『国営木曽三川公園センターのコスモス達・・・♪』

今日はコスモスが見たくて海津市にある『木曽三川公園センター』へ出掛けました・・・・・
私がホームグランドのようにしている各務原市の『木曽三川公園・河川環境楽園』も同じ『国営木曽三川公園』ですが場所が全く違います・・・・・・

『国営木曽三川公園』は岐阜県と愛知県に跨って全部で11箇所の公園で出来ています~
この『国営木曽三川公園』の詳しい事は『http://www.kisosansenkoen.go.jp/』で見て頂ければ良く判ると思います~^^

今日見たコスモスはまだ少し早かったようでしたが花の終わったものも見られるので種類によって色々なんでしょうね~
25品種50万本のコスモスが見られシーズンにはイベントも多くあるので大勢の人がやって来ます

今日は見られたコスモスで綺麗だった花を写しました~♪^^
写真毎の説明は省く事にしましたので花の写真だけ見てください・・・・・♪^^



『木曽三川公園のコスモス達』
1.
d0054276_1914411.jpg



2.
d0054276_19145369.jpg



3.
d0054276_1915215.jpg



4.
d0054276_19151337.jpg



5.
d0054276_19152381.jpg



6.
d0054276_19153440.jpg



7.
d0054276_19154446.jpg



8.
d0054276_19155430.jpg



9.
d0054276_191631.jpg



10.
d0054276_19161366.jpg



11.
d0054276_19162344.jpg



12.
d0054276_19163249.jpg



13.
d0054276_19164355.jpg



14.
d0054276_19165330.jpg



15.
d0054276_1917463.jpg



16.
d0054276_19171362.jpg



17.
d0054276_19172321.jpg



18.
d0054276_19173318.jpg



19.
d0054276_19174371.jpg



20.
d0054276_19175575.jpg


今日は昼頃から出掛けましたので色々な場所に長い時間いることは出来ませんでしたがそれでも楽しく過ごせました・・・・・

木曽三川公園センターの帰りには『アクアワールド水郷パークセンター』にも寄って少し歩いて来ました・・・
この場所は連れ合いは初めてなので珍しがって色々見ていました~^^
今はハロウィンのイベントがあるらしくてカボチャなども飾られていました・・・・・

岐阜市内から羽島市を通って海津まで行きましたが羽島市の休耕田で行われる『コスモスまつり』の準備も出来ていてたくさんのコスモスが咲いているところを通りました・・・・・
時間があれば今度は羽島のコスモスも見たいです~♪^^

昨日と今日は岐阜市の秋祭り『信長祭り』でした
毎年の武者行列では色々な戦国武将の姿が見られますが今年の織田信長公は祭り初めての女性信長だったようでした・・・・・^^
今年の岐阜祭は全く見ませんでした~><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-06 19:27 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-10-06 19:52
こんばんは!
 「木曽三川公園センター」では25品種50万本の秋桜ですか~
凄い数ですね。2・5・14枚目が素敵ですね。
Commented by ten-zaru at 2013-10-06 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
コスモスが満開ですね^^
こちらはすっきりとは晴れず、コスモス撮影できませんでした。
トップの雰囲気がステキですね。
Commented by to-y_niya at 2013-10-06 20:59
木曽三川公園。。。って、行ってみたいんだけど。。。広くてどこに行ったらいいのか^^?
で、なかなか行けません・・・
コスモス♪いいですね~^^
大好きなピンクコスモスがいっぱいUPされてて♪嬉しいです(●^o^●)♪
Commented by マーガレット at 2013-10-06 21:25 x
最初のコスモス、綺麗ですね。
女性信長もあるのですね。
でもちょっと不自然、そこまでしなければならないのでしょうかね。
Commented by timata-sn at 2013-10-06 21:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は陽射しも強くて、真夏の様でしたよ。

木曽三川公園センター へ行かれたのですね。
コスモスが綺麗に咲いて居ますね。
shizenkazeさんが撮られると綺麗でコスモスも喜んでいるでしょうね。
素晴らしいですよ!!
コスモスは少しの風でも揺れて、撮り難いですよね。
これだけ大きく写されて、凄いなぁって感心しながら見せて戴きましたよ。
有難う御座いました!!
Commented by yukko-5 at 2013-10-06 21:42
あ~ そうでした! もうコスモスなんですよね
来週でもまだ大丈夫かな?(^_^.)
秋はあっちへいったりこっちへいったり忙しいんですよね~

11番の楽しげなコスモス素敵です
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 23:42
odamakiさん  まだ少し早かったようで花で作られているモザイクアートの花壇には花が見られませんでした・・・・・
コスモスもまだ全部咲いていなかったので少しだけガッカリしましたがそれでも綺麗な花も多かったので楽しめました~
毎回ここに来て見ていなかった場所にも今日は行って写真が撮れました・・・・・^^

2・5・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by nori_natural at 2013-10-06 23:42
こんばんは、
沢山の種類のコスモスを撮られたのですね。
こちらもいいお天気でしたが風が強くて
撮影には不向きな一日でした。
そちらは風はなかったのでしょうか。
ブレも無く綺麗に撮られていますね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 23:44
ten-zaruさん  今日は朝は凄く良い天気でしたが出掛ける頃には曇ってきました
雨が降らなきゃいいけど・・・と出掛けましたが天気が回復して青空も見られましたので午後からでしたが夕方まで楽しみました・・・・・♪

