『木曽川水園の彼岸花風景』

彼岸花もそろそろ終盤になりました・・・・・
自然の中で見られる彼岸花のように色褪せないうちに載せたいと思います~

今日は河川環境楽園の木曽川水園に少しだけ立ち寄ってからエーザイの薬草園に出掛けて色々な花を見た後で展示館の中の特別展示されている薬の歴史などを見て来ました~

それから今まで行った事の無かった『フラワーパーク江南』を散策して帰りました~
色々な植物や風景との出逢いがあって楽しい一日でした・・・・・♪^^




『水郷に咲く彼岸花達』

1.
d0054276_19282076.jpg



2.
d0054276_19283240.jpg



3.
d0054276_19284299.jpg



4.
d0054276_19285366.jpg



5.
d0054276_1929412.jpg



6.
d0054276_19291752.jpg



7.
d0054276_19292880.jpg



8.
d0054276_19293880.jpg



9.
d0054276_19294996.jpg



10.
d0054276_1930118.jpg



11.
d0054276_19301113.jpg



12.
d0054276_19302223.jpg



13.
d0054276_19303323.jpg



14.
d0054276_19304222.jpg



15.
d0054276_19305880.jpg


今日は風景写真のようになっていますので写真毎の説明は省きました・・・

今日出掛けた『くすり博物館』の薬草園に県外から多くの人が来ていました
何処かの大学などの関係者なのかも知れません・・・・・
掛の人の説明を真剣に聞いていましたので私と連れ合いも便乗して説明を聞いていました~^^

『フラワーパーク江南』に行く時にナビの入れ間違いですぐ近くの『すいとぴあ江南』へ入ってしまって花が見られず木々ばかりなので近くに居た人に聞いて慌てて場所を移動しましたがこの『すいとぴあ江南』も散策は楽しそうでした~

『すいとぴあ江南』に『フラワーパーク江南』に『大野極楽寺公園』と『138タワー公園』それに『薬草園』や『河川環境楽園』と『河跡湖公園』等が近くにあるこの周辺はとても素敵な所に思いました・・・・・
これからもこの一帯には何度も出掛けそうです~♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-09-29 22:52 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by timata-sn at 2013-09-29 19:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、また夕方には曇って来ましたよ。

木曽川水園の彼岸花、群生で綺麗に咲いて居ますね!!
彼岸花・水辺・水鏡・木道・木船等との取り合わせも素晴らしいですね。
流石だなぁって感心しながら見せて戴きました。
どの写真も素晴らしいですよ!!
Commented by ten-zaru at 2013-09-29 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
そろそろ彼岸花も終焉を向かえますね。
同時に秋を感じさせるオミナエシやススキが目立つようになりました。
3・4枚目がお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2013-09-29 20:46
こんばんは!
 水郷に咲く彼岸花はまた違った感じがしますね。
群生がとても綺麗ですね。
1・2・10枚目が好みです。
Commented by nori_natural at 2013-09-29 21:19
こんばんは、
私も彼岸花を載せていますが
shizenkazeさんの彼岸花は咲いてる環境が良く分かって
とても自然な感じですね。
2枚目の水に映った光景、癒されます。
Commented by kitascene at 2013-09-29 21:25
こんばんは。
一輪の彼岸花をマクロで撮った写真は良く見かけますが、この様に
自然の中に群生している彼岸花を見るのは初めてです。
自然に溶け込む美しさを感じました。
3,8,9枚目がお気に入りです。
Commented by マングース at 2013-09-29 21:36 x
こんばんは。
彼岸花の季節もアッという間に去ってしまいそうですね。
こちらでも色あせた彼岸花の姿が目に付くようになってきました。
水面に映る彼岸花、川舟との共演がいい感じですね♪
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-29 22:03
見事に咲き誇った彼岸花ですね。
こちらではもう盛りを過ぎ、早いものは実を結んでいます。
2と5枚目の景色を見ていると、何処となく懐かしさを感じます^^
自然の中で、こんな風景が見られる所はだんだん少なくなってきているようで残念なことです。
Commented by tmshanagn304 at 2013-09-29 22:32
彼岸花もそろそろ終わりに近づきましたね。
あちらこちらで充分拝見致しました。津屋川は有名ですが大垣の水門川もきれいです。
Commented by koneko3y at 2013-09-29 23:26
私の行動範囲では風景として写せるよう場所の
ヒガンバナが少ないのでマクロで写してしまうことが
多いです。
でも、昨日は珍しく風景写真を撮りました。
綺麗な秋の風景を楽しませていただきました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-30 09:27
おはようございます♪
所用で3日ほど九州に行って来ました。
帰宅しましたら、すっかり秋が深まって・・・
わずか南ですのに、あちらはまだ秋の入り口、列島は長いから面白いものですね?
今季、ヒガンバナは撮るチャンスを逸してしまいました。
水辺に咲く花は情緒がありますね。
どの絵もとても美しいです。
フウセントウワタの花は、初見です。
細長い葉が描く曲線も秋の気配を感じます。
アザミも種類が多く区別はできませんが、好きな花です。(アザミの歌も大好き~♪)
shizenkazeさんの美しい季節の切り取りに、旅の疲れを癒しております。
留守中のコメントも、有難うございます。深く感謝申し上げます。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-30 15:05
楽しみましたねー。
また、来年も、見れますように。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:11
timataさん  毎日良い天気が続いていますので有り難いです~^^

