『紫苑(シオン)の花 美しく咲いて・・・』

紫苑の花を堤防や河川敷で見る事は岐阜では見られません
殆どが栽培されているもので自然の中に咲いている自然種は絶滅危惧種になっています
九州の一部には自然種が細々と咲いて入る事が判っています

この紫苑が美しい花なので『紫苑』の名前にあやかって『春紫苑』や『姫紫苑(姫女苑と書かれる事が多いですが元は紫苑から付けられたようです・・・)』と付けられるものもありましたね・・・^^

去年は岐阜薬科大学の薬草園で写しましたが今年は各務原市川島のエーザイ薬草園で写したものを載せました・・・・・^^




『紫苑の漢字名も好きです~』 キク科シオン属の多年草
学名はAster tataricusと言います~

1.
d0054276_2112557.jpg

ジュウゴヤソウ(十五夜草)という別名があります~

なんとなく素敵な別名ですね・・・^^




2.
d0054276_21121982.jpg

庭や空き地などに植えられる多年草で根茎は短く肥厚しw主根があって多くの支根と細根があります・・・
春先に数本の茎が直立して伸び高さが2m程にもなります

葉は大型で披針形(ひしんけい)で柄が無く互生していて縁には大きなギザギザがあって全草には粗い毛があってザラサ゜ラした感じがします・・・・・

花は夏から秋にかけて茎の先端部が数枚に分かれた散房状に淡紫色の頭状花を多数つけます~





3.
d0054276_21123087.jpg

紫苑は中国北部と東北部、モンゴル、シベリア、朝鮮半島にも分布しています
日本には古い時代に中国から朝鮮半島を経て薬草として渡来しましたが花が美しいので薬草より観賞用として栽培が盛んになったと言われています・・・・・

日本の古書『源氏物語』の中にも紫苑の名前が出ていますので平安時代にはすでに栽培されていたことが判ります・・・・・^^




4.
d0054276_21124683.jpg

茎の緑に花弁の淡紫色に筒状花の黄色がとても綺麗に思えます~
河川敷などに見られるノコンギクもヨメナも淡い青色に見えますが紫苑のような美しさは無いですね・・・




5.
d0054276_2113669.jpg



6.
d0054276_21132088.jpg



7.
d0054276_21133375.jpg



8.
d0054276_21135746.jpg



9.
d0054276_21141070.jpg

ツマグロヒョウモンのオスがやって来て紫苑の花にとまりました・・・
きっと蜜の香りに誘われて私がすぐ近くにいるのに夢中になって気が付かないのでしょう・・・・・^^




10.
d0054276_21142771.jpg



11.
d0054276_2114403.jpg


この花を写したエーザイの薬草園は正式名は『内藤記念くすり博物館』の薬草園と言います
中央に大きな建物があって薬に関した展示がしてありその前の半分に草本と木本の薬草が分かれて自然展示されています・・・・
全ての植物や木々に名前が付けられているので勉強になります~^^

私の通う場所がドンドン増えますね~♪^^

台風が二つ来ています
近くに来ているものは岐阜には影響無さそうですがこれから関東方面では波が高くなるようです
風も強くなると思いますので気をつけてください・・・・・

何とか今日はパソコンの具合は良さそうです~(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-01 21:40 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-10-01 21:46
こんばんは!
 紫苑が咲く季節になったのですね。
2・3枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2013-10-01 23:25
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑かったですね。

紫苑が綺麗ですね。
淡い紫に黄色の蕊が爽やかな感じで良いですよね。
ツマグロヒョウモン ですか、余程この花の蜜は美味しいのでしょうね。
2・4・5・7・9・10が素敵ですね!!

↓のホウキギのコメント書いたのに送信しなかった様で、ごめんなさい!!
Commented by マングース at 2013-10-01 23:53 x
こんばんは。
こちらでも栽培しているものしか見ることは出来ません。
『春紫苑』や『姫紫苑』ならいくらでも見ることが出来るんですけどね~(^_-)
チョウやハチたちにとても人気がありますね!
Commented by マーガレット at 2013-10-02 09:33 x
春ジオンやヒメジオンは良く見かけますが紫苑の花は見たことがないかもしれません。ついでながら我が息子のお嫁さんの名は詩音さんです。
Commented by lisedream at 2013-10-02 09:57
おはようございます
シオン、大好きな花です^^どのお写真も美人に写っていますね~
十五夜草、情緒ある別名も似合いますね。
蝶のアップもきれいです!よほど蜜が美味しいのでしょうね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-02 12:16
こんにちは♪
楚々としたなかにも艶やかな雰囲気を持つこのお花、とっても好きです。
十五夜草の別名もあるのですね? 秋の季節に相応しいですね。
2、3、7枚目、の優しい色合いの絵、蝶の絵も素敵です。
↓のコキア、素晴らしいですねぇ。
もう、こんなに鮮やかになって・・・
我が家のコキアはまだ色づいていませんが、これからが楽しみです。

