居るんですね、可愛いですよね。
1・2・4・6・8・9・11・13 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-09-28 22:04
こんばんは!
 今年はフウセントウワタを昨年撮った場所のが
暑さで傷んでいて撮れなかったのでこちらで見せてもらって嬉しいです。
1枚目が葉も綺麗でいいですね。
8・13枚目が花が可愛いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-28 22:27
お洒落なシェードランプみたいで可愛い花だなと思っていたら、
真正面から見る姿は全然違っていて、それはそれでとても可愛いです♪
この可愛い花が、剛毛が生えたような風船になるのですねー。
じゃ、次なるは・・・。
綿毛を見てみたいです^^
Commented by マングース at 2013-09-29 00:04 x
こんばんは。
花も庭木も流行はありますね。
かつてはカイズカイブキの生垣を植えられている家が多かった
ですけど今ではプリペット、トキワマンサクやレッドロビンの生垣が
多いです。
庭木でもマツやマキからハナミズキやシマトネリコに流行が変わってます。
このフウセントウワタは花も果実も面白いので今の庭や公園などに
ポイントとして植えても面白そうですけどね~^^
Commented by to-y_niya at 2013-09-29 00:08
こんばんは☆
今年、トウワタもフウセントウワタも、、、ちゃんと見れてないです○o。.
花の姿がとっても面白くて見てて飽きませんよね~
ここで見れて、嬉しかったです^^
Commented by tekky521 at 2013-09-29 07:05
フウセントウワタ!形も色も可愛いですね~
部屋に飾りたいくりですが、綿毛だら毛になりそうですね

薄く色付いている姿が優しそうで癒されますね
Commented by lisedream at 2013-09-29 11:06
こんにちは
可愛い色と、形も面白くてじっくり見入ってしまいました。
スッキリとした背景でどれも美しく撮られていますね。
まだ膨らみ始めたばかりの実も可愛いですね~
近場では見たことがありません・・・ふっくらトゲトゲの実も見てみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:00
timataさん  昼は暑くなりますが朝夕は涼しいですね~

栽培されている花には流行があるようで年によって多いものや少ないものがありますね・・・・
フウセントウワタが多かった時には街中でも見られましたが最近は滅多に見られません・・・><

1・2・4・6・8・9・11・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも温かいコメントを書いて頂いて感謝しています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:02
odamakiさん  フウセントウワタの花がずっと見られませんでしたが今年は見られたので嬉しくなりました~

1.8.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:03
hibikorekouji2さん  フウセントウワタは実も可愛いですが花も変った姿で可愛く思います~
実が膨らんだ時期に行けるようにして写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:06
マングースさん  公園などの花壇だけでなく個人の家にも植えられている花には流行り廃りがありますね・・・・・
でも全部流行を追わなくても本当に好きなものを植えたらいいですね~
庭の無い家に住んでいますが庭があったらきっと個性的な庭にするでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:08
to-y_niyaさん  今日はトウワタの花を見てきました~
フウセントウワタは実が可愛いですね・・・・・・
あのプックラしている実を見ると楽しくなれますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:10
tekky521さん  フウセントウワタの花は可愛いですが思ったより大きく生えますね・・・・・
実は可愛いですが綿毛を吐き出すと大変なので野で見るだけが無難なようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 19:12
lisedreamさん  ガガイモ科の植物には不思議な姿で可愛い花が多いですね~
このフウセントウワタは実も可愛くて近くで見られれば楽しくなりますね

実が大きく膨らんだ頃に写しに出掛けたいです~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の彼岸花風景』 『野原薊(ノハラアザミ)の可愛... >>