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 23:49
to-y_niyaさん  木曽三川公園も今日出掛けた所が昔からあるメインのような公園でコスモスが一番多いのですが各務原市の河川環境楽園や愛知県のフラワーパーク江南や138タワーパーク公園も全部『国営木曽三川公園』です・・・・・

休みの日に早めに出て海津市の木曽三川公園に出掛けるといいですがもう少し走れば『なばなの里』にも行けるので悩みそうですね~
でもこちらは無料です^^

ピンクのコスモスが一杯咲いていましたよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-06 23:54
マーガレットさん  最初の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^

今年の信長まつりでは女性の信長が初めて採用されましたが以前に女優の天海祐希さんが女信長をやられたようなので女性が扮装しても特別変には思いませんがもっと似合う男性がいない方が不思議に感じました・・・・・><
Commented by マングース at 2013-10-06 23:57 x
こんばんは。
25品種50万本ですか、スケールがすごいですね~。
私としては基本種のピンク色のコスモスが一番落ち着きます^^

このところハロウィンのイベントも各地でよく行われるようになりましたね。
あんまり意味もわかっていないですし、ちょっと乗り遅れています^^;
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 00:01
timataさん  今日は晴れたり曇ったりの一日でした・・・・

『木曽三川公園センター』と書かないと色々な所に『国営木曽三川公園』があるので判らなくなってしまいます・・・・・
この公園が私の家からでは一番遠い『木曽三川公園』になります

今日は天気の関係で風がありましたので遠景はシャッタースピードを少し早くして写しました・・・・^^
アップの写真はデジイチでしたが左手の指でそっとコスモスの茎を支えて揺れなくして写していました・・・・・(笑)

写真を気に入って頂いて暖かなコメントも書いて戴いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 00:04
yukko-5さん  まだまだコスモスは大丈夫ですよ~
今日横を通った羽島市内の休耕田のコスモス畑も来週辺りが見頃じゃないかな~^^

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 00:08
nori_naturalさん  まだ少し早かったようで25種50万本には出逢えませんでしたがそれでも綺麗なコスモスが咲いていました・・・

こちらも風が吹いていましたがマクロの写真意外はシャッター速度を少し早くして何とか写していました・・・・・
マクロの写真はデジイチのレンズを支えている左手の指を伸ばしてコスモスの茎を支えて揺れを少なくして写していました~
コンデジだと楽ですがデジイチは重い分辛いです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 00:15
マングースさん  25種50万本が一度に見られる事は無いので早咲きのものはすっかり花が終わっているようでした・・・・・
遅咲きの花はまだ蕾だったのでまだ暫くは楽しめそうですね~

色々な所でコスモスが咲いているので来週も何処かへ出掛けたいですね・・・・・^^
私もコスモスは昔からあるピンクがいいですね~

ハロウィンも定着しているようですが魔女の格好をした人を見て『似合ってるな・・・』なんて思える人が少な過ぎます・・・><
ハロウィンより十五夜のお月実の時に日本に昔から伝わる『お月見泥棒』のような行事を多くの都市でやった方がいいのにな~って思いますね・・・・・^^

カボチャはお面や置物より食べる方がいいです~
特にパンプキンパイなんていいですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2013-10-07 20:54
長らくご無沙汰していました。
またぼちぼち撮影に出かけようと思います。
よろしくお願いいたします。

ものずごく大きな公園なんですね。
50万本とは桁外れな数です。見応えあるでしょうね。
さまざまな品種がありますね。
8が好みです。
花びらに花粉のついた16、17も風情を感じます。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-07 21:05
19.の蘂が、とっても奇麗~♪♪♪
秋桜の中心には、コスモスがあるようですね。
沢山の星が浮かんでいて、まさに小宇宙ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 21:08
asitano_kazeさん  コメントして頂いて『ほっ』としました
本当に嬉しいです~♪^^

この木曽三川公園センターは春から秋まで色々な花が見られる公園です・・・
国営公園なので手抜きのような事も無くいつも綺麗にされています~
11箇所に点在している公園施設なのでいつもは近くの河川環境楽園に行って楽しんでいます~
8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

これからもasitano_kazeさんの写真が見られると思うと嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-07 21:10
hibikorekouji2さん  コスモスは本当に名前のように花の中に小さな宇宙を持っていますね~

こんなに綺麗な宇宙に夢中です~♪^^
Commented by koneko3y at 2013-10-07 21:43
コスモスはほんの咲き始めに少し写しています。
今週は仕事なので、終わったら「ドン」でコスモスの群生地に
行きたいと思いながら、頑張っています。

噴水とコスモス、いいですね。
Commented by yaso-bana at 2013-10-08 07:32
コスモスの花が多く集まって咲いているのも遠くからは綺麗ですが 近距離だとどうしてもごちゃつき気味に撮れてしまいます
アップにして一花づつ撮る方が美しさを伝えられるかもしれないと思っています
とても綺麗なコスモスの写真 素敵でした v^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-08 21:35
koneko3yさん  コスモスはまだ暫く見られますのでお仕事が済んで自由になれましたら『ヨ~イドン』で写しに出掛けてくださいね~
楽しみにしています・・・・・^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-08 21:37
yaso-banaさん  コスモスのように群生している花は難しいですね
遠景も写したいし近くでも写したいしアップで花を大きく撮りたいこともあって忙しく動き回ってしまいます~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『矢車郭公(ヤグルマカッコウ)... 『三島柴胡(ミシマサイコ)と茴... >>