人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』

ホウキギはホウキグサとも言われます・・・・・
夏のグリーンから秋の紅葉まで楽しむ事が出来ますので最近は多くの場所で観光用に植えられている所も多くなりましたが殆どがスキー場などの広い斜面です・・・

今日載せたものは愛知県の『フラワーパーク江南』で写してものですが岐阜県の郡上市の『ひるがの高原』ではスキー場にオフシーズンだけ『コキアパーク』として観光客に見せています~



『まんまるコキア』 ヒユ科バッシア属の一年草になっていますが以前はアカザ科コキア属の植物でした
学名はBassia scopariaと言います~
以前はKochia scopariaと言っていました(私としてはこちらの方が馴染みがあります)

1.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21341869.jpg

原産地は中国です

箒のような細かい茎が特徴的で秋に紅葉して葉も茎も真っ赤になります~^^




2.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21344925.jpg

以前は茎を乾燥して実際に箒として利用されることもありました・・・・・

実は『とんぶり』と言い秋田県特産の食べ物になっています
別名を『畑のキャビア』なんて言う事もありました~♪^^




3.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21351735.jpg

可愛いですね~^^




4.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21353596.jpg


5.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21363458.jpg


6.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_2138744.jpg


7.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_2139895.jpg


8.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21425696.jpg


9.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21453056.jpg


10.
『箒木(ホウキギ)が赤く色付いて・・・・・』_d0054276_21582537.jpg


今日は写真を16枚載せる用意をしていましたがパソコンと回線の調子が悪くて11枚目から載せられなくなってしまいました・・・><

パソコンの動作も遅くてコメントの返事と更新に2時間近く掛かりました・・・><
なんとか修復出来るように色々やってみたいと思いますが時間の関係で皆様のブログに出掛けてコメントが書けない場合はお許しを・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-09-30 22:15
こんばんは!
 コキアが色づいて綺麗ですね。
コリウスも一緒で色彩もより綺麗です。
どれも楽しい色彩で選ぶのに困りますが1~4枚目と10枚目が好きです。
私も今朝はアップが出来なくて何度も文章を書き込んだり画像が出るのを
待ちました。すんなりとアップ出来る方もあるのでどうなっているのでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-30 22:18
赤く色付いたホウキギが、とても奇麗ですね♪
散歩コースにあるホウキギは、今年は育ちが悪くて・・・。
でもこちらで美しいホウキギを見られたのでラッキーでした。
shizenkazeさん、ありがとうございます^^
Commented by to-y_niya at 2013-09-30 22:31
コキア♪ すっごく綺麗可愛い~ですね^^
フラワーパーク江南、行ってみたい場所なんです☆
行ってみようかなぁ~って思いました^^
Commented by yuyu-prin at 2013-09-30 22:58
コキアが色づいているのですね。
箒木に実がなるとは・・スーパーで見かける『とんぶり」は木の実とは
知りませんでした。食べたことはないのですが。
コキアが色づいているかみに行かなくては。
Commented by マングース at 2013-10-01 01:02 x
こんばんは。
ホウキギもモミジと同じように昼夜の寒暖差が大きいほど
綺麗に色付きそうですね。
スキー場が名所となるくらいですから^^
秋田県ではホウキギを食べるんですか!
どんな調理法があって、どんな味がするんですかね~?
ちょっと想像が付きません^^;
Commented by lisedream at 2013-10-01 01:16
こんばんは
コキアももうこんなにきれいになっているのですね~
ふわっとした感じがとっても可愛くて大好きです^^
「とんぶり」ってこれの実なんですね?初めて知りました^^;;
間に他の花が植えてあるのもきれいですし、
10枚目のように微妙に色合いが違って並んでいる様子もとても綺麗ですね^^
11枚目以降も拝見したかったです~

↓水辺の彼岸花、映り込みがとてもきれいでした^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:07
odamakiさん  コキアも少しなら公園などに植えられていますが一面に見られたら綺麗でしょうね~
ひるがの高原のコキアパークに一度は言ってみたいです・・・・・♪

ここには他にも色々な花が見られましたので楽しく散策できましたが時間が少なかったので今度コスモスが見頃の時にまた出かけたいです~

1.2.3.4.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

パソコンの調子よりエキサイトのサーバーの問題のようですね
他のネットを見ていると早く見られますのでそう思いました・・・
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:10
hibikorekouji2さん  家の前や小さな公園で見るコキアは少ないのでこれだけ見られると楽しいです~
他の花達も一緒に植えてありましたので見ていて楽しかったです~