彼岸花も色々な写し方をしていましたが咲いている風景として今回は写しました~
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:14
ten-zaruさん  彼岸花もそろそろ終わりになりますね
女郎花はまだ綺麗でしたがこれからはススキが目立つようになりますね~
長良川の河川敷にもススキが多く見られました^^

3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:18
odamakiさん  彼岸花も色々な所で写しましたが元々水辺に多い花なので今回は木曽川水園の水郷で写したものを載せました・・・・
水郷巡りが見られるように写すと良かったかな~と思いました^^

1.2.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:21
nori_naturalさん  いつもは私もアップで写したりと色々とていましたが今回は風景として写して見ました~
花が色褪せていたり少しくらい傷んでいても遠景だと何とか見られる花に思えます~^^

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:25
kitasceneさん  彼岸花は綺麗なシベを持っている花なのでマクロ等でアップするととても綺麗な花に見えます~
私も良く写していましたが今回は風景の中の彼岸花として写してみました・・・・
花が主役になっているのか他のものが主役なのか見る人によって違うと思いますのでたまにはこんな写真も良いかな~と思って載せました・・・・・^^

3,8,9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
温かいコメントを書いて頂いてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:28
マングースさん  彼岸花が色褪せると今度は本巣市などでは柿木の柿が綺麗な色に色付きます~
自然の移り変わりが最近特に早いような気がします・・・・・♪

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-30 20:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
川沿いに咲く彼岸花は風情があって良いですね。
田んぼの畦道等に咲いているのも私は好きです。
今年は早く咲いたので綺麗な彼岸花の見られる期間が短くなってしまいましたね。
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:34
hibikorekouji2さん  そちらでは結実した彼岸花が見られるのですね?^^
こちらの彼岸花は殆どが三倍体のものなので実(種子)が出来るものは見られません・・・・・
一度ジックリ二倍体の彼岸花が見たいです~^^

2.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
こちらも郊外に出掛ければまだ見られますが住んでいる所では見られない風景になっています・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:35
tmshanagn304さん  そろそろ終わりになりますね~
水門川の彼岸花は知りませんでした・・・・
来年は出掛けたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:38
koneko3yさん  彼岸花のシベはマクロで写すと可愛く綺麗ですね
私もアップで写していましたが周囲の雰囲気も一緒に写すと楽しいかなと思って最近は風景の中の彼岸花を多く写すようになりました~^^

koneko3yさんの写された彼岸花の咲く風景を見せて頂きましたがお寺などに咲いている彼岸花の風景は素敵ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:44
soyokazeさん  九州までお出かけでしたか?^^
世界地図でみれば小さな日本ですが北海道から沖縄まで移動したら気候も気温も違うし見られる花や虫たちも全く違うのでしょうね~
日本って広いです~♪^^

まだ彼岸花は写せますよ^^

フウセントウワタの花は久し振りに写せました
アザミも他の花達も深み行く秋を私に教えてくれました~

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
いつも暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:46
KawazuKiyoshiさん まだまだ色々な植物や花達や実が私達を楽しませてくれますね~

『秋深し 自然は夢の 宝庫です・・・・・』
Commented by shizenkaze at 2013-09-30 20:49
tanuki_oyajiさん  彼岸花が早く咲いた所もあれば岐阜界隈のように少し遅れたような所もありますね~
夏の暑さのせいなのか色褪せるのが少し早かったように思えました~

水路や畦道などで近くに水が見られる所に咲く彼岸花は絵になりますね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-30 21:39
「彼岸花と水」・・・こちらでは見られない光景で 新鮮な感じで拝見しました
特に8・9 の写真が気に入ってしまいました ^^)/
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:49
yaso-banaさん  彼岸花は川の縁などでよく見られますが流れの近くだと写し辛いです・・・・・
そちらではあまり見られない光景のようですが彼岸花は畦や山際などに多いのでしょうか?

8.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『箒木(ホウキギ)が赤く色付い... 『風船唐綿(フウセントウワタ)の花』 >>