Commented by tekky521 at 2013-10-02 15:30
紫苑、ジュウゴヤソウ(十五夜草)素敵な名前が付けられていますね
「民さんは野菊のような人だ」 はこの紫苑のことでしょうか・・・
野生に咲く花は、凛として美しいですね
Commented by kitascene at 2013-10-02 19:43
こんばんは。
紫苑、素朴で美しいですね。
素朴でありながら上品な花ですね。
薬草園で撮られたとの事ですが、薬草なのでしょうか。
7、11枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:05
odamakiさん  紫苑が綺麗に咲く季節になりました~
暫くは色々な所で見ていたいです・・・・・

2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:11
timataさん  10月になっても夏日が続くのは珍しいようです・・・><
今日も暑い一日でした~

紫苑の花は色が綺麗ですね・・・
こんな花が野にたくさん咲いていたら楽しいですが絶滅危惧種では難しいですね・・・・・

2・4・5・7・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

ホウキグサへのコメントを書いて頂いたのに送信忘れでしたか・・・?
私も時々やります・・・・・><
気にしないで下さいね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:13
マングースさん  こんな綺麗な花が野で一面に見られたら素晴らしいでしょうね・・・・・
種を集めて無闇に蒔く事は自然体系を狂わせるので出来ませんが何も影響が無ければ増やしたい花ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:17
マーガレットさん  自然に見られるものは殆ど無いようです・・・
良く似た色の野菊は見られますが違うのでこんな薬草園などでしか見られないですね・・・・・

義理の娘さんは詩音さんなのですね~
とても良い名前ですね^^
私の知っている人に美音(みおん)さんならいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:21
lisedreamさん  紫苑の花は綺麗ですね~
自然の中にこんな花が一杯見られたら楽しいのですが今では無理なんでしょうね・・・・・

十五夜草って別名も素敵だと思います・・・
本当に情緒のある綺麗な花ですね~
蜜が美味しいのか蝶が来ていました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:27
soyokazeさん  紫苑はとても綺麗な花ですね
今の季節に良く似合う優しい花に思えます~

別名の十五夜草も紫苑にピッタリですね
2.3.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

コキアも色付いて来ました
愛地球博のモリソ゜ーやキッコロみたいな姿で可愛いです~♪^^
soyokazeさんのお庭にもコキアがあるのですか~
色変わりが見られていいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:33
tekky521さん  紫苑は綺麗ですね~
『野菊の墓』の菊の花は『カントウヨメナ』だと思います・・・・・
自然が多かった時代を考えても関東地方ではシオンは咲いていなかっただろうと思います・・・・・^^

野に咲くキク科の花達は区別が難しいですがどれも可愛く優しい花ばかりですね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-02 20:34
shizenkazeさん、今晩は。
紫苑の自然種は絶滅危惧種なんですか。
当たり前にハルジオンなどを見ていたんですが。
紫苑とツマグロヒョウモン、素晴らしいコラボですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:39
kitasceneさん  紫苑は自然自生地が九州周辺なので北海道では見られない花のようですが植物園なら見られるかも知れないですね~

薬草園に植えられているのは紫苑が薬草の仲間で根には去痰や利尿の作用があって今でも漢方薬の原料として用いられています~^^
7.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-02 20:42
ten-zaruさん  ハルジオンやヒメジョオンはアメリカからの帰化植物で要注意外来種に指定されるくらい繁殖力が強いですが『紫苑』は自然繁殖が九州の一部しか見られない花になっています~

ツマグロヒョウモンとの写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by mion-5 at 2013-10-02 21:39
こんばんは~
紫苑の花は私も好きな花です

「知っている人に美音さんがいます」なんて書いて頂いて嬉しかったです
自然風さんは多くの人に対しても優しい気持ちを満遍なく与えて下さるので自然風さんに出会えた人は幸せな気持ちになれますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:33
mion-5さん  シオンは優しい色なので好きですが自然の中では見る事が出来ないですね・・・・・

美音さんの事は時々思い出していますよ^^
コミュニティーで偶然知り合ってから他の人達と同じように自然やアウトドアの話をしましたからね・・・・・
岐阜市から高山市に行かれて起業をしていまは名古屋で暖かな家族と過ごされていると聞いてとても嬉しく思っています~

暖かなコメントを書いて頂いて感謝しています~
もう自分の事もなかなか出来ない年寄りになっちゃいましたよ・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大弁慶草(オオベンケイソウ)... 『箒木(ホウキギ)が赤く色付い... >>