今度コスモスを写しに行こうと思っていますので真っ赤になっているコキアをまた写してみたいですね~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:13
to-y_niyaさん  フラワーパーク江南のコキアは可愛かったです~
初めて行きましたが色々な花も見られて楽しかったですよ・・・・
今月半ばからはコスモスが綺麗に咲くようです
近くのスイトピア江南では菊花展があるようです・・・・・^^

薬草園や木曽川水園も寄れるので是非出掛けた下さい~♪^^
Commented by ueno-panda at 2013-10-01 20:15
わあ~~~すごい!
葉詳明の絵のようですね。
これ、箒になるんですかあ?
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:17
yuyu-prinさん  コキアが色付くと本当に綺麗で可愛いですね~
もっと一杯ある所に出かけてみたいです・・・・・^^

トンブリは昔食べた事がありますが味そのものは感じられなかったように思っています・・・・・
味付けで変わりますが元々は食感を楽しむものなのでしょうね~^^

そちらでもコキアが赤くなっていると思います^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:31
マングースさん  コキアも気温で色が変化しますね~
全体が葉のようなものなので紅葉なんですね・・・^^

ホウキギの実は粟粒のようなものですが茹でると粒々した食感になって味付けによって味は変わりますが美味しいですよ
見た目は『キャビア』そのものです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:36
lisedreamさん  コキアって何となく植物界のゆるキャラみたいで可愛いですね~^^

ホウキギの細かな実を『トンブリ』って言って売られていますね~
美味しいか不味いかと言うものじゃなく食感を楽しむもののようですね・・・・・^^

コキアの周囲にも色々な花が植えられていて綺麗でした・・・
10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

どうしても画像が送れず10枚だけにしました
今までにこんな事が無かったのでショックですがメカ物は何が有るか判らないので仕方ないと思っています・・・><

水辺に咲く彼岸花の写真も気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-01 20:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コキアがすっかり色づいて美しいですね。
間にコリウスの綺麗な葉が植えられて良い感じです。

パソコンの調子が悪いとストレスが溜まってしまいますね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:42
ueno-pandaさん  葉詳明の絵のようですか?^^
淡くパステル画のようなコキアの姿は本当にそんな感じですね~

私も葉詳明のシリーズのように地雷より花がいいです~♪^^

ホウキギで箒を造る事は今では無いでしょうね・・・・・
コウヤボウキでも造らないと思います~^^
Commented by nori_natural at 2013-10-01 20:43
こんばんは、
ホウキギなんですか、見た事はありますが
こんなに沢山有るのは初めてです。
沢山あるとモコモコとして絵になりますね♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:45
tanuki_oyajiさん  コキアって本当に可愛いですね~^^
緑色の時には森の精みたいに見られますが色付くとまた別の雰囲気で可愛らしく思います~

パソコンでのストレスは嫌ですね・・・・・
イライラしますが仕方ないので続けていますがそんな時には早く寝たくなります~^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-01 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
コキアがこんなに色付いてきたんですね。
一面に見渡せたら凄いでしょうね。
こちらでも有名な場所があるんですが、
少し遠方なんでまだいけてません。
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 20:53
nori_naturalさん  コキアは少しなら近くの公園や人の家の前などで見られますがこの場所では他の花と共に多く植えられていました
ひるがの高原のコキアパークではスキー場のゲレンデに凄い量のコキアが見られるようですが遠いのでなかなか行けません・・・

このフラワーパーク江南は1時間あれば行けるのでこれからも時々出掛けてみたい所になりました~

Commented by tmshanagn304 at 2013-10-01 21:12
迫力のある植物ですね。
フラワーパーク江南はまだ行ったことがないので,来週にも行ってみたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-10-01 21:44
tmshanagn304さん  フラワーパーク江南は楽しい所でしたよ~
近くのスイトピア江南も良さそうだったので出掛ける所ばかり増えてしまいました~♪

Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:27
ten-zaruさん  最近はコキアを栽培して観光用に見せている所も多くなりましたね~^^
育て易いようなので家の前などでも鉢植えのものを見かけます

近くならいつでも見られる・・・って思いますが遠方だと他に見たいものなどの兼ね合いもあるのですぐには出掛けられないですね・・・
私も行きたい所だらけですがなかなか出掛けられないです~><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-09-30 22:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風